• ホーム
  • ひと
  • 良い人なのにイライラしてしまうってないですか?

良い人なのにイライラしてしまうってないですか?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

よっちゃん

レス

• いますよね

>自分をよく見せたいが為の言動?と思うようにもなってしまいました。
    >言葉の端々にとても細かいどうでも良い事でも、気になるようで、私の直接関係のない人の事を言ったりする事もあり

これらの不満があるからでしょ。
    嫌な奴ならそれで気持ち的に納得できるけど、上記のことがあるのに表面上は「良い人」、あなた自身も「良い人って思わなきゃ」っていうのがあるからイライラするんだと思います。

要するにその人、良い人じゃなくて「いい子ちゃん」なんだと思う。
    職場のいい子ちゃんタイプって私もあまり好きじゃないですね。
    仕事なんでそれは表面に出さずやり過ごしますけど。

あなたは彼女に感情を入れ過ぎてるんだと思う。
    友達ではなくてあくまで同僚ですから、集中すべきは仕事。彼女のことはある程度「どうでもよく」なったほうがラクですよ。

その辺のさじ加減が上手くできるよう、頑張ってみて下さい。
    仲良く仕事をしていても、彼女に全て合わせる必要はない。あなた自身というものを確立できていないと辛いと思う。どうですか。

• あります

良い人なのにイライラする・・ありますよ。
    要はその人と相性が悪いのだと思います。
    仕事をする上では普通に協力し、プライベートではなるべく距離を置くようにします。
    仕事中はその人が苦手だということを気がつかれないように気を遣うので、私も仕事が終わるとどっと疲れます。
    でも、意地悪な人よりもマシだと思い、我慢します。

• わかります!!!!!

その人は「自分がいい人」ってことに気付いていて
    そういうふうに動いているのです。

自然にできる人と
    そうでない人がいて、後者はかなりイライラします。

その人は人によく気を使いますが
    それと同時に「人に気を使わせている」ことに
    気づいていないのです。

私はそんな「いい人」が嫌いで
    いつもイライラもやもやしています。
    そういう人とは本当に仲良くなれないので
    いつもうわべの付き合いになってます。

• そういう人に限って……

相性が合わない、生理的に合わない。
    理屈じゃない感覚ってあるかも知れないですけど

私の経験した限りでは、
    >自分でも何故、イライラしてしまうのか分からなかったりします。
    と言っている割に
    >人によく気を遣うのですが、段々とそれは自分をよく見せたいが為の言動?
    >人を大袈裟に褒めたりする事も多い
    >言葉の端々にとても細かいどうでも良い事でも、気になるようで
    >私の直接関係のない人の事を言ったりする事も
    >大学生の娘さんが居ます
    >親子で自己に対して甘く何かあると周りのせいにする所もあり
    ……っていやいやよくその人のこと観察しているねー
    (私なんて同僚にどのくらいの子供がいるかっていつも忘れているくらいだけど)
    >自分で何とかしようとするタイプでありません
    しかも他人の!(←ココ重要)人格分析までしちゃって、その人のことなんだかんだいって気になってるんでしょ?

としか言いようのない反応をしています。
    どうしてそんな他人の言う事とか、いやだいやだと言っているのに気にしたり、あの人はああいう人とか分析してんだろ?って。

嫌い嫌いいやだいやだって言っている割に、ものすごくその人のこと(認めたくないかもしれないけれど)気にしていてショッチュウ見てる……っていう人多いです。

もう一つ、ショックかも知れませんが、そういう人に限って、「あの人とは多分相性が合わない、私と正反対だと思う」と言っていますが、内心私は(いやいや、似てる似てる)と思いますし(近親憎悪だよね)と思いながらも「相性が合わないとかいうこともあるからねー」と言っています。

ご参考までに。

• あるある

嫌いにはならないですが、イライラした例を一つ。以前の職場で就業規則が改悪が発表され、皆で「イヤだね〜。やる気なくすね」と話していたら急に大きな声で「でもお金もらって働かせてもらっているんだよ?頑張ろうよ!!」と目をキラキラさせながら言ってきました。
    道徳的な良い人ですが、その時ばかりは非常にイライラしました。

「だって残業代出なくなるなんてブラックだよ?文句の一つぐらい出るでしょうに」とベテラン社員の方が言うと「でも、でもぉ、、」と続けていてイライラMAXでした。良い人なんですけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • います。困ってます。

同僚Aがすごーーく似てる。

よく気がついて本当によく気配りができる人です。でも気配り「しすぎ」なの。
    気配りされすぎると逆に色々な意味で疲れる。
    みんな超忙しくて、ちょっとした雑談する間も惜しんで集中して仕事してるのでほっといて欲しい。
    いちいち「ありがとう、でも大丈夫」って答えるのが面倒だし集中力が途切れる。
    そこまでしょっちゅう気にかけてくれなくていいから!
    本当に困った時は普通に頼むから!
    自分の仕事に集中して!
    って皆思ってる。(社内の総意です)

思うに。
    同僚A 「大丈夫?手伝うよ?手伝いが必要なら遠慮なく言ってね!」
    例えば私「大丈夫だよ、いつも気遣ってくれてありがとね!」
    といったルーティン会話を常にしていないと、Aは不安なんだと思います。
    そうしないとみんなとつながっていられない、気遣いの出来ない人だと思われたくない、いい人だと思われたい。
    もはやそんな風に見える。

疲れますよ。

• イライラして当たり前

何故イライラしてしまうのかは既におわかりのはず。その人はトピ主さんからみて「自分をよく見せたいが為によく気を遣う」「直接関係のない人の事を大袈裟に褒めたりする」「どうでもよい事を気にする」「自己に対して甘く何かあると周りのせいにする」人だからです。

イライラするのは当たり前と開き直ってOK。ご自分を責めてはいけません。
    基本は良い人で気遣いが出来る人??違うんじゃないですか?善良なる小心者、というところじゃないかと思うのですが…

• 何となくわかります

その同僚の方は善人とは思いますが、一緒に働くにはやりにくい人なのだと思います。はっきり言うと、有能ではないということです。

仕事がやりにくいと感じるのは、人柄ではなく、有能かどうかだと思います。

逆にいうと、愛想がなくてもてきぱきした人とは働きやすかったりします。

一緒に働いているとイライラさせられるけれど、いい人だからそう思ってはいけないという罪悪感で疲れるのではないでしょうか。

• ちゃんと話をしてみれば?

「良い人なんだけどね。。。」
    その言葉も私はイラっとしますよ?それはキライなんですよ。
    良い人って「悪人ではない、危害を及ぼすわけではない」が定義なんでしょうか。
    モヤモヤさせない気遣いができる人が「良い人」それ以外は凡人以下。もちろん私も凡人以下です。
    人を褒めたりどうでも良いことで気遣いアピールする人はそれなりに自分を守ろうとしてるんでしょうね。
    ただ、それが高じて悪影響が出たら言うべきです。
    良い人なんだけどね、って聞くと「じゃあ話しなさいよ」と言いたくなる。
    私は何人かお話しましたよ。やっぱりどうも無駄に予防線張ってるだけのようです。
    「色々報告してくれるけど気遣いは必要最小限でいいですよ。時間が取られてるなって思うんです。
    気を悪くさせたかもしれないけどちょっと対応が面倒な時がある。
    私の器もちいさいからだけど。こう言われてどうですか?」って。
    そうすると本人もちょっと細々とやり過ぎてるかと思ってたけど、
    報告不足で失敗になるよりはいいかと思っていたとのことで、今後は減らしますと言ってくれました。
    話を聞いたら思っていたよりまともな感じで安心しました。大抵は似たような反応で、逆ギレされるのも覚悟しましたがそんなことにはならず。
    これからも一緒に働くなら話をしないとだめだと思います。
    その時間、手間を取れないでモヤモヤするだけって、病気になりますよ?

良い人なんだけどね、って自分にも暗示かけるから罪悪感もあいまってモヤモヤするのですよ。
    あの人は問題のある人、だから話し合わないと、と切り替えるほうがいいです。
    若いと難しいでしょうから上司に相談してもいい件です。

それに、自分も誰かにそう思われる可能性だってありますよ。
    良かれと思っても気に入らない事って絶対ありますから。それを踏まえて話をすれば分かってもらえるかと。
    頑張ってください。

• あります

あまり突き詰めて考えない方がいいと思います。

どうして良い人なのに、こんなにイライラするんだろうとか、自分が悪いのかとか考えると、もやもやするだけです。かといって、その人のこういう性格が自分と合わないなと分析しても、嫌いになっていくだけなので、つきつめない、気にしないしかないと思います。

帰路についたなら、もう考える必要はないって割り切って、切り替えた方がいいと思います。間違っても、「そんなこと気にするなんて細かいな〜」とか考えない方がいいですよ。いつか何かのはずみで声に出して言ってしまいそうで、私は自分が怖いです。

まやかしだけど、自分も相手も悪くないさ、相性が悪いだけさって割り切って、何を聞いてもさーっと流すことです。意地の悪いことをやってくる人よりマシじゃん、気が弱いからウジウジしているんだな、子供の頃から虐められて神経質なのかな、私は恵まれているんだなと、適当に考えて、後は仕事に集中するようにしています。仕事が忙しくて複雑な構成とかを考えているときは集中できるし、同僚のことは全く考えないので、ラクです。でもできたら席替えしてもらいたいです。

• 少なくとも

その人はトピ主さんにとって「いい人」ではないのです。

悪い人でもないでしょうが波長が合わないんじゃないかと思います。

私もとても身近にそういう人が居て「いい人」なのにその人と付き合うとイライラして、イライラする自分が悪い人間なんじゃないかと気に病み過ぎて具合が悪くなってしまったことがあります。
    簡単に縁を切ることが出来る相手ではなかったので尚更きつかったです。

モヤモヤを減らすには、トピ主さんにとってその人は「良い人ではない」と認めてしまうことと、付き合いも必要最低限にするのが得策だと思います。