『引越し』実家の近くか職場の近く

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たこ焼き

初めまして。
現在妊娠中で引越しを考えています。
現在は市内の1LDKに夫婦二人で暮らしています。
主人の職場は電車で乗り換えなし15分。(私も働いていますが在宅なので基本的には家にいます。)
実家も電車で20分ほどですしいろんな施設も充実していて二人で暮らしていくには大変満足しています。

ですが、子が生まれるということで引越しをかんがえています。
理由は、1LDKでは狭い。都会の真ん中で子育てには向いていない気がする。(大きな飲屋街も近くにあります。公園などもありますが吸い殻だらけで家の近所はホームレスの方もよく見かけます。)
住んでいるマンションがほぼ民泊で外人だらけ、場所柄夜のお仕事の方も多いです。

引越しを考えている場所は2つです。
1家賃を少しあげて都会の綺麗な2LDKに引越す。(環境はあまり変わりませんが主人の職場が近いまま)

2実家から徒歩圏内の場所に引越し。古い2LDKで家賃も1〜1.5万ほど安い。主人の職場から電車で乗り換え一回40分ほど。(主人の職場が遠くなるが実親のサポートが受けられ、ファミリーが多い地域で治安も良く自分が生まれ育った町)

悩んでいる原因は、主人の仕事は昼から夕方〜朝にかけてで終電をすぎてから出かけなければいけないこともありますし始発までの夜中に終わることもあります。その際に今住んでる場所ならさっとタクシーで帰ってくることが可能なのです。2に引っ越すとそれが出来なくなります。
そして忙しいためあまり家にいられないので通勤時間が伸びるのは可哀想だと思っています。

2に引っ越して車を持つことも考えましたが寝ずに仕事にいくことも多く運転が心配なのと、維持費を考えるとどうしも必要な時はカーシェアを使用する考えです。

ちなみに激務なので育児への参加は物理的に難しくなりそうです。

どうか皆様の意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他に候補は?

子供が生まれるから引っ越すのに1LDKでは狭いからという理由で環境が違わない場所で家賃も上げて引っ越すというのはなしでは?

通勤に車を使うならマイカーで軽とかの方が安いんでは?たぶんですが

私はあなたではないので、詳しくはわかりませんが、私があなたならまず候補を県内全域に広げて
    車ではなくご主人にロードバイクみたいなのを購入
    そして電車がない時間でもそれで通勤できるロードバイク30分圏内くらいの場所に引っ越します(ちなみに我が家は駅までママチャリ15分、私は乳児連れなので徒歩で30分ですが、とくに不便はないです)

自転車で通える苦にならない時間内の街で子育てしやすいという印象のある街、あなた方が住みたいと思う街で車がなくても生活できる場所、スーパーや病院、駅やコンビニなどが近いところを考えられるといいかと思います

また、子供が生まれた後もずっとそこに住み続けたいのか、マイホームを建てるために家賃を抑えて貯蓄したいのか、子供が大きくなった後夫婦二人の生活に向けて都心でマンションなどを買うのか、そういうことも考えて決められた方がいいと思います

• 夫の40分の意味合い次第

夫の通勤時間40分というのはドアドアで40分なのか、電車のみで40分なのかで全然意味が変わるのでそこが重要ですね。

ドアドアで40分ならば許容範囲なのでは。今の世の中は働くということの負荷が以前よりあがっているので通勤時間は短いほうがいいですよ。
    電車のみで40分はかわいそうですね。

• 私なら

子供を何人も続けて産む気が無く、今のような状態(夫の勤務状況等)が続くのなら、実家の近くではなく夫の職場近くとは言わないまでも、通勤のしやすい場所を探します。近親者の助力を必要とする機会は幼少期が殆どで、実日数から考えるとそれほど多くありません。

そのためだけに夫の毎日の通勤を不便にするのは、些か道理に合わないのではないでしょうか。

あと通勤に適した道路事情が確保されていないと思われるため、自転車通勤はお勧めしません。基本的に自転車は歩道は走れませんので車道走行になりますが、自転車は「車両」と言う意識をもっていない人が多く、目の前の信号が赤でも無視して左折したり(車両の場合は当然停止です)、歩道をショートカットしたりする人がいたりと、自転車道などの整備された場所で無い限り、自他共にトラブルに遭遇する可能性から避けたほうが賢明かと。

またお勤めでお疲れの場合もあるでしょうから、125ccの小型2輪等を利用するのはいかがでしょうか。免許は要りますが、4輪免許をお持ちでしたら最短2日で取得可能です。

50ccは30km/h規制で4輪との速度差を考えると危険ですが、125ccなら問題はありません。価格的にも3〜40万程度で済みますし、駐車スペースもあまり取らずに済むので、マンションの駐輪場にも置きやすいですし、呑んで帰る日には勤務先に置いて帰ることもしやすいのでは?

• 夫の通勤を優先

夫の通勤に便利な所のファミリー向けに引っ越すのがいいのでは?
    今よりは子育て環境の良い所があると思います。

• 2番は無し

在宅で仕事なら会社勤めしている方と同じような
    実家サポートは不要です。
    ご主人の通勤のことを考えても2番はなし。

>実家から徒歩圏内の場所に引越し
    これもご主人の心理面も考えて。「俺の実家の徒歩圏内に引っ越そう」と
    夫から言われたらトピ主はどう?同居じゃないしと思わないで。
    すぐそこに義理親がいていつ見てるかいつ来るか分からない緊張感を
    想像してみて。

2番は自分のことしか考えてない案ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧