現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

映画は1人で行くもの?複数で行くもの?

アンナ
2019年3月18日 22:03

私は昔から映画はよほど趣味のあった友達や母親でもない限り一人で行きます。
とにかくガツンと映画に集中したいのに邪魔されるのが嫌だからです。
幼稚園の頃と小学校の頃に、2回だけ、幼なじみと、同じクラスの友達と映画に行ったことがありますが
二人とももともとあまりひとつのことに集中するタイプではなく、幼なじみはずっと話しかけてきて
同じクラスの友達は開始5分で飽きて何度も座り直したりキョロキョロしていました。
そういう人がいると集中できないしイライラしてしまい、私は自分の世界に浸れないために
人と行かなくなりました。映画館に行くと一日に何本も立て続けに観るので朝から晩まで帰ってきません。
母もかなり集中できるタイプで、もう1人だけ同じように映画を何本も立て続けに見ても何ともない子がいるので
1人でなく誰かと行く時に一緒に行く人は決まっています。
父は昔から一人で行動することが好きな私を見て嫌な顔をして「女の子が一人で映画やカラオケ、食事なんて」と言いますが
カラオケや食事はまだしも、映画は一人で見るものな気がするのですが…
複数で行くものでしょうか?一人で行くものでしょうか?

ユーザーID:0695259871  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
私は複数だけど
イーグル
2019年3月19日 12:12

決まってないと思いますが、トピ文にあるような「一緒に行って合わないな」と思う人とは例え友達でも一緒に映画には行かないと思う。
カラオケも然り。楽しくないな、なんか合わないと思ったら一緒に行かない。
その辺は合う友達と行きますね。

実際、1人では行ったことないなー映画もカラオケも。
1人行動が嫌だというわけじゃなくて、なんとなく誰かと行くほうが楽しいというイメージがあるからかも、自分の中にね。

例えば映画なら、お互いじっくり集中して観て、観終わったあと感想をしゃべりながら食事するとかね。カラオケも好きな世界を一緒に歌って盛り上がったりね。
うん、だから要は「合う人と行く」「合う人がいないなら行かない」です、私の場合。

トピ主さんは後者の場合「一人で行く」なわけで、それはそれでいいと思う。
お父さんの感覚はおそらく昭和の昔で、若い女性の1人行動というものが少なかった時代の話じゃない。
今は違うと思うから。
「こういうものだ」という決まりはないんじゃないかな。

ユーザーID:1483911075
もちろんひとりです
洋画好き
2019年3月19日 14:23

まず、集中できるのがいいです。
ひとりで見に来てる人はかなりいますよね。

洋画専門の有料チャンネルの録画を見る時もひとりで集中できる時に見ます
映画への思い入れはかなりあるので、これだけは誰にも邪魔されたくないという気持ちが強いです。

ユーザーID:7652782519
どっちでもいいもんだな
サライ
2019年3月19日 16:18

映画はどっちでもいいもんだよな。
まあ私は映画あんまり好きじゃなくて、
「誰かに誘われたらいく」程度だから、一人で行ったことないけど。
美術館や博物館は、一人で行くのが好きだな。好きなペースで集中して見て回りたいから。
それと似たようなもんだよな。
男だから女だからは関係ないよな。

ただまあ、自分の子だとなんか一筋縄じゃいかんでな。
ウチの娘が中1んとき、「土曜日に市美術館に行く」と言うので
「あ、一緒に行こうか?それとも友達と行くの?」
と言うと、
「一人で行く。一人がいい」
つってな。
そりゃ私も一人がいいんだから娘だってそうだわな、と納得して、
ゆっくり見て来いよ〜生徒証で入館タダだぞ〜
と送り出したけど、
「一人でどこも行けんかった方向音痴娘がねえ…」
と、なんか驚いた覚えがあるわ。

あと、ウチの近くに大手ラーメン屋があんだけど、
久々に高校娘と入ったら、
「赤丸。バリカタで」ってなんか手慣れた注文してて、
しかも私が半分ほど食った辺りでサッと手を上げて
「すいません、替え玉お願いします。バリカタで」
と、「お前絶対場数踏んでるな」という振る舞い。
私は一杯でお腹パンパンになるから替え玉一度もやったことなくて、
やって見せたこともないのに。

「慣れてるなあ、友達と来るの?一人で来るの?」
と聞いたら、
「そんな慣れてないよたまにだよ。
ここはウチ近だから一人で。予備校そばの剛剛油つけ麺(仮名)は、一人で行ったり友達と行ったりだね」。
…うーむ、我が子がなんかガッツな方向に行ってんなあとちょっとビックリした。
別に文句はないんだけどね。

我が子は一人じゃ何もできないカワイイカワイイちゃんだ、と、なぜか脳のどっかで思い込んでるから、
一人でガンガン動いてると、親がちょっとビックリする気持ちは分かるな。

ユーザーID:6943633969
映画は私の趣味のようなものです
マリエ
2019年3月19日 17:31

若い頃東京に住んでいて、たいがい一人で映画館に行っていました。当時からミニシアター系が好きでした。

50代となり田舎暮らしの今は、町の映画館に親友と出かけます。その時々で話題になっている映画を見ることが多いですね。相変わらず都会のミニシアターにも行っていますよ。行く映画館はだいたい決まっています。

私の場合は、ロードショーなど見に行く時は町の映画館に親友と一緒が多く、都市の映画館には一人で行きます。親友と映画を見た後は、お食事したりカフェに行って、見たばかりの映画について話をします。

この数年の例で言うと、「君の名は」「万引き家族」「ボヘミアンラプソディー」は親友と一緒に、「祈り三部作」「ナポリの隣人」はミニシアターで一人で見ました。

ユーザーID:4914433316
決まりはない
みの
2019年3月19日 18:21

映画に一人で行くか、複数で行くか。
私は、そんなことに決まりはないと思います。

複数で行きたい人は、複数で行けばいいし、
一人で行きたい人は、一人で行けばいいと思います。

私は映画館で映画を見ることがほとんどないですが、
私が過去に一緒に行ったことのある人で、
途中、話しかけたり、キョロキョロしたりする人なんて、
(運がよかっただけか知りませんが)一人もいませんでした。
つまらなくて寝る人はいましたが。

それなので「映画に集中できない」という意味で、
一人で行きたい、と思うこと、思ったことはありません。

個人的には、映画を見終わった後に、
いちいち作品の感想を言う人とは行きたくないです。
「一言だけ、ぼそっと言う」だけなら、百歩譲ってまだ許せますが、
感想を共有しようとする人とは、正直、行きたくないです。
面倒くさすぎます。

私は、カラオケも行かないのであまり詳しくはないですが、
「一人カラオケ」(一人で利用すること前提のカラオケ}って有りませんでしたっけ?
昔は、複数で行う前提の娯楽だったかもしれませんが、
今や「おひとり様」専用サービス、店舗があるくらいなのだから、
一人で行って、何が悪いのか・・・。
食事も一人では、どうしても浮いてしまう店もありますが、
逆に、女性が一人でも、全然おかしくない店だって、多数あります。

お父さんは、古い時代の感覚が残ってるんだと思います。
お父さんの言うことは、気にしなくていいと思います。

ユーザーID:3564440210
一人で行っても
ワンダふる
2019年3月19日 18:32

後ろから座席蹴られたり、隣りの人がガサゴソする人だったりすると集中できません。その点、映画好きの友人達はがっつり集中して入り込むので安心できます。それと興奮冷めやらぬ内に感想を言い合えるので私は複数で行きたい派です。

ユーザーID:4008834406
目的が
ささ
2019年3月19日 18:35

目的が違うのだから単独だろうが複数だろうがよし。

筋トレにプールに行くのと、ワイワイしにプールに行くのとは目的が違うのと同じように。

ユーザーID:5135541980
余韻を存分に楽しむために人と行く。
posuyumi
2019年3月19日 18:48

どうしても観たくて、でもスケジュール合わなくて、もう上映期間終わっちゃう!てときは一人でも行きます。
そういうときも満足して帰れます。

が、だいたいは人と行きます。
そんな集中力途切れるような人いないので、見てる間は一人で見てるのと全く変わりません。
終わってからご飯たべて(いつも午前中の回を好んで観る。おわってかご飯がちょうどいいので)感想いいあって楽しみます。

だいたい、どの作品も数日間は内容を思い返し、思いを巡らします。時間がたってからの醸成された印象は、見た直後と変わったりします。
映画レビューを読んで同じことを思う人が多いなとか、あれ、そんなこと思うんだとかさらに考えたりします。
一緒に観た人にあれってさあ、と後日また思ったことを話すこともあります。

なので、一人で観るのはいいんですが一日にいくつも同時に観るのは余韻を楽しめない気がします。

ユーザーID:2228354484
どっちでもいい
ICHICO
2019年3月19日 19:00

ただ、誰かと行くその誰かは選ぶ必要はあるでしょうね。

>幼稚園の頃と小学校の頃に、2回だけ、幼なじみと、同じクラスの友達と映画に行ったことがありますが

なんだかここにビックリしました。
これって親同伴とかじゃないの?
子供のころの事ですから、トピ主様自身で一緒に見に行く人を選んだわけじゃないですよね。

お幾つの方か解りませんが、一人で観たければ一人で行けばよいし、誰かと共有したいなら落ち着いて見れる人を選べばよいだけ。

ユーザーID:5444949477
おひとりさま って言葉もあるよ携帯からの書き込み
peace
2019年3月19日 19:13

はじめまして。

トピ主さまのお父様世代は、映画とかカラオケとか、カップルで、皆でワイワイ♪が主流だったのかも?
でも、お父様世代にも1人でじっくり楽しみたいって方はいたと思いますが、今ほど大っぴらじゃなかったのかな?

トピ主さまの様に、私も1人で見に行きますよ。
好きな俳優さんが共通してる友人がいれば一緒にも行くし、でも稀かな。没頭したいから。

彼氏とかパートナーとも趣味が違うと付き合わす感が否めないから、拒まれなければ一緒に、拒まれたら1人で見に行きます。

同様に1人でカラオケも行きます。
気兼ねなく好きな歌を好きなだけ♪

1人で飲みに行く、1人でディズニーとかは未だしたことないけど、チャンスがあれば行くかも。

ワイワイ大勢も楽しいけど、忙しない毎日の中で自分の為に好きな事をできる時間って貴重だと思うから、お父様の心配は過度には気にせず、「気にかけてくれてありがとね〜」ってくらいで良いんじゃないかなと思います。

ユーザーID:5787863101
昔話
匿名
2019年3月19日 19:29

私の映画の見方に同調できる他人は誰も居ないだろう、という意味で、映画は一人で見る。

私が若くてヒマ人だったころ、(よほどの超大ヒット作を除き)映画に座席指定も入れ替え制もなかった。となれば、自分の体力が続く限り、一つの作品を繰り返し4回か5回くらいは見ることが出来た。
何のため?洋画であれば、よく分からないセリフよく分からない場面設定をそうして繰り返し見ることによって理解したいということ、邦画であれば、ロケ地で私の知る土地がどう映っているかを見たい、といったところだ。
最長では、土曜の午前中から翌朝(未明)のオールナイト上映まで一作品を見続けた経験がある。

ま、今だとどんな映画館でも入れ替え制で見るのも1回限りの1発勝負、その代わり自宅で映像配信かブルーレイディスク版でも入手すれば、いくらでも(しかも見たい部分だけ)繰り返し見ることができるので、見方自体が変化したわけだが。

ユーザーID:6656779826
危険?
はな
2019年3月19日 23:35

>父は昔から一人で行動することが好きな私を見て嫌な顔をして「女の子が一人で映画やカラオケ、食事なんて」と言いますが

昔は、薄暗いところに女の子が一人でいるのは危険だ、みたいな発想があったんですよ。
今は、少なくとも女の子じゃないんだから、別にいいと思うし、お父さんも、もう心配してないかも。

ユーザーID:6379681713
一緒に行った友達が悪いのでは?
山が好き
2019年3月20日 10:34

と思ったら、幼稚園と小学校の思い出なんですね!
一定の年齢になれば、ずっと話しかけたり、5分できょろきょろしたりする人はいないと思いますけれど。
は、ともかく。

私は、どちらもOKです。
名画座系のちょっと好みの分かれそうな映画は一人で行きます。
ハラハラドキドキ系やホンワカ系の一般受けしそうな映画は複数で行って、途中でちょっと顔を見合わせたり、鑑賞後お茶しながら感想を話したりも楽しいですよ。

お好きなように楽しめばいいと思います。

ユーザーID:1013072385
映友
ロックだぜ
2019年3月20日 14:25

映画を見る時だけの友達がいます。

食事だけとか旅行にいくとか、そういったことは一切しません。
ただただ映画を見る時だけの友達です。

その方とは映画が始まると互いの存在をすっかり忘れます。
共通しているのがエンドロールまでしっかりと見ること。
1人でもいいじゃん!って思うでしょ?
違うんです。
映画が終わると二人で個室っぽい部屋のある居酒屋に大急ぎで移動。
HOTな内に熱く熱く暑苦しいくらい熱く映画のことを語り合うのです。
映画を見た感動だとか、主役をこき下ろしたり褒めちぎったり、意見が会わないと喧々諤々と議論になったり、マイナーなところで感動したと意見が合えば、10年ぶりに出会った親子のように手を取り合って喜んだり・・・
4,5時間は語り合うので、別れる時はベロンベロンに酔っぱらってる(笑)
始発でご機嫌な顔をした酔っ払いがいたら、それは私か映友かもしれません。

という訳で、私は映友と行くので複数派に分類されるのでしょうね。

ユーザーID:2730875041
どっちでもいい
stella☆
2019年3月20日 14:39

私は友人や彼とも観に行きますし、
こりゃ誰も誘えないなーって感じのマニアックな作品は一人で観に行きます。
決まりやこだわりは特に無いです。
途中で連れが寝ちゃう事はあっても、上映中落ち着きがなくて、
イライラさせられるような友人はいないです。

ユーザーID:9848809185
一人で行きますよ。
野次馬
2019年3月20日 14:42

ロードショーとかで人に誘われれば一緒に行くこともありますが、
自分が見たい映画をわざわざ友人と見に行ったりしません。
好みが合うとは限らないし、そもそも日程や時間調整が面倒だから。

東京に住んでいたときは2本立て1300〜1500円という映画館が結構あり、
時間ができて興味があるものがあったら即行くって感じで、
基本的に映画は一人で見に行くものってイメージですね。

友人と見に行って楽しかったのは、
『ジュラシックパーク』と『ザ・フライ』くらいかな(古い!)。
見終わったあとの感想を話し合ったりしてね。

ユーザーID:3315855258
別に決めてません
darekasan
2019年3月20日 15:31

「これ観たいね」と気が合う人がいたら「じゃあ一緒に」となるでしょうし
誰もいなければ一人で行きます。
皆それぞれ好きにしたら良いんですよ。

ユーザーID:9232251372
どっちでも好きなように
通りすがり
2019年3月20日 16:42

決まりはない。

ユーザーID:5931594794
一人で行きます
ペンタ
2019年3月20日 16:44

それ以外の選択肢はほぼないですね、一人で行動するのが基本的に好きで友人と呼べる人もいないので。
終わった後で感想を言い合ったりお茶して過ごすのもめんどくさいです。

ユーザーID:1740082225
大抵は一人だけど
匿名
2019年3月20日 16:52

別に誰かと一緒でも構わないです。
本当の映画好きは、周囲に惑わされずいられるものです。
集中できるできないが問題じゃないと思うのですがねぇ。

しかも幼稚園と小学校のお話ですよね。
その年齢なら集中できなくて当たり前でしょう。

ユーザーID:1250431035
 
現在位置は
です