実家を出るか貯金をとるか

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りか

会社員20代後半の女性です。転職を機に実家に戻ってきました。今は事情があって休職中です。母のことで悩んでいます。父は他界しており母子家庭です。

母は昔からヒステリックな傾向にありましたが、自分の思い通りにならないとすぐ怒鳴りつけてきます。職場のことが主な原因で休職しはじめましたが、家族のストレスものしかかってきて心が重いです。先日洋服を見に行きたいと言ってきましたが、その日はどうしても外せない用事があったので夕方なら大丈夫だけど日中は厳しいと答えました。すると、相手のことなんて何一つ考えていない、自分勝手などと罵倒してきました。行かないとは言っていないというとそういう態度が気に入らないと言われ、話し合いもできない状態です。
母は弟には甘いですが、私にはすごく厳しいです。弟は大学生ですが、家事全般は一切やらず、上げ膳据え膳といった感じです。以前から多かったのですが、共有財布から1万円を持ちだしたことが分かっても何もお咎めなしで、その時は自分が疑われ非常にイヤな思いをしました。
自分は週3回程度夕飯を作るようにしていましたが、母の偏食がひどく作ったものを勝手に別のものに作りなおされたりして二度手間なので今は週一回程度しか作らないようにしています。
水回りもいる時はなるべくやるようにしており、少なくとも週三回は洗っています。お風呂の排水溝は週1度程度洗っていましたが、母がお風呂に入っている時に詰まってしまい、おまえが全く掃除しないからだ!!と言われ週一回はやっていると答えると髪の長いのが率先してやるべきなのにありえないと言われました。こちらはあくまで冷静に毎日掃除した方がいいのなら当番表を作りみんなで掃除した方がいいと思うと伝えましたが、やりたくないからって責任転嫁するな、風呂に入るなと言われ話し合いになりません。結婚してもどうせうまくいかないと言われています。今非常に心が痛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 精神にいい環境をとるか金をとるか

そんなの精神にいい環境を取るほうに決まっています。

なぜかというと
    お金は何とかなるけど
    精神は一度壊れたら元に戻らないからです。

すみませんが
    ご自身が嫌な気持ちで家にいる時点で
    お仕事もはかどりませんし
    気が休まる時間もないと見えました。

家を出て、自立して
    客観的に今のご家庭の状況を見ることができるようになれば
    「一人暮らししてよかったな」と思えると思います。

• 休職にならない

私は、病気で休職中に、家事すらしんどかったので、実家に帰りましたが、悪化しました。
    二か月ほど居る予定でしたが、二週間で実家を出ました。実家に居たら、治るものも治らないと思ったからです。

その二択なら、私は実家を出ます(キッパリ)。

• みなさんありがとうございます

かんちゃま様

レスありがとうございます。確かに嫌な気持ちで家にいることが増えています。いつヒステリックを起こされるか分からないという不安がつきまとっています。ヒステリックの理由が分かれば、まだ対処法もあると思うのですが。。。結果として顔色を伺ってばかりで気の休まる時間が少ないです。
    彼氏と同棲する前に都内でアパートを借りるとなると手取り15万程度は欲しいのですが、休職中のためそれには及びません。
    アパートよりも安く済むとしたらシェアハウスが思いついたのですが、それ以外の手段をご存知でしたら教えてください。

ブックカフェ様
    レスありがとうございます。実際に、休職にならない休職ってあるんですね。やはり家族との関係ですか?
    1年ほど前から実家に戻っているのですが、思えば去年の夏ぐらいから母との関係は上手くいってなかったかもしれません。
    通勤時間が長かった中、自分なりにできることをやっていたのですが、あれができていないこれができてないみたいな感じで減点主義だったので
    そのころからダメージを負っていたというか。
    無償で家にいることが許されないと感じていました。これが当たり前といわれれば受け入れるしかないのですが。
    その後アパートを借りられたのでしょうか。どういう住居に引っ越したのか教えてください。