子供の頃の記憶について

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

お豆腐

はじめまして。20代後半の女です。私は子供の頃の記憶がほぼありません。覚えてない事が怖くて仕方ありません。同級生の顔も先生のことも思い出せないレベルです。

父親は外で女を作り家に帰ってこず、(年に1.2度帰ってきたかと思えば気に食わないと暴力を振るわれていました。そのせいか今も男性の怒鳴り声、そもそも話すことすらも苦手です。)それで荒れた母は鬱のようになり、家も学校も地獄でした。母からは普通にしなさい、なんで普通にできないの。と世間体を気にすることばかりを言われ続けて自我を否定されていたように記憶しています。自分を閉じ込めて生きていたので、苦しく辛かったです。ずっと死んでしまいたいと思っていたのだけは強く覚えています。最近、覚えていないことを毎日苦しく感じてしまいます。誰かを傷つけていたのではないか?などです。意見が言えなかったからなのか、友人に都合よく使われていじめも受けました。ただそのいじめすらもきっかけなどを覚えていないので私に全て問題があったのかなと責めてしまいます。「大丈夫」と自分に言い聞かせて、大丈夫であったことがほぼ無かった為トラウマで自分を信じることが出来ないです。自分を信じてあげたい。自分を否定する癖をなおしたい。自分を好きになりたいです。客観的に今の自分を見る良い方法はありませんか?自分のことが分からないです。生きていてとても苦しい。カウンセリングとか受けた方がいいのかな、、

同じような方いらっしゃいませんか?

長文乱文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ

カウンセリング、受けて見ようかなと思えるなら受けてみて下さい。
    いいと思いますよ。
    相性の合う人と知り合えたら、二人三脚で気持ちをラクにできると思う。

記憶がないのは、あなたの脳が保身行動しているからじゃないかな。
    >家も学校も地獄でした
    とのことなので。覚えていたらきっと、精神がもたなかったのかもしれません。

覚えていないならそれでいい、今を大事に、あとは未来だけを見て生きていこうと思えるならそれもいいと思いますけど、覚えていないことに不快感があったり、それが原因で今の自分に多大な支障があると感じるなら(あなたはこちらですね)、専門家に助けてもらって下さい。

• いつまでも覚えてはいないです

私は今50代なので、的確な話にはならないとは思いますが。

自分が20代後半の頃に、どのくらい子供の頃の記憶が残っていたかというと、たぶん今と変わらない程度のような気がします。
    とても印象的だったこととか、写真に残っていることとか程度だったと思います。

写真については、その写真がなければ永遠に記憶には残らなかったと思うし、写真はなくて残っている印象的な記憶というのも、なぜにそんなこと覚えているんだろう的な、印象的と言うより、つまらないことばかりです。

同窓会とかで、自分には全く覚えがないことを友人から言われると、どうしてこんなに記憶が残っていないのかと、我ながら驚くし、気味が悪いこともありますが。
    よっぽど記憶力がいい人以外、多くの人はそうではないですかね。

脳の記憶力は限りがあるでしょう。
    年を重ねれば、どんどん上書きされて、昔のことほど消えていく、皆そうです。

• 恐がることはありません

人間は、自らの心を守るために「忘れる」という武器を生まれながらに持っています。
    辛い過去は忘れて良いのです。
    むしろそれが普通の事。
    恐がることはありません。

言っちゃ悪いが私の脳はトピ主さんの脳より高性能らしい。
    つらい幼少期だったけど兄だけが救いでね。
    その兄の話では私の脳は思い出を改竄しているらしいのです。
    つらいことがあるといっつもお兄ちゃんが助けてくれたと思っています。
    しかし、兄は何もできなく(小さいんだから当たり前)ただただくやしくて一緒に泣いていたというのが事実らしいのです。
    酷い両親だったけど、優しい時もあったと思っていたけど、兄の話では普通の親が100ならうちの両親はマイナス100。
    そのマイナス100がマイナス50になっただけで、優しかったことなんて一度もないと言っています。
    まあ、これは余談ですけどね。

忘れていい。
    それがトピ主さんの心を守っているのだから。
    思い出す時は、幸せで顔がテッカテカになっているとき。
    辛いこともあったけど、今が幸せだから笑い飛ばせるようになると思い出すこともあります。

>客観的に今の自分を見る良い方法はありませんか?
    良い男をみつけて恋することです。
    結婚して子供を産んで、キャーどうしよう!ってくらい忙しく過ごすと自分を客観視できます。
    私は2人の男達に救われました。
    兄と夫です。

女友達はアカンね。
    利用価値が無かったり面倒が起きるといなくなる。
    ま、最初から友達じゃなかっただけなんでしょうけどね。

• レスします

トピさんと同じく20代です。
    同じ様な方と有りますが… 私の場合は小中高何処の学校に行ったかは覚えていますが生徒先生含め今も付き合いのある3人位しか分かりません!地元に住んでいるのでたまに声を掛けられますが「誰?」といつも聞いてますが覚えられません。学校生活も記憶に有りません。最近ですと子供の保育園の友達や担任の先生等も覚えられません。いつも人を呼びたいときは、「あの」や「すみませんが」、「ねぇ」で人の事を呼びます。
    トピさんのように悲しいとか、病院に行こうとかは一切考えたことが有りません。私が覚えられないことを知っている人は、何事にも興味が無いから覚えられないんだとか言って来ますが覚えられない物は覚えられません。その代わり仕事は人一倍出来ると周りからも言われているのでそれだけが自分の取り柄だと思いいつも仕事を頑張っています。

追記昔親父に怒鳴られていた過去があるからなのか人の顔を見て会話が出来ません。又防犯ベル等の大きな音、怒鳴り声など聞くと血の気が引いて身動きが取れなくなります。

• 妹が覚えていない

うちの家族も機能不全家族。
    私が物心ついた時から両親の仲は超絶悪く、父はよく女友達を家に連れてきて母を怒らせていました。大学時代の友達だそうです。
    妹が3歳、私が4歳の時に家電からの出火で火事になり、私を保育園に送るために一人で留守番させられていた妹が近所の人に助けられて九死に一生を得ました。その事実に子供を死なせかけたと母が鬱になり、その監視のために父方の祖母が2DKの狭いうちに押しかけてきました。祖母はいつも母の悪口を言ったので母の病状は悪くなりました。
    家がギスギスしてるので私も妹も暗い子供でやはりいじめの対象になりました。
    以降省略〜
    辛い経験を共にしてきた妹は現在ほとんど昔の事を覚えていません。断片的にはあるようですが驚くほど覚えていません。
    現在、生活するのに昔の記憶は別に必要ではないので思い出す気もないようです。
    私は逆に細かい記憶をしっかりと持っています。7歳まで住んでいた家の壁のどこそこに姉が書いた落書きがあったとか、掃除機の色とかどの部屋の照明が白熱灯で居間は蛍光灯で照明の傘はどんなだったとか保育園時代のいじめっ子をフルネームで覚えているとか。※現在私は40代です。
    覚えていても全然メリットありません。
    現在の生活に支障が無いなら別にほっておいてもよいのでは。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 過去すべて覚えておくのは不可能

うーん…。私も子供の頃の記憶って
    あまりないですよ。

覚えていないのは、対して何も
    無かったからかも知れないですし、

無理に思い出そうとして、良くないことを
    思い出しても、良いことないと思います。

せっかく、20代の楽しい時期なのに
    昔のことばかりに縛られても、
    楽しいことないと思うな。

そろそろ、未来に生きたらどうですか?

過去のことは、もう過ぎてしまった
    ことなのだから変えようがないですし、
    もし誰かに何かをしてしまっても、
    それを今更思い出したとして、何もしようがないですよ。

まさか、謝りに行くことも出来ないでしょうし、
    逆に、こられても相手も困るでしょう。

繰り返しますが、
    私も過去の記憶って、ほとんどありません。
    小学校のことまでは本当にろくに覚えていないし、
    中学のことだって、そして高校のことだって
    そう全て覚えているわけじゃないし、
    忘れていることのほうが、断然多いです。

あなたに問題はありません。
    だから、責めなくて大丈夫です。

やりたいこと見つけて、
    これからは楽しく生きてください。

• 苦しかったですね

お豆腐さん、こども時代は家も学校も地獄でしたと言えるとは辛く苦しい体験をなさいましたね。

今おとなになって全容がわかり、いろんな知識もついてきてまた苦しんでおられます。

ほかの方もお書きですが辛い体験をすると自分の心を守るためにわざと記憶しないことがあると思います。つらいことをすべて覚えておくなんて辛すぎますから。ご自分で自身の心身を守ったのだと思います。

もしできることがあれば子ども時代のことを整理してノートに記してはどうでしょう。

自分はこども時代には気づかずにいました。のちに機能不全家族であることに気づきました。暴力で支配する父親がおり、それを受け入れ依存している母親がいました。

親のことを見捨てられずにいましたが、常識に縛られて苦しくいつも心に霧がかかったようでした。親が変であるとか、異常だと思ってはいけないと強迫観念に苦しんでいました。こどもはちゃんと親を見て感じていますからね。

トピ主さんはまだ若いです。親とは別人格、切り離してご自分の人生を楽しいものにしてください。これからは自由に生きていいのです。心が晴れるような日常が送れることを願っております。

• 専門家に診てもらうのも良し

頑張りましたね。
    今は家族との関係は大丈夫ですか?

皆さんも書いていらっしゃいますが忘れていて良いんです。
    誰かを傷付けていたとしてももう時効!

でも私は貴女が苦しい怖いのはそこではないような気がします。

大人になり心身共に落ち着いたか力がついた今、貴女の中の忘れた記憶を引き受けたあの頃の小さい女の子に会いたいのではないでしょうか?
    誰も守ってくれなかったあの頃の自分を助けたい。

私が自分を癒すのによくやったのは、夜眠りにつく前に脳裏に子供の自分を思い浮かべ、話しかけ抱きしめる事でした。

3才の時もあれば10才の時もあり、いつも声を出さずに泣いていた頼りなく小さい自分を「大丈夫だよ、今私は幸せだよ、貴女は幸せになれるんだよ」と。

私はアラフィフ、難病の子供のいる2児の働く母親です。夫は単身赴任。

今信じられないくらい幸福です。
    家があり、食べる物は自分の力で作れ、子供を育てる事が出来てる。仕事もあり、同僚に恵まれて。
    いつしか出来る事が増え、なりたかった大人になっていました。

艱難辛苦は立ち上がる力になりました。

諦めなければ、方法を知れば、助けを模索すれば光は差します。

どうか貴女が貴女の答えを見つけられますように。