• ホーム
  • 話題
  • 飲食店の食べ残し、拘りの品を無下にすること

飲食店の食べ残し、拘りの品を無下にすること

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

きり

私の姉が働いている、個人経営の居酒屋があります。
週末はもちろん平日も予約しないと入れないような人気ぶり。
私は数回のみなので、姉とは仲がいいけどお店の人とはほぼ面識なし。

私の友人十数名で数年ぶりに飲み会をする機会があり、姉が、うちでやればいいよと言ってくれたので、
貢献を兼ねて飲みに行きました。

結果、久しぶりすぎて話に夢中になったり、一部の人は二軒目だったようで、
料理を食べ切ることはできませんでした。
ちなみにコースではありません。
混み合うお店を予約する際、事前に始めのメニューを教えてくれたら用意しておきます。のアレです。
まずはこれらを出すから、足りない分は追加注文してね。となっていました。
お酒は飲み放題の範疇で、別料金のお酒は頼まず。(ここは好き好きなので何とも思いません)

何というか、せっかく美味しい料理とお酒があるお店で、騒ぐだけ騒いで食べ物はあまり食べない。という事にすごく申し訳なさを感じました。
たまにコース料理が多すぎて残してしまう、のとは違って、まずは、の段階なので量は少なめだったはずです。

このあと、姉に「なんかごめんね。うるさかったし、ここの料理美味しいのに手付かずだったりしてさー。。」と謝るも、「え?何を気にしてるの?全然大丈夫だよー」と言われました。
家族にも話すも、姉と全く同じ反応でした。
もし無関係なお店だったとしても申し訳ないとは思いますが、比較して身内を持ち上げすぎなのかなと思い、悩んだのは自分だけだったようなので考えるのは辞めました。
また、今後訪れる際は、少人数で、話しながらも料理もお酒も堪能できる時にしよう。と自分の中で決めたまでです。

タイトルが過激ですみません。
伺いたいのは、皆さま私派ですか?姉派ですか?
もし私が自分本位だとしたら、言動を見直したいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断然、トピ主さん派です。

これは意見がわかれるところだと思いますが、私は断然トピ主さん派です。
     頼んだ以上、食べられるものはすべて食べる主義です。刺身のツマとか。多少まずくても食べます。 少数派だとしても意見を変える必要はないと思います。

さらに私は、「お金を払っているんだから、残してもかまわない」という主義の人とは徐々に疎遠にしています。

• 派閥はない

貴方とお姉さんはなにも違った意見を持っているわけではないと思います。

料理は余ることもあります。頼んでみないとわかりません。大勢で行くと他の人への配慮もあるので注文する量が適量でないこともありがちです。でもそういうものなのです。わざとあまらしているのではないのです。そういうあまりものをお持ちかえりできる店もあります。あなたにとって問題はお持ちかえりできなかったことなんですよね?

お姉さんも別に料理を余らせたいと思っている話でではないのです、でも余ることはあるのです。もちろん店の人も残さず食べてもらった方がうれしいでしょう。でも楽しく過ごしてくれればそれはそれでうれしいのです。客が余った料理を拷問のようにいつまでも食べているのを見てもうれしくありません。

いつも最善の結果を要求することはできないのです。

• う〜ん

別にそのお店が「美味しい」からと言って
    余分に注文をする必要は全く感じないので、姉派?という事になるのでしょうか…

参加者としたら、トピ主の思い入れに賛同する事はあったとしても
    「じゃあ、もっと注文しよう」とはならないし、残したら無駄になるよね?
    お酒の別注文も幹事からすれば普通は困るものだしね。

十数名規模の飲み会なら程度の差こそあれ、煩くなってしまうでしょう。

そういう意味で、姉の言葉とはいえ、トピ主がそのお店に決めた事が
    一番の失態じゃないですかね?
    自分本位というか、集まってくれた人達に対してのトピ主の感情が
    失礼にあたると思います。

トピ主が自分は正しいと思うのなら、最初から皆で騒げて楽しめる店を
    選ぶべきでした。

まぁ、家族や姉はそのような反応をするでしょうが
    参加してくれた人に同じ事を言ったら、面と向かっては
    「そうだったね〜お姉さんにも悪い事をした」と言ってくれると思いますが
    内心では2度とトピ主の選定した店では集まりたくないと感じるでしょう。

ご自身もお決めになられたように
    次回からは少人数で食事の好みも合い、金銭的にも裕福な方と
    飲むと良いでしょう。

• トピ主様派寄りです。

>友人十数名

この人数の食事を
    残さない分頼もうというのも難しい話です。
    しかしながら
    お姉さんに紹介してもらったお店ですし
    一言トピ主様のようなお気遣いの言葉は素晴らしいと思います。

今後はたくさんの人数利用は控えるべきですね。
    楽しくお話ができればいいのなら
    それなりのお店に行くべきですね♪

お姉さまがいらっしゃるお店でなにか失敗したら
    迷惑がかかる可能性もありましたし。

• 店選びとオーダーの失敗

私もトピ主さんと同じです。

一つには料理を大量に残してしまう申し訳なさ
    もう一つは最初のオーダーだけで追加注文もせずにダラダラと長居し、十数人分もの席を占領してしまった事。

どっちも申し訳ないなと思ってしまいます。

お店の人だってセントラルキッチンで作った冷凍食材をバイトがチンするだけならまだしも、ちゃんと自分で手間暇かけて作ったものをそのまま捨てるのはいい気分では無いと思います。

しかしお姉さんが本気で気にしていないなら、元々そういう注文の仕方が多い店なのかもしれませんね。
    ちょっとしたアテでゆっくり飲む、みたいな使い方です。

そういう料理とお酒にこだわったお店を十数人の宴会の場として選んでしまった事が間違いだし、最初に事前に注文したオーダーの内容が悪かったのだと思います。

いくらおしゃべりに夢中でも十人近くが一軒目で空腹の状態で、最初のオーダーさえ消費できずに大量に残すってあまり考えられません。
    最初のオーダーを頼み過ぎているか、実はほとんどの人が二軒目だったかではないでしょうか。

またトピ主さんをはじめとする誰かが「これ美味しいよ」「冷めるから食べよう」と食べる姿勢を見せたら食べた人もいたはずです。

その店にはゆっくり味わいに行った方がいいでしょう。
    お姉さんは売り上げに貢献しようと思ってくれた妹の気持ちが嬉しかったのかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さん派

私はトピ主さん派です
    せっかく用意してもらったお料理を残すのは、
    勿体ないし作った人に対して心苦しいです
    忘年会などでもお料理が結構残ってて、
    いつも残念な気持ちになります

でも気にしない人って多いですよね
    その店にまとまったお金を落としたんだからそれで終わりって感じなんでしょうね
    まぁ確かにそれでいいんでしょうけど。。。

• 持ち帰れればいいですよね

私も 無駄にするのはもったいないなと思います。

アメリカや中国では、食べきれなかったものは密閉容器にいれて持ち帰ることができます。

日本でも本当ならそうなったらいいんですけどね。。。

勿論、保存法などは自己責任ですが。

• 残すのはもったいない派です

私はごはん残せない人です。
    もったいなくて、苦しくても詰め込んでしまいます。
    でもそれは私がお酒を飲まないからなのかな、と思います。
    お酒を飲みながらの席では、ごはんは二の次なので
    会社の飲み会などで沢山残っているのを何度も見ています。

たぶん居酒屋さんにしてみれば
    それは当たり前なのだろうと思います。
    お酒飲んで騒ぐのも想定内。

だからお姉さんの言うことは当たり前のことなんです。

きりさんが申し訳ないと思う気持ちもよくわかります。
    今度は少人数の落ち着いた食事会を
    お姉さんのお店でされると罪滅ぼしでいいと思いますよ。

• 気にしなくてもいい

廃棄は承知の上の居酒屋経営です。
    誰も傷ついてないし、損していません。
    楽しいひとときを提供することが店側の目的です。
    きっと飲み会のメンバーの誰かが来訪すると思うので、
    お店の宣伝になったと思います。
    むしろドタキャンの方が店側にとってダメージが大きいと思います。

手を付けてないお料理はお持ち帰りできればいいのにって、
    いつも思うのですが、なかなかこのシステムは定着しませんね。
    外国なら当たり前みたいなのですが。

• トピ主さん派

>伺いたいのは、皆さま私派ですか?姉派ですか?

トピ主さん派です。
    「こちらは客で相手はサービス業。食べ切ろうが残そうが、出された分の料理代金はきっちり支払うのだから店には何も迷惑をかけていない」と言えばそうなのですが、そうことだけではなく、料理を作ってくれた人(店)への敬意も忘れたくないと思います。

>もし私が自分本位だとしたら、言動を見直したいと思っています。

いや、トピ主さんは料理を残してしまったことをお姉さんに謝っただけですよね?
    残した友人達に文句を言ったりはしていないのですよね?

ならば、特に言動の見直しは必要ないと思います。
    考え方にも行動にも言葉にも、おかしな点は特に見受けられません。

>今後訪れる際は、少人数で、話しながらも料理もお酒も堪能できる時にしよう。と自分の中で決めたまでです。

当事者であるお姉様から「気にしなくてもいい」と言われても「それならいいや!」と簡単にはならずに、これからも店側への配慮を忘れない様にしよう…と考えるトピ主さんは、人としてとっても素敵です。

• 気持ちはわかるけど客商売ってそんなものじゃないかな

あなたは身内のお店だから、作った人の気持ちに肩入れするのでしょうが、
    特にお店で酔って暴れたり、少ない注文で長居して場所を占有したのでなければ、
    客商売ですし、想定範囲のことだと思います。

きちんとお会計を払ってもらっているのですよね?
    あなたの友人だから安くサービスしてもらったりしたのかしら?
    そうでないなら、お客は食べ残しがあっても(常識の範囲で)代金は払っているのだし、お店は会計収入を得ているのだから、作った人の心情をそこまで考えなくても良いと思います。

あなたは友人の身内のお店だから、有り難がって残さず食べて「美味しい美味しい」と連呼して、感激すべきと思っている?
    あなたは他の有名で流行っている飲食店で、食欲がなくても絶対に残したりしない?
    お客が多くて繁盛しているけれど、自分の口にはあわないと感じたことはない?

御姉様のお店を軽んじられたようで不満なんでしょうが、今回みたいなことが嫌ならもう知りあいの会合場所には選ばないことですね。

いろんなお客様がいるのが当たり前だと思います。
    姉のお店だからもっと感謝して気を遣えっていうなら、それは違うと私は思います。

• 店の選定が失敗

「皆でおいしい食事とお酒を楽しもうの会」ならお姉様が働くお店でよかった。
    しかし今回は、「十数名で数年ぶりに飲み会」なので、おいしい食事よりおしゃべりに花が咲いちゃったんですね。
    それなら均一居酒屋など激安店でも選べば良かったってことで、申し訳なさを感じるなら、結果としてトピ主さんの店選定の失敗ということだと思います。

• 飲食店あるある

>まずはこれらを出すから、足りない分は追加注文してね

こう言われた時点で、足りなくならない程度にいろいろな料理を出します。ですから、

>まずは、の段階なので量は少なめだったはずです。

という推測が間違いですね。女性や小食の男性しかいなければ、それで十分なくらいの量を出しますよ。だって事前に用意しておく方が楽ですからね。
    それと、飲み放題にした時点で、食より酒、質より量の人がいるということです。

よく飲み会を頼むお店も、トピのような店ですが、本当に酒と料理を楽しみたい時は、一番上のコースより少し高めのお値段で、仕入れから特別メニューになるよう頼んでおきますし、お酒はもちろん飲み放題に出ないラインナップを出してもらいます。
    飲み放題の団体客という時点で、ちょっと想像がつくので、飲食店あるあるだと思います。

• 売り上げに貢献

お店の利益の観点から言えば、お客様が全て食べても残しても
    売り上げは同じで同等の利益を得ることができます。

逆に、客側が食べられる量を考慮し必要最小限しか
    注文しなければ売り上げが減少し利益も減ります。
    少なくとも店舗経営を考えれば、たくさん注文して貰うほうが
    経営的に助かると思います。

食材の廃棄の観点を考えた場合、注文が多すぎて足りなかった場合を除き
    使い切れなかった食材は鮮度等を考慮し、最終的に廃棄になる可能性があります。
     料理としてお客様に提供し料金を頂いたのち廃棄するか
     使い切れなかった食材として廃棄するかの違いです。

客として料金を払う立場では食べられる分だけ頼むのが最善ですが
    お店の経営側にとってみれば、食べられなくてもたくさん注文して貰うほうが
    嬉しい場合もあります。

• 「家庭のもてなし」と「商売」は違います。

商売ですから、何よりも利益が重要です。すなわち、客単価×回転数。女性の集まりをあまり歓迎しない店があるのも、客単価と回転数で説明できます。

大勢で少ない料理を長時間かけて綺麗に召し上がるのと、食べ散らかしてもいいからどんどん注文するのと、どちらが店にとってありがたいのか。極論ですが、そういうことです。

ちなみに、いちばん歓迎されるのが高いお酒を注文することです。調理の手間がなくて高い単価をとれますからね。

今回は実姉さんが相手ということで、家庭のもてなしの感覚(=綺麗に食べることがいちばん大事)になってしまったのですね。でもお店は利益のために存在していることに気を留めましょう。

• 立場が違うんだから言う事違って当然

トピ主さんとお姉さんは姉妹とはいえ客と商売人だったんですよね。
    それなら言う事違って当然だと思います。

食べ物残して申し訳ないというトピ主さんには賛成です。
    出されたものは食べきるのが基本。
    手つかずの料理見て胸傷む人には好感持てます。

一方「残したって気にしないで」と笑顔で言うのが商売人。
    まあ中には「こんなに残しやがって」と怒る商売人もいますが、それはそれ。
    お客様に気持ちよく過ごしてもらうことが一番大切なんだから。

それに・・・
    大きな声では言えないけど、食べ物商売やってると残り物にいちいち「もったいない」と思っていたらやってられません。
    気持ちにふたをして捨てなきゃ商売成り立たないんです。

• 目的によるとしか

個人的にはトピ主さんのように食べ物は残しません。

でも居酒屋宴会って、食べるのが目的ではなく、楽しく集まるのが目的です。
    特に集団の場合、久しぶりに集まる人たちの場合、その傾向が顕著です。
    職場での宴会なんて、食べ物残りまくりですよ。

自分が幹事をする場合、集団の場合、身内のお店や行きつけのお店は選びません。
    お店に迷惑がかかる場合、粗相をする人がいた場合、申し訳ないからです。

私なら、身内のお店、料理の美味しい、味わってほしいお店なら、4人位までの少人数で、気心や食の好みも知っている、そして何より美味しい料理を食べることが好きな人だけを誘います。

• 残すのは抵抗ある

私がその状況でトピ主さんの立場なら、トピ主さんと同じように申し訳ないと感じると思います。でも、昔飲食店でバイトしてたのでお姉さんがおっしゃることもわかりますよ。どちらも間違っているわけではないのでは?別に相手に自分の感覚を押し付けているわけでもないですし、「言動を見直す」ほどの反省が必要とは思えませんけどね。でも、トピ主さんは心遣いのできる優しい方だなあと感心しました。

私が学生で料理屋のお運びバイトをしていた頃(四半世紀前)は日本でも料理の持ち帰り(天ぷらなど火の通ったもの)はできたんですけどね。接待利用とかだとけっこうお料理に手をつけないままというようなこともあって、そういう時は「お包みいたしましょうか」って伺ったりしてました。今は食中毒とか責任の所在とかで難しいみたいですね。

なので私は宴会の時など、「死にそー」って思いながらも、少しでもお残しが少なくなるようがんばって食べてます。ちゃんとした料理屋さんでは心を込めて作られていることも知っていますので、やっぱり心苦しいんですよね。

• お店選びを間違えた

数十年ぶりの友人の集まりなら、「食事」よりも「話」がメインです。

ずばり、結論からいいます。お店選びを間違えたんです。 小学、中学、高校、大学の同窓会に出席したことが何度もありますが、「食事」が目的じゃないのです。久しぶりに会った友人と先生と話をするのが目的なんです。

話に夢中になって、料理は手つかず・・・当たり前です。  トピ主さんから言わせると「せっかく、料理がおいしいお店で、集まったのに、食べてくれない友人達が悪い」ですか? 

• 極力残したくない

食べ物は粗末にしないようにと子供のころより言われて育ってますから、残すのには抵抗あります。
    残すぐらいなら最初から頼まないようにしています。
    トピ主さんがここで言いたいことよくわかりますよ。
    ただ、お店側からすれば文句は言えないし、それでもしょうがないことと割り切ってるのかな。

• きり(主)です

暖かいレスをありがとうございます。

客と商売人、なるほどと納得です。
    いくら廃棄が少なく、評判もよく、客も上品だったとしても、経営できなければ無意味ですもんね。
    何にモヤモヤしてるのか自分でもわからなかったのに、読み解いてくださり本当に感謝です。

ここ数年でビュッフェ形式などの店が増え、食べ残しが多いと別料金を〜と文言をよく見かけるようになって、それと混同もしていたようです。
    余談ですが、会社などの多人数の飲み会で、みんなお酒に集中し殆ど料理に手が付けられず、運ばれてくるメニューがテーブルに乗らないほどになっている状況にも嫌気がさしていました。、そういう事もあって、過敏すぎましたね。

なんにしても、食べきるに越したことはないですよね。
    金は出してるんだからどう食べようと客の自由だ。という態度は理解に苦しみますね。
    ネットではよく見ますが、実際には見たことがありませんけれども。。

複数の方が書いてくれたように、お店選びを間違えましたね。
    こちらがご馳走するとかもてなすのならもってこいなのですが、今回のだと安さが売りの店で充分でした。

また、残した友人が悪いって?という質問ですが、裏を読みすぎで困惑しました。
    食べ残したグループには私だって含まれてるのですから、友人を吊るし上げるのはおかしな話です。

ともあれ、冷静なご意見をどうもありがとうございました。
    おかげでスッキリとできました!

• 誤解している?

食べ残しに対して、勿体ない気持ちはもちろんあります。
    食べ残して平気と言う感覚ではないです。
    私は外食では絶対に残しません。
    でもトピ主さんの場合は、自分ひとりで罪悪感を背負う必要がないと言うこと。
    食べ残し平気派ではなく、罪悪感を感じなくていい派です。
    誤解ないようにお願いします。

• なぜ食べ残す人が多いのか?

私も「食べ物は残さない派」だよ。トピ主さんに激しく同意するよ。
     私は刺身のツマもエビ天の尻尾もパセリも残さないよ。
     小売業に努めているので表向きは会社も「フードロスの削減」に取り組みいかにも会社は環境保全に関心があるかのようなイメージがあるよ。
     しかし、しかしそんな会社でも飲み会などになるとホントに料理を残すことをなんとも思わない人の多いことか。
     男性同士で少人数の場合はほとんどないけど大人数の飲み会ではホントにみんな料理を残すことを何とも思わないね。
     よくラーメンなどでも「スープを飲むと塩分取りすぎ」ということで残すことを勧める人もいるけど…そもそも完食すると体に悪い食品っておかしいんじゃないの?って思うよ。
     でも正論では絶対正しい完食派も世間では単なる「食い意地の張った人」で片づけられてしまうのが悲しいよ。結構多くの人が食べ残すことを何とも思っていないよ。
     実際には野生動物は必ず食べ残しをするけど自然界では食べ残しは他の動物や虫や微生物の食料となり最終的には土壌の養分となる。つまり食べ残しは他の動物にも食物を分配するために必要なことなんだよね。
     もしかしたら人間が食べ残すのもその名残りかもしれないね。

• 食べ残しが問題か?

それは単なる結果であって原因は何か?

飲み会趣旨に合わない店を選択したこと。
    必要以上に料理を出したこと。

これですよね。

ビュッフェなら、取って来たものは食べるべきだと思うけど、違うよね。
    でも、ビュッフェでも、勝手に人の分まで取ってくる人がいるけど、
    あれもみんな食べないといけないんですかね。

これに近い状況と思いますよ。

• レス

>なんにしても、食べきるに越したことはないですよね

それは正論なんですが、そう思うなら、途中で「みなさ〜〜ん」と、真ん中に立って「ここのお店のこだわり料理で〜〜す。
    マスターを紹介しますね〜〜。テーブルの上のお料理、是非、舌鼓を打って下さいね〜〜」って言えば良かったね。
    私が幹事なら、言います。
    友人のお店とかなら、なおのこと、絶対言いますよ。
    そしたら、みんな食べるもん。
    トピ主さんは幹事な向いてないと思う。

• 理想論

あなたの考えは素敵だなと思います。
    だから個人的にはその考えを通せばいいと思います。

しかし、数人の飲み会のオーダーって難しいですよね。
    誰がどれくらい食べるかわかりにくいし、少なめの食事をみんなで食べるのもなんだか雰囲気が悪いです。
    だから割り切ったほうが良いと思います。
    お店の人もその程度のことは気にしないでしょう。

私は特に小食ではないのですが、定食などはいつも食べきれず残してしまいます。
    ほとんどは男性を想定した量だと思うので。
    トピ主はそういう場合もすべて食べられるのですか?
    考えは素敵だと思うけど、気にしすぎると辛くないですか?

• 出来るだけ食べる

それだけの事です。

ところで「無下にする」ではなく「無駄にする」だと思います。