現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

調剤薬局にて 携帯からの書き込み

匿名
2019年3月19日 14:02

先日、上の子が中耳炎になり耳鼻科を受診しました。下の2歳の娘も連れていきました。
耳鼻科も待ち時間長く、診察、会計までは大人しくしていてくれたのですが、調剤薬局での出来事でしばらく落ち込みました。
既にお昼の時間になってしまい、薬局も混んでいたため、処方箋を出し、近くのスーパーに買い物し、また戻ってくる段取りにしました。
買い物を終え薬局に戻ると、既にお薬は出来上がっていたのですが、、そこで私が薬の説明を受けているとき、下の子が薬局内でテンション上がってしまい、その場で叱っても、キーキー奇声をあげはしゃいでしまいまして、説明している薬剤師さんに、静かにしてね!と注意されました。他の患者さんに説明が聞こえなくなるのでと。
薬の種類も多くて説明長く、子供は騒いでいるし、私は説明書みればいつ飲む薬かわかるから早くして!と内心イライラ。そして、また騒ぎ、静かにしてね!と注意され、受付の方に静かにさせて、のように指示してました。
が、受付の人も特に何もせずな感じでずっと騒いでいて、お会計済ませ急いででてきました。

薬剤師さんが薬の説明をしなきゃならないことも頭では分かっているし、一番悪いのはさわいだ我が子とその場を静かにさせられなかった親の私ですが、のんびりだらだら説明をうけ、問診され、イライラしてしまい、最後まで、すみませんの一言が言えませんでした。
そんな自分にもモヤモヤしています。
だけど、この状況でどうすれば良かったんでしょうか?
子供二人、実家、義理実家とも遠方で子供見ててもらえる人はいません。

お気に入り登録数:144
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
誰にだってイライラするときはあります!
かんちゃま
2019年3月19日 14:27

>薬剤師さんが薬の説明をしなきゃならないことも頭では分かっている

その通りです。
薬剤師さんだって、
説明書読めばわかるのになんで説明しなきゃいけないんだって
思っているかもしれないですよ。
ただ、
どうしても間違えられると困る
大切なことだからこそ
しつこいくらい丁寧に説明する
それがお仕事なのです。

お子さんが言うことを聞かない、
それをちゃんと抑えられなかったご自身を
責めているのかもしれませんが
それもまた仕方のないことです・・・。

どうすればよかったんだ!ではなく
なんだかタイミングが合わなかったな〜って
思うだけでいいと思いますよ!

急いでいるので
イライラする位なら
2019年3月19日 15:06

熱があって立っているのも辛い時は「説明はいいです、早く帰りたいので」と断わってます。その他にも用がある時なんかでも。「お大事にしてください」で帰してくれます。

何が何でも説明を聞かなきゃ薬は出しません、ではないのでそこは臨機応変で良いんじゃないですか?

逆に待ち時間が長かったとかテンションが上がったは薬局には関係無いですよね。トピ主さん親子が楽できる様に上手く切り抜けて大丈夫なんですよ。

あやまらなかったの?携帯からの書き込み
くま
2019年3月19日 16:07

すごいね、トピ主さん…薬剤師に迷惑をかけ、周りの人にも迷惑をかけてるのになぜすみません、が言えないのか…

イライラしてたなら、薬剤師に「飲ませかたは説明を読みます、下の子が騒いでるのですみません」と言ってすぐ帰ればよかったのに。薬剤師の説明って必ずしも聞かなくてよかったはずです。聞くと点数が加算されて、薬代が高くなるんです。

それを知らなくても、説明を急いでほしい旨伝えたらよかったと思います。

注意するのは当然だと思う
柚子
2019年3月19日 16:41

調剤薬局でテンション上がって、キーキー奇声で騒がれてもね・・・

みんな具合が良くなくて、忙しい人ばかりだと思ったら、迷惑すぎるのはわかりますよね。

調剤自体が出来上がっていたのなら、あなたもそんなに時間を取って説明を受けなくても

「処方箋通りに入ってるのなら、先生に飲み方は聞いたので解ります。この子が騒ぐので、すぐ会計して下さい、急いでます」

と言ったら良いのではありませんか?私も毎月クリニックと調剤薬局へ行きます。薬は種類が時々変わるだけなので、調剤自体はお客様が多ければ待つことはありますが、受け取るのは1分以内です。

あの狭い空間でキーキー騒ぐ幼児がいるなど考えただけでもウンザリします。

薬剤師さんとも関係が良くて空いていれば、ちょっとお喋りをすることもありますが、2分以内位ですね。

別に知らない薬剤師さんが何か訊いても「あ、はい・・」くらいしか言わないです。重要なことは医師に話して相談し、そのうえでの処方ですからね。薬剤師さんも一応説明責任を果たしたいだけですから「今、急いでます」と言えばサッと出してくれる人ばかりです。

別に関係ない?ような事をクドクド訊く薬剤師さんの居るような薬局は、次回から行きません。

でもあなたのお子さんに注意した薬剤師さんはごくごく当然であり、全く悪くはないです。

どうすれば我が子が公共の場で普通の態度で過ごせるか、考えるのは親の責任だと思います。

深呼吸!
うーん。
2019年3月19日 16:55

お腹も空いているし、イライラもするでしょう。
トピ主もテンパっていたんじゃないですか?
深呼吸して落ち着いて。

分かりにくいけど、トピ主が説明を受けているときに娘さんが騒いで、
他の方に説明している薬剤師さんから注意されたように読めました。
ならば、やっぱりトピ主が動かなきゃ。
方法1 説明を中断してもらって、外で子供を落ち着かせてから再チャレンジ。
方法2 自分の担当の薬剤師さんに、説明書読みますからと切り上げてもらう。口頭説明が必須なら方法1へ。
方法3 受付の人に甘えられそうなら、子供を預けて外に出てもらう。これは無理矢理な案かも。

うーん。結局一つしか方法はないかも。
他の人が良い案をくれるといいですね。

でね、トピ主の気持ちもわかるけど「すみません」は言いましょう。
今、モヤモヤしてるなら普段は言えてるし、たまたまムシの居所が悪かったのかもしれないけど、子供連れなら仕方ない。
現に一番困ったのは説明が聞こえない他の患者さん。
待合で我慢してくれた他の患者さん。
感情込めなくて良いんです。
漫才の「ごめんね、ごめんねー」のノリで「すみませーん」って言って廻りましょう。
周りの目はそれだけで優しくなりますよ。
子供がどうにもならない、親が頑張ってるってことは、態度見て分かりますから。

挫けないで、乗り切ってください。
お母さんがイライラ、モヤモヤしてたら、お子さんも悲しいでしょう。
うまく切り替えてください。

段取りを間違えてる。携帯からの書き込み
わさ子
2019年3月19日 17:04

朝から病院→お昼になって→スーパー寄って→薬局行って。って長すぎて子どもたちも、疲れて神経高ぶるでしょうね〜。

薬まで一気に用事を済ませたかった気持ちはわかりますが、それらを説明義務のある薬剤師に当たるのは筋違い。

耳鼻科が長かろうが、スーパーに寄ろうが、子どもがうるさかろうが、それ薬剤師さんに関係ないですからね。 説明するという仕事をしてるだけだし10分もかからない事でしょ。

子どもが小さくて大変なうちは次から次へ用事を詰め込まない事だと思います。

子どもだってずっと遊べなくて待たされてばかりでテンション上がっただけですよ。

そのスーパーほんとうに必要だった?
子どもたち気にかけた?
半日も静かにしてて。って無理でしょ。

親に頼れない。とか薬剤師の説明が鈍いとか自分の事ばかり。子どもたちも薬剤師もストレスだったと思いますよ。

私は子ども3人で親も夫ですら頼れないのでいつ何があっても平気なようにある程度のストック(オムツもティッシュも食品も)をしておいてどうしてみたらスーパー行かなきゃいけない。とか銀行行かなきゃ。というシチュエーションを作らないようにしてています。

薬剤師に法律違反をしろと?
さな
2019年3月19日 18:05

子育てが大変だからって法律違反をしろというのですか?

他の方のレスで「薬剤師の説明って聞かなくてよかったはず」って言ってる人がいて、びっくりです。すごく無責任じゃないですか?
薬剤師法を完全に無視していますね。
薬剤師さんて病院からの調合の薬をただ渡すだけと思っているんですね。

問診は必要なんですよ。

「(薬剤師法第24条)
薬剤師は、処方せん中に疑わしい点があるときは、その処方せんを交付した医師、歯科医師又は獣医師に問い合わせて、その疑わしい点を確かめた後でなければ、これによって調剤してはならない」

上記のとおり医師の処方に間違いがないか二重のフィルターをかけているんです。
あと説明義務については、下記のとおりです。

「(薬剤師法第25条の2)
薬剤師は調剤した医薬品に関して患者さんまたはその家族にきちんと説明し、また必要な薬学的知見に基づいた指導を行わなければなりません」

処方に問題がないか、専門家として再度チェックする義務があり、誤った薬剤処方による事故を防ぐ防壁の役目もあるんですよ。

子供二人いるから、どうしたって思いますけどね。
命にかかわることなんです。

ストレスが溜まっているのは分かりますが、他に当たらないで欲しいです。

仕方ない
くものす
2019年3月19日 18:47

いろんなことで、タイミングが合わないとか、歯車がかみ合わなくて、うまくいかないことってあります。
あとで冷静になってみれば、ああすればよかったこう言えばよかったと思っても、あとからではどうしようもありませんし、運が悪かったくらいに考えていたほうがいいですよ。

薬局の人も、他のお客さんの手前、放置するわけにもいかなかったのでしょうが、スイッチの入ってしまった子どもをなんとかするより、大人が融通つけてさっさと終わらせるほうが、簡単だし確かなのに、確かに気がきかないという感じもします。

トピ主さんは、ご自身のことについては悪かったなと反省なさってるのですし、誰にも迷惑かけずに子どもが育っていくことなんてないので、子どもを持ったら恥をかくことも多いなーくらいで、モヤモヤも流せるといいのになと思います。

あんまりクヨクヨなさらずに。

お子さんを抱きしめてみては
chai
2019年3月19日 18:49

ここはやっぱり
北風より太陽作戦のほうが
うまくいく気がします。

いったん
ぎゅうって抱きしめてあげて
あのねー。
お母さん今ね、お話聞いてるから
ちょっとだけ待っててくれる?
しーっだよぉ。
とゆっくりめに優しく言うと
だいぶ落ち着くかな。

ニコニコしながら
しーってやって
こどもも真似してしーってやれば
だいたい成功。

あとは。。手鏡を渡してみるとか。
こどもによるかもしれないけど
気がそれるので
説明を聞く間くらいは静かになるかも。

説明は最近、ちゃんとしてくれますよね。
薬剤師さんもそうしなきゃ
いけないみたいなんですよね。
飲み合わせについて教えてくれたりもするから
安心でいいところもあるので。。

イライラしちゃうけど
そこはいったん落ち着いて。

こどもが騒ぐのはある程度仕方ないし
みんなわかってくれてると思います。

それでも体調悪い人にはキツイから
薬局にいた人にすみませ〜んって一言いって
出ると良かったかもしれませんね。

イライラしてたった一言が
言えない日もあります。
みんなそんなもんですよ〜。

次回は言えるように
こどもにもわかってもらえるように
優しい気持ちで
少しずつまたがんばりましょう〜。

当たり前じゃないですか携帯からの書き込み
ゆき
2019年3月19日 19:22

薬をもらいにきているということは、体調が悪い人も多いわけですよ。

そんな中、子供がギャーギャー騒いだら注意されるのは当たり前です。

トピ主に事情があるように、みんなに事情があるのです。

でも、静かにすべき場所で騒ぐというのはマナー違反です。

マナー違反しているほうが、大目に見てというのは図々しいですよ。

体調悪い中待っているのに、ギャーギャー騒ぐ子供を注意しない薬局があったなら、私はそんなところは二度と利用しません。

事情があるにせよ、注意されたら、すみませんと言いましょうよ。

言わなくても、そういう親の態度は、子供にきっちり伝わりますよ。

デモデモダッテ、と言い訳して、何か良いことありますか?

頑張ってるんです、とか、ワンオペ育児なんです、とか、そんなのは迷惑かけてもいい理由にはならないです。

実際に迷惑かけたのだから、そこは素直にごめんなさい、では?

もう少し世渡り上手になるべきかと。

大人も子供も、デモデモダッテは一番嫌われます。

ご自分を責めないで
ぺぽ
2019年3月19日 20:10

以前薬局で働いていました。

小さな子どもさんが、騒いだり走り回ったりする事はよくありました。
こういう時はベテランのおばさん薬剤師が、おもちゃ・シールなどを持って駆け寄って、
上手に子どもさんの相手をしたものです。
(おもちゃ・シールは製薬会社からの販促品です。
薬局内でのこんな時の為に、子ども向けの文房具やらシールやら沢山提供しているはずです)

最近は若い薬剤師さんばっかり(時給が安いのでオーナーは若い薬剤師を雇いがち)の薬局が多いのかな?
「静かにしてね。」と口で注意するだけでは、子どもは大人しくなりませんよ。
そりゃあ、40〜50代のおばさん薬剤師は子育て終了してますからね。
子どもの扱いに慣れてます。

大きなチェーン店の薬局よりも、町の個人経営の薬局のほうが私は好きですよ。
世間話が長くなったりしますが、おばさん薬剤師は子育ての事とか色々親身に教えてくれますから。

わかりますよ、でも
なな
2019年3月19日 20:39

小さいお子さん二人連れて大変なのはわかりますよ

でも、調剤薬局で周りにいる人達の多くは体調が悪い人なのですよ。
元気な時ならあなたの事情も理解出来たかもしれません。
でも、あなたの子供がテンション高くキーキー騒いでいた時、近くにいた人は熱があって、酷い頭痛がしていたかもしれないのですよ。
お腹が痛かったかも。

そんな中、待たされているのに奇声が聞こえて、勘弁してよって思っていたかも。
体調が悪いなか、薬局で待たされている時に、テンション上がった小さい子がキーキー奇声をあげるのは、迷惑です。

薬剤師さんはするべき事をしたまで。
あなたがするべき事は周りにいた患者さん達に謝る、少なくとも会釈くらいする事だったと思います、

私ならスーパー後に帰る。携帯からの書き込み
ダメなときはダメ
2019年3月20日 0:17

2才児の母です。

私なら我が子が我慢できないと判断したら、食後に取りに行きます。長い時間拘束されご飯も食べられずに、また薬局で我慢させられるなんて2才の子供にとって苦痛であり可哀想だと思うからです。
今回のことは主様に主な非があると私は思いました。

貴女にできた唯一のこと。
プップ
2019年3月20日 0:32

貴女にはどうすることもできなかったのだから、だからこそ、謝るべきだったと私は思います。
謝ることだけが貴女にできる唯一のことでした。
それすらせずに、「私は大変なのよ。どうすることもできなかったのよ。」と訴えても、共感は得られないのではないでしょうか。

ついでながら…。製薬会社の販促品は廃止になっちゃいました。残念です。

最近の薬局は
はる
2019年3月20日 5:06

塗り絵とかシールとかを用意してますけどね。
だって子供の方が病気多いじゃない。

すいている薬局にいく手もあり。携帯からの書き込み
なりたま
2019年3月20日 8:09

書いてくださるかたも他にいらっしゃるかもしれませんが、ご存知かと思いますが、処方箋を受け付けるところなら、ほかのすいている薬局で受け取れますよ。

病院近くは、そのまま調剤薬局にいく方が多いので、そりゃ混みますって。
あえて違う薬局や調剤薬局にいくと、待ち時間なしで受け取れますし、その日じゃなくても処方箋は受け付けてもらえますよ。
緊急の病気でないなら、次の日、上の子が幼稚園・保育園に行ってる間に取りに行ったりできるのでは。

地域によってはないかもしれませんが、ウエルシアとかならTポイントもつくし、いいことばかりです。

小さいお子さんを連れて大変なら、要領よく頭を使って楽をできる方法を考えましょう。
他人や環境のせいにするのでなく、あなたの子はあなたがうまく接してあげないと、こうして傷つくのですよ。

一人で動くのとわけが違うから
なお
2019年3月20日 10:47

幼い子どもは、おなかがすいたり眠かったりするとこちらの言うことなんて聞けません。
自分だけなら急な予定変更もなんてことありませんが、子ども2人と一緒だとハードルは一気に上がります。
無理なスケジュールを組まずに、子どもの状態を見て動くしかありません。
大人が考える合理的な行動は一旦わきに置いて、子どものペースで動いた方が結果的にラクができると思います。

わかります・・
腰痛
2019年3月20日 11:28

批判は多そうだけど、めっちゃわかります。

私だったら、静かにさせるように言われた瞬間、返す刀で
「その説明をとっとと終わらせろや!」という意味のことを丁寧な言葉で言っちゃうと思います・・

聞いておいて良かったと思う情報もあるんですけどね。
でももっと端的に短く説明できるだろうよ・・と思ってしまう薬剤師さんもいらっしゃいますよね。

話し相手が欲しい高齢者とか、ゆっくり丁寧にやってあげることが喜ばれる相手と、
できるだけ早く帰りたい相手と、
それぞれに応じた対応をしていただけると助かるなあと思うのは求めすぎなのでしょうか。

トピのような子育て中の人ばかりでなく、
体調不良の患者本人がお薬をもらいに来ている場合だってそうですが、
一刻も早く帰りたい人いっぱいいますよね。

私なら、お子さんの体格にもよりますが、
もう羽交い締めで抱っこして、
説明している薬剤師に「だいたいのことはわかってますので、説明簡単にしてもらえますか。ご迷惑かけてるので早く帰りたいので。」
って言っちゃうと思います。

薬剤師さんに状況を伝える&薬局を選ぶ
gf
2019年3月20日 12:15

私がやっていること。

1.医師に処方内容を確認する。
自分の欲しい薬が入っているか、剤型(粉薬がほしいのに、水薬になっているとか)などをまず確認します。
薬局いってから変更するのは、医師への電話が必要なので事前に処方箋を見るか、医師にあらかじめ伝えます。

2.薬局に行ったときに、説明は要らないことを伝えます。
さらに、子供がいるので、すぐにほしいと伝えます。
混みそうだったら、後で来るあるいは車で待つのでと伝えます。

3.薬を取りにいったら、説明はよいので薬をくださいといいます。
あまりに急いでいたときは、薬袋にいれるのももどかしいので、そのままビニールに入れてもらったこともあります。

4.会計は電子決済で。

急がないのであれば、門前薬局でなくても、他でもOK.

私は、何より、薬局を選びます。
子供が遊べるスペースのある薬局
ドラックストア併設で、広い薬局で、少し声を出してもBGMでわからない。
暇そうなところを選ぶ、家から近くて、融通のききそうなところを選ぶなどです。

今のお気に入りは、コーヒーが飲めて、広くて、子供が遊べるスペースのある薬局です。
ゆっくりできそうなのに、すぐに薬がでてくるので、長居できません。。。
(ちなみに、私は医療系資格持ってます)

気にしない
タルト
2019年3月20日 12:22

アラフィフのおばさんです。
子供はひとりいます。
病弱で、いつも病院へ行ってました。
そんな私の感想はというと。
そんな日もある、気にしない、です。
そんな日だっただけ。
忘れましょう。また新しい日が来るし
また病院調剤薬局行く日があります。
今度は大人しくしてくれるかもしれないし。
もっとうるさいかもしれないし。
でもトピ主さんはちゃんと注意してるんですから。
ね?気にしない気にしない。

現在位置は
です