きょうだいの家賃連帯保証人について

レス56
(トピ主1

家族・友人・人間関係

osa

姉(30代前半)の連帯保証人についての相談です。私(20代後半)、姉ともに独立していて、この度姉がパートナーと同居のため引越しをすることになりました。
そこで姉が私を連帯保証人にしようとしたのですが、頼み方がいかがなものかと思い、みなさんのご意見を伺いたいです。

姉は突然LINEで、「印鑑証明書が必要なのでほしい、誕生日プレゼントはずむから」と言ってきました。(私の誕生日が3月)
よく聞けば、我が家の両親、パートナーの両親ともに定年で無職のため、連帯保証人になってほしいとのこと。

手順を追って頼めば私は何とも思わず引き受けましたが、この頼み方がありえないと思って内心ブチギレてしまいました。
姉は私が聞くまで「連帯保証人になってほしい」ということすら明言せず、どこに住む、家賃がいくら、いつごろ引っ越すということも私が聞くまで言ってきませんでした。

しかし、姉はさらに「印鑑証明書はコンビニでもとれる」「実印がないなら作ってあげる」などと私の同意のことはまったく考えずこういった発言を繰り返してきました。私の誕生日をエサに釣ろうとしているのも腹が立ちました。

耐えかねた私は父親に尋ねたところ、「もしものことがあったら私(父親)が払うことになってるから、連帯保証人になってあげてくれ」と言われました。
姉は実際に金を出すのが父親ということすら私に伝えず、手続きだけをホイホイと進めようとしたのです。

姉は昔から本当に自己中心的で、私は辟易してきました。しかしきょうだいだから、ゆくゆくはお互いが必要になると思って我慢してきました。
挙句この姉の行いです。呆れ果てました。結果的には私は連帯保証人になります。
みなさんはきょうだいに賃貸の連帯保証人を頼まれたら引き受けますか。また一連の私の姉の言動についてどう思われますか。

ご意見頂戴できればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きじゃないんですよね

保証会社を紹介したらどうですかね?
    妥当な解決法だと思います。
    定年だから保証人になれないという事もないですよ。

私ならならないですね。

• 言い方ですよね。

私も賃貸で兄弟に連帯保証人になって貰うときに、ちゃんと「賃貸の連帯保証人になって欲しいので書類を送っていい?」と確認してます。
    更新の時も更新の書類送ると伝えますし。

主語が抜けてますね。
    お姉さんのパートナーに兄弟はいないのでしょうか?そちらで頼めればいいのにと思いました。

• 保証人なら

失礼ですが、トピ主さんは「連帯保証人」の意味がわかっていらっしゃいますでしょうか?
    通常の保証人と異なり、連帯保証人の場合、契約者本人が支払わなかった場合には、本人がお金を持っているかどうかを問わず、債権者は連帯保証人に支払いを請求することができます。
    10万円を滞納して、本人は3万円なら払えると言っても、連帯保証人に10万円全額を請求することができるわけです。

借金なら、連帯保証人を立てないと貸さないと言われる可能性はあるので、一考の余地はあります。
    でも、家賃なら保証会社だけで借りられるところを探せばいいだけです。連帯保証人まで立てないと絶対に借りられないという人は、ほとんどいないと思いますし、もしそういう人なら、なおさらなりたくはありません。

確かに姉妹は助け合いも必要でしょうが、お互いに迷惑をかけない努力も必要だと思います。もし私の姉なら、保証会社だけで済むところを探してと言うでしょう。

• 不愉快ですね。

家族兄弟とはいえ、あまりに不愉快な物言いです。
    わたしなら保証人なりませんね。

保証会社でどうぞ、と言ってあげたらどうですか?

• 非常識な姉なんか

いざという時に、その様な姉はトピ主さんの役に立ってくれますかね?

わたしの姉は全然役に立ちませんよ。姉妹共にもう50代も後半姉妹共にになりましたが、子供の頃から常に私が姉を支える役で、姉がわたし為に何かしてくれたことなど皆無です。

親に甘やかされてきた人間は、死ぬまで甘やかされる立場を捨てないと思います。自分は誰かの為に何かしなければイケナイとは考えもしない様です。常に自分がしてもらう役に回ります。

わたしならお父さんから姉に「キチンと自分で順を追って誠実にお願いしなさい。例え姉妹の間であろうと礼儀があってしかるべき。何か頼みごとをするのに、自分のやりたい様にだけ進めてよいのではない」と諭して貰います。お父さんにも、姉を甘やかすのは姉自身の為にならないとハッキリ物申しますね。わたしをバカにしている様な態度は気分が悪いとも伝えます。

今の状態で、姉の言いなりに連帯保証など引き受けません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一度痛い目に会わせたほうが良いんじゃないの

御父様の裏約束があって、結局保証人を引き受けるようですが
    私は断って良いと思います。少なくても一度は。

自己中で自分の思い通りに強引に事を進めようとする性格で、今までずっと
    そのやりかたに辟易していたのであれば、2人きりの姉妹であればこそ
    断るべきだと思います。

『今まで通りのやり方では、世の中渡っていかれないんだよ』ということを
    30数年間あなたの両親は姉に教えてこなかった。躾が失敗したということです。
    今回も傍若無人な横行を許して、言うことを聞けば今後も一生姉の考え方は
    治りません。いずれご両親が亡くなって2人きりになるのにそれで良いのですか?

多分今回引き受けたら、これから数十年あなたに対して上から目線で当然のように従わせようとします。
    御父様が泣いて頼んだとしても、一度はっきり断ったらどうですか。私なら断ります。自分の身内がダメなら、同棲相手の彼の身内だっているでしょう。
    自分の我儘が通らずに苦労して、反省することも必要なんじゃないですか?

その上で、姉自身が反省し今度は誠意をもって頼んできた時には承諾してあげれば良いでしょう。

あなたのご両親もちょっと姉に甘過ぎますね。

• ならない方が良い

家賃だけでなく、様々なトラブルに関して保証をせねばならず大変です。
    お姉様は、源泉徴収表を出せるのでしょうか?

もし、なるのであれば、契約書を見せて貰いましょう。
    また、お姉様の源泉徴収表のコピーを貰いましょう。
    保証会社を通せば、保証人なしでも借りられます。ただし、保証料を多く払わなければなりません。

お父様は、甘やかし過ぎです。自立するならば、保証会社で十分です。

• 頼み方の問題ではない

債務者本人(当トピでいえば姉)が所定の支払い金を踏み倒した際に、連帯保証人(当トピでいえばトピ主さん)が無条件で肩代わり支払いが出来る余裕があり無条件で支払うことに納得もしている、ならば引き受けてよい。

当トピでいえば、父親が支払うのなら父親が引き受けるべきであって、この際トピ主さんは関係無いはずだ。それなのに何でトピ主さんが引き受けるのか。引き受けた以上は、仮に父親との約束が破られてもトピ主さんには文句を言う権利は一切無い。

そこに納得しているのなら、受けるも受けないもトピ主さんの自由。

• 甘いです

そうやって結局は言いなりになるのですね。
    それが相手を増長させる原因だとは気が付きませんか。

ゆくゆくはお互いが必要になるといって我慢しておられますが、そのお姉さんはトピ主さんが必要としたときにちゃんと応えてくれると思いますか。
    多分
    「どうして私がそんなことしなけりゃならないのよ。甘えるのもいい加減にして。」
    といって断られると思います。

お父さんだっていつまでも家賃を払えるか分かりません。

きょうだいの連帯保証人になるという方は、それまでそのような関係を築いてこられた方です。
    きょうだいだからだれでもなるということはありません。

• 我が身大事に

独身の場合、賃貸に限らず、今後
    転職や入院等で保証人が必要な時があるので
    頼み方が気に入らない程度なら引き受けますね。
    兄弟がお金にだらしない人じゃないなら。

私は随分酷い目に遭わされたけど、そう思って縁は切りませんでした。
    幸い、結婚して義実家がまともだったのでこれ幸いと縁を切りました。
    今なら何頼まれてもお断りします。

• 保証会社を利用するように言えませんか?

連帯保証を請負う会社があります。
    当然料金はかかりますが身内が連帯保証人になる必要は無くなります。

ただし、その際にも万が一の場合に『緊急連絡先』は必要です。

• ダメ!絶対!保証会社があります!

ダメです
    もう10年前ですが、大手の不動産屋で賃貸を借りる時に印鑑証明なんて、私はいらなかったです。父の誓約書へのサインと普通の印鑑でした。印鑑証明は悪用されますから、絶対だめ。

どうしても保証人が立てられないときは、割高になりますが、ちゃんとした不動産屋なら保証会社を紹介してくれます。
    その割高分を現金で渡した方がまだマシです。

• 弾む誕生日プレゼント

弾む誕生日プレゼントをもらえるとのことですが、その金額を払えば普通に保証会社と契約できますよ。

弾む誕生日プレゼントの定義次第ではありますが。

私は兄弟姉妹でも保証人にはならないですね。連帯保証はあり得ないです。

• トピ主さんの連帯保証人は?

トピ主さんも独立しているということは、とぴ主さんには連帯保証人はいるのですか?

親御さんが、退職する前に連帯保証人になっていてそのままになっているのでしょうか?
    もし、保証会社を使っているのなら、

そこを紹介するのが良いと思いますよ

• だまし討ちの様相

最初の話じゃだまし討ちの様相でしたね。
    払えなければ全てあなたに降りかかって来るのですよ。

そもそもお姉さんにはお相手がいて同居するためなら彼の親兄弟が保証人になればいいのです。
    いい加減そうなお相手のようでそちらの方が心配ですね。
    お姉さんが今持っている財産もその人が手をつけてしまったら途端払えなくなってしまいますよ。
    どんなお相手なのかご両親は確認済みなんでしょうか?

保障会社に頼むのが一番。
    ご両親は無職でも年金を受給しているならそれでもいいのではないでしょうか?

お父さんが払うというのは口約束ですよね?
    ちゃんと文章にして署名、印鑑を押してもらっておきましょう。

お姉さんに世話にならない自信があるなら保障会社に頼んでねというメールを送ればいいでしょう。
    向こうだって大変な事をお願いするのにその態度だったんだから。

• うーん

知人(女性)の話ですが、ゆくゆくは結婚する人と住む部屋を決めたとき、連帯保証人を相手の姉に依頼したところ、あなたのような理由で渋られたと言ってました。
    人にそのようなことを頼むときは、電話などではなく直接あいに来て頼むべきではないか、とか自分たち(姉家族)が住んでるとこより家賃が高いのはどうかとか、色々言われたそうです。
    知人はめんどくさくなり、保証会社付きのところにしようと相手に提案したけど、相手の方が、姉に認めてもらえるよう頑張りたいと言い出したそうです。
    結局、こじれにこじれてその知人とお相手は最終的に別れました。
    その知人は今別な方と結婚し幸せそうです。
    あなたは、お父様が払ってくれるならいいや、と思うなら、保証人になってあげたらいいと思います。
    お父様が実質払っても、やはり筋が通ってないと思うなら、サインはしなくていいと思います。

• 連帯保証人?

賃貸の保証人は連帯保証人とは違いますよ。
    身元保証人みたいなものです。
    100%リスクが無いとはいいませんが一般的な常識のある社会人の兄弟とかならそれほど心配はないと思いますが。
    ただ嫌なら断るしかないでしょうね。
    一般の保証会社とかも利用できるはずだし。

• 引き受けません

私なら「何かあった時に責任持てないからお相手の親族に頼んで」と断ります。
    お姉さんの言動は非常識だと思うしトピ主さん側が必要とした時応えてくれるのか?と感じます。

• その経緯では絶対に引き受けない。

連帯保証人自体、引き受けたくないのに
    その経緯バカにしすぎ。
    しばらく連絡を絶っていいレベル。
    私なら姉にこうラインします。

お姉ちゃん私を馬鹿にしてるのかな?
    印鑑証明いきなり渡すと思ったの?
    お姉ちゃんが逆の立場なら、理由も言われずに渡すの?

きちんとお願いされたら考えたけど
    (それでも連帯保証人なんて、普通は家族でもまずならないよ。常識からいって)
    私を丸め込めると思っていたことが私は嫌。
    馬鹿にしているし、利用しているだけでしょう。そんな不誠実な姉なら要らないです。

こんな感じかな。
    怒るときはビシッと怒ること。

謝ってきて、貴女が気が済めば許せばいいんです。

• 連帯保証人は怖いものだよ?

保証人と連帯保証人全然意味が違います。検索してみて!

保証人は契約者が払わないときに払うように請求が来る
    連帯保証人はね、契約者が払う払わないとか関係なく!!
    ダイレクトに連帯保証人に請求が来て、これを拒むことができません。
    保証人なら、契約者がお金あるからそっちからって言えるけど
    連帯保証人にそれはできません。

保証人が複数の場合、債務とかは等分になるけど、連帯保証人の場合は全額を一人に払うように請求される事にもなります。

保証人とくらべて連帯保証人ってすごく重いんです。

今は親兄弟がいても代行の会社を頼むケースも多いです。
    親族間でもめ事の種にならないようそうする人もたくさんいます。
    普段から常識的でない振る舞いをされるお姉さんなら、連帯保証人はお断りして、そういう会社にお願いしましょう。
    っていうかお父様もひどいですね・・・

• 今時めずらしい

最近は保証会社を通す方が多いと聞きますが。
    お姉さん、審査が通らなかったのでしょうか?
    クレジットや携帯電話などの滞納や遅延があるとブラックリストに載って賃貸の保証会社の審査に通らないことがありますよ。
    気をつけてくださいね。
    知り合いは、弟の家賃滞納分200万円払ってましたよ。
    弟は退去させられてましたけど。
    お父さんも、30過ぎた娘に過保護ですね。

• 保証会社おすすめ!

連帯保証会社、1年で、1万円でしたよ。

親類家族に迷惑かけるより、さくっと、毎年1万円払った方が、すっきりします。

おすすめ します。

• 逆の場合、どうなのか

そのお姉さん、逆にあなたが連帯保証人を頼んだら引き受けてくれますか?

あなたが困ったら助けてくれますか?

私なら基準はそこです。
    自分のときばかり頼って、逆のときは平気で断る人っているでしょう。

私はそういう人には協力したくないな、と思います。

お姉さんが自己中心的で頼み方に問題があっても、いざというときは頼りになる家族の信頼を裏切らないお姉ちゃんなら協力すると思います。

• 親しき仲にも礼儀あり

姉妹と言えど、その頼み方はないです。
    金が絡む事は、家族と言えど、きちんと筋を通して、お願いすることです。基本的なことが分かってない姉、それを諌めない親、将来的に主さんが迷惑掛けられるのが、約束されているようですね。

割高になるだろうけど、連帯保証人の必要ないところ、または保証会社を利用することを勧められませんか?兄弟(姉妹)は他人の始まりと言いますから、そのような姉なら拒否でいいと思います。

• その頼み方は無礼

「印鑑証明書が必要なのでほしい、誕生日プレゼントはずむから」という言い方は無礼です。
    そいう言い方に私は腹が立ちます。
    頼み事がある場合は、理由を言って丁寧に頼んでください。
    いきなり印鑑証明書をくれとだけ言われても、あげることはできません。

正しい頼み方は「引っ越しで連帯保証人が必要だからお願いします。
    父には相談してあり、問題があれば父が払ってくれることになっていますので、
    妹のあなたに迷惑はできるだけかからないように考えています。
    もしなってもらえるなら印鑑証明書の提出が必要なのでお願いします」と頼んでください。
    そうであれば、私は快く協力できました。

・・・という手紙を自分なら出すかも。
    姉はどうしてトピ主さんが怒ったのか、恐らく理由をわかっていません。
    こういう場合は、怒ってっていることと、怒った理由を伝える。
    もし頼み事あるなら、どのように頼むべきか正解を教える。
    この2つが重要。

怒ったことだけ感情的に伝えようとする人がいますが、
    それだと姉は「怒られただけ。怒りをぶつけられただけ」でどうしたらいいのかわかりません。
    解決策や正解の要望も同時に教えましょう。

• 保証会社をというレスについて

保証会社をと進められている方が多いですが、
    「保証会社不可、連帯保証人(親族)が必須」という物件が多々あります。
    更に言うと「保障会社+連帯保証人(親族)必須」の物件も。

私も少し前まで都内で探しており保障会社を使用して極力自分たちでと思っていたのですが、私たちが良い物件と思った物は殆どが保障会社不可で連帯保証人が必須でした。
    正直良い大人が連帯保証人立てないと部屋が借りれないシステムはおかしいと思うのですが、オーナー物件なのでオーナーの方も生活がかかってるのかと思います。(それほど払わない人が多いのが現状なのかなと・・・)

結局どうしてもそこが良かったので夫の父に連帯保証人をお願いしました。
    事前にお願いし、成約後に改めてお礼をしに行き迷惑をかけないという事を伝えました。
    トピ主さんのお姉さんは連帯保証人を軽く考えすぎていると思います。身内だからと甘えが過ぎる・・・きちんとお願いすれば全てが気持ちよく収まるのに、人生で損してるなと。

トピ主さんの思っていらっしゃることはごもっとも。
    連帯保証人とはなんぞや!とおっしゃってる人も居ますが、トピ主さんは連帯保証人の意味をきちんと理解した上で「お願いがあれば、快く引き受けた」のだと思います。

その感覚は大事だと思います。

• 連帯保証人??

賃貸の保証人なら署名と押印でいいのではなかったでしょうか。
    そもそも連帯保証人とは言いませんよね。

印鑑証明は何のため?
    購入にあたり、ローンでも組むのですかね?

• 保証人協会の手数料

お祝い金として、お父様と半分ずつ出して上げたら如何?

お父様にも、システムを説明して差し上げれば安心しますよ。

そうすれば、円満に「縁が切れる=お姉様が自立する」解決。

「あの時が、どうのこうの」も言われないで済みます。お父様も安心。

トリプルでハッピーじゃないですか?

• 連帯保証だけはしないこと

>みなさんはきょうだいに賃貸の連帯保証人を頼まれたら引き受けますか。

引き受けません。

>また一連の私の姉の言動についてどう思われますか。

トピ主をカモにしたいと思っているのでしょう。あるいは、ATM代わりに!!

>結果的には私は連帯保証人になります。

であれば、それと引き換えに1000万くらいの借金(ローンなど)の連帯保証人になってもらいましょう

• トピ主様の今後に関わるかも。

保証会社で済む賃貸にしたら良いだけだよね。
    身の丈にあった物件にしたらいいと思うよ。

そもそも、結婚するわけでもないのに、パートナーと住むとか、そのパートナーは紹介してもらったの?
    家賃がどれくらいで、トピ主様の姉と相手の収入で本当に賄い切れるのかどうかもわからない状態で、見たこともない賃貸物件の保証人なんて出来ませんよ。

こんな姉の保証人、ましてや連帯保証人?なんてしたら、大変な事になりそう。

それに所得証明書も必要じゃないのかな、印鑑証明まで求めるなら。
    相手の連帯保証人は誰がなるんだろうね。

ハッキリ言って、
    双方の実父がパートでもして、連帯保証人になればいいんじゃない?
    それか勤めてなくても、自宅などの資産や年金があったりすれば連帯保証人にはなれるようですよ。
    相当お高い賃貸や条件付きの賃貸なら別ですけど。
    独身の兄弟姉妹に連帯保証人を頼む親っていったいどうなんだろう。

良く確かめないで、書類渡したり署名捺印したりしたら、後で困ったことになりかねません。
    特にトピ主様が結婚されるとき、「連帯保証人」していると不安に思うパートナーだったらどうします?

連帯保証人を甘く見ない方がいいです。
    独身なら身辺を身綺麗にしておかないと、後々困るかも知れませんよ。