もやもや(夫との問題について)

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

へのへの

こんにちは。初めまして。
ある出来事にモヤモヤしており、投稿させて頂きます。

結婚をして数ヶ月になる24(私)23(夫)です。

結婚式をせず入籍しました。
そこで地方にいるお互いの親族に挨拶がしたいと思い、GWに行こうと話をしておりましたが折り合いがつかず平行線のまま。行く事をやめました。

その理由は
私の中では、私の実家がそこにある為二泊くらいして旅費を浮かせよう。家族も了承しているよーと伝えましたが、ここから喧嘩が始まりました。
男側が嫁側の実家に世話になるわけないだろ。お前の考えはおかしい、非常識だと。
私が生きて来た中でそんな事を言う人と出会った事が無かったため、意味が分からずしつこく泊まろうと言った私も悪かったと思います。
ですが、嫁だけ実家に泊まり旦那はホテルって感じ悪すぎない?新婚だよ?と怒りすら湧いて来ました。
友人に、私の考えはおかしいのかと話をしたところ、そんなの聞いたことないよ…と。

結局の所、モヤモヤのままこの話は終わりました。

そして最近、夏に〇〇(私の実家がある県)に行くと言われ、は?と思い聞いたところ
『最近仲良くしている営業さん(自分の会社)がそこに住んでいるから遊びにおいでと言われた』と言われ、イラつきよりも悲しみが先に来ました。

私の身内や、夫の親族に会おうともせず、営業の人なら飛行機で飛んで行こうとするんだ。身内を蔑ろにされた。としか思えなくて泣きたくなります。

また、お前は焦ってる。なんでそんなに早くに会わなきゃ行けないんだ。意味が分からないとキレられました。

親族への挨拶はしなくても良いものなのでしょうか?(結婚式の時にすれば良いだろと言われましたが先の話です。)また、嫁側の実家に泊まるのはいけない事なのでしょうか。
失礼な態度としか思えずにいます…。

妻側、夫側どちらでも構いません。ご意見を頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚前の挨拶、結婚式の重要性

金がかかるからって結婚式をやめたのかな?

親族一同に披露する必要はないという判断をしておきなが、やっぱりあいさつ回りはしようと思ったのですよね?
    後の祭りです。
    こういった後出しのゴタゴタを避ける為に儀式があるのです。

一見、無駄な金だと思ったかもしれないけど、一発で両家の一族に挨拶が済ませられる結婚式は、やっぱりやっておくべきでしたね。
    ずーっとオヤモヤしますが後の祭り。
    ご両親から結婚式くらいしなさいって言われなかった?

• やれやれ

新婚さんはこんなことで揉めるのです。特にあなたのその「自分の身内が蔑ろにされている」という思考は早めに脱した方がこの先の結婚生活を幸福に過ごすコツではないでしょうか?なんだかアレとコレとゴッチャに混ぜ込んで問題を複雑にしているような、、、、こんなこと、問題にもならない夫婦もいるけどね〜
    実際、貴女の実家に泊まることを嫌がっているなら無理強いして良いことなど1つもありませんよ。(結婚の挨拶に行ってその相手の実家に泊まるって私は嫌かな、、、緊張するし、、、義実家とは徐々に距離を縮めたいし、、、いきなりはハードルが高くて嫌だわ)と新婚の時は思っていたので夫の実家に10泊、親戚中に紹介という羽目になった時は本気で結婚を後悔しました。だから彼の気持ちは分からないでもないです。
    ここはお金には拘らないで貴女も「ホテル」を提案してみたら?
    それこそ結婚式をしていないのだから「結婚したー」という実感がわくってものですよ。因みに我が家の長男夫婦はそれぞれの実家に帰省してお嫁さんはその内の1日を我が家に泊まります。私たちが息子の住まいにお邪魔したことも泊まったこともありません。「同居」するわけじゃないからコレでいいと思っています。ホテルが気楽だしねー。でも近くに行ったら一緒に旅行したり美味しいものを食べに行ったり十分に親しくはつきあっています。そういう時間を取ってくれるお嫁さんをありがたくも思っています。
    他人のやり方などどうでもいいじゃありませんか?せっかく結婚したのですから
    お互いに居心地のよいやり方を探そうという意識は大事かな。

• 一般的には・・

入籍前に両方の親に挨拶に行きますよ。

紹介と、結婚を考えています!という旨を伝える為に。

また、家族になったのですからお互いの実家に泊まるのは普通でしょうね。
    ただ、主さんたちのように初対面となると話が別かもしれません。
    交際時から双方の親が〇〇くん、〇〇ちゃんと知ってるものでしょうから・・。

23、24歳のお二人なので言葉は悪いですが、子供同士のようなね。
    結婚式で、初めまして!は幾ら何でもオカシイですよ。

• ご主人は大丈夫ですか?

妻の実家に泊まるのは普通です。
    夫の実家に泊まるのも普通。
    親に挨拶なしに婚姻届を出すのは普通じゃない。

ご主人は自分の思い通りにならないといつも癇癪を起すのでしょうか?
    親孝行とか人の気持ちを解かろうとしないのでしょうか?

あなたのご友人がそんなことないと言ったのはどっちに対してですか?
    泊まるのはあり?なし?そこはぜひはっきりして欲しい。

失礼な世間知らずの我儘夫。籍を入れる前にお互いの親に挨拶もできないで大丈夫か?

• トピ主です。

コメントありがとうございます。

纏めてになりますが、こちらで返信させて頂きます。

結婚式は当初したいとは思いませんでした。
    式を挙げずとも連休等を使い、親族への挨拶(紹介)はしたいと考えていました。
    考えが甘かったです。
    勝手なイメージで高額だ、払いきれるわけない。恥ずかしいと思い気が進まず…。
    しかし、このままでは良くないと式場を調べ安く済ませれる事を知り、貯金の範囲内で本年度式を行う事にしました。嫌々ではありません。

順番が前後故の事だと反省しております。

両家は顔合わせ済みです。
    このような本当に些細なことで喧嘩する事に自分自身反省してます。
    親が嫌い、と言うわけではなくプライドだそうです。
    嫌がる旦那を無理に泊めるのは両者嫌ですよね。地元へ行く機会があった際はホテルへ泊まって頂こうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

立て続けにすみません。

最初の書き方が悪かったです。申し訳ございません。
    親族は両親以外の事を指しておりました。
    親戚と書くべきでした。

入籍する前に顔合わせ済みです。

そのほかの地方にいるお互いの身内( 祖父母、叔父、叔母)には挨拶(紹介)は連休等使って会いに行かなくてもいいのか?との疑問でした。
    分かりづらく、混乱させてしまい重ねて申し訳ございませんでした。

• う〜ん

まず主さん、文章は相手に伝わるようにきちんと書き込みましょう。
    所々「?」と思うところが出てきます。

例えば
    >私の実家がそこにある為

この「そこ」って、どこ?

>結婚式の時にすれば良いだろと言われましたが先の話です

具体的にいつ結婚式の予定はあるのですか?

あとは他の方も仰っていますが、主さんの友人は
    >そんなことは聞いたことないよ…

これってどっちの意見に対しての返答でしょう?

こういう風に、自分の伝えたいことを伝わるように言葉にするのは、コミュニケーションの基本です。
    うまく伝わらないと誤解が生まれますよね。

うまく伝わらないから、お互いイライラして、お互い変な主張が強くなり、話が一層ややこしくなるのです。

前置きが長くなりましたが、本題です。
    結局のところ、主さんのご主人は主さんの実家には泊まりたくないのです。
    その言い訳が少しおかしくて(ご主人も主さん同様、自分の伝えたいことをうまく説明できないタイプのようですね)、主さんは理解ができなかっただけだと思います。

それで、私が主さんのご主人であっても、挨拶しに行ったその日に泊まりなんか絶対に嫌ですね。

だって、そもそも最初は、挨拶だけで失礼するのならご主人は同意していたんですよね?
    それを「泊まりにしよう!」と提案したところから喧嘩になったのでしょ?
    それで、挨拶する予定すら無くなってしまった。
    本末転倒です。
    挨拶だけなら、ご主人は反対していなかったのですから、主さんは自分で話を壊したのです。

いつ結婚式を挙げる予定なのか不明ですが、夏にその営業さんに会いに行くついでに、主さんのご実家には挨拶に行けばよろしいかと思いますよ。