初めての心療内科

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

結衣

読んで頂きありがとうございます。
4月に看護師2年目になる者です。
看護師になる前は一般企業で9年働き、看護学校に行って30代前半から看護師になりました。

今の旦那と出会い結婚の為、実家から遠方の土地へ引っ越し、今大学病院に勤めています。

数ヶ月前から激務な部署に配属され、忙しいながらも毎日勉強と思いながら頑張って出勤していました。しかし、今までみたことない重い患者を突然みるようにいわれたり、配属されて間もないにも関わらず求められるものの高さ、ささいなミスに対してほかの人がしたら何とも言われないことも公開処刑の様に怒られます。同期は一回り下になりますがおり、出来ない事ややったことないことは結構はっきりいいます。

わたしは、とりあえず先輩に言われたら断れないという思いから全て受けてしまっていました。頑張ろうとすればするほど空回りし先輩に怒られることばかりです。
看護をするというより、先輩の機嫌を損ねていないか悪口言われていないかも過剰に気にするようになっていきました。だんだん仕事に行く足も重くなり頭痛や吐き気、動悸、急に涙がでてくる、不眠、記憶力の低下、消えてしまいたい気持ち等がでてきました。

看護師になってから一度も休んだ事もなく、同期も頑張っているんだから踏ん張りどきだと自分を奮い立たせて職場に行っていましたが、ストレスがマックスに達してしまいました。

自分が自分でないような感覚で、これは本当にまずいと感じ心療内科へ受診するまでお休みを頂いていますが、外出したくなく家に引きこもっています。
前職も役職についていたりと大変でしたが、ここまでなったことはなく、心療内科に行こうと思ったのも初めてです。

少し休んで楽になってきたような気もするのですが、正直全て回復していないです。
受診後、診断によったら休みをもらえるものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学病院

大学病院がある街ですから、結構大きいですよね?それなら、別の病院へ転職されたら?環境を変えると、精神に良い場合もあります。

• 診断書で休職ができます

>受診後、診断によったら休みをもらえるものなのでしょうか。

医師が「当面働くことができない」と判断すれば、「○ヶ月の休養が必要」といった診断書を書いてくれます。

その診断書を上司に提出すれば、診断書に書いている期間、休職できます。

最大の休職期間は職場の規定によりますが、就職して2年なら、やや短いかも知れません。

私は10年くらい勤務後にうつ病になり、「3ヶ月間休養」の診断書をもらいましたが、その後、延長に延長を重ねて結局1年前後休職しました。

復帰後も毎日定時帰りで残業するのはもっと体調が整ってからでした。

>とりあえず先輩に言われたら断れないという思い
    上司でも先輩でも、他人の仕事の質(高さ)や許容量がきっちりわかって頼んでいるわけではありません。頼んで受け入れられると、本人には十分に仕事ができる質も容量が余っているのだと解釈します。

まずは「言われたら断れない」という考えを捨てて、自分に無理なことは断るようにしましょう。

>同期は一回り下になりますがおり、出来ない事ややったことないことは結構はっきりいいます。

これが当然のことであり、普通のことです。

「言われたことを断らない」=「自分できちんとできると思っている」ということです。それでミスをすると、怒られるのは当然です。

せめて「できるかどうか頑張ります」というだけでも印象は変わります。

>同期も頑張っているんだから踏ん張りどき
    「同期も仕事を頑張っている」と「同期も仕事を休んだことがない」とはまったく違います。

同期も本当に一度も休まずに勤務しているのですか?。同期はそこそこ仕事を休みながら、勤務日は「頑張っている」はずです。

そこをはき違えないようにしてください。

大学病院のような超多忙な病院ではなく、患者の波がある開業医やもう少し小さい病院勤務の看護師の方がよいかもしれません。