職場でのパワハラ嫌がらせ

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

ミライ

職場環境の事で悩んでいます。

仕事が出来る素晴らしい上司なのですが、プライベートな事をしつこく聞いて他の人達にペラペラと話します。

最初は家族構成・趣味・休暇の過ごし方等当たり障りのない内容を聞いてきました。
社交辞令で答えていましたが、親の職業・家族の仕事先・学校名・家の間取り・家族の年収までしつこく聞き出そうとするようになりました。
ネットで部下達の自宅の外観の画像を検索しているようです。

その上司は指導しているつもりの様ですが部下には毎日怒鳴り散らします。

先輩が上司に資料を渡すと「何故印刷するんだ?」と怒鳴り、「パソコンにデーター保管済みです。」と言うと「何故印刷をしないのだ?」と怒鳴ります。
事前に「印刷しますか?どうなさいますか?」と聞くと「そんな事いちいち聞くな?馬鹿かお前は?そんな事聞くな!」と怒鳴ります。
「お時間よろしいですか?2〜3分で済みますので」と言いうと「ダメだ!自分で考えろ!時間ない!」と怒鳴り、後で「何故相談しないんだ」と怒鳴ります。

ある日、先輩が作成した資料に対して「この書き方は何だ!ダメだ!」と怒鳴りました。
先輩が「申し訳ございません。修正します」と謝ると「申し訳ございませんではないだろう。他に言うことないのか?」と怒鳴っていました。
「以後気を付けます」と言うと「もう今後は無いよ!謝る以外に何か言う事ないのか?」と何度も怒鳴り続け30分以上大きな声を出していました。
辞めるの一言が聞きたかった様です。

自分から辞めない部下には転居の移動を伴う地方への転勤話をして自ら辞める様に仕向けると聞きました。
今まで多くの人が職場を去ったそうです。

周りの人もいつ自分がその立場になるかと思いビクビクしているようです。
毎日、怒鳴り声を聞くのは辛いので転職しようか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよね、どこにでも

そのような人は、必ず失脚させられます。
    その上司を評価する上席の方はちゃんと見てます。

転勤のある職場でしょうから、その上司が更迭されるのを待ちましょう。
    トピ主様がその立場になっていないのであれば、怒鳴り声を聞くのが辛いなんて言わずに我慢しましょう。
    そんなくだらない上司のために職場を去るなんて馬鹿馬鹿しいですよ。

その立場になったら、じっと耐えるか辞表を出すかの二択を迫られますが、辞表を出す場合は、刺し違えるくらいのお覚悟で!

• 背中を押します。

>仕事が出来る素晴らしい上司なのですが

のちの文章とかなり矛盾していますね。
    仕事ができる上司は「怒鳴り」ません。

職場はトピ主様が思うより
    たくさんありますよ。

もちろん今の会社の条件が一番良くて
    選んだのはわかりますが
    仕事をする上で大切なことは
    「精神的健康」だと思うのです。

部下が上司を変えることはできません。
    変えるためには部下が上に立つ、
    つまり出世するしかないのです。
    それが望めないならば辞めるしかない。

上司のさらに上の人に相談することは難しいですか?

辞める人が多く出れば上司のそのまた上の人が
    上司の人事育成の不誠実さに気付くでしょう。

• トピ主様次第

要するに「プライベートを詮索すること以外ではトピ主様にとって素晴らしい上司だが、一部の部下へはパワハラをしている」という状況ですよね?

私の会社にもそういう管理職はいます。
    お気に入りと嫌いな部下との処遇の差が極端で、好きな社員はとことん甘やかしますが、嫌いな社員は辞めるように仕向けます。
    長年見ていてもお気に入りは変わらないので、トピ主様に矛先が向く可能性は低いと思います。

私自身も過去にそういう上司に好かれたことがあります。
    でも、まったく尊敬できない人だし、プライベートで連絡されるのが嫌だったので、冷淡に接していたところ嫌われて、すぐにお気に入りではなくなりました。
    一方で、お気に入りであることを利用して異例の大出世をした社員もいます。

その上司を利用するか、無視するか、転職するかはトピ主様次第です。

• 上司は見てる。見てるだけ。

かつての職場で先輩同僚からモラハラを受けた経験があります。
    上司はすぐ隣の席。今まで退職者が何人も出ているのに、私を生贄にして知らん顔でした。
    そして先輩同僚の尻馬に乗って、一緒に私を叱責してきました。
    部下であるはずの先輩同僚には及び腰。新入社員の私のせいにして、私を叱責する方が楽。
    辞めました。
    上司は確かに見ています。ただ、見ているだけです。

• とんでもない事

しっかりとした会社組織であるならば、パワハラはおこりません。今はパワハラやモラハラに敏感ですし、行政も禁止してます。

本屋にありましたが、有名会社社長の言葉で[パワハラがおきてるならば、その会社の上層部がおかしいといえる]とはっきり断言されてる通り。
    レベルが低い方々なんです。

今後のあなたの人生をよく考えて決断されて下さいね。

これからの人生の方が大切です。あなた自身をどうやって生かすか。

応援しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます

ミライです

返事が遅くなり申し訳ありません。

入社前の面接時に企業の内情を知っていれば辞退したのですが知らずに入社して驚きの毎日です。

上司が歯並びの悪い部下に「牙みたいな歯だね。」と言っているのが聞こえました。
    本人はコミュニケーションでからかっているつもりでいる様です。
    同僚が結婚式に上司を招待しようとしたら「人が結婚しようと俺には関係ない事だから欠席するよ」と言われたと聞きました。

職場では有給休暇取得の場合は1か月前に申し出る決まりがあり、当日に休む時は病気以外認めてもらえません。
    病院の領収書を持っていかないと有給休暇にならず欠勤扱いです。
    有給休暇の件は就業規則で1か月前に申し出る事になっているので欠勤扱いでも法律的には何も問題が無いそうです。
    事前に休暇を申請する際には根掘り葉掘り理由を聞かれます。

上司から「残業の多い人のタイムカードを定時時間になったら代わりに押して欲しい。」と話しているのが聞こえました。
    残業の多い人にはサービス残業をさせている様です。
    タイムカードの改ざんは法律的にも問題があると思います。

仕事さえ出来れば人が傷つく事など全く構わない職場です。
    気に入らない部下には徹底的に嫌がらせをして退職に追い込みます。
    他の方のレスの通り、私は直接上司から嫌がらせは無いのですが、いつターゲットにされるかわかりません。

履歴書に職歴欄が増えるので出来れば転職は避けたいのですが、サービス残業を黙認するブラック企業で働くのはどうかと思うので今後の事はよく考えてみようと思います。

• 転職をおすすめしたいです

もちろん職歴に転職回数が多いことを気にする会社もあります。
    でも、主様の投稿を読む限り、長くいるとメンタルが破壊されるリスクが高いと思います。
    有給届1ヵ月前が就業規則に記載があるので問題なしとのことですが、病院の領収書がないと有給を認めないというのは、明かな法律違反じゃないのかしら。
    組織の風土もパワハラ上司も明らかにおかしいですよね。
    職歴の転職回数を気にして転職しなければ、メンタルを傷つけられて療養が必要になって無職期間が長くなるかもしれません。職歴としてはそっちのほうを気にする会社が多いかもです。
    まだ景気がよく、求人が多い時期ですので、早く決断された方がよいのではと思いました。
    転職活動や面接で、前職の勤務期間の短さを質問されたら、パワハラが横行する企業だったことを説明されてはどうでしょうか。

• 大変ですね

レス読みました。

意地悪な人は必ずどこにでもいますよね。
    自分よりも上の人にはペコペコして下の人間には罵倒する嫌がらせは昔からよくある話です。

以前の話ですが、職場の先輩に「備品を力を入れて壊した!」と怒鳴られた事がありました。
    周りの人は関わりたくないので全く知らん顔でした。
    しかし、聞いている人の中には「何て酷い事を言うのだろう。何て意地悪な人だろう。」と思っていた人はいたようでした。

備品は古いので触るだけでいつ壊れてもおかしくない状態でしたので明らかに嫌がらせでした。
    他の人が別の物を壊した時は全く怒鳴ることもなく、「古いから仕方ないね」と笑いながら話していました。
    人を見て明らかに態度を変えています。

大人なので挨拶だけはキチンとして仕事以外関わらないのが一番です。
    「触らぬ神に祟りなし」のことわざ通りの実施が一番ですよ。
    弱い者いじめをする人はその時は天狗になっていても必ず天罰が下ります。

どうしても嫌なら転職をお勧めします。
    しかし、どこに行っても嫌な人はいます。
    上手く立ち回るのが一番と思います。
    退職してから仕事を探すのではなく、仕事しながらこっそり転職の活動をしてみてはいかがでしょうか?
    次の仕事が決まってから辞めますと言えば良いと思います。
    法律では退職日の2週間前に申し出れば良い決まりになっています。

陰ながら応援しています。

• 良い方法があるよ

そこまでわかりやすいパワハラ上司ならラッキーです。
    だって証拠残し放題じゃないですか?
    今は通販で安くて高性能なボイスレコーダーたくさん売ってます。
    私なら全部罵声を録音して最終的に法的に対処しますって言いますね。
    そういうパワハラ人間って攻撃されるとシュンとする場合も多いよ。