現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「おはようございます」「ありがとうございます」が中々言えない

2019年3月18日 18:54

安です。

昔からその気(け)はあったのですが、ここ最近特に気になります。

朝、職場であちらから人が来る。。。「おはようございます」が中々言えない。
来るぞ来るぞと思いつつ深呼吸して、息を吐くと同時に「おぁはようございます!」

先輩に仕事を教わる。。。「ありがとうございます」が中々言えない。
なぜか「はい」はすんなり言える。
その後に言わなきゃ言わなきゃと思いつつ深呼吸して、息を吐くと同時に「あぁりがとうございます!」

でも言えれば良い方。
たいていは深呼吸している間に相手はいなくなっている。
私は「おはようございます」や「ありがとうございます」も言えない失礼な人って思われてるのかなぁ。

なんとか改善したいです。

ユーザーID:1223675630  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
家で練習
イーグル
2019年3月19日 11:44

そういうのって習慣だと思いますから。
家で練習したら。

実際に声に出して何度も言っていると脳と口が繋がって、スッと出やすくなると思う。
家族や友達に協力してもらったりしてさ。

昔からそのけがあったとありますが、だいたいみんな幼稚園とか小学校とか、そういうところで「おはようございます」も「ありがとうございます」も教えてもらうでしょ。
それを今から自分でやる感じで。できるようになりますよ、きっと。

ユーザーID:4961742948
遅れてもいいから言う
ワンダふる
2019年3月19日 12:28

その言葉を言わない人って社会人として、いや人としてまずいです。言い訳しないで条件反射で出てくるよう家で練習しましょう。
言えなかったら「言いそびれちゃった」テヘペロではなくテンポが遅れても言いましょう。
ハイが言えるならセットでありがとうございますも言って下さい。人間性が疑われる前に頑張ってください。

ユーザーID:3709997071
世の中は甘くないよ
主婦
2019年3月19日 19:03

>私は「おはようございます」や「ありがとうございます」も言えない失礼な人って思われてるのかなぁ。

思われています。というか、もう見切られているかも。
挨拶は基本中の基本です。言えない弁解をしても誰も本気で聞いてくれません。

深呼吸と何が関係あるのか知りませんが、
相手には挨拶が出来ない人と烙印を押されています。
ひとりで練習すると甘えが出ます。
誰か会社の人、2.3人に頼んで、挨拶唱和を今すぐ実行しましょう。

ユーザーID:4861305269
みなさん、吃音を非難しないで
すずめ
2019年3月19日 21:09

・最初の一音が出づらく、深呼吸などが必要
・最初の一音が間延びしてしまう
・特に「あ」「お」が言いにくい

挨拶をする意思があっても、
最初の一音を出すのが難しい、ということですよね?

軽度の吃音で「ブロック」が出ているように思えますが、
心当たりはありますか?

例えば仕事で強いプレッシャーを感じているとか、
他の事で強いストレスを感じているとか、
小さいころ吃音があったとか。

吃音になると、特に「あ」「お」が出にくいことが多いです。
私の娘も幼少期に吃音症状が出て、
やはり「あ」「お」がいいにくかったです。

テクニックとして、最初にその音が出てくる言葉を
避けて話す、という方法があります。

お礼を言うなら「ありがとうございます」じゃなくて
「すみません、いつもありがとうございます」
「助かりました。いつもすみません」
こういう言葉をいくつかストックしておき、
出やすい単語に変えるのです。

朝の挨拶はなかなか難しいですが
「〇〇さん、おはようございます」
など最初に名前を付けて言うか、言えなくてもせめて、
目を合わせてニッコリ笑って会釈しましょう。

少し様子を見て、どうしても言葉が出づらいなら、
一度心療内科などで診断を受けた後、
上司に相談しておくのも良いと思いますよ。

娘の場合もそうですが、一般的に一番効果があるのは
ストレスの原因を取り除いてあげることです。

つまり環境のせいならその環境から逃れるか、
それを乗り越えるか、ということですね。
ただし乗り越えることが困難で心身を病んでいる状態なので、
環境を変えるのも良いと思いますよ。

仕事のストレスなら異動願いを出す、休職する、転職する。

大声で歌ったり、スポーツをしたり、自然に触れたり、
リラックスして発散することも効果があるので、お試しください。

ユーザーID:0825101629
ゲーム感覚で
ピークホールド
2019年3月20日 10:53

お気持ちわかります。

私は新年の挨拶で、近所とか職場の人とかに、
「あけましておめでとうございます」
と言うのが苦手でした。
なんか気恥ずかしくて嫌だったんですよね。

そこで、「あけましておめでとうございます」
を言うたびに、良いことが起こる、
というゲームをして、
言うたびに心の中で、カウントしていきました。

トピ主さんも、ゲーム感覚で
「おはようございます」
「ありがとうございます」
「お先に失礼いたします」
などの挨拶を言うたびにカウントし、
1日30回を目安にしてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:5297752696
職場以外では?
ai
2019年3月20日 14:29

プライベートでは言っているのですか?

朝起きたら家族に「おはよう」
玄関出たら近所の人に「おはようございます」
出勤前にコンビニのレジでも「おはようございます」

とにかく会社に入るまで目が合う人全員に挨拶してましょ。
そうすれば会社でも自然と出てきます。
私は一人暮らしですが、起きたら独りで「おはよー」と叫びますよ(笑)

もちろん「ありがとう」も同じ。ふれあった人全員に「ありがとうございます」

やってみて!

ユーザーID:5383539777
総合判断ですよね
山いも
2019年3月20日 17:31

職場以外、日常はどうなんでしょう。友達にも言えませんか?
家族や友達になら普通に挨拶できるのなら吃音ではないでしょう。こういうと、場面吃音とか、病気っていくらでも作れるんですよね。
実際そういう方もいるでしょうから余計に過保護なレスはたちが悪い。
トピ主さんの場合は、相手が来ると構えすぎてしまうという、
気持ちの問題が大きいと思います。
やはり友達や家族の助けを借りて挨拶の練習をした方がいいです。
挨拶出来ない私を理解して、とはトピ主さんも思ってないことだし。ここでトピをあげたのをきっかけに徹底的に克服しましょう。
休職や転職など簡単には出来ません。それは失業ですから。

ユーザーID:4861305269
すずめさん
ママ
2019年3月20日 21:02

すずめさんのレスがとても参考になりました。

>吃音になると、特に「あ」「お」が出にくいことが多いです。

という方もいるのですね。
確かに、「ありがとう」も「おはよう」もそうですね。

私も長年勤めていましたが、「挨拶ができない同僚」を数多く見てきました。不思議でした。どうしてそのくらい言えないのだろうと。
たぶん、その中には、そういう方もいたのかもしれません。
そういう理由って、もっと周知されたらいいのにと。

トピ主さんの参考になればいいですね。

ユーザーID:2306307526
見当違いかもしれませんが。→
聞こえるが。。。
2019年3月20日 22:19

すずめさんのレスで成る程と思ったのですが、ふと「お」と「あ」を無理やり言わなくても「はようございます」「りがとうございます」とだけを大きく言うだけで、ちゃんと「おはようございます。」「ありがとうございます」に聞こえるのですが?。

それではダメなの?。誰も「あれ今、お、つけてた?。」だの「あ、言った?。」と言わないと思います。見当違いのレスだったらごめんなさい。

ユーザーID:2838282089
時間かかるけど携帯からの書き込み
まま
2019年3月21日 3:38

1年もすれば
かわりますよ。大丈夫!

ユーザーID:0369964777
トピ主です
(トピ主)
2019年3月21日 9:58

レス頂いた皆さん、ありがとうございます。

上手く表現出来ないのですが、恥ずかしいとか面倒くさいとかではなく、物理的?に声(音)が出ないのです。

子供の頃(小学生くらい)にも同じような感覚があったのですが、自分でも何故だか分からず、自分が周りの皆と違うと自覚したり周りからそう思われるのが嫌で、親にも先生にも相談しませんでした。学芸会で劇をやった時に、私のセリフが中々出てこず、周りに笑われてしまった経験から、余計に周りに気づかれないようにしていました。

成長するにつれあまり気にならなくなったのですが、ここ最近子供の頃の「あの感じ」がまた気になるようになりました。

確かに最近、職場と住む地域が変わり、自分でも新しい状況に適応するのに必死な感じです。

今は大分大人になったので、少し冷静に話す前に深呼吸したり出来るようになりました。ただ、おそらく気構えて怖い顔になっていると思うので、ニッコリしながら深呼吸(余計怖い?)したいと思います。

すずめさん、ありがとうございます。
分かってくれる方がいるというのは、とても心強いです。
確かに「あ」とか「お」とか、第一音に勢いがいる言葉は言いづらいです。口をあまり開かず勢いを付けずに言える言葉の方が言いやすいかもしれません。言いやすい言葉に代えるというのはとても参考になりました。

私は性格的にも子供の頃から「内へ内へ」とこもるところがあるので、何か発散出来ることを見つけられたらと少しは改善出来るのかも知れません。

ユーザーID:1223675630
深呼吸
普通のパンダ
2019年3月21日 10:30

要らないのでは?

構えすぎるから詰まるんでしょう?

よく廊下などですれ違うと、

こちらが接近するまで

待って挨拶する人がいますが、

構えられてると思うとこっちまで緊張します。

本当にさりげなくでいいんです。

ユーザーID:0840579376
息吐かなきゃいいのに
はなはな
2019年3月21日 12:12

むしろ、深呼吸の後の息を吐きながらよく言えるなって思います。
そりゃ自然に空気を吐くかもしれませんが意識的に吐きながら言う方が難しい。
息止めてお腹に力入れて言う方が簡単です。

ユーザーID:3305619637
人の体っていうのは
かな
2019年3月23日 16:39

そもそも肺に空気が入っているから、息を吐いたら空気が入ってくるようになっているそうです。
つまり何が言いたいかと言うと、話し出す前に深呼吸する必要ないらしいんです。

私も何となく話す前は息を吸わないといけないと思ってたんですけど、違うんですよね。
ため息を出すときだってわざわざ息を吸い込まないですよね。

今度からおはようの前に深呼吸するのを止めてみて下さい。
自然に言えるようになると思いますよ。

ユーザーID:1609358633
 
現在位置は
です