緊張してご飯が食べられない

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆり

20歳の女子大生です。

私は、あまり親しくない異性の方(好きな人や気になる人など)とご飯に行くと、ご飯が本当に食べられなくなってしまいます。
よくある、緊張するといつもより食べる量が少なくなっちゃう、くらいのレベルではなく、本当に、一口も、体が受け付けなくなってしまいます。
食べ物を前にすると、私はこれを食べると吐いてしまう、と思ってしまうんです。
仲のいい異性や、同性なら問題なく食べれるのですが…。
なので、気になっている人と食事に行く、となると、困ってしまいます。
ですが、ご飯が食べられないと伝えるとこんな人なかなかいないから引かれないか心配だし、なんて言って伝えればいいかわかりません。
どうやったら克服できるのかもわからないです。

気になる人も含めた3人以上なら、全然問題なく食べることができます。
気にしすぎで食べれなくなってるんだとは思うのですが、どうやったら気にしないで食べれるようになるのかもわからなくて、とても困っています。

どなたか、なにか良い解決方法を教えていただけないでしょうか…。
あと、相手になんて伝えれば引かれずに受け入れてくれるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレビでやってた

好きな人に、食べるのが遅いな、と言われたら、それから緊張して
    人前でご飯を食べられなくなった人の番組をやってました。

相談機関にきちんと相談して、カウンセリングしたほうがいいのかも。

• 50代男性からです

何となく切ない女心、拝見しました。
    若かりし頃、私もそのような事がありました。
    気になる女性を目の前にすると食欲が無くなり無理矢理に押し込んでました。
    時には汗をかき始め、味なんて殆どわからず食事タイムが『早く終われ〜』と心に叫んでましたね。
    今でも気になる女性や意識する人との食事は苦痛と不安に近いかな。
    心配しなくてもトピさんだけではないのですよ。
    そんな私も結婚したわけです。
    いつか必ず気にせず食事出来る人が見付かりますよ。
    逆にそれを正直に話すことで自分が楽になり、男性の方も貴方に気があるならば
    良い意味で気を遣ってくれるはずです。
    必ず現れますよ、頑張れ!

• 言えば良いのでは?

緊張して食べられないので食事じゃない方が良いと言えば良いのでは?
    トピ主の方で代替えアイディアがあるならそれを言えばよいです。

食事じゃなくて、カラオケにするとか、ワインバーとか、立ち飲み屋とか、回転寿司とか、そんな店にするとか。

• 口に出して言っちゃったらどうかな?

ああ・・わかります、わかります。私も二十歳前後の頃はそうでした。だから好きな人とのデートも正直言って苦痛でした。(笑)

そういう時は正直に、「なんか緊張しちゃって食べ物がのどに通らないの。」って言っちゃったら良いんじゃないのかなって思います。

案外相手もそうかもしれないしね。

• 会食恐怖症というもの

会食恐怖症というものがありますが

本当にその恐怖症かどうかは医師に診断して貰わないと分かりません

一般的な緊張でも吐き気はする事はあるので 緊張症(あがり症)か会食恐怖症かはたまた違う何かか分かりません。

私は会食恐怖症が多分あるのですが パニック障害で長く通院してましたが 今は症状が落ち着いて通院してません、恐怖症の類はカウンセリングや暴露療法など他にも色々あるようですが
    もし、自分で克服できそうなら あまり気にせずに外食では飲み物だけ注文して食事は今はお腹空いてないとかダイエット中など言って飲み物だけでごまかしてる間にその人と仲良くなれば その内、食事もできるようになるのでは?

私のパニック障害の発作は時と場所を選ばず出てしまうので緊張してなくても疲れてたりするだけで出たりするので友人達と居る時は「発作出たら迷惑かけるから帰るね」とは言ってありますが 問題は親しくない人との食事は今の所、発作はないですが 今後分かりません
    でも出たら出たで「すみません持病なので」と説明するつもりです

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • う〜ん

>気になる人も含めた3人以上なら、全然問題なく食べることができます。

これなら平気だっていうのなら・・
    本当に二人っきりだとダメだって事ですよね。

やっぱり緊張からなので・・
    二人で行っても横並びに座ったらどうですか?
    そういう風になるって事を話して、だから向かい合ってじゃなくて横に座っていい?って言えばいいんじゃないですか?
    そうしたら食べるところを真正面から見られる事はないから気にならなくなるんじゃ?
    あとは静かな店は避けるとかね・・
    ガチャガチャ忙しいような店で横並びに座って食べる。
    それで慣れるんじゃないでしょうかね。

• わかりますー!すごいわかります!

29歳女です!わかりますよ〜。泣
    すごくわかります。デートでご飯出されたらノルマみたいな気分になってブルーになります。
    家につくころにはヘロヘロ恋人は欲しいものの、こんな苦行乗り越えないと付き合えないものなのか!?と思うほど辛かったです。
    口に含むだけでもダメなんですよね、私なんか回転寿司とかなら普段一口でばくばくいきますが、男性とデートだと一貫に3〜4ぐらいで食べるくらい苦戦してました。
    克服法ですが、こんな私にでも好きな人系だったら3回目ぐらいたったら大分食べれるようになりました。
    やはり慣れと安心感は大事で不安はだめだなと思いました。後、歳ですね。今は少しましです。ただ嫌々いったデート、プレッシャーがかかるデートはまだまだトピ主様状態です。少しは気楽にご飯楽しめるようにはなりました。
    でも、意外と男性優しいもんですよ!どの男性もあまり食べてないけど大丈夫?とかきいてくるんですが、繊細なんだねー俺に緊張してるのー照 とかそんな反応してくれます。気楽に行きましょう!お店選びの時、焼肉屋(あまり食べてないのバレにくいし、食べなきゃ感も減るので通常よりも箸が進む。)蕎麦屋、パスタ屋(ツルツルいける。定食、セットメニュー、丼物、ラーメンよりは大分まし位)1番初めのデートはできればカフェデートが良いと思います!
    頑張れーーー本当に。周りの人みると気楽で羨ましくなりますが、めげずに行きましょう!
    因みに私の母、妹、友人数名全く同じこと言っています。案外女性でそのような方多いと思いますよ〜そんな人達も結婚していっています。
    私はこんな感じですが婚活中です食欲不振問題はかかえてますが、頑張り中ですよ〜!

• 私も同じでした!

一度心療内科のカウンセリングを受けてみてもいいかも。堅苦しいものではなくて、お話を聞いてもらうだけでも楽になったり原因がわかったりすることがありますよ。

何か過去に好きな人と食事をして注意されたとか、嫌な思いをしたとか、具合が悪くなってしまったとか、きっかけがあったのかもしれませんね。

私も気心の知れた人以外の人と外食をすると本当に一口も受け付けなくなってしまう時期がありました。注文するまではお腹がすいていて食べられそうなのに、いざ食べ物を目の前にすると喉が閉まる感じがするというか。
    もともと嘔吐恐怖症を患っていたのでその延長かと思います。

対処法としては、一人1品食べなくてはならないようなお店は避ける(ラーメン屋とか丼もの、カウンター席のお店やコース料理等)
    食事デートはカフェ程度にしておいて、どうしてもという場合は居酒屋とか、相手とシェアしてつまめる程度のものを頼んでおけば気が楽です。

相手に言うのは、相当親しくなってからじゃないと理解してもらうのは厳しいと思います。私も外食できない、ご飯食べられないっておかしいみたいな反応ばかりで症状が悪化するだけでした。

外食だとあんまり食べられないんだー、くらいにしておいたらなんとなくわかってもらえると思います。
    とにかく精神的なものなので深刻に考えすぎないで。よくなるといいですね。

• 一周

一周回って、自己愛が緩められないのだなと感じる。

人前でおちゃらけたり、指摘を受けるような事を受任できない緊張感というか。

失敗が彼の評価を下げるとかなら、彼のために出来ないのですが、自分ルールとして緩められないだけですから。
    暴露して場馴れするなり、何でもないことだと経験で理解するしかない。

そうしないと、本当にそういう部分で人格否定するようなDV野郎に出会ったときに、人前でご飯食べられなくなるかもしれないよ。
    強迫症やパニック障害って運動負荷のようなもので、急に衝撃的な体験すると体はシャットダウンするので。
    優しい意見ももちろんあるでしょうが、自助努力で歩み寄れる余地もありそうに思います。