休みの日が怖いです

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

なこ

このような経験をされた方もしくは現在進行形でしている方に特に読んでほしいのですが、私は最近休みの日が怖くて仕方ありません。

というのも仕事仕事出張出張と忙しい日々を送っているので、毎日何かしら話す人がいて、毎日違う情報を聴いて、たまにの仕事終わりに友達と会ったりして、人と顔を合わせない日がありません。

なので、仕事続きの次の日が休みとなるとどうしても落ち着かなくなり「明日をどう過ごせば私は癒されるのか」「休日をどう過したら充実したことになるのか」「果たして休日を満喫できるのか」を考えてしまい結局肉体的にも精神的にも休まらないのです。

ネットで検索すると仕事が気になって休まらない人が多いようですが、私は仕事のことは一切気にしていないので日曜神経症とは少し違う気もします…

休みの日、いかに充実して過ごせるのか案が欲しいのと、こういった不安をどう解消したのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心をもっとリラックス

休日は自分を休める日。平日がオン状態なら、そのスイッチを切ってオフ状態にし、活力をチャージする日だと思うんですけど、その概念はないんですか。
    休日も「充実させたい」わけね?

だったら前日に「明日行ってみたい場所」をリストアップして、朝からそこに出かけるとかしたら。
    美味しいお店、可愛い雑貨のお店だとか、新しくできたモールや、景色の綺麗な場所でもいい。それぞれに「行く目的」も持った上でね。

ここに行ったらこれを食べる、ここに行ったらこれを買う、ここに行ったらこんな写真を撮るとか。で、帰宅して思ったことが達成されたらそれでいいんじゃない。
    平日にはできなかったことができた。有意義だった。
    さあ、明日からも頑張ろうって。
    動けば身体も適度に疲れているでしょうし、睡眠とって仕事に備えて下さい。

「果たして休日を満喫できるのか」って、それはあなたの主観です。
    満喫したーって思えば満喫したんです。端がみてどれだけ「充実した休日だね」と言ってもあなた自身が「満喫できてない」と思えばできてない。
    もっと肩の力、抜きましょうよ。

• 予定を入れちゃえば?

はじめまして。

お友達などと会う予定をお休みの日に入れる
    習い事の予定を入れるなどするのはダメですか?

私の友人にも自宅にいるのが嫌で、土日は遠方のライブなどの予定がダッ…と入ってる子がいます。
    不意に空いた日に「飲もう!」と誘いが来ます。「ライブ休みかい?笑」と会い、私が収集しているご当地キティちゃんのお土産を沢山もらいます♪

ただ、たまにはグーっとご自身の心身を休ませる日も設けてくださいね。
    車で例えるとエンジンかかりっぱなしの状態で、エンストした時に疲れや反動がくる人がいると聞いた事があるので。
    楽しく予定をこなすのも、仕事をハツラツとするのも、ご自身の身体あっての事ですから☆

• それって・・

違っていたらごめんなさい。もしやそれ「週末うつ」というやつでしょうか。ネットで検索してみてください。

身に覚えがあるなら、書かれているアドバイスを実行してみたらどうでしょうか。

• 根本的に間違っています。

休日は、充実させる必要はありません。「休む日」です。

• 逆に羨ましい

トピ主様に取っては死活問題なのでしょうけれど、私は全く逆なので羨ましいです。
    毎日毎日仕事仕事……。週5で働いた疲れが週2の休みで取れるわけないだろ!って憤慨しながら、それでも働かないと食べていけないので仕方なく仕事をしています。
    職場では友人を作りたくないクチなので業務に関係ない話題でのおしゃべり、退勤後や休日のお誘いも、薄給なので興味のわかないものやことにお金を使うのも嫌です。
    とにかくはやく家に帰りたい。休日が週4だったらいいのに。
    休みの日ぐらい誰とも会わず喋らず、すっぴん部屋着のままでゲームしたり本を読んだり、ゆるーくのんびり過ごしたい。休日最高、自宅最高!
    休日がもったいないと言われても気にしません。それで十分満喫できているので。

仕事なんてこれまた気になりません。拘束時間外に気にしたところで給料なんて出ませんもの。ばっさり割り切ります。
    週5回、9時から18時までの8時間だけ。昼休憩のあいだも気にしません。雑務で捕まったり、女子特有の愚痴大会とマウント合戦が嫌なので、車に避難するか会社の外に出ます。

掃除や洗濯など、やることやったら「何もしない」を満喫するのも立派な休日の過ごし方だと思うのですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 羨ましい

いかに休日をダラダラ過ごせるか考えている私は恥ずかしいです。やっぱり予定を入れるのがいいです。トピ主さんみたいなアクティブな方はすぐ仲間が見つかりそう。

• マインドフルネス

マインドフルネスという言葉をご存知ですか?

簡単に言うと、常に情報過多、かつ考え過ぎで過労状態の脳を休めて、
    フラットな状態にすることです。

そのためによく用いられるのが瞑想です。

以前NHKスペシャルで「キラーストレス」が特集されていましたが、
    その際にもマインドフルネスが大きく扱われていました。

とにかく情報が入りすぎる、考え過ぎるのは脳への大きなストレスなのです。
    それを取り除くことで、心身のパフォーマンスが大きく改善するというものです。

トピ主さんは今、脳が明らかに過労状態ですよね。
    ぜひお試しください。
    ご自宅でもできますし、難しければ、座禅をさせてくれるお寺などもありますよ。
    平日は数分〜10分程度でもいいですし、週末にじっくり試させるのも良いと思います。

その高い効果から今マインドフルネスは非常に注目されていて、
    フェイスブック、グーグル、インテル、マッキンゼーなど、
    先進的な企業が取り入れているそうですよ。

頭がすっきりしたら「週末のベストな過ごし方は?」なんて、
    人に聞かなくても分かるはずです。

• 休みをそこまで追求して考えたことがなかったですが・・・

私なら映画を見るか、スーパー銭湯ですかね。
    朝一の上映を鑑賞すればお昼ごろには終わるので、○○で食事して後はショッピング、という予定を
    立てますが、あくまでも予定です。
    何か思いついたことがあれば、それに切り替えます。

>「明日をどう過ごせば私は癒されるのか」「休日をどう過したら充実したことになるのか」「果たして休日を満喫できるのか」

これを考えて答えを出すことが既にストレスになっていますよね?

一日寝て過ごしても休みです。
    それが嫌なら予定を立てて行動しますが、あくまでも自分が楽しむための予定です。
    その都度、自分が満喫しているかどうかなんて自問自答しません。
    何も考えないで気が向いたしたいことをして過ごすのが休みでは?

主さん、生真面目なんでしょうね・・・
    少し肩の力を抜いてのんべんだらりんと過ごしてみてはどうですか?
    自分の休みにまでノルマを課さないこと。これ大事です。

• 貧乏性かっ!

もらえるもんはもらっておけ!タイプですか?
    なにかしなきゃ損損そそん!みたいに感じるのでしょうか?

結局疲れてしまうのなら、それは損だと思うしかない。
    休息にあてられなくて、疲れて損した!と。

あと、主さんには悪いけど・・・
    あと・・・知ってるよね、とっくに。

人生のほぼ3分の1は寝てるんだぜ!
    そう考えると余計もったいなくなってくるよね!

• 究極の休日、そしてルーティンを決める

気持ち分かります。

「怖い」までは行きませんが、仕事が気になって休めないとか憂鬱だというのではなく、「せっかくの休日をムダに過ごす訳には行かない」「しっかりリフレッシュするためにはどうすればいいのか」「有効活用」「充実」などがキーワードになってしまい、外にも出ず何もせずに夕方になったらすごくもったいないことをしたような気になってしまうとか、そんな感じです。

対策としては、まず週末のルーティンを決めています。
    ラジオの語学講座、靴磨き、包丁研ぎ、ジム、書店を冷やかす、スポーツ観戦など。
    特に何もない休日にはこれをやる、と決めていると、ムダに過ごした感が減り、有効活用した手ごたえがあります。

あと、本当に何もしなかった休日には、「今日はぜいたくで豪華な究極の休日であった」と肯定することです。

それでも夕方からあわてて散歩したりしますけどね。

• 一人遊びを覚える

ひとりですることが何もないのでしょうか?
    「明日をどう過ごせば私は癒されるのか」「休日をどう過したら充実したことになるのか」「果たして休日を満喫できるのか」などと考えないで単純に「休む」でいいではないですか?
    文面から平日はとても忙しそうです。
    充実とは自分で感じることですから、近くの公園にぶらっと行っても、図書館で本を読んでも、充実したと思えば「充実」だし、日帰りでどこかに出かけたり、おいしいランチを食べても「充実していなかった」と思えばそれはそれで仕方のないこと。満足することを覚えたらどうでしょうか?

ところで、お幾つの方ですか?年齢や状況によって返事は変わると思います。
    また、恋人がいる、結婚している(文面から単身かな?と思いましたが)によってもアドバイスが変わると思います。

• 猫、犬レスキュー

たまには、弱いものを救けるとか如何でしょうか?

世界が広がりますよ。

• 山歩きお勧めです。

基本的に朝は早いですし時間がかかる趣味なのでぼーっとして休日を過ごしたくないと言う方にはお勧めです。

人気の山なんかは1人で行っても周囲にヒト気はありますし
    高い山でなければゆっくり自分のペースで歩けます。
    慣れてきたころにセミナーとかツアーとかに参加してお友達を作ることもできます。

体を動かし、下山後に近くの温泉に入るのも気持ちがいいですし
    何より健康的です。

ただ雨天等天候に左右されるものなのでそういった場合に何でその日を埋めるか・・・ですね。

それこそ次の山の下調べとかルート検索とかするのも良いですし
    次の山に向けてのトレーニングしたりってこともできます。

ただ疲れを癒すという目的だけなら定期的にお気に入りのエステを見つけてそこに通い、お話しながらマッサージを受ける。とかもありですね。

• いや、お休みの日って休養日だから

別にそんなに充実していなくても良いんじゃないですか?

休日でも、〇〇をして、〇〇に行ってみたいにどっぷりタスクをこなしてなくても、たまにはだらけている日があっても良いんです。楽しく、リラックスできるのが『お休みの日』です。

休日って仕事の疲れを取るための日なのでちょっと朝寝坊したり、半日ボゥーとしたり、好きな映画とかスポーツを観たり適当で良いと思いますよ。

修行僧じゃないんだから、毎日充実して戒律に縛られて…みたいなストイックな
    生き方じゃなくても良いんじゃないですか?

性格的なものもあるので一概には言えませんが、心の中を無にする時間って
    人間には必要だと思うのです。
    第一、癒しなんて最初から予定に組み込むものじゃなくて、結果の実感ですよ。

あなたがそんなに達成感に拘るなら、〇〇食べて美味しかったとか、ちょっとだけ良いことがあって良かった程度じゃ充足感にはなりませんか?

• ちょっと前までそんな感じでした。

去年まで、月25-30日くらい働いてました。
    そうすると、たまに、休日ができると分からないんです。
    何かしなきゃって感じで。

今は、ちょっとスローペースにして、土日は誰かとあったり、してます。

でも、一番よかったのは、ヨガに行ってた時ですかね(最近いってない)。
    副交感神経が活発(?)になり気持ちが落ち着きます。

ぼーっとできる瞬間を作れるというか。

• 恋活か婚活

トピを拝見しましたが、結局、トピ主さんの心配はここ。
    >人と顔を合わせない日がありません。

休日に、自分が家でひとりぼっちになるのが
    怖いのではないでしょうか?

基本的には、恋人か家族を作るのが
    根本的な解決だと思います。
    だから恋活や婚活をするのがいいでしょうね。

それ以外の案でしたら、
    美容院で美容師さんと喋る、
    マッサージでマッサージ師さんと喋る、
    カフェに長居する、
    健康ランドに行く、など、
    一人でも周りに人がいて寂しくないところに
    出かけてはいかがでしょうか。