近所に住むママの頼まれ事をしたのに

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

タコ

近所に住むママから、幼稚園の行事に仕事で行けないから子供の様子を動画や写真で写してきてくれないかと
頼まれました。なので、うまくは撮れなかったけど写真を撮ってラインで送りました。
それと同時に、他のママからの預かり物があるのでその事も伝えました。
ですが、ラインを既読無視で他のママのラインやクラスのラインにはしっかり返したりお礼言ったりしてるのを
知り、モヤモヤしてます。
近所でなかったらもう卒園したら関係ないで済まされますが、
近所(10軒くらい離れた家)で同じ小学校なのでこの先の付き合い方に悩みます。
もし私の立場だとしたら、どう思いますか?また、このママとどう付き合いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あいさつだけする

挨拶だけすればいいですよ

同じようなことはもう頼まれないでしょう
    頼まれたとしてもできが悪いからごめんねと断ればよいだけだと思います

あずかりものに関しては、もう一度ラインを送ってみて、
    連絡がなければ、元の方にお返ししておきましょう

• 写真のできが悪くて怒っている?

>うまくは撮れなかったけど

「え〜、こんなふうにしか撮れなかったの?」
    といった感じでしょうか・・・
    頼んだ方はどんな結果であれ、「ありがとう」というべきですよね。
    「上手く撮れなくてごめんね」とか言ってほしいんでしょうかね。

私なら
    子どものためにもあからさまに嫌な顔はしないようにし、
    今後もそれなりにだいたいの付き合いを続けます。
    しかしこんな仕打ちは忘れられないです・・・
    腹立たしいですね。

• 近所でも

近所でも不思議と会いませんよ。小学生になったら働くお母さんも多いですしね。

出来る範囲、無理しない範囲で頼まれごとをやってあげればいいです。
    お礼の言葉すらなくても気にならないくらいのこと。やってあげといたほうがギスギスしないで自分に有利な場合など。

• お勉強

仕事で行けないからって近所の人に撮ってきてくれと頼むなんて、その時点で変な人だなと思います。
    頼むにしても、「ついででいいから、もし撮れたらお願いします」くらい相手の方に負担のないようにお願いするものでしょう。
    頼んで安心してたら出来が良くなかったから怒っての既読無視なのか、他に理由があるのか知らないけど厚かましい人ですね。
    そういう人間性の人なのだと知る事ができて良かったと気持ちを切りかえましょう。
    これからの付き合いは「当たらず障らず」で。挨拶と短い世間話程度に抑えて頼まれごとは引き受けない。単なる知ってる人としてだけの付き合いに留めればいいと思います。
    同じ地域でも10件離れてたらそんなに顔合わす事もないですよ。子供が特別仲良しとかでなければ、小学校に行けば親同士の付き合いはほとんどないです。

でも私だったら今回の事もちょっと頭に来るので、ラインで最後通告します。
    「うまく撮れてなくてお気に召さなかったのならごめんなさいね。私もできるだけの事はしたのですが。このまま〇日までにご返信なければ、預かった物は元の方に事情を話してお返ししておくので取りに伺ってください。お役に立てなくてすみません」
    と送りますね。仲のいいママ友にもこんな事があった!と愚痴を聞いてもらって、そのママ友が話を捻じ曲げて他の人に吹聴した時の予防線を張っておきます。

• 聞いてみる

わざと「写真届いたかな?」ともう一度LINEしてみる。

それさえ無視だったり嫌な対応だったら金輪際付き合わない。
    挨拶のみで宜しいかと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 濃い付き合いや頼まれ事は全て断る

これから先も同じエリアで生活してお子さんも同じ学校になるなら、
    最低限の付き合いに変更したらどうでしょう?

一対一での外出や、会話は避けるけど挨拶はしっかりする。
    何かお子さん絡みの頼みごとをされても、今回のことで懲りているなら
    はっきりお断りする。

でもあなたが断れずに引き受けてしまった時は、結果対応がどうであれ自己責任として最後まで誠意をもってやってあげる。

あなたへの対応と他のママさんたちへの対応が、そのママ友の中で違うのは
    彼女の中の優先順位が違うからでしょう。
    上手く撮れなかった…頼んだことを彼女の要求通り出来なかったから不満だとしても、一応お礼は言うべきだと思いますけどね。

今までの態度で気が付かなかったんですか?

それが納得できないなら、距離を置くしかないでしょうね。

• 腹立ちますね。

私もママ友の既読スルーあります。腹立ちますよね。
    トピ主さんほどひどくはないのですが、子供含めて仲良くしてたので、既読スルーされた時は困惑しましたし、傷つきました。かなり気を使って付き合っていたのですが、彼女の機嫌を損ねる事をしてしまったのです。
    でももともとグループライン(私は後から入れてもらった感じ)や他の人には即返信するのに私個人にはなかなか無かったりと順序つけられてたのです。
    1週間経って勇気を出して聞いてみました。不満の返信が書いてあって謝りましたが、そこまでの事かなーと思いました。今まで気を使っていたから下に見てたんだと思います。
    既読スルーの事は私の至らなさというスタンスで同じグループの1人に話ししておきました。でないと一方的に彼女の言い分で悪ものにされて子供に影響がでたら困るからです。その人も彼女の性格をよく知ってるし、周りに話してくれるだろうと予測してです。

そして徐々に疎遠にしましたよ。学校で会えば挨拶や軽く話はしますが心では疎遠。
    今5年ですがいい感じで離れました。
    結局価値観が合わないとよく分かりました。

10軒くらい隣なら小学校ならそんなに会わなくなりますよ。学年上がればもっとです。挨拶はして疎遠にしましょう。

• そうね・・

上手に撮れなくても、お礼くらい常識的な人ならラインするけどね。

そういう非礼な人には、挨拶のみ。
    個人的に付き合いません。

こういう出来事で、その人の良識度、懐の深さって図れるから。

• 今後の対応と考え方

「親しき仲にも礼儀あり」がない人とは付き合えませんよね。
    私なら子供の小学校入学後はあまり親しくしません。10軒離れていれば、ドアを開ければ顔を合わせるという近さでもないので、充分疎遠にできますよ。

もう引っ越して近所にはいない我が子の同級生が、三軒先に住んでいたことがありました。そのママさんとは、合わないなぁ、無理だなぁと思うことが多くあり、小学校入学以降は子供だけのつきあい。お互い仕事で平日の日中に会うことがなかったのも幸いし、町内や学校で会えば挨拶するし、ごく軽い立ち話や連絡事項は可能な“〇〇ちゃんのお母さん”という近くに住んでる特に親しくない人という間柄でした。

今後は頼まれ事をされても「用があるから」「他の人にお願いしてみて」などやんわり断り、憎しみの感情に発展する前に、離れたほうがトピ主さんのためです。

• チャンス到来

もう金輪際、そんな面倒な事をしなくていいから、逆に良かった。
    以後、断る理由が出来ましたよね。
    これが「ありがとう!」とかすぐに返事が来てたら、以後また引き受けなきゃいけないよね。
    そういうお調子者の人任せの方がタチが悪いと思うけど。
    トピ主さんには、おめでとう!良かったね!と言いたいです。

• たぶんその方の距離感の違い

タコさんのことは、ご近所で気安い方という認識では。
    他のママやクラスのラインはよそ行きの対応なのだと思います。

でもまずお礼がないのは失礼ですよね。
    その方のお子さんの様子を撮るためには、自分の子のついでのようで、ついでではない行為ですから。
    もう頼まれごとはお断りベースでいいのでは。

小学校に上がったら、意外と近所でも会わない人は会いません。
    なるようになるが、失礼な人という認識でも付き合いでいいと思います。