安定期に旅行に行くという友人

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きりん

こんにちは。

私の友人(30代後半)が現在妊娠していて、安定期に入ったらすぐに旅行に行くと言っています。(飛行機を使って3時間程度の国内で、滞在中に飛行機や船で移動もあるようです)

病院では苦笑いをされながら一応許可をもらったようなのですが、私は心配しています。(私は経産婦です)

ご主人は「大丈夫でしょ」という感じらしく、本人もだいぶ旅行に乗り気なので、話を聞いていて否定はせず、気をつけてね、と終わらせました。

確かに妊娠期間中に旅行に行って大丈夫だった人もたくさん居ます。ネットなどでも経験談が出てきますし、私の周りでもハワイに行った、というような人もいます。

正直、妊娠期間中に飛行機に乗るような旅行を敢行する人を見ると大変残念な気持ちになるのです。これは私の個人的な感情であり価値観であるので、周りに出すことは一切しませんが、友人がそうするとなると心配になってしまって・・・。

たまたまネットでマタ旅中に死産した、という話を見つけてしまい、心配に拍車が・・・

でも他人の家庭のこと、新婚旅行のようでもあるので口出ししないつもりですが、皆さんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医師の許可

担当医師から許可が出ているのなら、もう本人の好きにさせるのがいいと思います。
    あれこれ考えてもキリがない。そこは診ている専門家に任せる。

ちなみに私は妊娠5か月で10時間強の飛行機、乗りましたよ。
    旅行じゃなくて所用があってだったんですが。
    初めての妊娠で不安もありましたし行きたくなくて「無理ですよね?」って感じで担当医に聞いたらあっさり「いいですよ」って。

車より飛行機のほうがいいみたいな事言われた記憶が。
    で、行って用事を済ませ、帰ってきて特に何もありませんでした。
    旅行ならば、距離や飛行機よりも、現地での過ごし方を気をつければいいんじゃないかな。激しい運動はしないとか、長時間ガタガタ道を車に乗らないとか。冷えないようにするとかね。

• どうしますか?というのは・・

どっちの立場になればいいのかな。

当時、高齢出産妊婦の立場から。
    安定期に入るまで、少し出血があったので入院か自宅で安静かの選択を言われましたが、就学した子どもがいたので入院はしませんでした。
    安定期に入っての健診で、容態も落ち着いたとのことだったので車で3時間はかかる実家に移動しました。
    ショッピングモールにも行きました。

主さん側の立場から。
    何も言いません。
    よそ様が何をしようと、どこへ行こうと自己判断ですよね。
    悲しい結末は望みませんが、自分にはどうしようもないことです。
    聞いてしまうと主さんのように気を揉んでしまうので、できれば黙って行って欲しいです。

• 自己責任

皆結構勘違いしてるんですよね、安定期って。

流産の心配がなくなるって訳では全くないのに。
    安定期に入ったから大丈夫!って思う人多いですけど普通に流産、死産の危険変わらないんですが。

まあ、医師の許可下りてるなら後は自己責任では?
    貴女がどうこう出来る問題ではないと思います。

それにまだ国内なら保険も効くし病院も各地にもあるし(辺鄙なとこでなければ)、アクティビティに動かなければ大丈夫かな?とは思いますが。

• どうするもなにも

本人たちが決めてしまって医師の許可もとっているのなら、もうどうしようもないと思います。
    悪者にされてもいいから、何がなんでも止めますか?
    私はおすすめしませんが。

• ほっときなさい

いい大人が自分の判断でする行動ですから他人がとやかく言う事では無い。万が一の事態になったとしてもアナタには関係無い事です。責任を負わされる訳でもなく何のしがらみも無い赤の他人ですから。

私も安定期に入った時に祖父が亡くなったので飛行機に乗って実家に行きました。飛行機に乗る妊婦は旅行だけではないんですよ。私の場合は何事も無く無事に出産しました。

あくまでも本人と家族の判断次第ですから他人は余計な事を言わない方がいい。万が一の事態になったとしてもほじくり返して説教なんかしないようにね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • リスク評価が違うだけ

危険だから旅行は取りやめる人もいれば
    危険だから注意して対策した上で行く人もいる。

それだけの事ですよ。