私は酷いことをしたでしょうか?

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

タヌコ

タイトルについて、自分のした事は正しかったのか間違いなのかお聞かせください。

私の課へ昨年12月に第2新卒の女性が配属されました。
(とはいえ、専卒1年弱という新卒同レベルの子です。)

12月の1ヶ月間は人事の社内研修や私の課で先輩社員からのOJT教育という感じでしたが、とある案件都合で1月初めから客先勤務となりました。
都内や近郊であればよいのですが、地方かつプロジェクトの一時的常駐のため、以下の形を取ります。

・月曜朝に新幹線移動
・月曜夜〜木曜夜はホテル住まい
・金曜夜に帰京

弊社の場合、1月に立て替えた金額は2月中旬に振り込まれるシステムです。
交通費立て替えが週の往復で2万円強。周辺ホテルは私も過去に行った経験あり安いところで7千円、埋まってると9千円くらいです。
出張ビジネスマンの数に周辺地域のビジホが追いついておらず、彼女や私はカプセル(男性限定)を利用することも出来ません。

上記の通りなので、彼女は2月半ばまでの間で週あたり5〜6万円の立て替えが発生します。
ほぼ新卒で奨学金あり、入社直後にそういう出張ありという宣告なしだったため金銭的に厳しかったらしく、課長に相談したとのことですがかなり厳しめというか個人事情と切り捨てられたと私宛に相談がありました。

課長が彼女に対し個人的事情と切り捨てたのは本人確認取れたこと、課長が彼女を助けたいと思う考えを感じなかったことから、部長(本部長兼務)に諸々を言わせてもらいました。

彼女の処遇については即日で対応してもらえて、彼女もすごく喜んでました。
ですが、私が部長へチクったというのは雰囲気的にバレてますので、課長からは「異動と降格の内示があったよ、誰かさんのせいでさ」と思わせぶりに言われました。

彼女を思えば良かったと思っていますが、モヤモヤも晴れず投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、その課長がおかしい

新人を客先勤務にする時点でおかしいんですよ。

幾らトピ主さんがついてるったって、研修終わったばかりの新卒に何ができるの?
    経費対効果も見込めない。下手したら得意先に迷惑をかけかねない。
    そんな状態の新人を本人に選択の余地もなく長期出張なんか普通はさせません。

トピ主が客先へ出向かなきゃいけないんなら、新人には別の(出張しなくていい)リーダーをつけるのが通常対応だと思います。

その課長の判断がおかしいからこそ、異動と降格の内示が出たんですよ。
    まぁ、降格までとなるとさすがにそれだけじゃないでしょうけどね。
    おそらく他にもおかしな采配をして部下や他部署からクレームが出てたのでしょう。

トピ主さんが気にする必要はありません。

• 堂々としていましょう

課長さん、大人げないですね。
    あなたが部長まで話を上げたのは、課長が全く助けようとしていなかったからでしょう?
    上に立つ人の器ではないので、降格して正解なんじゃないですかね笑。

組織内部ということで、主さんは逆に戦々恐々としていらっしゃるかもしれません。
    まずは堂々としていることです。
    あなたがびくびくしたりすると、新人さんに伝播してしまうかも。

もし課長さんに会う機会があったら、逆に200%くらいの笑顔で、明るく茶化してみる。
    「いやだ〜私やっちゃいましたか?すみません!ランチおごります〜」
    とか。
    正直こっちが気を使わなければならないのも面倒くさいですが、
    もし主さんが気になっているならこんな感じでどうでしょう。

• 補足になります。

都市伝説さんのレスを見て、私も現在同行している風に見えてしまう文章と気付きましたので補足です。

私は、勤務先に近い顧客を担当しており、現在は彼女の出張先へは行っておりません。
    (昨年には何度か出張したことがあり、ホテル事情とかは把握しています。)

新人の彼女を何故?ですが、客先ルールに沿った単純作業で工数取られてしまう作業(簡単だけど量が多い)が存在し、新人スキルで問題ないレベルの為に声がかかったと聞いています。
    周囲からのフォローも想像以上にされてなかったようで、会社へ戻った際にご相談がありますと声をかけられて実情を知りました。

彼女の場合、12月〜2月の3ヶ月間は試用期間となり、課長が相談を受け入れてなかったので辛かったと思います。
    私も新人かつ女性でなかったら、ここまで思い切った行動はしてあげれなかったかもしれません。
    (1日だけではあるが、先輩社員の不備でホテル予約取れず、居酒屋で夜明かしした際に少し怖い思いをしたと聞かされたもので…)

課の体制上、今は私が出張してあげられない事情がある為、遠くからではありますが彼女のフォローはしてあげたいと思っています。

ただ、今回の件でキレキャラというか、なんか噂になってそうなのも少し悩ましいです…

• そこは上手に出る

ここはですね、大きく目を見開いて、

そうなんですか、おめでとうございます!と
    言いながら迫るのですよ。

あなたが上です。

• 然るべき処置が下ったかと思います。

トピ主さんは、新入社員に理不尽な事がなされた為の行動と受け取りました。

勇気ある行動だったと思いますよ。課長の逆恨みですよ。

あとのトピ主さんの、一抹の不安も分かります。私も、そういうのを気にする方なので。

でも、口から出ちゃったものは、仕方ありません(笑)

態度はともかく、気持ち的には開き直っちゃいましょうよ。当然の配慮で、行動しただけなのですから。良い先輩ですよ。
    よくやった!と思っている人がいると思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私なら

まずは、自分も課長にもう一度相談するかな。
    それでもダメなら、部長に直接言う。

そのワンクッションがなかったから、そんな嫌味を言われたのでは?

というか、あなたの会社では仮払いのシステムはないのですか?
    週に5〜6万ということは、1か月で20万超ですよね。
    彼女の給与を上回る金額ではありませんか?
    そんな大金を立て替えって方がおかしいですよ。

そしてその課長。
    彼女の1件だけで降格とは思えないので、他にもいろいろと問題のあった方なのでしょう。
    放っておけばいいですよ。

• 正しいことをしたと思います。

天晴れです。
    よくぞ新人さんを守ってくださいました。
    トピ主さんの善意に満ちた勇気ある行動と部長さんの英断に感服しました。
    モヤモヤしないでください。
    もし、新人さんを見捨てたら、もっとモヤモヤしてたと思います。
    堂々としてください。
    新人さんの目には、トピ主さんの背後に後光が見えてます。

へっぽこ課長に関しては、ざまーみろと思います。

• そんな大金を

社員に立て替えさせようとするのがおかしいです。
    そういう場合は必要経費を先に渡す“仮払い”が普通ですし、
    トピ主さんが部長に相談したら実際出来たのでしょう?
    その課長の単なる意地悪か無知だったワケだから
    気にしなくていいです。

• エールぽちりました

トピ主さん良くやりましたね!
    課長が異動となったのは、その一件での事だけでなのでしょうか?
    他にもやらかしてるから加えて降格なんじゃないかなと。
    デキない人間の八つ当たりだと思います。

• すばらしい!

それは会社が悪いですよね。
    夫の会社は出張前に、出張費用が振り込まれます。
    本当ならそうあるべきですよね。

よくぞ言ってくれました!と思います。
    あなたは正しいことをしたんですから、堂々としていればいいと思いますよ。

• 流されないで

誰かさんのせいではなく課長のせいです。
    課長が課長としての働きを出来なかったからです。

トピ主さん、問題の本質をはき違えて「あの人がこう言ったから」で判断するのはよくないです。
    他人の言葉に流されず事実に基づいて自分の頭で考えるべきです。
    登場人物の中で問題があるのは課長ただ一人です。

噂は実害が無い限り気にしないことです。
    もし直接言われたら「事実は違うんだけど・・・(元)課長が何かあること無いこと言ったのかしら〜」とでも言っておけばいいのです。

• イジメだね。

業務のマネジメント不足を感じさせる課長さんですね。交通費・宿泊費の個人立て替え 後支給であれば総務・経理に申請すれば仮払いがでるはず、[課長の新人イジメ]に見えます。
    だって、[異動降格]を人のセイにするくらいですから。