交際期間が長くなると

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トピ主

私は現在21歳の大学生で、学生時代から2つ年上の彼現在社会人の彼と付き合っています。

2年ほど付き合っていて概ね関係は良好なのですが、最近一緒にいても付き合い始めほど楽しくないです。あと、距離感が近くなるにつれて、遠慮がなくなるというか、距離感があるからこそのどきどきがなくなってきてしまいました。

なんかもやもやとしているのですが、自分のその気持ちの原因がわかりません。参考までに纏まらない現在の心境をざっくばらんに書きます。

○私にとって彼は初めての彼氏です。ずっと付き合いつづけて思い入れが深くなりすぎて次に進めなくなるのは嫌だなと思います。

○まだ結婚は先だと思うのですが、それまでにこの人だけでいいのか?迷いがあります。

○自分は男女で飲みに行くのに、私が行くときは嫌がるなど、私に厳しい面があり、すこし勝手だなあと思っています。勝手と指摘すると不機嫌になるの最近は言われても受け流してます。

○彼氏との予定を優先しすぎてしまい、自分のやるべきこと(主に就活)が自由に出来なくなっている気がします。

○たまに会いに行くのとかは楽しいです。会話はマンネリ化してる気がします。

全くまとまっておらず、稚拙な文章なのですが、恋愛に関しては昔から不得手でして。
この状況を見て、改善案などあればご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋がしたいのですね。

トピ主様は
    彼と付き合いたいのではなく、
    どきどきの恋をしたいのですね。

彼をもっと知っていきたいのではなく、
    会話や過ごし方に楽しさを求めているのですね。

>それまでにこの人だけでいいのか?迷いがあります

相手は誰でもいいのでしょう。
    というか、彼ではだめなのです。
    あなたにとって。

人間知れば知るほど
    おもしろいことがたくさんあるものですが
    トピ主様は彼の中にある「おもしろさ」を
    見つけられないようですね。
    しかも付き合いを続けることでご自身の就活にも影響がある。
    つまり依存している。
    自立していないのです、トピ主様は。

これって、もったいないことですね。
    彼とも中途半端、就活も中途半端、
    原因は彼にあって、マンネリ、ドキドキが足りない?

恋に恋している典型例、としか言いようがないです。

• 回答

○私にとって彼は初めての彼氏で...
    >皆同じ。初めての相手はずっと付き合うって考えている。理由は単純でお別れを経験していないから。
    そのまま初めての相手と結婚していく人もいるけど、多くはお別れして何人目かの相手と結婚をしている。
    個人的には初めてお付き合いをした人と結婚するほうが珍しいかと。

○まだ結婚は先だと思うのですが...
    >そう、迷っているのは無しという判断でもいい。自然に任せていれば無しの相手とは自動的にお別れになるよ。

○自分は男女で飲みに行くのに...
    >残念だけど、それはお互いの価値観の違い。流さずに話をしたほうがいい。相容れないならお別れがいい。
    個人的には、恋愛も結婚もお互いの価値観の違いは擦り合わせが可能。だけど、異性との交流やお付き合いについての価値観の違いを埋めることは無理。

○彼氏との予定を優先しすぎてしまい...
    >これお別れして就活に集中したほうがいい。就活に集中していても彼氏は出来るしお付き合いも可能。就活をしながらお付き合いのできる彼氏が出来るから。

○たまに会いに行くのとかは楽しいです...
    >マンネリについては問題ない。長く付き合えばマンネリ化するのは当然。
    マンネリを楽しめる相手と恋愛を。

個人的に感じるのは初めての彼なのでお別れの感覚やお別れの方法が分からないだけの様子。

複数のお付き合いを経験すると同じような状況になる人もいれば、不思議とこういう状況にならない出会いがある。同じようなお付き合いと日常を過ごしているにもかかわらず。
    後者が結婚相手だよ。

結婚は頑張って結婚願望が湧いてくるのではなく自然体でいい。
    多くのお付き合いの中で結婚したくなる相手が結婚相手。
    タイミングも含めて、そんな気持ちにならないならそれは相応しい相手ではないという事。

• 矛盾ですね。

読む限り倦怠期って感じですが、彼を優先し過ぎて就活もままならないなんて・・。

そこは就活を優先するしかないでしょう。
    マンネリで冷めてる感じならちょうど良いというかね。

今、就活に集中しないと取り返しがつかないですよ。