病気が良くなりません。

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

ヒロ

はじめまして。私は62歳のバツイチ独身です。私は統合失調症と双極性障害そううつ病の病気持っています。働いていますが疲れやすくよく夕方入浴後などぐあい悪くなってベッドに横になることが多々あります。精神科医はそれがそううつ病でこれからもぐあい良くなったり悪くなったり繰り返すと言われました。原因はわからないと精神科医に言われました。そのせいか入浴が苦手でまたぐあい悪くなるのではないかと不安になります。予期不安で一種のパニック障害だと自分では思っています。こんな状態が20年ぐらい続いています。ぐあい悪くなるとつらいです。かといってそれに対する薬もありません。じっとぐあい悪いの耐えるしか方法ありません。しばらく横になって休むと落ちつきます。特に入浴前は不安になります。皆様はどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も疲れやすいです

私も統合失調症で、2年前に入院しました
    入院する前はフルタイムで働いても元気でしたが、病気が悪化して入院し、退院後に職場復帰したら、とても疲れやすくなってしまいました
    以前は出来ていた事も出来なくなったり、とても大変に思ったりしてます
    以前より睡眠時間が長くなってしまいました
    沢山睡眠をとらないと動けません

今は短時間パートに切り替えて、家事も無理しないようにやってます

洗濯、掃除、ごみだしや買い物、食事の支度は頑張ってます

お風呂は仕事に行かないといけないので、毎日頑張って入ってますよ

でも、本音は面倒くさいです
    何もしないで生きていきたいと、いつも思います

• まだまだ希望を捨てないで

私は、60歳ですが、更年期ぐらいから調子が悪く、
    長年我慢してきた両親との問題で、うつ病になりました。

何を言っても、話が分からない両親でしたし、私も病気で気力もなく、どうにもならずに苦しむばかりでしたが、同じ境遇の友達など、
    言いたいことを言っていい、我慢しなくていいという考え方ができるようになって、少しずつ元の自分に戻ってきました。

私の父は、冬は一か月近く入浴しません。
    それでも小ぎれいにして外出したりしています。
    入浴しなくても、部分的に清潔にすれば、いいのでは?
    やりたくないことをしようとすれば、脳によくないかもしれません。

それよりも、この年齢まで頑張った生きてきたヒロさんを誉めてあげましょう。
    若くないけど、高齢者でもない年齢です。
    とっても不安で不幸を感じやすい時期かもしれません。

だけど、こういう病気にならずに済んだかもしれないし、こうなったには理由があったのかもしれません。

昔大好きだった女優さんが、63歳で亡くなっていますが、残念に思っています。

また、気持ちに輝きを取り戻す時期が来ることを願って、希望を持っていてくださいね。