ホワイトデーのお菓子について

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

original

私の職場は訪問看護で、スタッフは事務5人、訪問スタッフが10人、ドクターが6人います。
ホワイトデーにドクター2人が「みんなでどうぞ」と1人は20個入りのチョコレートともう1人は焼き菓子2箱を事務スタッフに渡したそうです。

私は先生達には個別に渡していたので、個別にお返しを頂きました。そしたら先生が「それと別にみんなにお菓子があるよ」とお菓子を探し出しました。
しかし、どこを探してもない。おかしい!と、でも事務は帰っているのでわからないからその日は帰りました。

次の日、事務のスタッフに「昨日先生が渡したお菓子探してたけど」と聞いたら、どうやら事務だけで分けたらしい…

信じられない!!私は個別にもらってるし、お菓子が欲しいわけでもないけど、先生方は個別にくれた人もくれてない人にもホワイトデーということでみんなに用意してくれたのに、先生達の気持ちが事務止まりなのが許せないし、「みんな」の中に訪問スタッフは含まれてないってのもがっかりしました。
差し入れと思ったらしいけど…

他の訪問スタッフに話したら、
「お菓子残念やったね」と言われましたが、そうじゃなくて…

お菓子じゃないんです!気持ちなんです!先生方がみんなに用意してくれたのにみんなに伝わらなかったのが嫌なんです。
皆さんはどう思われますか?

私は自分がみんなに買ったお菓子を誰か1人でも貰ってなかったら嫌です。
先生方もショックを受けていました。

私の考えがおかしいのでしょうか?

ご意見宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言葉足らず

似た規模のクリニックに10年いましたが、医師が言葉足らずだし事務員も気が利かないと思いました。

皆でどうぞと言われたら事務の皆と思います。
    仕事も待遇も色々と事務と看護師は別行動だからです。
    トピでも事務は帰ってる、訪問スタッフは居残ってると別行動ですし。

私がいたクリニックでは必ず医師が「事務と看護師で」とか「これは事務の分です」とはっきり言ってました。
    医師が言葉足らずな場合はその場にいる一番目上の事務員が確認していました。

トピを読んだ印象は、医師も事務員も気が利かない人たちだな、です。
    事務員さん、ちょっと欲張りですね。

• 悲しいことですね…

投稿ありがとうございます。
    今回の件は自分もドクターと同じ経験があります。
    人によって言葉の受け取りかたが違うので、推測ではあるのですが、事務のかたは、「みんな」を、「(そこにいた事務の)みんな」と受け取ってしまい分けてしまったのかもしれないですね。
    今回のことに憤りを覚えるのはわかりますが、それで渡した本人以外の第三者の主さんから指摘をされますと、トラブルになる場合があるので、ご注意下さい。
    もしも、不満が残るようでしたら、渡されたドクターの方に残念だったことを伝え、次同じことが起こらないためにはどうすれば言いかと話をすることで解消されないのかな…と感じています。
    ご参考になれば…

• 何年

何年その風習やっておられるのでしょう。
    毎年の事なんですから、みんな去年と同じ事すればいいだけなのにね。

• 何故お菓子にそこまでこだわるのですか個別に医師に渡すのも疑問

質問者様は 何故 そこまでお菓子にこだわるのでしょうか‥‥?
    個別に 医師に プレゼントを渡すのも疑問です。個別に しっかり 医師から お返しをもらったのなら,それでいいのでは?
    私自身,以前,ある小さな職場などで,個別に,プレゼントを男性に渡している女子が居たのですが,そういった 女子などは,お返しの高価なプレゼントなどをもらっていましたが,私も,その個別に男性にプレゼントなどを渡す女子に,お金を要求されたので,払いましたが,ある男性から,その個別に渡している女子以外に,私にも,同じお返しのプレゼントなどが来ると,その女子は,何故かびっくりしていましたし,自分だけ余分に高価なプレゼントをもらって,すごくキャーキャーしていました。
    又,ホワイトデーに これ見よがしに,私以外の他の女子達に たくさんお返しをあげている男性達の居る職場もありましたし,なんか変な感じでしたが‥‥なんかあるんでしょうね‥‥‥

• それは残念。。

皆さんでどうぞって言われたら、普通は言葉通り「スタッフみんな」だと受け取るものじゃないかなと私も思いますよ。そう人数が多い訳でもないのですし、ちょっとザンネンな事務員さんたちですね。

先生もびっくりされたでしょうけど、いまどきは若い人に限らず文脈とか場面というものを理解しない人も少なくないので、大人相手でもいちいち細かく言わないといけないのかもしれませんね。まあ、仕事の面での行き違いでなくて良かったですけどね。でも仕事面でもこういうことがある可能性も考えて、「伝える」「確認する」といった業務面での改善点と思えばマイナスだけでもないかもです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧