独り暮らしの父

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みーばば

初めて投稿します。50代の女性です。
独りで暮らしている80代の父の事で、相談します。母は、4年前に亡くなりました。
私は長女で、妹が2人います。3人とも結婚し、家を離れています。
父は、商売、事業といろいろしてきましたが、最後の事業もうまくいかず、昨年、廃業しました。
月2万円弱の年金と、私の援助で生活しています。

先月、「私の夫が顔も出さない。」と怒り出し、私も、父には我慢できない事があり、大喧嘩をしてしまい、それから実家に行っていません。
父は、妹2人とも、うまくいっておらず、父の弟の奥さんには連絡をしているようです。
ただ、その叔父が、娘がいるのに何でだ。と良く思っていません。
叔父、義理の叔母に申し訳なく、これから、どうしたらいいのでしょう?
私は、先月の喧嘩で、やっと父と距離をおけると思っていたのに、人に迷惑をかける位なら、私が我慢しなければいけないのでしょうか?
私は、頼まれて事業の手伝いをし、金銭の援助もしておりましたので、これ以上父の犠牲になりたくないのが本音です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姉妹で話し合われたら?

トピ主だけが負担が大きいですね。
    実家は持ち家ですか?そうなら処分して生活費に充ててもらっては。
    もしくは援助した分はお父様が亡くなった後、相続分から返金してもらう。

年金が2万足らずということはほとんどまともに払ってなかったということ。
    それだけでお父様のいい加減な生き方が目に浮かびます。
    失礼な言い方でごめんなさい。

私も同じような状態でしたが、親の生命保険で援助分は返金されました。
    後々揉めないためにも、姉妹でどうするか話し合って平等に援助するかしないか決めたほうがいいと思います。

• トピ主です

ハルミ様、ありがとうございます。
    そして、エールのポチに、思わず泣いてしまいました。

父は借地に建てた家に住んでいます。前回の更新の時に、次回の更新は無し。と貸主に言われています。
    あと4年ほど契約期間はあります。ただ、更地にして返さなければならなく、費用は子供達が出す事になりそうです。
    生命保険は、事業の赤字の穴埋めに解約しており、今現在、生命保険はかけておりません。

妹達も、それぞれ事情があり、長女だからと、頑張ってきました。
    今の所、父も元気で、日常生活は何事も無く送っていますが、これからの事を、妹達と話し合いたいと思います。

• 一人で悩まずに

生活保護の申請をしたり市役所に相談するのも良いですよ。
    家庭を持つと家庭第1は解りますが三姉妹でお話し合いをする時が早かれ遅かれ来るので都合が会う日に集まって話し合いをするのも良いですよ。

• 親なんか無視する

親が子供を養育するのは当然ですが、子供が親の面倒を見る必要はありません。

私は67歳です。現在も働いています。私は、もてなかったので妻は海外です。
    子供は3人。上から娘で研修医。長男は医科3年、海外やけど。次男は中坊。
    妻には、家と57部屋の学生アパートを買い与えていますが、ものすごい浪費家。
    貯金は一切なし。学費は全額こちらからの仕送り。

ところで 私が常日頃から言ってることを述べます。
    「父ちゃんの老後は、一切見る必要がない、ただし、結婚する場合、相手の親の
    面倒を一切見るな。相互主義です、この条件に当てはまらない場合、絶対結婚するな。これは、父ちゃんの哲学やと。」

今の世の中、自分たちで 精一杯です。特に教育費。親の介護費用で子供の
    教育費が犠牲になる。こんなバカげた話はない。子供が貧困になる。

私を含め 親と言う生き物は死んでいくのです。死んでいくもののために、
    これから巣立つ若者を犠牲にすることは、私は犯罪だと考えます。

厳しいようですが、お父さんのことは無視するのです。生活保護があります。