• ホーム
  • 学ぶ
  • どうしたら良いでしょう。。。(習い事の先生に私用を頼まれる)

どうしたら良いでしょう。。。(習い事の先生に私用を頼まれる)

レス29
(トピ主1

趣味・教育・教養

ちろこ

健康の為ダンスを習い始めて5年経ちました。
習い始めの頃は先生も良く見てくださって毎回楽しく行っていましたが月日が経つにつれて、先生の個人的な私用で色々頼まれることが出て来て初めは本当に些細な事だったのでお受けしていました。代りにダンスの方も他の生徒さんより多くの技術を教えてもらった事もあります。

先生の親が介護が必要になったようで介護施設に入っているのですが、先生が地方へ出張中に私が代りに介護施設へ必要な物を届けに行ったり物を注文したり、病院への付き添いなど頼まれ事が多くなってきて、私自身もフルタイムで仕事をしているし自分の用事もあるのでだんだん辛くなってきました。
先生にやんわり出来ない理由をお伝えした所、「忙しいのでしたらスクールもお休みなさっては?」みたいな返事が返ってきて正直驚きました。
正直居づらいですが2か月後に発表会がある為他のメンバーにも迷惑かけたくないので今はただお詫びをして出来る範囲で。と言う事で先生にお伝えしてスクールは続けています。

先生の私用の用事を断るイコールスクールお休みから退会へ持って行かれると言うのは過去に揉めた生徒さんもいたようで、円満に退会するのは難しいのかも知れませんがどうか良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発表会後に退会されたほうが

先生個人の教室ですか?
    それともカルチャーセンターの講座でしょうか?
    他にもそのような理由で退会された方もいるようなので個人でなければ事務室に
    相談されても良い案件かと思います。
    いずれにしても性格というか考え方に難がある講師なのでダンスが素晴らしくても
    トラブルにつながりそう。退会をおすすめします。

• えーー

円満になんか退会したくないわー。怒ってやめる!!
    少々の用事ならともかく、病院の付き添いなんて考えられへん!!
    他のメンバーに言いふらして後はヨロシクと言ってサッサとやめればいいのに。

• タダほど高価いものはない

コレ肝に銘じておきましょう。2ヶ月後には辞めることにして今から別のスクールを探せば、今の居づらさも少しは解消されるのでは?
    そして次からは先生と生徒の関係から逸脱しないように。お金を払って、他の人と同じように教えて貰えれば十分でしょう。
    先生とかでなくとも(長いつきあいでもない)他人からの特別扱いって怖いでしょ?
    私の母親も「アンタと私の間柄でしょうよ。遠慮は要らないわ〜」という言葉に乗せられて、小ちゃな借りを大きなお金で返す羽目になっていましたよ。何度も。
    ちょっと褒められると有頂天になって丸ごと相手を(自分を褒める言葉を)信じて「よい人」認定するから相手の「ムリな頼み」も断れなくなる。
    それで娘の私を使ってまで相手の頼みを聞いてやろうとして、、、断ると「親不孝娘」呼ばわりされましたよ。
    人は褒められることに弱い、褒めて特別扱いしてくる 相手は拒否できない、、、そのうちに自分が見えなくなる、、、で絡めとられてしまうのですよ。
    貴女もこの度のことはよい経験として、「自分にはそういう弱さがある」と自覚しないとそのうちに家族まで巻き込む羽目になりますよ。

• もうすぐにやめましょうよ

もうやめましょう、理由は「忙しくてできません」で大丈夫!
    だって、その先生はすでに「忙しくて私の個人的な用事ができないなら、レッスンやめろ」ってあなたにいってるわけですしね。

他のメンバーにも、はっきりと「介護施設へのお使いや付き添いさせられて辛いからやめる」って伝えてくださいね。
    黙って辞めるのが大人かもだけど、その先生、あなたが辞めたら、今度は他のメンバーに用事を押し付けると思いますよ。

健康の為に始めたんですよね?
    運動して体は健康になったかもだけど、このままその先生非常識な振る舞いに付き合っていたら、あなたは心が「病気」になっちゃいますよ。
    大丈夫その教室を辞めても、もっといい先生や楽しいお仲間見つかります!

• 「私用」誤解の元になることはしない

その先生とやらが異性なら確実に誤解されます。
    たとえ同性でも、そんな人はいずれトラブルの元になります。
    介護や病気なんか、赤の他人が関わるものではありません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 公私混同している、おかしいですよ

そのダンススクールって、その先生一人が運営している個人スクールですか?
    それともカルチャーセンターの中にある、ダンスレッスンですか?

他にもダンスレッスンがセンター内にあるなら、他に移る、
    個人スクールなら、すっぱり止めたほうが良いですよ。

ギブアンドテイクで、他の生徒さんより良く教えてくれるからあなたにも恩恵があって、最初は納得されてたんでしょうが、だんだん重くなってきたんですね。

レッスン料も払っているんでしょうし、そこまで図々しく生徒を私用で使うなんて物凄い性格の人だと思います。

あなた、どうして謝るの?そんなに下手に出る必要がどこにあるのか不思議です。円満に退会するも何も、単に退会すれば良いだけでしょう。
    それとも止めても私用を言いつけられる可能性があるのかしら?
    不快にさせずに辞めないと、その先生がエリアの顔役で他のダンススクールにも入れないのですか?

あなたがどうしても発表会に出たくて、あと2か月なら我慢できる。その後に辞めると言うならそうしたら良いでしょう。だけど皆に迷惑って、あなたがメインで
    踊るなら別だけどそうじゃないなら、そんなに迷惑をかけるかな?と思います。

• 先生と持ち上げられる

なんでそういう事まで受講している人に頼むのか
    その先生の人柄を疑います

「先生」と呼ばれてどこか外れてしまっているように思います

先生と言われて気分もいいし
    用事を頼んだら、いう事聞くしで
    勘違いなさったんでしょう

もうね、辞めていいと思いますよ

どうして円満に辞めたいと思うのかわかりません
    先生のパシリにまで使われて、辛いことと思います

発表会に皆に迷惑かけたくないとか
    そういうのは本来先生である人が調整すべきです

私用に走りまわされて疲れて嫌気がさしたあたりで
    その人はもう「先生」ではありません

ただの傲慢な人物です

辞めるにあたっては

体調が悪い  が一番です

私の知人も習い事を辞めましたが
    知人は「お金が続かない」といって辞めましたよ

• トピ主です。

皆さまありがとうございます。
    スクールの先生は個人で経営されている方で、最近地方クラスでも人数減ってきてて他校に移ってる情報がある事が分かりました。
    かつて私の同期だった人に普段はスクールの話はしないけどしてみた所、私と同じような目にあったし、やめる時もひどく嫌味言われて酷かったと言うことでした。当時やめる時理由は他校の先生の振り付けが好きだからと言っていたので特に気にしていなかったのですが、本当に皆さまの言う通り今更でしょうがスクールを転校しようと思います。

• 昔の

弟子みたいな感覚なんでしょうか。先生にとっては。

「スクールもお休みなさっては?」には本当にびっくり。頼み事が出来ないなら、レッスンにも来なくていいわよ?って事ですか?生徒を何だと思っているのか。過去にも揉めた生徒がいるにもかかわらず、懲りない先生ですね。

フルタイム勤務だろうが無職だろうが関係ありませんので、忙しいからとかの理由はいらないです。

「そこまで出来ません」でいいでしょう。

• なぜ謝る

先生に「辞めろ」と言われたときに辞めちゃえば良かったのにと思いました。

発表会前にあなたが辞めて、迷惑になるとは限らないですよ。
    あなたが抜けたら、誰か他の人がその役をできるのですよね。
    むしろチャンスです。

なのに、他の人の迷惑になるかもと心配して謝っちゃうんだから…。

そういう性格を見透かされて利用されているような気がしました。

• 仕方ない

その条件でダンスを続けるか、やめるかのどちらかしかないです。
    よく昔の家族経営や個人病院では、従業員=使用人とみなし、社長や院長の私用をやらされたと聞きます。それと同じ考えなんだと思います。今現在それをやる場合、やる側が不満を持ってないことが条件だと思います。
    周りの人も、あの人は特別扱いされてるから、くらいにしか見ておらず、浮いた存在になりかねません。

• お金払って労働させられるなんて(笑

先生は意図的に弱みにつけ込んでいるので、穏便な方法はないかもですね。

私なら、他の生徒に相談する形で話しておきますよ。

妄想ですが、
    どうせやめることになるなら、はっきりと「家庭のことは自分でしてください。」と言ってみたり。
    レッスン休めと言われたり嫌なことされたら「先生の無償労働を断ったからこんな嫌がらせするんですか?まさかそんな非常識なことしないですよね?」とズバット言ってしまいたくなりますね。

• 辞めたほうがいいです

以前、ある地方都市で私もダンスを習っていました。先生はその地域で一番有名な方で、ダンスを始める初心者の方ほどんどがその先生に習ったと言っても過言ではありませんでした。

その時ここを紹介してくださった方が私に言ったのは、あまり先生とは親しくなりすぎないように、です。

習い始めてからわかりました。先生と親しくなった方は必ずといっていいほど辞めます。先生の態度が図々しくなっていくのです。

生徒さんも最初は先生とお近づきになりたく、個人的にも目をかけてもらいたいと思っていたのでしょう。でも近づくと小間使いのように扱われるようになるんです。

先生って呼ばれる人はちょっと勘違いする人もいるんでしょうね。

トピ主さんも大変残念だとは思いますが、もっといい教室に変わったほうがいいです。絶対ありますよ、いい教室。

ちなみに私も1年ほどでその先生の教室は辞め、淡々と趣味を楽しめる教室へ変えました。

• 鈍感なふり・・

それは酷い・・そんなの嫌に決まってるじゃないですか〜
    あと2か月だよね?
    2か月やり切って辞めるんだよね。
    それで良いと思うよ。その人問題ありすぎです。

>「忙しいのでしたらスクールもお休みなさっては?」みたいな返事が返ってきて正直驚きました。

ビックリのセリフですが・・・

ここは鈍感なふりして「やだ〜スクールは行きたいので頑張りますよ!」ってやる。
    嫌味の通じない女を演じては?

鈍感なふりで聞き流す。

「スクールは出来るだけ行きますから大丈夫ですよ〜、心配してくれてありがとうございます〜」的な・・

それくらい鈍感に流して乗り切ったらいいと思いますよ。

普通に「スクールは皆さんにも迷惑かけたくないんで頑張ります」ってね。

おかしいもんそんなの・・公私混同がすぎる。
    もう退会でいい。
    あと2か月だけ乗り切って。

• そんなに発表会が大事ですか?

「先生」「指導者」の立場の人の人間性が良いとは限りませんよ。
    こういう立場の人たちは、何かに対する技能指導については学んできたのでしょうが、道徳を学んできたわけではありませんから。
     会社だって、仕事のできる上司や社長がイコール人格者ではありません。

その先生は非常識です。
    あなたもそれを分かっているし、今ご自身が理不尽な目に遭っていることも分かっているのでしょう?
    だったら、ご自身を守るためにやめるか、理不尽を我慢してでも続けるかの2択です。
    決めるのは自分です。

私なら他の生徒さんたちに事実を全て話してからさっさと辞めます。

• へりくだる

お気遣いありがとうございます。「実は仕事が多忙すぎて、先生のご両親の介護の件では今後お手伝いできそうにないのが心苦しいですが、ダンスは自分自身のライフワークとして、できる範囲で続けていきたいと思っています。ぜひ今後もよろしくお願いします」とお返事してみてはどうでしょうか。

• 辞める際にお仲間に忠告を。

>先生にやんわり出来ない理由をお伝えした所、「忙しいのでしたらスクールもお休みなさっては?」みたいな返事が返ってきて正直驚きました。

あら、嫌味言われましたが此処で先生が辞めるチャンスくれたじゃないですか。
    「はい、そうします。」と其のまま行かなければ良かったのに。
    そして発表会も出ない。発表会出ない事で困るのは先生です。
    発表会は出るつもりなのですよね?。あと2か月も頑張れますか?

確かに先生と呼ばれて勘違いする方居ますね。
    私の身近にも居ます。

辞める際には仲間に「一生徒としては良いけれど、必要以上に先生とは仲良くならない方が良い。」と忠告だけしてあげては如何でしょう。
    次にターゲットになる人が可哀想です。
    って、もしかしたら、もうトピ主さんの後任見つけているかもしれませんね。

• 地方出張?

地方出張というのは地方に出稽古という事なんでしょうか?
    お休みは先生の方がされるべきですよね?

どういう事情の先生か知りませんが、介護の親を弟子に頼むなんて、
    何のお稽古の世界なんだって思います。

主さま側からただただお詫び?まあ、生活がかかっている方なら或る程度は協力してもいいけど、
    してあげたいという気持ちが起きる様な方じゃないようですね。

• 目には目を

何それ?ムカつくわ〜。
    あやまったりしちゃダメですよ〜。トピ主さん、何も悪いことなんかしてないんだから。

私なら発表会なんて出ない、「先生」が勝手に困ればいいじゃん?
    完全になめられてるよ?

私なら「レッスンもお休みすれば」って言われたら、その場でやめます。
    他のメンバーにも、その話を言いふらしてからやめますけどね。

• つぶれる

そんな公私混同、負担の大きいスクールなら
    早晩生徒は離れていき潰れますよ。

どちらにしても続けられないなら、
    早く泥船から乗り換えた方が良いでしょう。

• 退会ついでに

知り合いに、片っ端からスクールでの事実を愚痴っておいた方が良いですよ。あなたのことを悪く言われてしまう可能性もあるから。

その先生には、スクールを閉じて介護に専念してもらいましょう。「センセイ」だから何でもしてもらえるという発想、昭和時代の幻想です。

今は「センセイ」淘汰の時代。奢れる者、久しからず…。

• なぜトピ主さんが?

なぜフルタイム勤務で忙しいトピ主さんに、先生は頼みごとをするのでしょう?その手のサークルには暇そうな主婦(私もそんな一人)がたくさんいそうな気がするのですが…。時間に余裕のありそうな方に依頼されればよいのに…

• トピ主さんと同じ立場の者です。

私も実はトピ主さんと同じ立場です。
    トピ主さんと私の違いは、私が主婦であること、頼まれる内容が習い事の先生の仕事の一部であるということです。

「私は〜できないから、あなたが〜して」と頼まれるのですが、その頼まれ事をするのにかかる時間・経費(電話代や交通費)をカバーしてはくださることはありません。
    ただ働きで自腹を切っています。
    先生はそのことを自覚はしているようですが、「覚えておきます。今度〜します。」と言われるだけです。

昔から習っている生徒はどんどん先生から離れて行っています。

私もうまく離れようと思っています。

• いますね

弟子は師匠のために動いて当然と思っている先生はいますね。
    トピ主さんも離れても良いのでは?

辞めた後のことを心配する必要もないと思いますよ。
    他の生徒さんも自分に降りかかればわかると思いますから。

• 介護を軽く引き受けないで

家族や介護の仕事でなければ 病院の付き添いはやめたほうがいいです。

付き添い中に 転んだり怪我したら あなたの責任になります。

寝たきりにでもなったら 責任とれますか。 

• うわっ

最悪ですね。前代未聞です。
    何様のつもりなんでしょう、生徒もなんで受けるかね。

そっこう辞めます私なら。
    なんならSNSとかでさんざん愚痴ってから辞める。

こんなひどい話聞いたことがない。

• 私は辞めました

私も似たような経験をしました。同じく発表会を控えた状況でしたので、お気持ちがわかります。
    私も雑用をあれこれ頼まれ、今までは笑顔で受けてきたけれど、こちらの事情で今回は受けられないと丁寧にお断りしたところ講師がぶち切れて、私の主人にやらせればいいじゃないかとまで言われました。

胃に穴があくような思いでしたが、とにかく発表会までは円満にと思い、笑顔で乗り切り、発表会を終えてスッパリ辞めて縁を切りました。親御さんの介護の手伝いまでさせるなんて、その先生は非常識極まりないです!

• 娘の新体操クラブのコーチ

がまさにそんな態度でした。
    20代から40代50代まで女性のコーチが何人かいましたが、悉く自分の個人的面倒を、保護者がすすんで喜んで世話をするのが当たり前みたいな態度でした。

コーチの出身大学での新体操の講習会の費用、コーチの子どものお守り、
    海外合宿のコーチの全費用何十万を参加者2人で負担した事もあります。
    それが当たり前、私は先生なんだから、偉いんだから(笑)

その割にはすぐ感情的になり、ヒステリックにわめき散らし、小学生、中学生の子ども相手に、パワハラ満載(笑)
    子どもが精神的に追い込まれようがお構い無し。

高い費用を払い、コーチのプライベート費用も負担し、コーチの子どものお守り、コーチの身の回りのお世話をして、子ども達は指導の名のパワハラ。
    理不尽すぎて途中で辞めました。

子どもにも笑顔が戻りのびのびと過ごして、一生懸命勉強している様子を見るたびに、辞めて良かったと実感してます。

日本の習い事スポーツ等、特に女性の指導者が上にいると、プライベートと指導の区別を無くす、指導者と言えない人が多くなると思います。

理不尽と思うのは当然ですよ。

• 頑張って

トピ主さんは大変気の優しい争いごとを好まない方だと思います。
    ですが、この状態での退会はどの道いやな思いをしますよ。
    どんなにあなたが下手にでてお詫びしても円満には終わらないでしょう。
    ですからどうか勇気を振り絞って、生徒に私用を言いつける非常識を
    お伝えしてほしいと願います。
    そもそも私などはそんな目に一度もあったことはありません。
    絶対に受け付けない、そんな雰囲気なのでしょう(笑)
    ですが友達もほどほどにいて夫や子供もいる、ごく普通の人間ですよ。
    間違っても謝ったりしないでほしいと思います。