実家へ帰りたくない。

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

めめの

タイトル通り実家へ帰りたくありません。
おそらく両親はいわゆる毒親だと思います。

幼い頃からずっと家庭内のルール(男性優位な考えで常に兄優先。娘は嫁に出るから家の子でない。最低限しかお金はかけない、しかしストレスの吐け口係は娘など)に疑問を持ちつつ過ごし結婚、出産し、おかしい!と気づきました。

未だに私へ言いたい放題の両親には、腹の底からイライラが沸き起こり、昔のことが溢れ出てきて、どうしようもない苛立ちや悲しみに、体調を崩して寝込むこともありました。

しかしこれじゃ子供に申し訳ない、今の自分の家族に悪影響になるといけないと思い、連絡を断ちました(着信拒否、ラインブロックなど)その後は素晴らしく体調も良く、心も穏やかに過ごせています。

しかし両親は子供達に会いたくて仕方ないので、勝手に色々オモチャを送ってきたりします(主人へ仕事中にもかかわらず連絡をしたりもします)本当に嫌です。

主人は私の気持ちを尊重してくれていますが、子供へ色々してもらい無下にもできないし、感謝してるし、会わせてあげたいと言います。

主人と子供に害がないなら…と我慢して帰省もしていましたが、兄家族や親戚がいると途端に態度が変わり、主人や子供に対しても当たりが強くなり、邪魔者扱いするので、もう帰省したくありません。

しかし子供がよく両親の名前を口にして笑顔になる時があります。会いたいのかなと思うと辛いです。
経験上、祖父母や親族の悪口など子供の前で決して言いませんので、子供は祖父母が好きです。

GWも近づいてきて迷っています。

子供が会いたいならと思いますが、またとんでもない両親からの言動で、色々言葉や雰囲気がわかってきた子供が傷ついたりしたら…と怖くなります。

実家嫌いの方、子供が祖父母に会いたい時どうしてますか?

※子供はまだ2歳と1歳なので自分が連れて行くしかありません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰らなくていいです。

子供にとって大切なのは親であって祖父祖母はおまけみたいなもの。いてもいなくてもどっちでもいいのでムリに会わせなくてよい。
    行きたがっているとのことですが思い付きで言ってるだけですから気にしないでいいです。

お子さんはまだ小さいから分かっていないだけで、もう少し育ったらおじいちゃんおばあちゃんがママを邪険に扱ってることが分かってきますよ。
    そんなのわざわざ見せたいですか?

• 女性は、感情の生き物

男性優位で、どっかおかしい家庭だったことに、気が付いて、今の子育てに感情を注ぎ切っていると、自分の子供時代に強くストレスを感じて、
    ものすごい嫌悪感を感じることがありますよね。

私も同じで、嫌々実家に子供連れていっていました。

私は60歳で、子供は大体30歳で、孫を連れてくるにあたって、娘たちは嫌味を言います。
    そして、私自身の生い立ちや、私の両親の男性優位で悲しい女子だった話も、娘たちにとって聞きたくない情報だそうです。

息子は、何にも言わないでよく帰ってくるけど、娘たちは、ママになって、実家は面倒な場所になっているようです。

それでも、帰ってくるのは、私も我慢して、実家帰りをしたからだと思います。

今はつらいでしょうが、疎遠すぎるのも、また繰り返しになるかもしれません。

それよりも、男性優位だった過去が、女性の気持ちを苦しめている、過剰に傷ついた女性は、心まで病んで、長い長い苦しみと戦っている、この現実を、これからの反省材料として、特に高齢の方々には受け入れてもらいたいと思います。

• 私も実家憂鬱です

私は主さんとは違って徒歩県内に自分の実家があります。ですが私は実家(特に実母)とうまくいってないので正直会うのは憂鬱です。
    地雷を踏んでしまうので話せることもないし…

ですが3歳の娘は週に一回ほどのペースで
    ばーばのとこ行く。とはっきり意思を伝えてきます。その時はじゃあ、聞いてみようか、と行動にします。
    でもいずれ大きくなったら、私が実母とうまくいってないのは分かってしまうかもしれません。 (空気を読むようになるので)
    ですが、今のところ行きたい、会いたいと言ったら自分が嫌でも一応連れてくようにしています。
    でもとっても頑固、こだわりが強い、自分本意な母親なので、
    こだわりを強制しないか、
    なんなら性格がうつらないか、とまで心配になります。
    でも、いい母親ではなかったけど
    3歳の娘からするとばーばはまだ必要みたいなのでがんばります。