• ホーム
  • 子供
  • うつ病で育児をして悩んでいることがあります。

うつ病で育児をして悩んでいることがあります。

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なむち

初めまして!
うつ病治療をして6年目になるのですが、
6歳と4歳の娘がいます。
人と関わるのが怖く、仕事ができず、幼稚園に入園していましたがママさん達の交流関係についていけず、前より人間不信になってしまい、薬も増えてしまい、生活するにも主人に迷惑をかけてしまっています。
保育園にいれようか悩んでいます。
仕事をしていずに、うつ病で保育園に入ることはできるのでしょうか?
そして、保育園に入れるのであればどういった手順で入るのかどなたかご存知の方教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園、利用出来ますよ。

市役所に相談して下さい。

但し、保育園に入れるからといって、丸投げは無理ですよ。
    友人が入れた園(第一希望ではない園)は、親の出番がそれなりにありました。
    親主催の夏祭りとか。
    仕事終わりの夜に、打ち合わせや準備があったそう。

幼稚園と違って送迎バスが無いので、親が毎日送迎する必要があります(雨でも、風が強い日でも)。
    同じ時間帯に送迎する母親とは、挨拶する必要があるし。
    保育園って昼寝をするから、毎週末布団の持ち帰り、毎週明けは運び入れがあったり、パジャマや着替えを沢山持たせないといけない。
    毎朝自宅で検温して報告しないといけない等、話を聞いていると、幼稚園より大変だなと思いました。
    園のカラーによりますが、土日祝、幼稚園の母子以上に、家族で交流する園もあります(遠出、お泊まり)。

私は専業主婦なので、我が子達は幼稚園に入れましたが、園バスがあるから送迎は楽、役員にならない限り親の出番は参観日だけ、土日祝に他の家族と遊ぶ約束はしないので(夫が居るから)平日のみの付き合いだし、制服と体操服があり、私服は持たせないから、汚れ物は制服と体操服だけ。
    足りないと貸してくれました。
    1学年4〜5クラス、1クラス30人×4〜5クラスという割りと人数がいる幼稚園。
    18:30迄(追加料金で19:00迄)、預り保育あり。

きちんと細部に渡ってリサーチしないと、保育園に入れても今と同じことの繰り返しになりますよ。

小学校入学後のことは考えてますか?
    小学校によりますが、子供一人につき、PTA委員を一役すべしという決まりがあったりしますよ。
    我が家が次に行かせる小学校は、毎年、PTA委員をしないといけません(会長等、執行部を2年すると免除)。
    仕事が細かく分けられていて、活動が楽なので(年1〜2回)。
    隔月・通学路の旗当番もあるし(今の小学校は無い)。

中高でもPTAありますし。

• 入れてますよ

保育園、私も鬱ではないですが、似たような病名で保育園に預けています。
    精神疾患だとややポイントが高いはずなので、預けやすいと思います。

主治医から自宅療養が必要な旨の診断書をもらい、後は他に保育園に必要な書類一式を市役所に行き取ってきて、記入して空きのあるところで希望の園があれば順に記入して後はお役所が判断してくれます。保育園もやや行事の多いところ、少ないところ様々です。

また、保護者間のやり取りはやはり保育園でもグループラインとかあって、途中入園だとやや肩身がせまいです。

私は2人とも途中入園で、まだ上の子の時は、割と途中入園も多い代でしたが、リーダーがしっかりしてて、私はぼやっとしていて無事卒園しました。
    下の子は途中入園は少なくて、また0歳からの子もいて、ある程度出来上がった雰囲気で今ちょうど卒園に向けて動いてますがキツイです。
    しかも、上の子を卒園させた経験があるのでどっぷりと突然巻き込まれてしまって。
    3歳から入ってグループラインに入ったのは去年の10月なのに!

人間関係は幼稚園ほどじゃないのかもしれませんが、やはり色々ドロドロしたものはありますよ。
    ちなみに、上の子の時も一部のお母さんは、思うところもあったようですが、それはしらずにすみましたので、なんとかなるかもしれません。

小学校も色々あると思います。
    上の子は支援級なので比較的平和です。
    下の子はこれから4月以降どうなるかまだわかりません。
    PTAは必須の雰囲気なので、どうしたものか思案中です。

• 補足。

先のレスに出した友人は、病気ではなく、仕事が理由で保育園に子供を預けました。
    保護者に持病がある子供も保育園で預かりますという話は、保健師さんから聞きました(頼れる身内が身近にいない専業主婦も利用可と)。
    私は、わざわざ保育園に預けに行くのが面倒臭くて、未就園児時代は、民間の一時保育を利用していましたが。

小学校のPTA委員についてですが、今通っている小学校は、執行部役員を1年間担当すれば、次年度より、子供が複数居ようが未来永劫、執行部役員もPTA委員も全て免除になります。
    PTA会長は男性が担当することが多い小学校なら、御主人に1年間頑張って貰えば、主さんは何もしなくて良いかも?
    御主人が非協力的なら、主さんが頑張るしかありませんが。
    病名をPTAに連絡しても、うちの学校の場合、免除になりません。
    クラスの保護者の前で理由を説明し、半数以上の賛成を貰わないと、免除にはなりませんでした。

公立中学校のPTA執行部役員は、地域や学校によりますが、小学校でPTA執行部役員を経験した保護者にまず打診がいくと聞きます。
    なので、小学校でPTA執行部役員を経験することが、デメリットになる場合もあります。

私は、私立女子中高に通っていましたが、明治に創設された古い学校だったので、PTA役員は、昔々から子女を通わせている御宅のお母様達が担当する慣習で、ぽっと出の我が家には一切話は来ませんでした。
    母は楽だと喜んでいましたが(笑)

保育園・小学校・中高ともに、とにかく細かくリサーチをすることが大切です。
    通わせる=保育園や学校のやり方に納得し、従う・賛同する、という意思表示でもあるので。
    嫌なら、転園・転校して下さいというのが、保育園や学校の考え方です。
    納得出来ないなら、保育園・学校に改善してもらう為に、闘わねばなりません。

今だけではなく、今後についても良く考えて下さい。

• 私もです

私は躁鬱のため保育園を利用させてもらっています。病気になる前は仕事で保育園に預けていました。待機児童が多い地域で、2年は認可外の保育園を利用しており、その間に発病してしまいました。

今は認可に通園していますが、役所への申請にあたり医師の診断書が必要でした。途中で市の制度が変わり、診断書または障害者手帳の写しでも可となり、現在は手帳の写しを定期的に提出しています。(医師には必要なら診断書を書くと言われています)市町村によって異なると思いますので、役所に問い合わせたり資料をもらうとよいと思います。
    医師にも、診断書を書いてもらえるか聞いてみてください。

ただ、待機児童が多い地域だと診断書があっても認可にはすぐには入れないかもしれません。とりあえず、市町村の保育園担当に相談してみるとよいと思います。
    保育園を利用させてもらって、私はとても助かっています。

• SOSを

ただでさえ大変な育児をうつの状態でなさっているとのこと、頭が下がります。
    よくここまでやってこれたとご自身をほめてあげて下さいね。
     私の知人がやはりうつで、小さなお子さんがいていっぱいいっぱいで、保育園の見学に行った際に、園長さんの前で泣いてしまったそうです。それを見た園長さんが、緊急性を感じたのでしょう、即入園が決まったそうです。
     手順などは後から園側から聞けるはずです、難しいことは考えないで下さい。生真面目なうつの方ならではの取り越し苦労ですよ。まずは保健所、市役所などの精神保健窓口に相談されてはどうでしょう。お子さん達のためにもSOSを出しましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 地域による

待機児童数の多い場所は無理でしょう

専業主婦でも簡単に子供を預けれらる地域もあるので
    お住いの地域によっては何とでもなるのではないですか?

それにしても
    うつ病の治療には薬物が必要だと思いますけど
    よく妊娠を選びましたね