• ホーム
  • 話題
  • 洗濯槽クリーナーを使っても異臭がします。

洗濯槽クリーナーを使っても異臭がします。

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

ゆこ

先週の月曜に半年ほどぶりに塩素系の洗濯槽クリーナーを使って掃除をしました。
そしたら次の日から異臭がするようになり、脱衣所はおろか廊下から玄関まで臭いが充満してしまいました。
最初は前日のお風呂の残り湯を使ったのでそれが原因だと思い、3日後に同じ塩素系のクリーナーを使って蛇口からの水で掃除をして臭いもなくなったと思いきや…。
またもや次の日には同じような異臭が…。

塩素系がダメなのだと思い、酸素系の粉末のクリーナーを買ってきて45℃程度のお湯で掃除しました。
この時はお風呂から出てすぐの残り湯を使いました。
ここまでやればもう大丈夫だと思ったのですが、今現在まだ異臭がしています。

生乾きのような下水のような臭いです。
うちは下水は通ってなく単独浄化槽なのですが、それでもこんな臭いがするのはもう洗濯機自体がダメなのでしょうか?
洗濯槽クリーナーを使うまではこんな臭いしたことないので、どのように対処すればいいのか困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クリーニングに出してみては?

求めている答えではないですが、
    私は洗濯機の蓋をいつも空けています。
    風通しを良くしているんです。
    時々洗濯クリーナーで掃除もしています。

先日洗濯機のクリーニングに出しました(家電量販店でしてくれます)。
    故障したのでついでにしてもらったんです。
    ちょっと高かったのですが、買い替えるよりはましだと思い思い切って出しました。
    分解した時の写真も撮ってくれるのですが、あんなに気を使っていたのにやっぱりカビはありました。
    洗濯クリーナーだけでは取り切れてないのですね。
    でも使用年数よりは汚れていないと言われましたが。

新しい洗濯機を買うならちょっと待った!
    本当に新品のようになって戻ってきます。
    クリーニング中は他の洗濯機を貸して貰えましたので困ることもありませんでした。
    もしも対策が無かったらお勧めします。

そしてその後は洗濯機の蓋をいつも空けておくことをお勧めします。

• 浄化槽が原因なのでは?

浄化槽とは微生物が汚れ成分を分解するシステムです。強い薬剤を使うと微生物が死んで浄化できなくなり腐敗臭が逆流するそうです。塩素系クリーナーの使いすぎには注意した方がいいですね。

洗濯機の排水ホースをはずして微生物系の配管クリーナーを流してみてはいかがでしょう。

• 困りましたね

>洗濯槽クリーナーを使うまではこんな臭いしたことないので、
    どのように対処すればいいのか困っています。

洗濯槽クリーナーが、隠れた汚れを掘り起こしてしまったのでしょうか。
    やらないほうが、多分マシでしたね。

お風呂の残り湯で洗濯している限り、
    洗濯槽は汚れると思います。
    それから、洗剤自体が洗濯槽を汚す面もあると思います。

うちは、きれいな水道水で洗濯し、
    ランドリーリングで洗っています。
    ランドリーリングは、洗濯槽も洗濯のついでに
    きれいにしてくれる優れものです。
    15年使い続けていて、まだ壊れません。

• 汚れが落ち切れてないのかも

昨年、15年近く使った洗濯機を買い換えました。
    以前の洗濯機は洗った後でもタオルが雑巾のようなにおいがしてました。
    何度かは洗濯槽クリーナーをしてみたりしましたが、特に改善されることもありませんでした。

久しぶりに買い替えをして店の人に言われたのが「フィルターは毎回掃除してください」
    ということです。そういえばほとんどしてませんでした。
    以前は昔ながらのネット部分が洗濯槽に出てくるタイプのもので、
    純正品はすでに敗れたので、100円ショップのものを汚れたら買い替えるという感じで
    使ってました。常に糸くずと汚れで汚かったです。

買い替えて、半年、以前のようなにおいは全くなくなりました。
    使うたびにフィルターを掃除、月に一度は市販のクリーナーを使用してます。

たぶん、洗濯槽の裏はずっと汚れたままだったんでしょうね。

トピ主さんの洗濯機もまだ汚れが残っているんだと思います。
    メーカー純正のクリーナー、ずいぶん高いですけどいいそうですので、
    一度試してみてはどうでしょう?電気屋さんで売っていることもありますし、
    取り寄せもらうこともできると思います。

• 塩素系クリーナーで浄化槽に問題がでたのでは

塩素系クリーナーで浄化槽の微生物に悪影響がでたのではと思いました。

浄化槽の説明書を読んだほうがいいかもしれませんね。(塩素系の薬剤への注意書きは書いてあるようですよ)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 浄化槽は塩素系禁止です

>うちは下水は通ってなく単独浄化槽なのですが、それでもこんな臭いがするのはもう洗濯機自体がダメなのでしょうか?

臭いと直接の関係があるかどうかは微妙ですが

浄化槽は、微生物の働きで汚物を分解する仕組みです。
    微生物は塩素には非常に弱いし、おそらく酸素系でもダメージを受けるでしょう。
    次亜塩素酸とかのカビ取り剤も大ダメージを与えます。
    硫黄の含まれた入浴剤も良くないです。

浄化槽を殺菌してしまったのですから、それなりの処置をしないと、浄化槽としての機能は使いものにならなくなると思います。

臭いは、推測ですが、中途半端に塩素で剥がれ落ちたカビなどの汚れから発生しているのでしょう。
    完全にカビが退治できて、すすぎが完全なら、臭いは止まるだろうと思います。
    しかし、「完全」ということはは不可能に近いので、洗濯機槽を取り外して、高圧洗浄器で洗浄するといいですよ。

• 浄化槽

単純浄化槽の場合、微生物を使って汚水処理をするのです。
    基本はトイレのハイスイ処理だけなのですが、生活背水もそこを通過しますので
    今回何度も何度も漂白剤を大量に使用したことで、汚水処理のための微生物が死滅してしまったのでしょう。

私の実家が下水のない山奥にすんでおり、やはり単純浄化槽なんですが、実家には漂白剤はありません。
    食器用洗剤も何十倍にも薄めています。(それでもほぼ使わない)

洗濯用洗剤も石鹸系?の物でないとダメだそうです。

両親がその土地で暮らし始めた当初に洗剤系のプレゼントをしたことがあるのですが、「こういうのは使っちゃダメなのよー」と返された。

理由を聞きましたらそういうことでした。

トピ主さまのお宅もそういうことだとおもいますよ。

なので洗濯機を新調しようと匂いは上がってくることとなります。

• 排水管は?

洗濯槽が臭いなら、洗濯機の蓋をしていれば周りにそれほど臭いが広がらないと思います。蓋を閉めていても周りが臭いというのであれば、怪しいのは排水管の方でしょう。

排水管を繋ぐ部分が外れていたりしませんか? あるいは臭気トラップの臭い止めがズレたりしていませんか? そっちを確認した方がいいと思います。

• 洗剤とカビが…

多分…洗剤とカビが混ざって洗濯槽の裏側にコビリ付いていたものと思われます。普段使用時には洗剤の固まったものがカビの表面にあり臭いをだしていなかった、塩素系で表面の洗剤が溶けてカビ・臭いが吹き出した。と思います。裏側の洗浄が必要かもしれません。

• ドラム式?

もしドラム式なら下の方にゴミ受けがあると思いますが、そこは掃除されましたか?
    洗濯機を諦める前に取説を読んでみるかなければネットで【洗濯機 型番 臭い】等で検索してみられてはいかがでしょうか?

奇遇ですがうちも日曜日に2か月ぶりに洗濯槽クリーナーをしました。
    うちはドラム式なんですが、下のゴミ受けにビックリするほどホコリとヘドロのようなナニカがたまってました。(毎回こんなに多いわけではなくて少ないときもあるんです)

ちょっと見てみてください。

• 洗濯機の寿命は7年です

何年お使いですか?
    洗濯機の寿命は7年と言われています。
    それ以上使う場合は、いつ壊れてもおかしくないし、ヘドロがこびりついて取れなくなっている事もありえます。

• 何年使ってるの

10年以上使った洗濯機なら買い替えたらどうですか?
    おふろの残り湯使ったくらいで臭いがするなんて。

マメに洗浄剤使っても水垢はついちゃうし、10年くらいで買い替えるほうが効率が良いかと。
    私もしょっちゅう洗浄剤使ってたけど、新しいものに買い替えたら洗濯ものに水垢つかなくなったし洗浄剤も年に一度でピカピカ。
    洗浄剤はちょっと高いけど、メーカーがHPで売ってるものを使ってます。
    洗浄剤は安いものでは効果もそれなりですよ。

• えーっと

入浴剤入りの残り湯はNGですよ。

それと、酸素系の粉剤を使うとしばらく汚れが浮き上がってくると思うのですが、汚れが完全に出てこなくなるまで2〜3回連続でやらないといけませんよ。

例えば、
    月曜日・・・粉剤を入れて一晩漬け置き
    火曜日・・・攪拌洗浄後、2回目粉剤を入れて一晩漬け置き
    水曜日・・・攪拌戦場後、3回目粉剤を入れて一晩漬け置き
    木曜日・・・攪拌洗浄
    3回やっても汚れが浮き上がってきたり水が濁るようだったら、さらに4回目ですね。

1回ではまずきれいにならないので数日がかりで頑張ってください。

• たくさんのレス有難うございます。

kumoさんのレスまで拝見しました。
    洗濯機を使用しない時は常に蓋を開けたままにしているのですが、あまりにも臭いがすごいので今日蓋を閉じてみました。
    そしたらまったく臭いがしなくなった為どうやら排水溝ではないようです。
    家電量販店による洗濯機クリーニングがあるのを初めて知りました。
    そちらも検討してみようと思います。

最近、引っ越しをしたばかりで実家が下水だった為浄化槽についての知識がなくお恥ずかしい限りです。
    もともと主人が住んでいたので聞いてみたら「単純浄化槽はトイレだけだから洗濯機は関係ない」と言われたのを間に受けておりました。
    生活排水も同じなのですね。

しかしそうなると何故洗濯機だけが臭うのだろうと新たな疑問が生まれてしまいました。
    主であるトイレはまったく臭わないんです。
    一度、業者に連絡を取ってみます。

• 浄化槽の問題

>うちは下水は通ってなく単独浄化槽なのですが

問題はここだと思います。「合併浄化槽」ではなく、「単独浄化槽」と言われる、たいへん古いタイプのものでしょうか。もし、古いタイプの単独浄化槽と言われるものなら、浄化槽を変えるべきときだと思われます。現在、そのタイプは設置が認められていない、水質浄化にならないタイプだからです。また、合併浄化槽なら塩素は厳禁です。バクテリアが死滅するからです。しかし、

>半年ほどぶりに塩素系の洗濯槽クリーナーを使って掃除をしました

というところを見ると、おそらく、合併浄化槽ではないのでしょう、なぜなら、合併浄化槽の場合、塩素厳禁の指導が業者や行政側からふつうはあるからです。

まず、浄化槽の管理の会社にご相談なさることをおすすめします。その指導があるまで、酸性・アルカリ性ともに使用をやめたほうがいいでしょう。

• レスします

単独浄化槽はバクテリアによって汚物汚水を浄化してから下水道に流しますから、塩素でバクテリアが被害を受けたのだと思います。
    トイレが臭わないのは汚水槽との間に水がたまっているからです。
    他の配水管は汚水槽と直結ではないから(蓋があるか水がある)匂わないのでは?
    いずれにしろ地域の水道局にご相談されてください。

• トイレやキッチンに配管にはトラップが付いているから

>しかしそうなると何故洗濯機だけが臭うのだろうと新たな疑問が生まれてしまいました。
    >主であるトイレはまったく臭わないんです。

洗濯機の下水への配管に、トラップが付いていない(たぶん手抜き)からですよ。

トイレやキッチンでトラップ無しはあり得ませんから(手抜きはすぐばれる)。

• 戸別浄化槽ならば

戸別浄化槽の場合は、「強い洗剤」「洗浄薬品」「風邪薬などの抗菌剤の服用」為さると、浄化槽の「バクテリア」が死んでしまいます。

バクテリアが死ぬと汚水の臭いが発生します。このような状態になったら、浄化槽の「管理会社に連絡して菌」を入れて頂かなければなりません。

私達は、沢山の生物に助けられながら生活しています。(蛇足マン)

• 考えられることを一つ一つ

皆さま、レスを有難うございます。

もともと20年以上主人が住んでおり、結婚に伴い私がそちらに引っ越してきました。ですので私自身は塩素を使ってはいけない等、浄化槽を使う際の注意事項の指導は受けておりません。
    また、一戸建てで個人で浄化槽を引いています。

主人に再度確認しましたところ、「生活排水は浄化槽は通らない。それは合併浄化槽。うちは単独だからトイレだけ。他の生活排水は直接川に流れる。これは間違い。」と言われました。
    調べてみますと、確かに現在使えるものの新しく設置は禁止されているものです。

浄化槽について無知ゆえに何が原因か特定するのは難しいと思いました。
    とにかく現在考えられる
    ・塩素によって浄化槽の菌が死滅してしまった
    ・洗濯槽のカビが取りきれていない
    ・排水溝からの悪臭(トラップの設置)
    を重点的に対策をしてみようと思います。

それに加えて浄化槽の変更も検討してみます。

• 無事解決しました!

皆さんのレスのおかげで解決しましたのでご報告させていただきます。

レスをいただき一番心配だったのが浄化槽だったのですぐ管理会社に電話して点検してもらいました。
    結果は問題なし。ホッとしました…。
    となると考えられる原因は洗濯槽か排水溝。
    酸素系のクリーナーで掃除した時、さすがに3回目というのもあってか汚れはまったく浮いてこなかったので、排水溝を見てみようとしました。

が………。

硬すぎて排水トラップが外れず…。
    近所に住んでる義父に来てもらい工具を使って外してもらいました。
    そしたらまぁ見事なヘドロ汚れ。義父曰く汚れが詰まって汚水が完全に排水されていないから悪臭がするとの事でした。
    排水トラップは長年の汚れと青サビで外せなかったようです。(主人は今まで排水溝の掃除を一度もしたことがなかったそうです)

その後きちんと掃除をして今はまったく臭いはしていません。
    これからは私がきちんと掃除をすることにします。

いい機会ですので洗濯槽クリーニングも頼んでみようと思います。
    ランドリーリングの購入も検討しています。
    お知恵をお貸しいただき有難うございました。

• 洗濯槽

今までは市販のクリーナーの使用方法で使っていましたが何だかイマイチでした。そこで洗濯機の取説にある槽洗浄というコースにしたら、1回で見違える位になりました。

洗浄剤のやり方は数十分なのですが、取説に依る槽洗浄コースは半日掛かりです。どちらも使った洗浄剤は同じ洗濯槽カビ取り剤です。