再婚を考えている男性の元奥様との関係

レス34
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

華ゆらり

レス

• 離婚理由・原因を正しく言う人、居るのかな?

私の義理両親は、夫が子供の頃に離婚しています。
    義父も義母も再婚していますが、自分のことは棚に上げ、相手が悪いという理由で離婚することになったと、再婚相手には話しているようです。
    夫や私は中立な立場なので、義父にも義母にも問題があり、どちらかが一方的に悪い訳ではないということを知っていますが。

他の方のレスにもあるように、本当に元妻の不倫『だけ』が原因なのでしょうかね?
    うちの義理両親も、義母が不倫したことが決定打になり離婚になりましたが、義父が定職に付かず収入が不安定だったこと、義父によるモラハラ・DVがそもそもの原因としてあり、不倫する前から長年別居していました。
    でも義父は、自分の収入が不安定だったことや、モラハラやDVの過去は隠して再婚しました。
    義父のきょうだいも知っているのに隠していて、義母だけが悪いということになっています。

物事をどの立場から見るかによって、捉え方は変わりますよ。
    元妻や、その親族に会って、詳しく話を聞くくらいしないと、再婚してもまた失敗しますよ。

うちの義理両親も、再婚は失敗だったと、息子である夫に話しています。
    保守的な考え方の地域に住んでいるので、バツ2なんて許されないから離婚はしないようですが。

• トピ主さんも娘さんも苦労しそうだ

昔はひよこさんと似たような意見です。

お互いバツイチの子供ありだから、お互い様だし、
    彼は14歳も年上だから、年下の自分をありがたがってくれそうな結婚ですよね。

子連れや離婚歴の負い目を感じなくて気が楽だから選んでいるのかもしれませんが、

彼は年上すぎて、彼を養う存在になるし、働いていても、妻として彼の両親の老後の面倒を気遣う何らかの形を要求されそうだし、
    子供関連があるとはいえ、前妻の存在が近すぎるし、
    苦労しそうな結婚ですね。

私なら、彼が総合病院とか経営しているお医者さんとかじゃない限り、その結婚を選ばないかも。

暴力とかはないかもしれませんが、娘さんは、
    トピ主さんと母子家庭なら味わうことの無い、母の再婚先で肩身の狭い思いをして育つ可能性が高いですよ。
    成人しても母が住む家を実家として頼りにできない気分で20代30代を過ごすことになりそうですが。

トピ主さんが接着剤としての彼との子供を新たに産んで、娘さんの弟さんや妹さんが生まれても、きっとそうでしょう。

彼がパパと呼ばせてくれても、お金を実子として惜しまず出すこととは別でしょう?
    娘さんの専門学校や大学費用を出してくれるでしょうか?

×1で子供がいても、子供が一人しかいなくて、前妻さんと子供が遠方にいる方とか、
    もっと気を遣わず結婚生活ができる方との再婚生活は選べると思います。

• うーん

どんな状況にせよ、別の女性との関係が切れていない、残っている男性は結婚できる状況ではないということ。

彼からプロポーズがあっても無くても彼自身が再婚できる状況とは思えない。

身辺整理ができない男性が結婚して相手を幸せに出来るとは思えない。

残念だけど、この彼との結婚は断念したほうがいい。

お互いのバツを増やすための結婚にしかならない。

• ビックりを30回くらい押したい。

パパ、パパと、お相手の男性の事や元ご主人の事ばかり書いていて、主さんが精神的に自立しておらず、経済的にも自立しおらず、自分の子供に対しても「母親の私が守る」と言う意思がゼロです。
    自分の子供の事も自分の事も、お相手の男性に全部丸投げ。

主さん、仕事されていますよね?
    仕事のこと、何も書かれていませんが。
    シングルマザーになったのですから、当然、自分が稼いで生活を指定かなければならない、そういう責任の下、離婚されたのですよね?
    元ご主人のせいばかりにしていますが。
    元ご主人とお付き合いして居る時、当然、仕事していましたよね?
    付き合って妊娠した、妊娠したから結婚した、妊娠したら暴力を振るわれた、そればかり繰り返していますが。
    元ご主人も、デキちゃったで結婚したけど、主さんが家事もせず、一日家でゴロゴロしてるだけなら、キレると思います。
    部屋の中を綺麗に掃除し、手料理を作り、仕事から帰ってきた夫を労わったのでしょうか?

幼い子供が知らない男性を慕うって、そんな事有り得ません。
    生まれた時から見ているお祖父ちゃんや叔父さん以外の男性に、小さい女の子は懐きません。
    普通は知らない人に、警戒心を抱きます。

離婚しても自分の子供の面倒を看るのは、当たり前です。
    離婚しても孫なんですから、お祖父ちゃんの家に行きます。
    当たり前です。
    それがオトナの責任です。

恋愛をするのは自由ですが、ご自分の生活とご自分の子供には、ご自分で責任を持って下さい。