現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飛行機のリクライニングは最近は倒さないのですか?

トマト
2019年3月20日 16:37

はじめまして。
数年飛行機に乗っていなかったのですが、最近立て続けに二回乗りました。

国内線2時間くらい?
国際線5時間弱

どちらも見渡す限り誰一人リクライニングシートを倒しませんでした。
誰も倒していない状態で倒すと後ろの人に迷惑なので私も倒しませんでしたが、そんな中、国際線の行きの便で前の席の人が倒してきたのです。

エコノミーだったのでものすごい圧迫感で、でも誰も倒していないから私も倒したらさらに後ろの人に迷惑かと5時間我慢し続けました・・・

声かけもなく突然倒されて何も言えなかったのですが、家族連れ4名のお父さんでした。

皆さんはどうされていますか?

ユーザーID:3065306704  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
権利なので倒して下さい
ワンダふる
2019年3月20日 17:35

私はよく飛行機に乗りますが、今まで一回たりとも倒していいか聞かれたことはありません。賛否両論ありますがあの座席は速い速度で倒せませんのでご安心ください。とは言え一応後ろからの方に飲み物がないか、何かテーブルを使って作業していないかチェックはします。

寝るモードになる以外は倒さない派です。よく倒されて文句を言っている方がいますがお門違いです。狭い座席が嫌ならグレード上げてビジネスに乗ればいいだけのこと。
ただしバスの座席は倒す際に声掛けています。飛行機は倒すのがデフォルトだから声掛けがないのかと。

ユーザーID:4743234635
座席指定は携帯からの書き込み
旅好き
2019年3月20日 18:14

ちゃんとしましたか?
急な予定で満席近かった状況なら話は変わってしまうのですが、エコノミーだからこそ座席指定は必要だと思います。
国内線ならまだしも、国際線は混雑が約束されているようなものなので搭乗前のチェックインの時点でやるのでは遅すぎます。
事前指定料金がかかる場合もありますが必要経費と割り切り、航空券の予約をした時点で快適をお金で買ってしまいましょう。
倒されるのが嫌ならバルクヘッド席やリクライニングが出来ない非常口付近(自分は倒したいが前の座席を倒されるのは嫌という我儘も、非常口座席のすぐ後ろなら叶います)、自分も倒したいなら最後列、またトイレやエコノミー症候群予防で頻繁に席を立ちたいなら通路側を選ぶとか。
私はその便でいい席が見つからなければ、予定がずれるのを前提として時間に余裕を持たせて前後の便なども視野に入れます。
また、どこか空いている席があり、前席のリクライニングで影響を受けないような場所があれば移動の交渉をしてみては?
乗務員を介さず無闇矢鱈に相手に意見するとトラブルに発展することもありますからね。海外の航空会社だと「当事者同士で解決して」と乗務員さんすらとりあってくれないこともありますし。
リクライニング機能が席についている限り、使ってはいけない理由はありませんから、どうしようが勝手なのです。
少しでも安く、かつ快適に移動したい。機内という行動が制限された場所なら余計にです。そのため私は数百、数千円程度で済むなら出費と前準備は惜しみません。何もビジネスやファーストに乗れるくらい法外な指定料金ではないのですから。

通路側や中央の席は落ち着かずストレスになるので、
新幹線や特急なら車両の先頭窓際を乗車ひと月前に購入する、
夜行バスならシートをフルに倒して休みたいので座席指定可能な便の最後列窓側を調べて購入、
飛行機なら前述のとおりにするだけです。

ユーザーID:5391539729
倒しますよ
まろ
2019年3月20日 19:07

出張でよく飛行機乗りますけど、倒しますよ。
飛行機って座席が狭いし、シートベルトしてて後ろが振り向きにくいし、エンジン音もうるさいので、私は後ろの人に声かけしません。
声をかけられたこともないかも。

でも確かに、離陸から着陸まで倒さない人も結構いますね。
ま、国内線なら、実質リクライニングが使えるのって30分やそこらだから倒さなくても別にいいのかも。

国際線は、頻繁に乗るわけでないのでわかりませんが、自分の座面がスライドするだけでリクライニングはできない仕様の機材に乗ることが多いです。

ユーザーID:8806085769
座席がスライド
NH211
2019年3月20日 19:16

以前は、背もたれを倒す座席が多かったようですが、最近は座席が前にスライドする機材もあります。
そのような飛行機だってのではないでしょうか。

ユーザーID:7042109583
自分が倒したいか否かで良いと思います
旅好き
2019年3月20日 19:18

我慢した=我慢するという選択を自らがした、
つまりは我慢したら文句言う資格なし。

声かけもなく突然倒されて何も言えなかったのも、
無礼者に何も言わないということを選んだのはあなた。
愚痴るくらいなら、その場で前列の人と交渉。
一対一の交渉が難しい場合には、客室乗務員が居ますので間に入ってもらえば良いだけのこと。
たとえ匿名掲示板であろうと後からグチグチと愚痴るのは無しです。

私なら後ろの人に「倒します」と告げて倒します。
そこで後ろの人から「倒さないで」と言われたら、
「私の前列の人が倒しており、やむを得ないのでご了承ください。
嫌なら客室乗務員に訴えて下さい」。
そこで後ろの人が座席を蹴ったり何かしらのマナー違反があれば、即刻客室乗務員に席移動の願い出など事情を相談します。

航空会社側が前列の人を説得しリクライニングを立たせるなら私も直しますし、
航空会社側が後列の人を説得するか、どちらかですね。
時間帯によって対応が異なる場合も大いにあるかと思います。

ユーザーID:9195363062
倒さない
くものす
2019年3月20日 20:01

私はエコノミーだったら倒しません。
最近はけっこう大きな画面が背もたれのところについてて、倒してしまうとうしろの人が画面が見にくいだろうなーと思うことと、そもそも普通に座った状態で寝られるので倒す必要を感じないからです。

前の人が最大限まで倒してきたら、おそらく私も5cmかそこら倒すかもしれませんが。

でも確かに、最近は少ししか倒さない人が多いように思います。

ちょっとズレますが、私はリクライニングを倒してる人より、食事の時間にリクライニングを戻さない人に、CAが声掛けしないことのほうが、すごく気になります。

ユーザーID:7073426436
そうは思わない
ザンパノ
2019年3月20日 20:46

>リクライニング機能が席についている限り、使ってはいけない理由はありませんから、どうしようが勝手なのです。

権利だから、そんな風に設計されているから、後ろの人に構わず倒していい。

・・・などという傍若無人な論調を時々見かけますが、全くそう思いません。

そりゃ後ろに誰も座ってなければ好きに倒してもいいでしょうが、

後ろに人が座っているのに全部倒して問題ないような設計にはなっていません。

エコノミーの座席間隔を本当に知ってて言っているのだろうか。

平気で倒したい人こそ、ビジネスクラスに乗るか、手間をかけて最後尾を取得するか、
努力と工夫をすべきだと思います。

ま、どうせ永遠に折り合えない議論ですが。

ユーザーID:7959006360
トピ主です。
トマト
2019年3月20日 21:08

ご意見くださってありがとうございます!

リクライニングは私も倒したいのですが、あまりに誰も倒さないので、倒したくても倒せないのです…
昔飛行機に乗った時は誰もが当たり前に倒していたのに、何故こんなに倒さなくなったのかが知りたいのです。

宜しくお願いします。

ユーザーID:3631640318
機内食の時は戻す
小心者
2019年3月20日 21:15

機内食が配られる際に、搭乗員の方から
「お食事中はリクライニングをお戻しください」
と言われるはずです。

離着陸の時や気流が悪いなどの時も、
「シートベルトサイン点灯中はリクライニングをお戻しください」
とアナウンスがあると思います。

つまりそれ以外の時は、
リクライニングを倒すという前提ですよね。

気になるなら、こんど搭乗員の方に
「前の席の人がリクライニングを倒すのでやめるように言ってください」
と頼んでみたらいかがでしょう?

ユーザーID:5751806045
倒しますよ
2019年3月20日 21:50

でも、眠らないときは倒す必要がないので、5時間なら倒さないと思います。
多少の角度調節はするかな?

誰も倒していないのに自分の前の人だけが倒すとはツイてませんでしたね。
すごく疲れていて少しでも休みたかったのか、飛行機が苦手で服薬でもされたのか、きっと事情があったのですよ。

ユーザーID:7390812417
倒しますよ
ももこ
2019年3月20日 22:47

海外在住です。近中長距離、色々乗りますが、シートはほぼ毎回倒します。日本へは7時間、日系航空会社のエコノミークラス昼間便を利用しますが、食事の時間以外は倒している人も多いですよ。

それと、シートを倒す際に声かけされたことはかつて一度もありません。国内でも。声かけなんてしてもらわなくて結構です。前の人が目一杯倒してきたら、自分もある程度倒せばスペースは確保できますし。食事の時間になっても、前の人がいっぱいに倒したままなら、CAさんに一声かければ対処してくれます。

これからは我慢などなさらないでくださいね。

ユーザーID:2731313517
座席のスペースが狭くなってきている
八尾の狐
2019年3月20日 23:15

国際線に乗り始めたのは70年代の事ですから大昔の話になりますが、その頃はエコノミークラスでも結構ゆったりとしていました。私は身長160センチですが、横に眠っている人を起こす事なくトイレに行く事ができました。

座席の下を見ると細いレールのようなものが二本走っています。これは座席と座席の間のスペースを調節するための物です。航空会社がその時の懐具合によってどのくらいお客を詰め込むかが変わって来るわけです。最近は本当に座席が狭くなりました。あれでは本当に無神経な人でない限り座席を倒すことはできないですね。

ユーザーID:3302448154
マナーですよね。携帯からの書き込み
ライト
2019年3月20日 23:53

飛行機・新幹線では1〜2段は倒しますが 後ろの方に圧迫感を与えるので、それ以上はしません。1段は声かけしませんが 2段の時は声かけします。マナーですよね。

ユーザーID:1359246738
食事中のみ前席のリクライニングを断る
食事中は断る
2019年3月21日 0:35

食事中は自分の席はもちろん、前席の乗客にもリクライニングを戻すように伝えます。
それ以外の時間は常識の範囲内でリクライニングを倒します。
特に国際線では倒しますが(私用で片道14時間のフライトに頻繁に乗るため)
それ未満の国内便などは倒したり倒さなかったりケースバイケースです。

前回14時間の国際便に乗った時は、前列席に旅慣れてない乗客が乗っていて
食事中なのにリクライニングを戻さないので、
食事のたびに直接注意する羽目になり面倒でした。
ですが、それ以外の時間は勝手に倒してもらっていいので(常識範囲内)
3回目の食事時間には(着陸1時間前の食事の時間)、
向こうから自動的にリクライニングをあげてくれました。

もしテーブルでノートパソコンを使いたいのなら、だいぶ問題だろうとは思います。

ユーザーID:5065432321
どこでも倒します
ビバリーヒルズマダム
2019年3月21日 4:22

国際線エコノミーは30年乗っていませんが国内線エコノミーでも遠慮なく倒しますし、万が一 ビジネス、ファーストクラスでなくエコノミー 国際線に乗ったとしても もちろん倒します。なぜ 遠慮しなくてはいけないの??? 今の日本の常識のようなものなのかしら、例えばエスカレーター 片側 に 止まって乗ってはいけない、というような???成田から都内へ向かうリムジンバスや成田エキスプレスでも許容範囲まで倒すし 特に声かけなんてしません。

ユーザーID:6160007198
配慮はします携帯からの書き込み
旅好き
2019年3月21日 6:07

>リクライニング機能が席についている限り、使ってはいけない理由はありませんから、どうしようが勝手なのです。

以前のレスでこう書きましたが、倒すも倒さないも勝手だけれど倒すならば後席への配慮は必要だし、前席が倒されることも想定しておかなければいけないと言いたかったのです。
ひとこと足りませんでしたね。

どなたかエコノミーの座席の狭さが云々と仰っていますが、飛行機での移動はいつも乗り継ぎ含めてLCCがメインなのでそれくらい心得ています。
倒されて窮屈な思いをしたままなのも、倒して文句言われるのも言うのも、言わずにむっとされるのもしたままなのも嫌。だからこそそういうトラブルに見舞われないよう、また迷惑をかけないよう座席指定にこだわるのです。
飛行機ならあまり眠らず外の景色を眺めているのが好きですし、降機が遅くなる確率が高いのでたとえ倒せても最後列は選びません。バルクヘッドか非常口付近ばかりですがトラブル防止の為にリクライニングもしません。非常口付近ならそもそも出来ませんし。

座席の狭さはもちろんですが昔に比べてキレやすい人も増えました。我慢すればトラブルにならずに済むという事なかれの人も多く、リクライニングをしない人が増えたのはそういうことじゃないですか。

ユーザーID:5391539729
ほとんどの人が倒してましたよ
大学生の母
2019年3月21日 11:25

 先日、アメリカまで行きましたが、食事中以外、皆さん倒してましたよ。

 成田〜ダラスまで、11時間半。 リクライニングを倒さないなんて、ありえません。 食事中と、離発着時は、CAさんが席を回り、戻し忘れた人に、戻すように優しくお話しされていました。

例えば、大阪〜羽田(1時間) なら倒さない人もいるかもしれませんが、長時間飛行で、倒さない は、「ない」でしょう。


そもそも、倒さないなら、リクライニングは、必要ありません。

ユーザーID:2214536117
倒します。
本音
2019年3月21日 12:30

普通に倒します。食事の時は気を使って少し戻しますが、基本倒しています。
こういう問題が起こるからでしょうか、最近日系のエアラインでは背もたれは倒れずシートがスライドして前に動くようになり、背もたれを倒した感じになります。背もたれは動かないので後ろの人には全く迷惑がかからないようになっています。日本人らしい考えだなぁと思いました。

ユーザーID:0015244977
たおしてもよい
あんみつ
2019年3月21日 13:48

国内線、月2〜4本乗りますが、倒さない人もいますけど、倒す人もそれなりにいますよ。
誰一人倒していないという状況が信じ難いのですが、少しだけ倒しているのではないですか?
それかよほど短いフライトか。

声は、かけたこともかけられたこともないです。
声をかけられたところで「嫌です」とも言えないし、声をかけて欲しいとも思いません。

リクライニングの角度については、思いやりというか配慮の部分だと思うので、自分はめいっぱい倒すことはやりませんが、前の人にやられたからと言って文句も言いません。
まあ、めいっぱい倒す人はあまり見たことはありません。

ユーザーID:8806085769
私の場合
旅助
2019年3月21日 15:36

30年ほど前から飛行機は年に10〜15本乗っていますが
最近はリクライニングを倒さない傾向にあるなんて初耳です。
私の乗る路線は国内だったら2時間程度
国際線は4時間〜12時間程度の飛行時間ですが
みんな普通に倒して寛いでいるように見えますよ。

今も昔も変わらないことは、離発着時と食事中は倒さないというルールですね。
安全確保と、円滑にサービスを行うことが目的です。
機内放送でその旨アナウンスがありますし
CA巡回でそれを守らない人が発見されれば
定位置に戻すよう注意を受けています。

私自身は倒す前に後ろの人に声掛けなんてしませんよ。
ナンパじゃあるまいし。
ただ椅子の隙間から後ろ方の様子はうかがいます。
例えばテーブルを出して乳幼児の飲み物を作っている最中だったりとか
そういう場合は急に倒すと事故につながりかねませんし
声をかけたところで後ろの方の
お湯でミルクを溶いているという状況が変わるわけでもありませんから
あまり意味のないことだと思います。
様子が落ち着くまで倒すのを待ちます。

ユーザーID:7640085918
 
現在位置は
です