やりがいをとるか、人をとるか

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

にこ

はじめまして。

私は現在社会人2年目になります。
先日、ジョブローテーションを伴う転勤を言い渡されました。

そのジョブローテーションを伴う転勤は、面談で配属が決まるようになっており、来週面談があります。

現在大阪で勤務しているのですが、彼氏も友達も大阪にいます。
しかしこの会社の転勤先は東京に本社があり、そこでの方が自分にとって力になると思っています。

ここで、友達や彼氏もいる大阪を選ぶのか、それとも自分の成長ややりがいのために東京を選ぶのか迷っています。

ちなみに、出身は地方のため地縁はどちらにもありませんし、東京にも友達が数人います。

アドバイス、ご意見いただきたいです、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます

本社に配属となったら
    更なるスキルアップ、やりがいが
    手に入るということですね。

確かに彼氏と友達と
    疎遠になってしまう可能性は十分にあるでしょう・・・。

お休みはあるでしょうがなかなかの距離ですしね。

私なら彼氏と友達を取ってしまいますが

トピ主様からは
    人生の中でお仕事はかなり
    大切なものとして位置しているように感じます。

年齢や結婚願望の有無にもよりますが
    今後、このようなチャンスにチャレンジできるかどうかも踏まえて
    考えるべきですね。

良い方向に向かいますように!

• あとで後悔しないよう心に刻む

友達は離れても友達です。ましてや、今のネット時代、離れていても近況などはSNSでわかるし、連絡もすぐに取れます。なので、友達よりも仕事の方を取ります。

ただ、彼氏との関係はどうなのでしょうか?。

近々、彼と結婚したいと考えているのか、結婚はまだまだ先で、必ずしも彼氏にこだわっているわけではないのか。

「結婚はまだまだ先」「彼にはこだわらない」と考えているのなら、東京で思う存分に仕事を頑張れば良いと思います。

1〜2年後に彼と結婚したいと思っているのなら、東京での仕事を途中で降りて、彼が住む大阪勤務に戻ることは可能なのでしょうか。それとも退職になるのでしょうか。

そのあたりの会社都合とトピ主さんの考えをハッキリさせてから決めないと、後で後悔します。

彼の考えも聞く必要があるかもしれません。彼に無断で東京を選んだ場合、彼はトピ主さんとの結婚願望を諦めて、次の彼女を探すでしょう。

62才の私は、そういった分岐点で決め手がないときは、ほとんど「運」に任せてきました。紆余曲折があって落ち込んでも、最終的にはそれでうまく幸せな方向へいきました。

自分の方向がある程度決まれば、その方向へ進むように考えたり、周りに働きかけたりしましたが、必ず望む方向に進むわけでもなく、望む方向に進んでもそれが一番良い道ではなかった場合もあります。

必死に考えて自分で決めたことは「後で絶対に後悔しないと心に刻む」ことが必要です。

「あのとき、ああすれば良かった」と愚痴る人は、自分の人生を不幸にします。

自分が決めたことだから、結果がこうなったことは自分で受け入れる。あのとき他の道は自分で考えて否定したのだ。

私も他の道へ進んだらどうなったのか夢想はしますが、自分がその道には行か(行け)なかったのだと考えます。

運で決まったのなら、その運を自分が素直に受け入れることも必要です。

• 選べると迷うよね。

主さんが選べる立場にあるなら、悩んでも良いけど…。
    でも大阪と東京どちらが正解かなんて無いかもね。

どちらでも大丈夫にしていかなきゃいけない。

女性は出産育児もあるから、ステップアップを急いでおくと、短い勤務経験が濃いものになると思うけど。

• 結局

成長して仕事でお金を得て名誉を得ても結局最後に望むものは、ほんとに好きな人のそばで人生終えたいとかそんなものだと
    私は思っています

主さんはやりがいを追及してそれが達成できた先になにを望んでいるのでしょうか

主さんの彼に対する気持ちの度合いがわからないので何とも言えませんが

もし彼のことをあいまいでない気持ちで好きならあまり彼からは離れないほうがいい様な気がします