臨月の過ごし方

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぽっぽこ

来週から臨月に入る初産婦32才です。仕事も先月より産休に入りました。

元々家でじっとしているのが苦手で、予定をたくさんいれて忙しくしているのが性にあっているような人間です。

臨月なのであまりむやみに外出もできないし、実家に帰るために車を運転するのも控えたほうがいいし…となり
どう過ごしていいのかわかりません!!

夫は平日22時に帰ってくるので、夜ご飯の準備もゆっくりできるし…

ゲームでもしたら?とソフトを与えられ(笑)ましたが、10分で飽きてしまいました。ゲームはドラクエシリーズが好きですが、全てやってしまっています…

子供が産まれたらこんな贅沢な悩み、言えないことは重々理解しております。

みなさん、どんな風に臨月を過ごされましたか?
しておけばよかったこと、しておいて良かったこと、楽しかったこと等々
何でもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。

※ 現在の定期的な外出は、週1回のフラ(あと2回ほど)と妊婦検診です。
土日、夫がいるときには出産グッズの買い出しなどにつれていってもらいます。

先輩方、よろしくお願い致します。
経験談やアドバイス、お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩みますよね

2年半前に1人目を出産して、現在2人目妊娠中で臨月に入った者です。
    臨月だし、あまり遠出もできなくて悩みますよね。

ちなみに今は赤ちゃんの低体重や切迫早産などなく、順調な経過なのでしょうか?特に問題ないようなら、歩いて行ける程度の場所までお散歩してみて、ちょっとランチしてみたり...どうでしょうか。平日休みのご友人などとも会っておけるチャンスかなと思います。

賛否両論あるでしょうが、私は近所(産院からも近い)カラオケやネカフェに行ったりもしちゃいました。
    それ以外の日(こっちが大半ですが)は夕方前までゴロゴロしちゃっています。

• 好きなことしてよく寝る

もうすぐ赤ちゃんに会える。楽しみですね!
    で、自分の臨月の時、何してたかなあと思いだしてみました。

確か胃がせりあがって苦しく、食事が少ししか食べられないピークは9か月くらいまでで、臨月は子宮が下がってまたご飯が美味しく食べられるようになったので、とにかくよく歩いて美味しいものを食べに行ってました。

でも睡眠はね、やっぱりお腹が苦しくて夜、熟睡はできなかったので昼寝もし放題だったなー。
    夫も協力的だったので、とにかく好きなこと(食べ歩きやお買い物、家では昼寝)をしてあっと言う間に出産を迎えた気がします。
    車の運転だけはしませんでした。何かあった時におおごとになると思って。

予定日の前々日は都内を2時間歩き回って(特にお腹も張らず)、そのせいか予定日ドンピシャに陣痛がきて6時間の安産でした。
    トピ主さんもどうか、好きなことして寝られる時に寝て下さい。
    出産頑張ってね。

• 準備万端なのですか?

予定日までまだ時間があるからと、買ってはあるものの、入院の際の鞄には詰めてない状態だったり、赤ちゃんの肌着等、洗濯する前でのんびり過ごしていたら、予定日前なのに破水した等で、慌てて鞄に詰めて産院に向かった…という話を良く聞きます。
    準備万端整っているなら、会いたい人に会ったり、食べたいものを食べたり、のんびりして良いと思いますよ。

私ならまずは美容関係行きたいな。
    美容室、マツエクorまつげパーマとか。
    妊婦OKのエステもありますし。
    フェイシャルとか、ヘッドマッサージとか。
    本を読みたいから、本屋や図書館も。

出先で破水することもあるので、念のため、フェイスタオルとバスタオルを持ち歩くのをオススメします。
    私は自宅で早朝、大量破水しました(37週に入ってすぐ)。
    大量過ぎて、夜用ナプキンでは全然ダメでした(何cmか忘れましたが、売り場にある最長タイプだったことは確か)。

安産お祈りしております☆

• 近場なら

臨月でも近距離の運転はしてましたね。

近くのモールに車で行って(車で10分程)ウィンドウショッピングとか、軽く歩いてました。(殆ど子供のものばかり見てましたが)
    スーパーにも普通に。

私は産むまでつわりとマイナートラブルありまくっていたので、それ以外は家でゴロゴロしてました。
    ゲーム好きだったんですが妊娠中は酔うので無理でしたね。

でも今思えば、妊娠中体調不良ばかりでしたが身1つで動けるので自由時間が多かったんだなと改めて思います。

出産してから現在(1年)一人の時間皆無で自由時間もゼロ…。睡眠もままならず外に出るのも億劫になってます…。
    そう思えば妊娠中はまだ動けた分自由に出来ていたなって懐かしく思いますね。

無理はしない方がいいですが、体調がいいなら軽く散歩とか気分転換してみては?
    出産すると散歩も気楽に出来なくなりますよー。

• 運動一択!

病院から体重には厳しく言われていたので、家にいては退屈で食べてしまうばかりだし、お腹が大きくなると夜も寝ていられなくて朝5時とかに起きてたので朝と夜に1時間ほど近所を散歩してました

私は体調が良かったからなので、無理しないでください!

日中は空調快適なショッピングモールまで歩き、夕方ごろまでぶらぶらしたり、休憩したりして過ごしました

掃除とかもどんだけ頑張っても午前中には終わっちゃうんですよね(笑)

本当はもっと有意義に過ごしたかったですが、、その時は真夏でなにもやりたいことがなかったです、、

出産頑張ってください!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育園見学、友達と遊ぶ、映画のDVDを観る、美容院

妊娠おめでとうございます。
    いよいよご出産なんですね。

高齢出産の私ですが、臨月まで元気いっぱい活動的に過ごしました。
    さすがに人混みや密室的な映画館などは避けましたが、同じように妊婦だった友人とランチをしに行ったり、近所の保育園見学もたくさん行きました。

また、ずっと観たいと思っていた映画のDVDを大量に借りて来て観まくりましたねー。
    返却し忘れそうになって、慌てて自転車立ち漕ぎしてTSUTAYAに返しに行ったり笑
    すっごいお腹抱えてつつも、普段となんら変わらない生活をしていましたよ。

あとは、旦那さんと高級レストランで食事。
    産後はしばらくできませんので是非。

私はしませんでしたが、職場の先輩は子供の洋服を0歳用、1歳用・・・と5歳用分くらいまでひたすら作っていたと言っていました。

今子供が3歳になり、やっと自分の時間もだいぶ持てるようになりましたが妊婦期にもーっといろいろやっておきたかったなーと思います。

あ!乳首のマッサージはしておいた方が良いですよ!
    授乳の際に苦労したので、これも「やっておけばよかった」の一つです。

• 5年前の今ごろでした

懐かしい、臨月はもう5年前です。
    私は里帰りだったので最後の1か月は実家に戻りました。
    基本フルタイムでずっと働いていたので長いお休みがうれしくてうれしくて。
    実家にも長く滞在できるチャンスだったので地元の友達に会ったり週末は甥姪が来ていました。特別予定がない日は午前、午後と散歩していました。
    私は+16kgも太った妊婦だったのでよく歩いていました。
    がそれ以上に外食していました。あとはネット三昧かな。
    子供が産まれるとそれほど自由な時間がないのでもう好きなことをしたらいいです。
    とはいっても私はもうすぐ子供が5歳で、夫が見ている日は自由な時間もあるし一人でよく遊んでいるので今でも自由な時間があります。
    臨月、懐かしいな。5年あっという間でした。

• 私は

(お産が楽になるように)散歩
    裁縫(よだれかけ、靴下、玩具、手芸、布で絵本作りとか)

片付け(お産グッズはバッグにひとまとめ。文具、小物、レトルト食品、・・・等を片付けて、引き出しに表題を書いて、私が入院しても夫が困らないように、又義母が入っても恥ずかしくないようにしました。)
    もう終わっているかも知れないけど、歯の治療。

(産後は育児でてんてこ舞いになるので)髪をショートカットに。
    子供の手形、足形を押せるアルバムを購入。

マタニティライフを楽しんでくださいね。

• 臨月の妊婦です。

往復5kmの図書館に徒歩で行き、本を読んで帰るというの日課にしています。

ついに正期産に入りましたがまったく産まれる気配がなく、先生にも普段通りで大丈夫と言われてしまったので明日からも散歩の日々です。

気まぐれで安産のためにスクワットとかもしたりしていますが、私の場合は何も変わらないですね…。

あと本当に暇すぎて日記を書き始めました。
    もうやっていたら申し訳ないのですが、エコーが時間が経つと消えると知ったのでスマホで撮ってコンビニで手頃なサイズにコピーして貼ってまとめてみたら意外と楽しくて、育児グッズやらお洋服やら細々撮ってかわいく貼り付けてコメント書いて…自己満でやってます笑

その他にその日あったことや体調、図書館で読んだ本の感想とか書き込んでいます。

8ヶ月の頃から始めたのですがハマってしまい、もっと早くやっておけばよかったと思いました笑

• 過ごし方も何も…

産休より早めに退職しましたが、仕事にかまけて家のことを放置していたので、毎日、場所を決めて片付けている間に日が過ぎて、2週間も早く破水しました。

既に、ベビー布団、ベビー服、おむつ、哺乳瓶など必要最低限のものは用意してあり、入院の時の荷物も揃えてあったので、あわてずに済みました。

第2子の時は、7か月の時に引っ越しして、引っ越しは業者さんにお任せでしたが、毎週ホームセンターに買物に行っていて、切迫早産になりました。
    なにごともほどほどに。

• 皆様ありがとうございます!(トピ主より)

まとめてのお返事で申し訳ありません。
    みなさま、色々教えて頂きありがとうございます!とてもとても参考になっています。

妊婦生活はありがたいことに現在まで順調で
    35週で妊娠前から+7キロ、胎児は少し大きいですが2600グラムになりました。
    悪阻もなく、切迫などもありません。(夜寝づらくなり、分けて寝るようにはなりましたが)

図書館、ネット、お散歩、色々無理のない範囲でやってみようと思います!
    友人とのランチなどは既に一通り入れきってしまいました。でも、こういう機会に会えて本当によかったです。
    入院用バッグは既に作り終え、念のため予備を実家にも置いています(親に駆けつけてもらう可能性も考え)
    タオルを持ち歩くのはしていませんでした。早速取り入れさせていただきます。

また乳頭マッサージ、やり方があっているのか確信がもてませんが、大切とのこと、しっかり頑張ります。

参考になることばかりでとても助かります!
    引き続き何か思い出されたことなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

みなさん経験談で、ふむふむ言いながら読ませてもらっています。

• もう少しですね

私もあと少しで予定日です。
    仕事も早々に産休に入り相当時間を持て余していました。
    やったことといえば・・・

・部屋の掃除&断捨離(不要品を一掃しました)
    ・子供部屋(収納などの)準備
    ・仕事関連の書類の片付け
    ・アクセサリー作り
    ・編み物教室(挫折…笑)
    ・子供用品の下見
    ・時間がかかる料理をつくる
    ・散歩も兼ねていろんなスーパーの価格比較
    ・図書館で勉強、絵本を見る
    など・・・
    飽きっぽいこともあり、先週からいよいよやりつくした感があり。
    相談者さんのトピックにとびつきました(笑)

後少し、安産目指して家でできるマタニティヨガなどやりつつ、
    ここまできたらもうダラダラ過ごそうと思ってます!
    お互い出産がんばりましょう。