小麦粉アレルギーの友人と旅行について

レス130
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぬこ

今度、友人のと大阪旅行に行くことになっています。
計画は半年ほど前から立てており、ツアーの予約等は私が行いました。
つい先日、その友人から最近、小麦粉アレルギーになった。と連絡をもらいました。
この時点でキャンセル料が発生する日にちでした。
正直、私は小麦粉アレルギーの友人と小麦粉大国の大阪旅行は難しいと判断しました。
予定ではやはり食べ歩きがメインでしたし、調べてみる小麦粉アレルギーだと外食が難しいようでした。
まだ、友人自体もアレルギーになれておらず
間違って食べてしまう可能性も高いと思います。
そして、なにより迂闊に小麦粉製品を食べたいと言ってしまって喧嘩になるような気がします、、、
ですが友人は観光したいから行きたい。
キャンセル料かかるんだし。という感じです、、、
正直、アレルギーになってかわいそうな気持ちもあるのですがキャンセル料を払って中止にするべきだと思います。
もしくは行き先を変えるなど、、、
そして、キャンセル料はどちらが支払うのか問題です。
私が友人の立場であれば自分の都合で中止になるので、キャンセル料は二人分負担または、少し多めに払うようにします。
ですが、友人からは何の申告もしてきません。
どの様に話を持っていけばよいでしょうか??
アドバイスお願いするいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最終的にキャンセルするにしても

順を追って話をすることですね。

・小麦アレルギーなら食べるものが制限される。もともとそういう食べ物が
     目的で大阪を選んだわけで、アレルギーなら私一人が食べることになるが
     それでいいか?

粉もん(ジャンクフード)が多い大阪ですけど、会席料理でも天ぷらだとか
     出て来るので予備知識が浅いと、つい口にする危険性は高い。

粉を使った料理だけでなく、醤油なども小麦粉は入っているので
     小麦アレルギーの人はほんとに口に出来るものは少ない。

私も関西人ですけど、小麦アレルギーやらグルテンフリーの飲食店って
     ほとんどないですよ。探せばあるんでしょうけど、自分はアレルギーじゃ
     ないから、どこにあるのか?なんて知りません。そんなものです。

・で、行き先変更するか?もし変更なしキャンセルなしで行くとしても、  
     食事は別になる。自分には知識がないので小麦なしの食事処やその他は
     探せない。あらためて、キャンセルするかどうか意思を確認する。

・キャンセル料に関しては、ズバリ言えばいいと思います。
     これを自分が払わず、トピ主負担にする理由はありませんし、
     もし友人がそう考えているならおかしな話です。
     自身の負担をする気がないなら・・・

で、ここからはトピ主さんの問題ですが、可能であれば友人には中止して
     もらって他に行ける人がいれば入替したらどうでしょうか?

トピ主さんはキャンセル料は払わなくていいし、食べたいものを気兼ねなく
     食べることが出来ます。友人には悪いですが、トピ主が他の人を代替に
     誘い行ったことは伏せていればいいだけのことですし。

• 彼女がキャンセル料を払う理由は無い

彼女が「旅行に行きたくない」と言ったのなら彼女がキャンセル料を払うべきかもしれませんが、彼女は行きたいのですよね。

大阪への旅行自体はできるし、大阪は食べ歩き以外にも沢山観光資源があります。それなのにキャンセルしたがっているのはトピ主さんの方です。
    その理屈で言えばトピ主さんが行きたくない原因なのだからトピ主さんが二人分払うべきでは?二人分払ってでもキャンセルさせてよってことです。

まあさすがにトピ主さん負担は極端ですが、キャンセルするならお互い自分の分を払うのが道理ではないかと思います。

食べ歩きを目的としていたら行動は制限されるし、旅先で発症したら困るので、一緒に行きたくない気持ちは分かりますよ。アレルギーは酷い場合は命に係わりますし。

ただ旅行先をどこに変えようが配慮は常に必要ですし、残念ながらアレルギーは目下治るものでは無いので、そうなると今後トピ主さんは彼女と旅行に行けないという事になってしまいます。

もちろんただの友人であるトピ主さんにお友達に寄り添う義務はないのですが、食べ歩き目的を観光に切り替えてあげるとか、不慣れなアレルギーだからこそ常に材料を確認するように注意を払うとか、そういう協力の仕方、友達ならではの寄り添い方もあるのかなという気もします。

トピ主さんはあくまでも大阪で粉もんを食べ歩く事だけが目的ですか?それともお友達と旅行に行くのが目的ですか?

当初目的と変わってしまった旅行をキャンセルするのは仕方ないけれど、相手もなりたくてアレルギーになっている訳ではありません。
    キャンセル料を自分の分も払えというのはちょっと無いなと思います。

私が友達ならガッカリしそう。自分と旅行よりたこ焼きを取った上にキャンセルを強制され、そのお金まで取ろうとするんだなって。

• 小麦粉を使わない店

確か小麦粉を使わないお好み焼きのメニューがある店があったと思いますよ。
    調べて見てください。

アレルギーの程度を聞いてみては?

ほかにも色々あると思うので、あきらめなくてもいいのでは?
    そもそもお友だちの問題であって、
    トピ主さんは何でも食べられるわけで、
    おつきあいしなくてもいいのですよ。

入りたい店に入り、友だちは小麦粉を使わないメニューを頼む、
    トピ主さんは好きなものを食べる。

そんなに気に病むことないですよ。
    自分で考えさせればいいだけですしね。

• 大阪で小麦粉なしでも

行ったらいいじゃん。

小麦粉大国って言ってもいろいろありますよん。

お好み焼き屋で、とん平焼き(もやしや豚肉炒めて玉子でまく)
    串カツ屋で、土手鍋(すじ肉の味噌煮込み)
    うどん屋で、肉吸い(肉うどんのうどん抜き)

うーん、たこ焼き屋が困るな。ここは歩き食べって事で、店には入らない。
    あと、鶴橋で焼肉とか。

いろいろ楽しめると思うけどなー。

• 食事はバラバラはだめ??

定番の観光地やショッピング目的なら、それらは一緒に、たこやきの立ち食いはトピ主さんだけ楽しむ、夜は先に友達にはホテルに帰って食事してもらうか、グルメ通りなどで それぞれ「じゃあ8時にまた集合ね」などといって 夕食を1人で食べる。。。なら 一緒に旅行も可能かと思いますけど。。。

お好み焼きも大きいので 本当なら半分ずつにして食べたいところですけどね。
    無駄がでてしまうかとは思いますが、それ以外なら 一緒にいっても楽しめるのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 小麦アレルギー対応可能な場所を探しました?

小麦に限らず。

アレルギー食材対応可能なレストランやホテルを探しました?
    そりゃ、お好み焼きやうどん、たこ焼きなど大阪と言えば、という食べ物は小麦粉だらけですけど、アレルギーの人がいないわけではないので、宿泊するホテルなどで問い合わせてみて、対応可能の返事を貰ったら、友人も一緒に行けるんじゃないでしょうか。

もちろん、一緒に食べ歩きは無理ですけど、友人が構わないのであれば、たこ焼き程度ならトピ主さん一人で屋台で買って食べることもできますし。

友人に食事をどうするつもりなのか確認してみては?

• いやいや

米食えばいいでしょ(笑)。

なんぼ大阪がB級グルメ天国だからって、粉もの食べないと生きていけないほどの事は無いですよ。
    あなたが粉もの食べたくてしょうがないなら(お友達が同意してくれるなら)両方メニューにある店に行って各々頼めば良いでしょ?

嫌がるんなら諦めてあなたも粉もの避けてあげましょうよ。

• 旅行中の食事をどうするのか

「粉もん」でなくても、外食から出来合いの惣菜や冷凍・レトルト食品その他諸々調味料に至るまで、ふだんなにげなく食べている食品にも小麦・小麦粉がつかわれているものは多いので、ご友人のほうから旅行中の食事をどうするかについて具体的な対応策を提示できないのであれば、行き先がどこであろうと、同行者がだれであろうと旅行は無理だとおもいます。

アレルギーもちの当人にさえ対処できないことがトピ主さんにできるとは思えませんし、そこまで責任はもてないでしょうから、旅行中の食事をどうするつもりなのか訊いても埒が明かないようなら、旅行は取りやめましょう。

キャンセル料は各々が負担する前提で、相手がゴネるようなら見舞金がわりに自分が払いますかね、私なら。
    相手に気をつかって、ことによると命にかかわるようなことの責任まで負わされることをおもえば安い、という考え方もあります。

• ご友人がキャンセル料を払うのはおかしい

小麦粉アレルギーになってしまったのはご友人のせいではなく、仕方のないことです。
    ご友人がキャンセル料金を払うのはおかしいのではないかと思います。

トピ主様は、ご友人と旅行に行きたくて計画をされたのですよね。
    食べ歩きでは確かに、
    たこ焼き、お好み焼きなど粉物は多いと思いますが、
    どうしてもそれらが食べたければ、
    トピ主様だけ食べることも、ご友人は許してくれるのではないでしょうか。

2人で同じものを食べたいということであれば
    大阪はおでんもとってもおいしいですし、
    粉物以外も見つけられると思います。

粉物がいっしょに食べられないなら旅行に行きたくない、
    そしてキャンセル料はご友人に払ってほしい、
    という内容だけ見ると、
    トピ主様はご友人と旅行に行きたいから旅行の計画立てたのではなく、
    自分が粉物を誰かと食べたいから旅行の計画を立てたという風に聞こえます。
    それはちょっとご友人としては切ないのではないかなと思います。
    わたしがその友人だったら、
    「じゃあ粉物の食べ歩きが出来れば、誰と旅行行っても良かったんだ。」
    と考えてしまうかもしれないなと、読んでいて思いました。

• どの程度のアレルギー?

ショックで倒れて運ばれるほどなのか、
    偶然、検査でちょっと反応が出た程度で、本人は自覚が全くないのか。
    それによって対応も変わってくると思います。
    よほど酷いなら対処薬や注射の必要性も出てきますね。

• 一案ですが。

半年も前から計画をしていたのなら、キャンセル自体がもったいないです。

私があなたの立場なら、
    食べ歩きの趣旨はそのままで、
    グルテンフリー大阪店探索ツアーをやりますね。

粉もん天国の町で、あえてのグルテンフリー縛りツアーです。
    自分で考えて、少しワクワクしました(笑)

今はスマホという武器があるし、
    大阪は粉もんだけではない。あえて小麦粉を使わない、そういう店を探す。

目線を変えたら、絶対にあるはずです。
    今、ちょっとネットで調べてみたら、何店かありましたよ。

でもお店に行ったら、面倒でも小麦アレの相談は必ずしてください。

大阪は食道楽ですし、
    焼肉が有名です。
    多分、魚料理が上手い店もあるでしょう。
    かに道楽もあるし、ふぐもいいですね。うなぎとか。箱寿司。
    すき焼きも関東とは違います。

考えただけで、じゅるりです。

神戸まで足を延ばして、神戸牛なんてもいいじゃないですか。

あえて大阪でメキシコ料理!
    焼き鳥、親子丼とか。
    スイーツは和菓子の名店!とか。

縛りの中でも美味しいものは、探せばたくさんあります。

アレも駄目、これも駄目。ではなく、
    視点を変えて、あれもオケーじゃね?これもいける?
    彼女のおかげで、自分の人生行くことのない店が発見できるかもです。

でも旅行に行く前に、彼女には病院に行って、
    アレルギー時の対処方法や、必要な薬は貰っておくこと。
    それと、小麦関連は食べないが、完全に小麦を使用していない店の方が、
    いいのかくらいは聞いておくこと。

なんとかなります。
    だって、日本人なんだから「米」があります。

私は友達と一緒なら、コンビニおにぎりでもいいですけどね。
    でも、彼女といたら裏の表記は食い入るように見ちゃうかも。
    それも又、楽しいと私は思いますよ。

折角だから、楽しんで欲しいな。

• 気遣いはありがたいんだけど・・・

大人になってから食物アレルギーをいくつか発症した者です。
    子供ならうっかり食べてしまう危険があるかもしれませんが、
    大人なんですから、自分で対処できます。

外食の際など同席の方々に気遣っていただくのはありがたいことなのですが、
    あまり気を遣われすぎるのも気詰まりです。
    匿名掲示板だから書けることなのですが・・・

私が食べられないものを遠慮して頼まない、なんてやめてください。
    「私が食べられないのを知っていて注文するのね!」なんてこと、普通の人は思いませんよ。
    シェアするのもOKです。
    私の分をシェアして、相手の料理は私が食べられないからシェアしない、というのもぜんぜんOKです。
    だって、アレルギーは私個人の問題なわけですし。。。

せっかくの旅行先で、名物料理を食べないなんてもったいない。
    わざわざ出かけているんだから、食べたいものを食べてください。
    私は、自分の食べられるものの範囲内で食べたいものを選んでいますから。
    遠慮とかではなく、心の底からそう思っていますよ。

だから、せっかくの旅行をとりやめるなんて・・・

外食時に、使われている食材に関する質問をたくさんしてしまう、
    そのために他の人より注文に時間がかかってしまうかもしれませんが
    そこのところだけ目をつぶっていただければ・・・

• トピとずれますが粉もんよりおいしいものを

トピの内容とずれてしまいますが、
    なぜ大阪というとたこ焼きとお好み焼きのイメージなのかな。
    粉もんはおやつ程度で、名物なんて言わないで欲しい(それでも他の地域よりおいしいですが)
    せっかくこられるなら粉もんばかりでなくほんとにおいしい物を是非味わって下さい。

私は大阪ではない関西生まれで、東京や他の大都市で育ち、夫の仕事の都合で10年ほど前に大阪に来ました。
    大阪は格段に食べ物がおいしい都市です。
    和食というと京都と思われるかも知れませんが、京都の料理人は大阪で修行してくることが多かったそう。大阪料理は出汁のおいしさが特徴で、和食はハイレベルです。何でもない定食屋で、この値段でこんなに上品なお味?と驚くことがよくあります。
    やはり味にうるさい街なのでフレンチでもイタリアンでもおいしくてコスパよし。他の地域では物足りなくなります。
    というわけで、おいしい物を食べに来て下さい。
    うどんや、だし巻き卵など手軽な物でもおいしいですよ。
    料亭よりカウンター割烹。レストランよりビストロなどが値段がお手頃でおすすめです。

お友達のアレルギーのレベルによりますが、粉もん以外なら食べられるのでしょうか。
    少しトピの内容からはずれてごめんなさい。

• タンパク質を食べる

焼き肉だとか、しゃぶしゃぶだとか、カニ料理だとか。
    お醤油に入っている小麦でも駄目、という程劇症じゃなければ良いのですけど。

ご友人にはアレルギー発症時に服用する薬も忘れず持参してもらって。
    ぶつぶつカイカイが出てもお薬で緩和すれば、観光は問題ないと思います。

• 工夫次第では?

お友達自身が心配だからやめるというのならともかく、行きたいというのに反対するのですか?
    一日中、飲んだり食べたりしているわけではないのですから、工夫しだいで旅行を一緒に楽しめるんじゃ?

私の友人はエビやカニのアレルギーで、それらでだしを取った汁物なども飲めません。
    でもいっしょに中国に旅行に行きましたよ。

もちろんいっしょに中華料理を食べることはできませんでしたが、景色を楽しんだり名所観光するのには何の支障もありません。
    匂いくらいは問題ないというので、中華の店にも一緒に行きました。
    彼女はごまだんごや杏仁豆腐なんかのデザートばかり食べていましたが(笑)

中国にももちろん中華以外の店もたくさんあるので、彼女に問題のないものをいっしょに食べることもありました。
    グルメリポーターでもないのだから、そんなに食べ物中心じゃなくてもいいのでは?

• そんな理由でキャンセル?

小麦粉アレルギーだから大阪旅行をキャンセルって、おかしくない?
    急な歯痛であまり食べられなくても、キャンセルしなくちゃダメですか?

私は卵アレルギーですけど、旅行には普通に参加しています。
    卵が入っていない料理を選び、全く食べるものがない時は食べない、それだけです。

• え?

行けばいいんじゃない?
    確かにキャンセル料勿体無いし、どちらが払うかで揉めるなら、行っちゃえばと思う。
    毎日たこ焼き、お好み焼き食べるわけではないでしょう?
    友人だって、私が食べられないのに食べないでとは言わないだろうし、悪いけど食べていい?といえば、OKなんじゃないの?
    あとは、グルテンフリーのお店も昔より増えたし、大阪なら探せばそういうお店もあると思います。
    食べ歩きがメインだったのを、別な方に変えればいいのにと思います。

• 行きたくないのはあなたなのでは?

友達がキャンセル料を払うべきっ!と思っているようですが、旅行に行きたくないのはあなたでしょ?彼女は旅行に行きたい。

それなら、キャンセル料を払うのはあなたです。

「小麦粉アレルギーになったあなたとは、『私が』旅行に行きたくないから旅行には行かない。キャンセル料は自分が持つし、旅行会社にも連絡したからっ!」

と言って中止にすればいいんじゃないですか?

あるいはね、旅行プラン(食い倒れツアー)や旅行会社によってはキャンセル料取らないかもしれないです。診断書を出すようにとか言われるかもしれないけど。

• 友人がキャンセル料負担は言い過ぎ

旅行に行きたくないと思っているのはトピ主さんなのに、お友だちにキャンセル料を二人分払えとは言えないと思います。

自分はアレルギーの知識がないから協力できないと告げた上で、食事はどうするのか友だちと相談してはどうでしょう。

いざというときに救急車くらいは呼んであげてくださいね。

• ダメ元でも旅行会社に連絡を(お早めに)

ツアーというからにはホテルの食事やものによっては昼食なども旅行会社が手配していますよね。旅行会社もいれて話をしたほうがいいです。
    近日発症したことと、小麦粉アレルギーの人でも楽しめるか旅行会社に聞いてみてください。もし難しそうだったらその流れでキャンセル料についても聞いてみるといいかと。(誰にも非がなくて仕方のない事情なのでキャンセル料なしになる可能性がある気がしますが。)

旅行会社の対応を聞いた上で、お友達とまた相談してください。

• 目的が違う二人

ご友人て「観光したいとは、食べ歩きを犠牲にしてもいいという覚悟はあるのでしょうか?
    その場合は食事は自己責任、というか別行動で。
    アレルギー対応の店を探すのはご友人がすべきことで、トピ主さんが背負う義務はないと思います。
    でも正論を相手に言ってしまったら、「友達終わる}覚悟が必要ですが。

食べ歩きしたい側にとっては、同行者の都合に引っ張られて楽しめないかも。お金を払ってまでそんな旅行したくない、或いはそこまでして一緒に行きたい相手ではない?
    ご友人に大目のキャンセル料を要求したい気持はわかります。法的にはどうなのでしょう・・・。法的に可能であっても、人間関係を壊す覚悟がないと言えない事ですよね?

• まあ確かに

大阪=たこ焼き、うどんみたいな感覚の方が多いのでしょうけど。

毎日食べているわけではありませんよ?中には毎日だ!!って人も居るかもだけど。
    いろいろ考えてみたのですが、鶴橋なら焼き肉が有名だし、大正なら沖縄料理が有名だし。まあ、大阪に来ているのに、沖縄料理?と思うでしょうけど、良い街ですよ。

梅田、難波ならいくらでも居酒屋が有るから、別メニューのお料理をそれぞれ頼めばいいわけだし。

なんとでもなると思うのだけど。

昼食なら、ショッピングモールのフードコートですませれば良いし。
    たこ焼き、お好み焼きは、たいがいフードコートに有りますし。

もし九州の親戚がこちらに遊びに来て、小麦アレスギーを持っていたら?と言う想定でいろいろ書いてみました。

• どの程度のアレルギーか、気になります。

たとえば、ひどいアレルギーで完全除去なら普通のお醤油なども口に出来ないでしょう?粉が舞い散っていそうなお好み焼き屋さんやたこ焼き屋さんって、何も食べなくても危険かもしれませんし。逆に軽いアレルギーなら、うどんやお好み焼きなどの小麦粉メインのものは駄目でも、口に出来るものもある人もいるでしょう?上で書いたお醤油は、大丈夫な小麦アレルギーの人はいます。知り合いにいます。

同じように、どのくらいのツアーかにもよりますね。まあ、行き先を変えることが出来そうですので、比較的自由なツアーだとは思いますが。

トピ主さんが言っていいのは、今はネットでいろいろ調べられる時代なんですから、食事できる所をきちんと調べてほしい。行き当たりばったりは難しいと思うから。それが出来ないなら旅行は無理だと思うってくらいですかね。

最終判断はご友人だと思います。そしてキャンセル料は、今の時点ではトピ主さんが払うべきだと思います。キャンセルしたいのはトピ主さんですから。

• 別行動にしちゃえば?

極端な話、宿泊以外をすべて別行動にしてしまえば、気を使う必要はなくなりますね。
    万一、別行動してる間にご友人が小麦製品を食べちゃったとしても、それは自己責任ということで。
    ふだんの生活でアレルギーで死にそうな目に遭ったりしていないのなら、旅行に行っても自分で気を付ける能力ぐらいはあると期待してよいでしょう。

もちろん、食事だけを別行動で観光は一緒に、ということも考えられます。まあ、喫茶店で一休みというような時にケーキなんか食べたくなってしまうと、少し面倒かもしれませんが。

「そちらでキャンセル料を払ってキャンセルして」では、話がまとまるとは思えません。
    「食事の場所をそちらに合わせる気は全くないから、少なくとも食事は別行動。そうでなければ行かない」と主張するのは構わないと思いますが、それでも行きたいと言われたら、別行動で行くしかないと思います。

• 粉もの食べたいですよね。

ご友人が食事をどうするつもりなのか
    聞いてみては?

粉もの避けてあげればという意見もありますが、
    せっかくの旅行で食べたいものを
    我慢するというのは現実的でないと思います。

粉ものを避けるために
    トピ主さんもかなり気を使わなくてはならないと思う。
    ご友人が気にせず食べてと言っても
    なんだか居心地悪いですよね。

• 事前に、食べられる店を探してもらう

予定していた店での食事は難しいと思います。

ご友人には、あらかじめ、旅行のコースに沿って食べられる店とメニューを探してもらい、自分の食事は自分で確保してもらうこと、トピ主さんが小麦粉使用の食品を食べるのを制限しないこと、くらいの取り決めをしては。

私は関西出身なので食べられなくても観光すればと思いますが、食べ歩きメインで小麦粉アレルギーになったなら、観光目的が(転んで骨折とかで)松葉杖か車椅子になったようなものですよね。

>なにより迂闊に小麦粉製品を食べたいと言ってしまって喧嘩になるような気がします、

そういう気性の人なら難しいですね。私は食べられないから気にしないでって言える状態じゃないと。トピ主さんにも小麦粉除去食を要求するなら、キャンセル料はご友人が払うべきかと。

• どうしてでしょう?

アレルギーなのは本人なので、本人が気をつければいいのでは??

私もアレルギーありますけど(卵牛乳果物数種類)、食事会も旅行も行きますよ。
    そこで「私アレルギーだから〜」なんて無粋なことも言わない。しらけますよね?
    黙ってアレルゲンのないものを食します。または持っていきます。

「大阪食い倒れ旅行」ならいざしらず、普通に観光や買い物も楽しむんでしょう?
    だったら、そんなに小麦に左右されなくていいのではないでしょうか。
    トピ主さんが何が何でも粉ものを腹一杯食べたくて友達に気を使くのがイヤだっていうのなら、
    キャンセルもありだと思いますけどね。
    でもそうなったら、キャンセル代金は折半でもしょうがないかも。

• 食事だけ別行動ではダメなの?

ご友人が行くと言ってるのに
    ご友人にキャンセル料を払わせて中止にするというのは
    トピ主が傲慢に過ぎるでしょう。

アレルギー持ちの食事に関しては
    アレルギーでない人には理解が及ばないことも多いですから。
    別行動させてもらってよいのでは?
    「何時にどこどこに落ち合おうね」って。

せっかくの旅行ですから
    ご友人と食事を楽しみたい気持ちもわかりますが、
    べったり2人一緒でないとイヤという考えは
    子供っぽいと思います。

大阪ならでは食事を楽しむ場所、
    女性一人で行っても大丈夫なところも多いですよ。

仮に同じ店で一緒に食事するにしても
    ご友人の食事に関しては、ご自身で管理してもらうしかありません。
    そこはトピ主が世話を焼く必要はないと思います。

• アレルギーのレベルによる

アレルギーといっても、食べて数日後に肌が荒れたりかゆみがでる程度なのか、
    それとも食べると呼吸困難に陥り、死に至ってしまうレベルなのか、程度によります。

小麦粉アレルギーでも食べれるものがたくさんあります。

1、刺身
    2、焼肉
    3、鍋料理
    4、十割そば(普通の蕎麦はダメです。小麦粉が混ざっています)
    5、フルーツ全般
    6、野菜全般

注意すべきは、
    小麦粉アレルギーがひどい場合には、醤油も酢もダメな場合があります。
    醤油や酢でアレルギー反応がでる人がいました。

日本で売られている醤油や酢に、グルテンが含まれている可能性があるからです。
    海外ですと「グルテンフリー醤油」などが販売されていますが、日本ではそこまでの対応はないでしょう。

小麦粉アレルギーで避けるべきは、いわゆる「粉もん」や天ぷらだけではないということです。

• 友人は行きたいのだから

旅行を取りやめたいのはトピ主なのに友人に自分の分もキャンセル料を払わせるつもりなんですか?
    それってちょっとおかしいですよね

いくら粉ものが有名とはいえそれしかないわけではないし
    観光する分にはアレルギーは関係ないし
    小麦アレルギーになった友人のせいで旅行に行けない!という主張は通らないのでは?