• ホーム
  • 話題
  • 新人のコンビニ店員さんの接客が悪くなった気がする

新人のコンビニ店員さんの接客が悪くなった気がする

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

通りすがり

1年くらい前、近くのコンビニに私好みの20代前半くらいの女性店員さんが入って来ました。
時間帯は午後5〜10時の間だと思います。
その子は接客をしてるのですが、好みの子だったのでちょくちょく行って観察してるんでよね。
最初の頃はいつも笑顔で楽しそうに仕事してる感じでした。
おつりを渡すときはちゃんと私の目を見て、掌を添えて渡してくれました。

しかし、最近は視線すら合わせず、淡々と仕事をしてる感じ。
ベルトコンベアーの流れ作業をしてるようなイメージですね。
やはり、接客に慣れると人はみんなあんな感じになるんですかね?
その子はコンビニ店員として成長したと解釈もできると思いますが、
その一方でやはり夜のコンビニですので、不特定多数の色んな人の接客の相手をしている内に人と接するのが億劫になって来たんでしょうかね?

コンビニ経験者の方からご意見を訊けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌なことでもあったのかな?

笑顔で、接客の優等生だったとしても、やることが多すぎますよね。

何か目標とか、やりがいがあるときは頑張れても、ミスが多くなったり、
    辛いことがあったりしたら、ロボットみたいな対応になってくる場合もあります。

バイトでなく、店員さんなら、よほどストレスになることが多い時期かも。

いいお客さんが多くても、すべきことが多すぎて、結構大変だと思います。

• 訂正です

すみません。
    店員さんではなくバイトの子ですね。
    週2日くらい来てるみたいです。

• 感じの良い接客に勘違いをする客もいます。

迷惑行為に及ばれたのか・・・・・

あるいは店長からトラブル防止のアドバイスを受けていると思います。

• 態度が悪くなければいいのでは?

淡々と事務的になっていく… 至って普通のことだと思います。
    そりゃコンビニ店員の仕事をやったことが無ければ大変さが分からないでしょうし。
    働き始めのテンションをずっと続けられる人の方が稀でしょう。

• 良いと思います

コンビニ経験者ですが、その店員さんの気持ち分かります。
    今の時代、コンビニに限ったことではないかもしれませんが、自分が客であることに酔っているような、横柄な態度のお客さんがたくさんきますよ。。
    きっと、疲れちゃったんじゃないですか?
    お客さんへ危害を与える程態度が悪い訳では無いなら、良いと思います。
    お金と商品、言えば物々交換をしてるだけですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 学習したのでは?

トピ主さんのように。
    お釣りを渡す時には「お客さんの目を見て掌を添えて」を、嬉しく思う人も居れば…
    (私は嫌じゃありません。丁寧だなぁとしか思いません)

若い女の子とはいえ、手が触れるのが気持ち悪い!と思う人も居ます。
    今は、そう思う人の方が多いかもしれません。

30数年前の話で恐縮ですが…
    夜の9時を過ぎると客層が変わりました。
    笑顔の接客に腹を立てるお客が居ない事もありませんし。

コンビニは…
    店員さんからの愛想を求めず、お客が無言で淡々と買い物できるところも魅力の一つだと思います。

トピ主さん…
    ちょっと怖いです。
    観察って、何処から見てるのですか?
    店内でジーッと見てるのですか。
    外から見てるのでしょうか。

20代前半の娘さんを持つ親御さんを心配させないでください。

• トピ主を警戒、じゃない?

「好みの子だったのでちょくちょく行って観察してるんでよね。」
    「最初の頃はいつも笑顔で楽しそうに仕事してる感じでした。
    おつりを渡すときはちゃんと私の目を見て、掌を添えて渡してくれました。」

これを読んでぞぞっとしました。こういうことする男性、いるんですよね。

若い頃、一人の中年男性に目をつけられ私が店に出ていると店内をぶらぶらしたり、なんやかんや話そうとしてきました。

そのお客さんが来ると勘違いされないように事務的に対応するだけでなく、先輩のアドバイスで他のお客さんにもあまり愛想良すぎないようにしていました。その先輩も男性客に勝手に焼餅妬かれて逆上されたことがあったそうで。
    気に入った子の接客にクレームをつけ、謝らせようとする男性客もいると店長も言ってました。

私の場合は帰りに彼が車で迎えに来てくれるようになったらその男性は来なくなりましたが。

好みだからと用もないのに「ちょくちょく行って観察」した上に批評するなんて、思い違いもいいとこです。

自分では普通にしてるつもりでも、トピ主さんの視線が粘りつくようになってるんですよ。観察しに行くのやめてあげてください。そのうち店長から注意されたらかっこ悪いでしょ。

• 商品を買う時にチラッとみてるだけです。。。

20代前半の娘さんを持つ親御さんを心配させて申し訳ないです。。。
    別にジーッと見てる訳でも外から見てる訳でもないです。
    商品を買う時に(列に並んだ時とかも)さり気無く様子を観察してるだけです。
    それがダメって言われたら、それまでですが。。。

• コンビニではないですが

レジで接客をやったことがあります。

笑顔で目を見て、掌を添えて渡す、、、それはやりすぎです。トピ様のように勘違いして観察してくる人もいるし、流れ作業で仕事するのが正しい接客方法だと思います。観察されたり、好みだなと思われたり、絡んできたり、若い女性はいろいろあるので、自分で身を守らないといけません。

男性は好きじゃない人から観察されても気持ち悪くないのですか?女性は男性より防衛本能が強いので、お客様からちらっとでも観察されるのは気持ち悪いです。笑顔で目を見て痛い目にあったのかもしれないし、やはり成長したのでしょう。

• 若いころコンビニのバイトで

やはり接客マニュアルで目を見てとか
    丁寧に笑顔でって

言われたけど

やはり、勘違いするお客様がおおくて
    勝手に私を友達だって認定して
    電話番号をわたしてきたり
    野菜をもって来たり
    お釣りを渡すときに手を握ってきたり
    途中から社員さんの指示で結婚指輪のようなシンプルな指輪もしましたが
    状況が変わらず

とうとう、目を合わさず、ロボットのように接客するようになってしまったな・・・。

友達が別のコンビニでバイトしてましたが
    やはり、そういうお客様がいて
    牛丼とか持ってきて置いて帰ったり

その娘さんも警戒しはじめたのかも?

• 他にもいたのかな

トピ主さん以外にも、その子に好意を持った人がいたのかもしれません。
    もっと露骨にジロジロ見たり、用もないのに来店して棚の影にいたり、
    帰る頃を見計らってウロウロしたり、あとをつけたり。

それだけ感じのいい子なら、いろんな人に目をつけられても不思議ではありません。
    すでにトラブルがあったのかもしれないし。

愛想良く接客するというのは、諸刃の剣でもあるんですよ。