子供の塾に行ってびっくりしたことが

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

大豆

初めてトピ立てしますがよろしくお願いします。
新中一になる息子が近所の補習塾に3年ほどお世話になっています。ベテランの女性先生が長く経営していらっしゃるところです。
先日「卒業のお祝い会をします。親御さんもよろしければご一緒に」と案内をいただいたので一緒に行ってみたら、一人の男子が入口から顔を出し
「あ、来た!来た!」「おまえ態度悪いから進級できなかったんじゃねえの?できたの?嘘なんじゃね?」等々、息子が口を挟む間もなくマシンガンのごとく畳みかけてきました。
あっけにとられていると別の男子が既に一人いて、その子は完全に関わりたくないふうで本棚と向き合っていました。

遅れて女子も数名やって来て、親御さんは誰も来ないようだし帰ることを確認したら息子も了承したので、準備をしていたアルバイトの男子学生さん達に「ではよろしくお願いします」と声をかけて出ようとしました。
するとこの学生さんたちも何というか……「ああ……」「ハイ……」みたいな感じでまともな返しもなく……。
息子に訊いたら指導者の先生はその後やって来て会自体は楽しかったそうなのですが、かなりモヤモヤしています。
息子は通い慣れているから中学塾もここでいいと言っており、指導者の先生もちょっとクセはありますが程よい指導をしてくださっています。
ただ同級生やアルバイト学生たちの態度を思うと、思い切って塾を変えるか、もしくは指導者にきちんと打ち明けて様子見しながら継続するか。急に迷い始めました。
同じ立場の方でしたら、どのような選択を取られますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるいる

近所のとある習い事に通わせていましたが、やっぱりお年を召した先生で、通っている子どもたちがうるさいのなんの。

でも本人は真面目に通っていたので、他に同じ習い事も見つけられず、通わせていました。

しばらくして、そのうるさい子たちが、やめさせられ、落ち着いた・・と聞きました。(目に余る態度、習い事より、放課後を気ままに過ごす場所として通っていたようです)

お子さんが慣れたところがいい、というなら、一度指導の先生にきちんと話をしてみるのも、ひとつかも。
    その後、受験に向けた塾に転塾もありとも思います。

• 塾は学校じゃないから

お子さんが特に嫌がってもいないし指導方法に問題がなければそのままで良いように思いますが、、、むしろ世の中には色んな人がいて、必ずしも自分を中心に扱ってくれる人ばかりではない、、、世間に慣れるにはよい塾ではないですか?
    貴女の気にいらないタイプが塾にいてもお子さんはいちいち相手にせず見事にスルーしていらっしゃるではありませんか。
    お子さんから塾を変えたいと言われたら探すという対応でいいかと思いますけど?

• 変えたい理由が

同級生やアルバイト学生たちの態度なのであれば、そんなものです。
    学生は社会経験がない(または少ない)ので成績に関係なく大人にどう対応してよいかわからない。「ああ……」「ハイ……」とまともに返せなくても、賢くて子供に教えるのは上手、ということはあり得ます。
    小6〜中1だと、子供からちょっと大人になる時期だからなのか、ハイで口が達者になってくる子が増えます。“マシンガンのごとく畳みかけてくる”なるほどその通り。
    指導方法やお子さんの成績の伸びに疑問が出なければ、塾を変えるほどでもないかと。

• アルバイト

塾って、経営者以外はほとんど学生アルバイトですよね。
    子供たちも、友だちのような若い先生の方が嬉しいでしょう。
    アルバイトが一生懸命に教えてくれるかどうかは、人次第です。

ウチの息子は、中学の時、苦手だった数学の点数が、塾に行くようになってから、倍になったことがあり驚いたことがあります。

ある部分がわからなくて、そこに関連した問題が全滅、学校では聞けず(何がわからないかもわからない状態)散々な点数だったんだけど、学生アルバイト君が個別に見て、手取り足取り教えてくれたらしく克服。
    これも、たまたまのようでした。決して学生が優秀だったわけでもなく。

要は、お母さんとではなくて、子供との相性だと思います。
    子供が「行きたくない」と言い出したら、違う塾を考えていいと思いますが。

• 値段相応。

個人塾でバイトを使う塾でしたら、授業料も少々お安いのではないですか?

子供を中堅の塾に通わせてますが、バイトを使わない方針なので授業料は高いです。

そのかわり挨拶などの対応は、こちらが恐縮してしまうくらいきちんとしています。

どっちを選ぶか?の問題だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気になるところはそこじゃない

「おまえ態度悪いから」は、気にならなかったのですか?

わたしなら、これ言われたら、自分の子どもが塾でちゃんとやってるのか、迷惑かけていないか、の方が気になります。

• レスありがとうございます。

トピ主です。皆様レスをありがとうございます。

まず最初にもん様からのご指摘についてですが、ごもっともです。
    ただ、信じていただけるかは皆様にお任せするしかないわけですが、私は「うちの子に限って」というタイプではなく、むしろ例えば先日も塾からの便りに「問題が解けないとふて腐れて騒いで突っ伏してしまう子がいます。もうちょっと頑張ってみよう」なんて書き込みがあると、「うちの子か!?」「迷惑をかけているのでは!?」と念のため確認しています。
    その都度先生は「違います違います、別のお子さんですよ」と笑って仰いますが、やもするとこちらがお客さんという立場になってしまう以上、先生方も強く言えないこともあるかもしれないという意識で過ごしています。

続きます

• 続きです

トピ主です。続きが遅れてしまってすみません。

塾のおしゃべりな子は息子を気に入ってくれてるようで、追いかけて話を続ける様子を初めて見て、私がちょっと驚いてしまったのでした。
    ただ、ここで皆様のレスを拝読したおかげで、自分は心配し過ぎだったのだなと気づき、落ち着いて考えられるようになりました。
    中学からは全員同じ曜日に指導を受けるそうですが、息子は「大丈夫と思うよ」と言っており、何かあれば伝えてほしい旨だけ伝えてこの件に関する会話は終わっています。

塾や習い事に関する皆様の体験談やご意見、とても貴重で助かります。
    ありがとうございました。