• ホーム
  • 健康
  • 他人に無関心になっていき、心が死んでいってる感じがします

他人に無関心になっていき、心が死んでいってる感じがします

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

ポム

最近、他人に無関心になっていき、心が死んでいってる感じがします。
いきいき前向きに生きていく心持ちは、どうやったら持てるようになりますか?

<ここに至るまでの経緯>
パートナーの心の病と浪費癖で家庭が崩壊し離婚=>ここで人生初めての危機で心が壊れるも
一人で子供を育て=>子供も大きくなり手離れ。
運よく信頼できる人が見つかりお付き合いするも=>パートナーが大病
=>治療しながらも幸せに3年付き合う。病気は完治するも、その後お互いの事情で納得して離別
仕事は安定したゆとりのある収入があるが、職場では同僚など、がっかりする事や信頼できなくなる事ばかりで、
この環境で自分の心を守りながら生きていく為に、他人に期待する事を辞めるよう心がける。

家庭で心よりそえるパートナもなく、外では他人に期待しない、何も分かり合えたり信頼関係も築けないんだし、
心寄り添わせても無駄と思うようになり、いろんな事に疑い深くなり、ギスギスしてきた気がします。
会社の食事会も出なくなり、同僚も自分にはどうでもよい人達なんだと思うようになりました。
その分、確かに傷つく事は少なくなり、やられる事があっても軽症になりました。

余生のパートナーを探そうかとも思いましたが、もう誰かと心のすり合わせをする気力も湧いてこず、
もともとキャリア上昇志向でもなく仕事など打ち込む感じではありませんし、
趣味に没頭出来たらと思い、いろいろ手を出しますが、夢中になれません。

本来オープンで人懐っこく、すぐ他人に気をゆるしてしまうような性格なのに、
今は家庭ではパートナーもなく、1日で一番長く過ごす職場では、↑の状態で、心が死んでいっているきがします。<−今ここ
友人に話等は聞いてもらったりしますが、心が満たされ何か解決する事もなく。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

やっぱり、男と女は違うんですかね。私だったら、二番目のお相手がダメになった時点で、もうそれ以上、探そうとは思いません。頑張って下さい(汗)

• 恋愛体質なのですか?

確固たる自我が無い人にはツライ状況なんだろうけどさ。
    心許せるなんて綺麗な言葉で飾るけどさ。
    結局自分を分かってくれて認めてくれる承認欲求の裏返しでさ。
    そのくせ自らは誰も認めず、誰も承認していないんだよな。
    愛して欲しいけど愛せない。
    それで心が死んでいくなら、そりゃ病死じゃなくて餓死だな。
    何も与えなきゃ与えられないことが普通な訳で、枯渇して死んでいく。

私の場合は他人に興味なんてハナからないな。
    女性が勝手に絡んでくるから適当に遊ぶけどさ。
    彼女たちの承認欲求を満たしてあげられないからすぐに終わる。
    でも、彼女達の立派なところは、先に与えることを知っているんだな。
    きっと彼女達はどこかで良い縁に恵まれるだろう。

人生なんて死ぬまでの壮大な暇つぶしって誰かが言ってたな。
    その通りだと思う。

何かが欲しければ、まず自ら与えよ。
    与えることができないなら、一人で生きよ。
    1人で生きる方法なんていくらでもある。

• 前向きでないとだめなのか?

私もここ近年他人に全くと言っていいほど感心が無くなっています。
    子供も独立し、ある出来事で実家とも夫の両親ともほぼ縁を切り身の周りがシンプルになりました。

更に長年の友人たちとの付き合いも故意的に避け、誘われない様に振舞っています。
    会話の内容につまらなさが増え、人の愚痴も自分語りもどうでもよくて共感できなくなった、更にそんな友人たちを馬鹿にしてしまう気持ちまで湧いてきて、もう会わない方がいいな、と思ったから。

そうなった理由は、と考えると「自分の考え方が変わった」、これに尽きると思います、まあ敢えて変えた、変えたかったと言うのが本音ですね。
    仕事も変え人とあまり関わらなくなり・・・何と言うか本物の自由を手に入れられたなぁ、と清々しい気持ちです。

どんな環境でも今の現実はあなたが選んできたもの、気持ちの通りに生きているのだからそれを受け入れる事です。
    「イキイキ楽しく前向きに」なんて、そうなりたいとも思わない人も居るし、正解だとも思えない、少なくとも私はそうです。

あなたの今の冷めた気持ちはこれまでの色んな出来事があってのこと、自分の生きた歴史ですよ。
    人がつらいと感じるのは「気持ち」と「行動」が乖離してしまうこと、本当は嫌なのに現実が変えられないことだと思います。
    でももっとつらいことがある、それは「自分で自分を否定する事」です。

自分の気持ちを受け入れ、受け止めて肯定して下さい、「こう生きるべき」なんて正解や決まりなんてそもそも無いんですから。
    過去は変えられないし、未来は分からない、今の気持ちを大事にして自分と生きていくしかありません、どんな気持ちもあなただけのものですよ。

自分を心から大切に思う、これが出来れば沢山の事が見えてきます、自分の本心ととことん向き合ってみて下さいね。

• いつかきっと

私も利用価値で人付き合いって成り立っているのかしらと思うことがあって、あっさりしようと心掛けている最中ですが、同時にこんなんでいいのかなと少し迷っています。

きっと理想を描きすぎているんだろうと考えています。

今出来ることは、一寸したことも自分がこれだと思うことをコツコツ積み重ね、その中に楽しみを見つけることでしょうか。

• トピ主です。

コメント拝見しながら、コアの引っ掛かりが何なのか見えてきた気がします。有難うございます。

おっしゃる通り、周りに期待しなくなり、距離を置くようになってから、周りにとらわれる事が少なくなり自由だなーと感じるようになったのも事実なのですが、反面、生きていく上で最後は人との繋がりが大事なんじゃないのかという思いがあり、こんな生き方じゃ駄目だと自分で自分の生き方を否定しているのかもしれません。

どんな気持ちも自分だけのものっていう点が、私には虚しく感じるのです。人生を豊かにするのは、誰かと気持ちを分かち合う事なのでは、と思うので。たくさんの繋がりはいりませんが、誰ともコアなつながりが無く共有せず自己完結な生き方が、何かが欠落しているという空虚な気持ちになるのです。

例えば、綺麗なものをにみたり、美味しいものを食べに行く。あー綺麗だ、あー、美味しいと一人で思う。で、、、。って、感じです。そこに他者の思いや共感、共有が混ざり深みが増すことは無く、自己完結。

幸いな事に、特に病気もなく、住む家も収入もあり、子供は特に優秀ではありませんがいきいき毎日を過ごしてくれており、こんな事を考えるのは暇なんだな、と自分でも思うのですが。。。最近は、私のケアを必要とする人もおらず、愛を注ぐ先がないので、植物を愛でています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 追加レスを見て思ったのですけれど

お子さんが巣立ったことで、空の巣症候群と、年齢的に更年期障害の抑うつが混じっていませんか?

私の母が、娘達が就職で巣立った後、更年期も有って辛そうでした。
    母の場合は、父と一緒に暮していましたし、元々趣味も有った人なのですけれど、たまたま高校からの親友が病死した後だったので、他に友達は居るけど、寂しかったのでしょう。
    心配なので、時々顔を出してましたけど、かなりの長期間、トピ主さんみたいな感じでしたよ。

年齢が分からないので、更年期障害は的外れかもしれませんが、「心が死んでいく感じ」や植物で癒されてない事など、抑うつになりかけじゃないかと心配になる所は有ります。
    PMSで、定期的にそういう感じになる人もいますしね。女性の脳は、誰かと繋がる事で出るオキシトシンに敏感です。

そういう意味なら、植物よりも、ペットでしょうね。子猫・子犬からではなく、成猫・成犬を保護団体から引き取る事も良いのでは?

• トピ主です。

リリー様、違う視点からのアドバイス有難うございます。

当方、今年45歳ですので、更年期障害の可能性ありますね。。。お母さま長く患ってらっしゃたとの事、大変でしたね。他人事じゃないです(涙)息子は中学生で、まだ巣立っては無いのですが、赤ちゃんの頃から一人で育ててきた私には、今は美味しい栄養のあるご飯を作って見守るくらいで、大してする事もなく。
    みたところ、更年期障害の場合、病院に行っても治るわけではなく、おさまっていくのを待つしかないようですね。。。私が、いつも冴えない様子だと、一緒に暮らしてる息子にも良くないと思い、しっかりしなきゃと思い、出来るだけ楽しみを見つけたり、好きな旅行を計画したりしするようにしていますが、目先の娯楽で、ごまかしてるだけで根本解決になっていない気がして投稿に至りました。

犬は大好きで実家でも飼っていたので、それも考えたのですが、当方現在、海外在住で一時帰国や出張、旅行で長期で家を不在にする事も多く、ペットはリタイアしたらぜひ飼いたいと思っています。今はInstagramのわんこ達に癒されてます。植物ですら、育ててると可愛いもので、不在時の水補給が気が気でなりません。