恋愛としての好きとは?

レス12
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

トピ主

20代男性です。閲覧ありがとうございます。タイトル通り、恋愛感情としての好きが全く分かりません。
周りにいる女性をみて、可愛い系、美人系、癒し系というのは分かりますし、この子のこういう性格は良い点だな、この子はこういう所は素敵だなと思うことも出来ます。また、アニメ、漫画、テレビを観ても、可愛い、綺麗、格好いいは分かります。しかし、それが人として好きなのか、恋愛としての好きなのかが分かりません。
自己分析の結果、人に興味が薄い事が判明し、対処してきた結果、昔に比べて人に興味が持てていると両親に言われる様になりました。
ですが、相手に興味を持つまでは行動できる様にはなったのですが、そこから相手の事が好き、触れたい、自分のものにしたいという気持ちに繋がるプロセスが全く分かりません。私からしたら急に飛躍したように感じます。これは、やはり言葉では説明のしようの無い事なのでしょうか。

正直、一人でいることに困ったことは無いですし、寂しさは全く有りません。しかし最近、恋愛に対する漠然とした焦りや不安があります。自分に恋愛経験のない劣等感や両親が心配してるというプレッシャーかも知れません。今も、恋愛感情がわからない自分に対してモヤモヤしています。この不安を取り除くためにも、とにかく、一度でも良いから恋愛としての好きを味わってみたいです。
どうにか恋愛感情が持てる様になる方法やアドバイス、経験談が有れば、是非教えて下さい。

乱文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本能

多くの人が成長と共に自然発生的に感じるものが恋愛感情だと思うので「どうしたらそういう感覚を持てるか」と聞かれても素人には難しいかもしれない。
    あ、同じ経験のある人なら、良いアドバイスをくれるかもしれませんね。

20代とのことでまだ発展途上なのか、そういう性格によるものなのかわかりませんが、人を好きになる、恋愛感情を持つって人間の第二次性徴に伴う性的な興味も大いに絡んでいると思います。
    個人差ありますが、異性の好みのタイプと近くにいたい、手を繋ぎたい、キスしたりハグしたりしたい、その対象が自分以外の異性と話していると嫉妬する、自分のものにしたいと思う、、そんな感情。あなたの書いているとおり。

で、それを「相手の事が好き、触れたい、自分のものにしたいという気持ちに繋がるプロセスが全くわからない」とかってね、そこは理屈じゃなくて本能です。
    そうしようと思ってそうなるんじゃない。ある時自然に湧き出てやめようとしてもやめられない感情かな。

どうしてもこの先、そういう感情が起こらないのであれば、ネットでそういった悩みに対応するカウンセラーを探して相談してみるのもいいかもしれません。

• 恋愛感情は理論ではない

まだ若いのでトピ主さんの年齢でしたら、人を好きになったら、その人と話が出来たらとても嬉しい、ドキドキする、もっと一緒に居たい、もっとその人を分かりたい、自分の事を好きになってほしい、デートをしてみたい、触れてみたい・・・そういう感情が頭ではなく心で感じるのだと思います。
    そういう人に出会ったことが無いのであれば、貴方はまだ1度も恋をしたことがないのでしょう。

そして貴方は一番なによりも「自分が好き」なのではないですか?

また少数ですが人を愛する事が出来ない人も一定数います。今の若い世代は特に携帯なども普及し、人に直接触れたり話さなくても感情を充たすものができたので増えたそうです。トピ主さんもこれにあたりませんか?

• トピ主です。

ジンジャー様

投稿ありがとうございます。
    恋愛感情は、本能的なものなのですね。
    >人を好きになる、恋愛感情を持つって人間の第二次性徴に伴う性的な興味も大いに絡んでいると思います。
    中学生の頃を思い返してみたのですが、周りが○○が好き、といっていたのを聞いて、へー、そーなんだーと自分には関わりのないことの様に聞いていた気がします。ですので、恋愛感情が分からないのは性格によるものかも知れません。
    >ネットでそういった悩みに対応するカウンセラーを探して相談してみるのもいいかもしれません。
    この様な悩みも、カウンセリングを受け付けてくれるのでしょうか?カウンセリングと聞くと、どうしても発達障害や精神的な病といった生活に影響を及ぼす様な悩みだけを受け付けてくれる様な印象があります。色々ネットで調べてみます。
    ありがとうございました。

• 単純な方がいい

例えば。

好きな色はなんですか?
    その色を好きな理由はなんですか?

と聞かれて、明確に理由を言える人もいれば、好きなものは好きで理由なんかない!と言う人もいます。

恋愛も同じかな。

明確な理由がある人もいれば、本能的に好きになる人もいる。

ただ、ひとつ言えるのは、その色を見ないと好きかどうかは分からないということ。
    どんな色なのか、人から聞いてもピンとこないでしょ?自分の目で見ないとね。

恋愛も、相手を『見る』こと。
    これに尽きる。

一目惚れとか、視線を感じるとか、熱い眼差しとか、恋愛には『視線』を感じさせる単語がよく出てきます。

気になる相手がいたら、まずはじーっとみつめてみて。

もしも自分の視線に応えて相手が見つめ返してくれた時、きっと恋に落ちますよ。

• 追記

あ、ただし秋波を送ってみて、相手が嫌がるようなら、脈はないから気をつけてね。
    良い恋ができますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

なす様

恋愛感情は、心から湧き出るものなんですね。
    今までにそういう感情になった事がないです。まだ、恋をした事がないんだと思います。
    >そして貴方は一番なによりも「自分が好き」なのではないですか?
    自分が一番格好いい、面白いと言ったナルシスト的な好きは無いですが、普段は自分の事中心に考えているので、自分が好きなのは否定できないです。
    >今の若い世代は特に携帯なども普及し、人に直接触れたり話さなくても感情を充たすものができたので増えたそうです。
    心当たりはあります。例えば、今回の様な悩みを周囲の人に話したとしても、的外れなアドバイスだったり、只のお説教だったり、自慢話を言われることの方が多いです。
    ですが、ネットを使えば似た様な悩みの人が居たり、多くの人々がいらっしゃるので、悩みを書けば、多方面からのアドバイス等を頂けます。結果的に、周囲の人に話すよりも、ネットを使った方が多くの情報を確実に得られるので、ネットだけで私は満たされてしまっているのかな、と思います。

• 覚悟して積極的に動けますか?

> 恋愛感情が持てる様になる方法
    先ず自分が積極的に動く、と覚悟してください。
    面倒くさい事はしたくないし恥もかきたくない、楽して恋愛感情を持てるなら持ちたい、ならこのレスは無視してください。

貴男がお酒が飲めないなら食事に読み替えてください。

貴男の周辺に貴男から見て「可愛い、綺麗、格好いい」女性はいますか?
    その女性に「○○さん、今度飲みに行きませんか?」と誘う勇気はありますか?
    「エェー、急にどうしたんですか?」
    「イエ、ちょっと飲みたい気分なんですけどできれば女性と飲みたいので…」
    のように話を進める事はできますか?

そんなみっともない真似はできない!ということであれば私のアドバイスはお終いです。
    他の人のアドバイスでどうぞ。

そういう事のできる環境になければ女性とのコンパをセッティングできる友人はいますか?
    貴男が学生ならばコンビニや飲み屋等の若い女性がいる所でアルバイトするのも良いでしょう。
    強引な方法として華道教室に通う、という方法もあります。

等々の努力をして女性と話せる環境を作り、ある女性とできれば毎週飲み行ってください。
    そうするとその内にその女性と飲みに行く事が待ち遠しくなります。
    その女性と飲みに行く事が最優先になり、都合で飲みに行けなくなるととってもガッカリします。
    その女性が他の男性と仲良く話をしていると心がざわつくようになります。

ハイ、貴男はその女性に恋愛感情を持ちました。
    勇気をもってその女性に告白しましょう。
    彼女が自分の事を好きか分からない、とかくだらない考えは捨てましょう。

もし、そうならないのなら、他の女性に切り替えましょう。
    「あいつは女なら誰でも良いんだ」等の陰口を叩かれるのは覚悟の上です。
    それぐらい傷つかなければ恋愛感情など持てません。
    あるいはこのまま恋愛経験の無い劣等感と一緒に生きて行ってくださいネ。

• トピ主です

おかき様

恋愛は、相手を見る事が重要なんですね。
    まずは周囲の女性を嫌がられない程度に、良く見つめてみようと思います。

• トピ主です

男から様

積極的に女性と関わる事で、恋愛感情が持てる様になるんですね。

みんな可愛いし、綺麗だし、格好いいですね。
    周りの女性とはある程度仲がいいと思う(自分では判断つかないです)ので、勇気を出せばいけます。この誘うのは、相手に彼氏が居たら駄目なのですか?駄目でしたら、周りの女性には全員彼氏がいる事が分かっていますので、新たな環境を作り出す所から必要そうです。
    私の場合、世間一般の友人という間柄の人は居ない様な気がするので、やるとしたら新たなアルバイトを始めるか、何か教室に通う事が必要ですね。

兎に角、女性と多く関われる環境が重要だとわかりました。人を好きになるには、そこまでする必要があったのですね。
    気になった部分として、何度か女性とお食事(私お酒はてんで駄目です)しても恋愛感情を持てなかったら次の女性に移る、との事ですが、この恋愛感情が持てないだろうと判断するのは、どの段階が良いのですか?

ありがとうございました

• 2度目

> 相手に彼氏が居たら駄目なのですか?
    ハイ、駄目です。彼氏のいる女性を好きになってしまったら地獄です。
    その場合、
    > 周りの女性とはある程度仲がいい
    のであれば、彼氏のいない女性を紹介して貰うのが良いでしょう。
    「俺ってさぁ、彼女がいないんだけど誰か紹介してくれない?いつも一人でいるの寂しくて」等々軽いノリでお願いできると良いですネ。

なにしろ特定の女性と親密になる(この時点ではまだ恋愛ではありません)事です。

> どの段階が良いのですか?
    最初に食事した時に「あぁ、この女性を好きになる事はないな」と思えばその時点です。
    好きになるかならないか分からない場合、3ヶ月は付き合ってみましょう。3ヶ月経っても自分の感情に変化がなければ他の女性に切り替えてください。
    本来であれば早すぎるのですが目的は「どうにか恋愛感情が持てる様になる」事ですからね。のんびりはしていられません。

• トピ主です

かんちゃま様

やはり、本能的部分が強いんですね。

昔、サークルの男の先輩に中々好きな人が出来ないと相談した事がありますが、その際に、抱きたいと思う女と付き合えと言われた事が有ります。その時は、「俺、馬鹿にされてるんだな」と思ったのですが、これはある意味間違ってないって事ですか?

>一人の人間として尊敬できる人に出会ったことはありませんか?
    これは有ります。というより私自身、劣等感が人より強いらしく、男女関係なく、周りの人の良い部分を見つけると、素直にスゲーなーと思ってしまいますし、私もあの様になろう!と憧れて何とか出来る様に真似してしまいます。

>心から友と呼べる人はいますか?
    特別に付き合う様な人は居なかったです。人と本当の付き合いってものがなかったのかも知れないです。誰に対しても平等に扱っていたのだと思います。

• トピ主です

男から様

再びの投稿ありがとうございます。
    特定の女性と親密になるのも重要なんですね。今まで誰に対しても平等に扱ってた様な気がするので、親密になるための勉強も必要ですね。
    3ヶ月ですか。もっと速いのかと思ってました。回数を重ねる事が大切だと分かりました。