怒りっぽい旦那への対処

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かなめ

旦那が怒りっぽい、ちょっとしたことで不機嫌になりやすいです。
喧嘩の原因は私の方が多く、私が折れて仲直りするパターンです。

先ほどのことなのですが、ストーブの灯油が切れそうだったので旦那が入れてくれることになりました。
ですが窓を開けた旦那が「…ねぇ、あり得ないんだけど」と言ってきたので何が?と聞いたら「前回、灯油いれたのお前だよね?蓋開けたまんまであり得ないんだけど」と言われ、私もそこで初めて気が付きました。
もし雨が降ってこの中に入ったらどうすんの?空気に触れて中身減っちゃてるし…と言われ。

きちんと確認してなくてごめんなさい!とすぐ謝りました。
しかし旦那は「常識としてあり得ない、本当にあり得ない。もういいや、勝手にやって」と怒りだし、寝室へ籠りました。

結婚する前も同じように旦那が急に不機嫌スイッチが入り、無視されるというのは何度もありました。
旦那不機嫌→謝っても話しかけても無視→ご飯いらない等、一緒にいるのに寝室に籠る…という流れです。

旦那を怒らせてしまう私が悪いのですが、毎度こんな態度をとられると正直疲れます…。
変にご機嫌とりしなくてもいいでしょうか?
こういった旦那への対処法はどうすればいいでしょうか?

子供はいなく、結婚してまだ1ヶ月ちょいです。
今のところ離婚は考えていません。
乱文で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モラハラだね

子供が出来たら
    苦労をしますよ。

主導権と金は貴女が握るように。

• たしかに

灯油の蓋閉め忘れは
    文句言われるのは当然だが
    その指摘のやり方が人それぞれなんだなぁ

なので今後も色々あるはずなので
    その都度、不機嫌モードになることが
    想定されますので耐えられそうになければ
    早めに離婚検討かな
    被害は最小限度に食い止めよう

• とりあえず「開けたら、閉める」

ご機嫌とりなんて考えなくていいので、これ、やりましょう。

「開けたら、閉める」

もし、たった一回のことで、ご主人がだんまりを決め込んでいるなら、トピ主さんを庇う気持ちも湧きますが、こういったことが過去少なくない回数で行われてきたのではないですか? そうでもないと、ご主人のセリフは出てこないと思うのだけど。違うのかな。もしそうなら、お互いの気持ちが落ち着いている時に、そういったところを直したいと思っているのだけれど1人では直せなくて困っている、一緒に解決策を考えてくれる? と頼ってみてみては?

習慣の問題なら、初めのうちは意識して行うようにすれば、自然と身体が覚えてしまうので解決出来ると思いますよ。 何か楽しいこととセットにして行うことをお勧めします。ご主人には、そのうち出来る、くらいの気持ちで、少し気長に待ってもらえるようにお願い話しておくと、お互いの精神衛生上いいと思います。

• それは…

灯油の蓋はあり得ないと思ってしまった。
    雨入らなくて良かったですね。

そういうミスをなくすしかないと思います。
    ゴミの日に捨てるの忘れたとかのレベルなら怒らないと思うけど、

ちっちゃな事が積み重なっていくと爆発しそうだから気をつけていくしかないよ。

まだ結婚して1ヶ月、大丈夫だよ。
    「お仕事お疲れ様」とか「ありがとう」とか
    相手への気遣いを心がければいいと思う。

• 主様の言う事は解かるけど

ご主人の怒りスイッチも解かります。
    今回は本当に腹が立ってそれ以上口論したくなかったんじゃないでしょうか?
    前回は何だったんですか?
    あり得ない事したんじゃないですか?

いつも怒って不機嫌になる男性は最低だと思っていましたが、今回はご主人は怒りを回避するための行動。
    ご主人に同情します。
    「ごめんなさい、二度としません。」と謝り続けるしかない気がします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありえない

ちょっとびっくりしました。「トピ主さんに」です。

灯油の蓋締め忘れるなんてありえません。それを旦那が怒りっぽいと非難する態度…。万が一何かが入ったりしたら旦那に怒られて済むことじゃないと思うのですが。

旦那さんが怒るのも無理ないです。もう少し自分のしでかしたことを見直さないと、いつか大事故を起こすかもしれませんよ。

旦那が怒りっぽいんじゃありません。自分の行動をもっと反省しないと。多分、こんなことがこれまで何度もあるんじゃないですか?

対処法はただひとつ。トピ主さんが注意深く行動をすることです。そして「毎度こんな態度をとられると正直疲れます…。」とまるでまったく反省していない姿勢をなおすことです。

もう一度言います。誤って済むような問題じゃないことをしでかしていることを自覚してください。

• 謝ると反省は違う

私も似たようなタイプの主人がいますので、トピ主さんの気持ちは分かります。私も新婚当時そう感じた事がありました。

悪気がなかった事に不機嫌になられても困るし、それで毎回冷たい態度とられて嫌になる気持ちもとても分かります。嫌ですよね。

ですが、トピ主さんもあまり反省してるように見えません。ご機嫌取り、と言ってる時点で旦那が不機嫌になるのが悪い、と思っているのが出ています。

言葉で謝っていても反省していないのが旦那さんにも分かるんじゃないでしょうか?
    旦那さんのような一気に不機嫌になり寝室に籠る、という行動は案外自己防衛で、これ以上あなたと一緒の空間にいたらもっと怒ってしまうし傷つけてしまう。だから閉じこもる。という考えを持ってる人も多いのです。
    あなたに危害を加えないならただの理不尽な怒りじゃないですよ。
    確かに旦那さんの怒り方も大人気ないですが、何言っても反省しないからもう言いたくない、と旦那さんも我慢してるかもしれません。

例えばの例で考えますが、旦那さんが家を留守にする時、暖房を室温高い状態で強風、というすごく電気代のかかる設定になって1日放置してしまったとしましょう。
    きっとありえない!と思いますよね。
    そこで旦那さんが「ごめん。悪かった」と口では言いつつ、内心では「また怒られたよ、面倒だな〜ご機嫌取りしとくか」とか思われていたらどう思いますか?

これは一つの例なので当てはまらないかもしれませんが、要は言葉で謝ったから良い、ではなくて、きちんと反省してる態度を見せる、という事です。
    悪気がなければ何でも許してもらえる、なんて事はありません。

旦那さんの気持ちにも寄り添って、同じ失敗をしないためにこうする、という対策と行動を見せてあげて下さい。
    子供が出来てからの方がもっと苦労します。まだ新婚ですし改善の余地はあると思います。