勝手に2Fにあがる友人

レス50
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かえで

来月小学校に入学する娘がいます。

先日、娘の幼稚園の友たち親子が2組遊びにきました。
子供たちは、2Fにある娘の部屋で仲よく遊び、
ママたちは1Fのリビングで話をしていました。

月に何度か遊ぶ友達たちで、
貸して貸さないのトラブルもあるようですが
ちゃんとみんなで話し合って
子供たちも自分たちだけで仲よく遊べています。

そんな仲のママ友たちですが、
一人のママの行動が理解できずにいます。

それは、人の家で勝手に2Fへ上がって行く事です。
2Fで子供たちは遊んでいますが、
先ほども申し上げた通り、とても仲良く遊んでいます。
トラブルがあれば、その事も話してくれるので
仲よくやれていると思います。

その子供部屋にむかって、
家主の許可もなく、勝手に階段を上っていくのです。
階段の入口には、まだベビーゲートがついているのですが
自分の家のように、あけて登っていくのです。

もう一人のママさんは、
2Fに用があるときは、下から子供を呼ぶか、
私に見てくるように声をかけてくれます。

私の感覚では、どうぞと言われれば
2Fにお邪魔しますが、
基本通された部屋以外は立ち入りません。
(お手洗いはお借りしますが、許可をもらってから行きます)

自分の感覚を押し付けるのは間違ってると思いますが
このママさんの行動はどうなんでしょうか?

2F行ってもいい?と聞かれれば、嫌とはいいません。

既に2回もやられており(いずれも別日)
次に家に呼ぶ時は、勝手に上がらないでほしいと言うつもりですが
このように、勝手に2Fに上がるのは
どういう心理なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不快ですよね。

図々しく、下品な印象です。

私も心理は分かりません。しいて言うなら、育ちかな。
    普段から、鍵の開いているご近所さんや親戚の家に、ズカズカ入ってしまう親なのかも。

こういう親に育てられた場合は、無神経になるかも知れません。
    そもそも躾がされていない人なのだろうと思いますので、主さんの気持ちを、しっかり伝えた方が良いと思います。

• 遠慮がない人

若しくは人の家に興味津々な人。

2階の間取りやインテリアはどうなっているんだろうと興味津々な人いますよ。
    たまにご友人みたいな人いますが、2階に上がられそうになったら、2階は片付いてないから上がらないでって言います。

• おやまぁ

彼女にとっては就学前の子供たちだけで見えない場所(子ども部屋)に放っておく貴女の感覚が分からないのかも。ケガをさせたりしたりしてからでは遅いのですよ。
    「見てきてほしい」と言われたら行くのに!ってそちらの方が神経が雑に感じましたね。まぁどっちも「配慮」が足らない感じ。

• 子どもたちは2階にいるのですよね?

だからその人はズンズン入っていくのでしょう。

他人の家にお邪魔したら勝手に部屋には立ち入らないけど、その人は「子どもは2階へ上がっているのだから」親もいいんだと思い込んでいるだけ。
    多分注意をしても、通じない人かも。(何が悪いのかわからない)

ママ友は自分が選んだ友だちじゃないから、いろいろな人がいます。

今後その親子が来たら、1階で遊ばせたらどうですか?

• 確かに

確かに、一言断ってから上がるのが普通だと思います。

でも子どもが上に居るから・・・という事で
    上がってしまうのでしょうね。

子どもを1階リビングで遊ばせてはどうですか?
    未就学児だけで2階で遊ぶというのは大丈夫なんですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 階下で遊ぶようにする

>どういう心理なんでしょうか?
    単純に子どもの様子が気になったからでしょうね。

今度からお友達が来た時はトピ主さんや
    ママ友さんたちの目の届くところで
    遊ばせるようにしたらいいのではないでしょうか。

• その部屋まではお客様に公開したスペース

もちろん普通は2階には上がりませんね。

でも今回は子供が2階にいます。
    子供が余所の家でお風呂に入れてもらったら、その親がお風呂まで行くのは仕方ないですよね。普通はお風呂なんて覗きませんけれど。
    あるいは夫がお邪魔した家で和室に通されたら、妻もそこに入りますよね。

要するに自分の家族がその部屋に招かれたと言う事は、そこまではお客さんに対してオープンにした部分だと認識されてもおかしくないと言う事です。

私の感覚では5歳児を子供だけで目の届かない所で遊ばせるってあまり聞かないような気がするし、ちょくちょく確認したいと思うママ友の感覚はごく普通だと思います。いちいち見てきてって言うのも変だし。

2階の他の部屋まで覗くのは論外だし、一階であっても通されてない部屋に勝手に入るのも失礼と思うけど、今回は子供が通された部屋だからOKというママ友の認識はそこまでおかしく無いかな、というかそういう行動に出られても仕方ないかなと思います。

誰も居ない2階に勝手にズカズカ上がる人とは同じに出来ないと思います。

上られるのが嫌なら一階で遊ばせればいいだけですよ。

• いろんな人いますよね

子供たちが2階にいるにしても「なぜトピ主さんに声を掛けないか」について、考えられるのは「声を掛ける必要性がないと思っているから」です。
    ではなぜ「声を掛ける必要性がないと思っている」のか。
    それは他人との距離がわからない、または無頓着な人だからではないかと思います。
    前者で言えば、他人の家におけるふるまい(別室に行く場合に許可を得る等)がわからない、或いは知らない。後者だと、家に招いてもらう=親しい=気遣いは不要、みたいな。
    因みにかつて、キッチンに普通に入ってくるママ友がおりました。その人の感覚だと、お茶を出してもらったら片付けるのが当たり前だから。いやいや、家というプライベート空間は一応聞いてほしい…。ホントいろんな人いますよね。

• やはり、心配

他人のお子さんと一緒にさせて、一階でお喋りの方が無神経です。
    一階で、目の届く範囲で遊ばせましょう。

• 目の届く所で遊ばせる

私の友人の話ですが、女の子同士でお医者さんごっこと称して下着を脱いだりしていたことがあったという話を聞きました。
    親は話に夢中で、子供達は親が見ていない所でそういうことをしていたわけです。

未就学児を目の届かない所で平気で遊ばせられる方が私には信じられません。
    どういう心理も何も、何かやらかしてないか等心配だから見に行ってると思いますよ。
    2階に上がるのに一言あってもいいと思いますが、その前に、目の届く自分たちがいる1階で遊ばせたらどうですか?
    よそのお子さんがいるのに、そういう環境を平気で与えられるあなたも無神経だと思いますが。

• 鍵をかければいい

子供が遊んでいる部屋まではokと言ってる人がいるが、そんなことはない。
    他人様の家に上がっている以上は、通された部屋以外をうろつくのはありえない。
    それが客としての礼儀であって、子供云々は言い訳です。

しかし、言ってもわからない者はおります。
    躾の問題であって、価値観が根底から違うために、そういうことになる。
    であれば自衛するに如かずであり、入られたくない部屋には鍵をかけるべし。
    ドアの構造にもよるが、そのくらいのコストはかければよい。

そうすれば、常識に欠ける人が二階に上がっていっても、何をすることも
    できないわけで、安全です。

まあ、それ以前にそもそも自宅に上げなければよいわけですが、流れが
    出来ている以上、それを変更させるのも面倒ですから、金でスマートに
    解決すればよい。

• 親の前で

遊ばせるのには賛成です。
    まだ未就学前の子を目を離すのは、危ないですよ。

でも家主に声を掛けないで他の部屋や2階に上がるのは
    図々しいし厚かましい。
    平気で他人様の冷蔵庫も空けそうな人。

実際に私の許しを得ないで冷蔵庫や他の部屋空けた人
    いましたからね。

• 子供が気になるんでしょ?

試しに子供達も一階で遊ばせてみればいいじゃん。
    それでも二階にあがるなら他の人のレスのように家の中がみたいんじゃないですかね。
    あがらないのならお子さんが気になるんでしょ。

ところでお子さんを目の届かないところにやる心理ってなんですか?

• 幼児なら気になる

目の見えないところ、
    ましてや他人の家。
    危険なことしてないか、
    喧嘩してないか
    気になりますからね。
    声がけするの忘れるというか、
    子供がすでに上にいるので、
    一々声がけしなく良いと
    思っているのか。気になるなら
    今度から下の階で遊ばせたら?
    子供を見に2階へ行くのに
    声がけ無しでも私はあまり
    気にはならなので。ただ私は
    声をかける派ですけどね。

• 子供が遊んでいるからじゃないの?

>2Fで子供たちは遊んでいますが

自分の子が二階で遊ばしてもらってて 保護者が一階にしかいないって
    怖いですよ。
    自分の子がもしかしたら 「おいた」してるかもしれないし・・

自分の子の様子をあなたが見てくれてるわけでもない・・・
    心配になったらあなたに頼んで二階の様子を見てきてもらえばいいんでしょうか?

対策としては 保護者の目に見える場所で子供たちを遊ばせるべきじゃないのかな。

• ある可能性ですが

私は戸建てというものに住んだ経験がずっとなくて、
    ある年齢までマンション含む集合住宅しか知りませんでした。

そのため、実はかなり長い間、戸建ての場合は2階は主に
    家族のパーソナルスペースだということを知らずにいたのです。

ずいぶん前に戸建ての方におうちにお招きを受けた時、
    どうして2階には案内してくれないんだろう?と素朴に
    思ってました。恥ずかしい思い出です。
    唯一の救いはその場でその疑問を口に出さず、人にも言わずに
    いたことです。なんとなく勘が働いて。

このような私のような人もたまにいるかもしれません。
    そういう人は戸建ての常識(?)を知らないだけかも知れません
    ので、だとしたら無知には違いないけど人間性の問題では
    ないかもしれません。そのママさんが戸建て住まいならすみません。

ちなみに、戸建てにしか住んだことのない友達が学生時代に
    私の賃貸アパートに泊まりに来たときは、上下左右に気を使って
    夜中などは声を小さくし大きめな音を立てないことを何度も
    伝えなければなりませんでした。
    こういうこともあります。

• 心理

幼児なら当然に母子セットという心理かな。

例えば子供が高校生くらいで母子分離していると「お友達なら部屋に入れてもいいけど、保護者まで入れるのはイヤ」というようにお友達とその母親を分けて考えます。

しかしトピ主は「子供部屋への入室は(子でなく)私の許可が必要」と考えています。
    トピ主も母子一体です。

ママ友さんも母子一体の考えで「我が子が通された部屋なら私にも許可が出ている」という心理かと思います。

• 子どもから目を離すのは危険

次から一階で遊ばせれば済む話です。
    一階で遊ばせているのにその母親が意味もなく二階に上がっていくならば、それは無礼な行いと言えます。
    一回やってみればわかりますよ。

でも、子どもだけ二階にあげて親は全員一階では、心配する方が普通です。
    次からは子どもも大人も一階で遊ばせ、目の届くところにいさせてあげるべきです。心配させないようにしてあげるのもお招きする側の配慮です。
    配慮が足りないのはトピ主も同じですよ。
    貸した貸さないのトラブルはあるけど仲良く遊べてるって書いてあるけど、では他には何も問題が起きないのでしょうか?不慮の事故だって起き得るのです。
    入学前のお子さんならなおさらです。

• 二階に未就学児のみ

私には主さんの方が信じられません。
    未就学児のみ、目の届かない2階にいるのですよね?
    かくれんぼをして狭い所に入り、フードの紐で首が締まったら…
    ベッドの上にのぼり、飛び跳ねた拍子に床に落ちたら…
    その時、たまたま窓が開いていて転落したら…
    ベランダに行ってしまい、室外機によじ登り落ちてしまったら…
    等々、いくらでも危険なことは考えられますよ。
    ニュースでも転落事故があるときに、親は家にいるけれど別室にいた、寝ていた、
    など聞いたことがあると思います。

逆に、壁にいたずら書きでも始めたらどうしますか?
    〇〇ちゃんがやった!と誰が言っても信じられませんよ。
    主さんの泣き寝入りです。

重ねて言いますが、主さんの感覚の方が私には理解出来ません。
    小学校に入学したら、自然と疎遠になるような気もしますけどね。
    今はキッズスペースのある施設に行った方がいいと思います。

• 見たいから

他人のお宅を拝見する機会ってなかなかないから、興味本意かと思います。

うちもママ友さんに全部屋見学されました。
    集団でどやどやと。
    好奇心が礼儀に勝っちゃったんでしょうね。
    (欧米人でお家のツアーをする人もいるようだけど)

見たところで何が変わるわけでもないのに。
    他人の生活を測りたかったのかしら。

• 2回やられている、ということは…

好奇心や野次馬根性とは違う気がしますね。
    のぞき見なら一回で満足しませんかね。

その方は子供と自分に同一感・一体感・自分の庇護下の一部…という感覚がまだあるのかなと思います。
    子供が許された場所は当然自分も許された場所。
    考えるまでもなくそれが彼女にとって自然な行為ということなのでしょう。

ちなみに私だったら「様子見に上がってもいい?」(断られるとは思っていない)と
    ひと声かけて上がるのが「自然な行為」です。

家主に「様子を見てきて」と言うのは図々しい気がしてしまって。
    大人として他人様の家を勝手に見たくはない、が子の様子は気になります。

ただ嫌味でも何でもなく、「目の届かない所で幼児だけで遊ばせる心理」は理解できません。
    3人共それは納得済みなのですよね?
    室内カメラ付きインターフォンとかついてるんでしょうか。

「それとなく目には入る範囲」が当然かと思っていました。

• 子供だけ2階にいて、見えてないのでしょ?

だから、ずんずん上がっていくしかないんじゃないですか?勝手に2階の子供部屋以外のところに入っていったのなら腹立ちもわかるけど。「子供部屋に向かって」上がっているならマナー違反じゃないですよ。自分の子だけを見に行ってるんだと思いますよ。

私なら、園児を2階においたまま、のんきにお茶など飲んでられません。正直、こんな家庭に呼ばれたほうが迷惑です。そのママさんだって、目の届くところで遊ばせてくれたら良いのに、って内心思っているかもしれませんよ。

入学前の子供同士が平和に仲良くやってるなんて保障はどこにもありません。はずみでモノを壊したり、それが原因で顔に怪我でもしたらどうしますか?
    うわーん、と大きな泣き声を聞いて上に上がったら時既に遅し…じゃ困るんですよ。怪我したのが相手の子なら、トピ主さんが叩かれるのは確実。だって、許可なしに子供部屋に入れないオキテなんだから。

リビングが散らかるのが嫌だから、と言う理由で2階の子ども部屋で遊ばせてるなら、考えなおした方が良いです。

• いやいやだって

二階でお子さんだけが遊んでるんですよね?
    私だって気になります。
    自分の子がお行儀良く遊んでるのか、子どもだけで大丈夫なのか?とか。

ひと声掛けて二階に行くのがマナーでしょうが、お子さんが上にいるなら勝手に行くのも理解出来ます。
    いないならあり得ないですけどね。

その前にお子さんだけで遊ばせる方が理解出来ないです。幼稚園児ですよね?
    小学生でも、部屋にこもって遊ばせる家には行かせたくないです。
    せめて低学年のうちは親の目が届くところで遊ばせませんか?

• 子供がいるなら話は別

まあ私なら子供がいてもトピ主さんに声くらいかけますが、声もかけないで勝手に行ってしまう人もいるだろうくらいは想像の範囲。

• いや・・

>このように、勝手に2Fに上がるのは
    どういう心理なんでしょうか?

子どもがいるからだよ・・・

>私の感覚では、どうぞと言われれば2Fにお邪魔しますが、
    基本通された部屋以外は立ち入りません。

いや、子供がいる部屋は別じゃないですか?
    子どもがいる部屋はお客様が行ってもOKな部屋。
    そういう認識される事多いと思うよ。その人はそう思ってるだけです。
    わざわざ許可もらってから見ないとダメな部屋だとの認識がない。
    私でもそう思うかな。
    何故かって言われたら、もうすでに自分の子供はそこに通されているから。
    だからその部屋はお客様OKの部屋だと思います。
    それが2階じゃなかったら?平屋だたら?隣の部屋が子ども部屋で子供がいる。
    そこを除くのにいちいち許可いりますか?
    「この部屋今から見て良い?」って、平屋の場合でも必要?
    小学生だから見なくても・・とかって思ってるんでしょうが、ずっと何してるのかほったらかしも気になりますわ。中学生とかなら覗いたりしないでしょうが・・・
    ただただ子どもがいるから。その部屋を覗いている。それが2階なだけ。
    まさか子供は通されてるのに親はその部屋見ちゃダメよ!なんて制限があるとは思ってない。見に行く人と行かない人には分かれるかもしれないけど、
    子どもが良くて親はダメなんてそんな制限がないと思う人はおおいのでは?

今度から上がらないでというより。目の届く1階で子供も遊ばせたら。そんなに嫌なら・・・

子どもが2階にいる。それがすべてですよ。
    ちょっと見てくるわ〜その人にしたらその程度の認識です・
    私は気にしないかな。だってすでに子供は入ってるもん。親だけダメなんてないですね。

• だったら子供だけ2階で遊ばせない

勝手に上がってほしくないというのであればそのように言えばいいと思いますが

その前に幼稚園児だけ2階でずっと遊ばせているのはどうでしょうか。
    私なら嫌です。

子供らが二階にいるなら保護者も二階にいる。

それが無理なら子どもも一階で遊ばせる。

今までずっと仲良く遊んでいるから大丈夫って
    もしかしたらそのお母様にはあなたにはわからない心配があるのかもしれませんよ。
    あなたが大丈夫って思いこんでいることで、かえって心配になっている。
    そっと見に行きたい。あるいは具体的に何かあるのかもしれません。
    あなたには言いずらいという事かもしれません。

実際のところそういっても聞く耳を持たないですよね。
    子どもだけで大丈夫って聞かれても
    大丈夫よぇって言っておわりなんじゃないですか?
    だから投稿文章の中にも何度も仲良く子供だけで遊んでいると繰り返し言ってるんじゃないですか?

そんなこと実際にはわからないのに。

• そうだったのか

幼稚園時代に、2Fの子供部屋に子どもたち親は1Fでお茶という状況にしてしまったことあります。
    ワンフロアのお宅でも子どもは子供部屋(視界の外)で、保護者はリビングでお茶ということがあったので。
    幼稚園でも全ての遊びに大人が付きそうということはないので、大それたこととは考えていませんでした。

それますが、皆様のご意見をうかがって申し訳ないことをしたと反省しました。

• そうだったのか2

園児@2F子ども部屋、ママたち@1Fリビングをした者です。
    うちは結局ご招待したのは1回だけだったのですが、思い起こせばその時一人のママさんが上見てくるねと様子を見に行ってくれました。子ども部屋以外の扉は閉めていたので、信頼できそうなお母さんだったし、ママ同士の会話は面倒なのかしらなどとのんきに思ってお任せしてしまいました。いやはや。

やはり、おもちゃ等を1Fに運ぶべきなんでしょうか。
    2Fをおもちゃ置き場にしていると、ママ友親子をお招きするのも大仕事になっちゃいそうですね。

• 上っているゲストがいるからでは

勝手に上がるのは無神経だと思うし、
    子供が心配だからというのが勝手に上がっていい理由になるとは思いません。
    しかし、一緒に遊びに行った人で上がっている人がいるなら、
    他の人もいいと考えても仕方ないと思います。
    大人と子供は違うと考えるかどうかは人により分かれるところでは。
    上らないことにこだわって考えるともうひとりのママさんは「常識的」に見えるかもしれませんが、
    これだけでは、常識的だから上がらないのか、
    単に面倒だから呼びつけたり他人に見に行かせたりしているのか判断できません。

• 何かあったら

子供だけにした時、
    子供が怪我したら?
    顔に一生傷が残ったら?
    振り回した玩具が目に当たったら?
    何か壊したら弁償は?
    ママを探して、慣れない階段から落ちたら?

私なら少なくとも未就学児を長時間、複数の子供だけにするのは嫌です。

面倒見のいい小学校高学年の子が一緒でもない限り、大きな物音が聞こえる度、不安で見に行きたくなります。