飛行機のリクライニングは最近は倒さないのですか?

レス64
トピ主のみ0

トマト

口コミ

はじめまして。
数年飛行機に乗っていなかったのですが、最近立て続けに二回乗りました。

国内線2時間くらい?
国際線5時間弱

どちらも見渡す限り誰一人リクライニングシートを倒しませんでした。
誰も倒していない状態で倒すと後ろの人に迷惑なので私も倒しませんでしたが、そんな中、国際線の行きの便で前の席の人が倒してきたのです。

エコノミーだったのでものすごい圧迫感で、でも誰も倒していないから私も倒したらさらに後ろの人に迷惑かと5時間我慢し続けました・・・

声かけもなく突然倒されて何も言えなかったのですが、家族連れ4名のお父さんでした。

皆さんはどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 権利なので倒して下さい

私はよく飛行機に乗りますが、今まで一回たりとも倒していいか聞かれたことはありません。賛否両論ありますがあの座席は速い速度で倒せませんのでご安心ください。とは言え一応後ろからの方に飲み物がないか、何かテーブルを使って作業していないかチェックはします。

寝るモードになる以外は倒さない派です。よく倒されて文句を言っている方がいますがお門違いです。狭い座席が嫌ならグレード上げてビジネスに乗ればいいだけのこと。
    ただしバスの座席は倒す際に声掛けています。飛行機は倒すのがデフォルトだから声掛けがないのかと。

• 座席指定は

ちゃんとしましたか?
    急な予定で満席近かった状況なら話は変わってしまうのですが、エコノミーだからこそ座席指定は必要だと思います。
    国内線ならまだしも、国際線は混雑が約束されているようなものなので搭乗前のチェックインの時点でやるのでは遅すぎます。
    事前指定料金がかかる場合もありますが必要経費と割り切り、航空券の予約をした時点で快適をお金で買ってしまいましょう。
    倒されるのが嫌ならバルクヘッド席やリクライニングが出来ない非常口付近(自分は倒したいが前の座席を倒されるのは嫌という我儘も、非常口座席のすぐ後ろなら叶います)、自分も倒したいなら最後列、またトイレやエコノミー症候群予防で頻繁に席を立ちたいなら通路側を選ぶとか。
    私はその便でいい席が見つからなければ、予定がずれるのを前提として時間に余裕を持たせて前後の便なども視野に入れます。
    また、どこか空いている席があり、前席のリクライニングで影響を受けないような場所があれば移動の交渉をしてみては?
    乗務員を介さず無闇矢鱈に相手に意見するとトラブルに発展することもありますからね。海外の航空会社だと「当事者同士で解決して」と乗務員さんすらとりあってくれないこともありますし。
    リクライニング機能が席についている限り、使ってはいけない理由はありませんから、どうしようが勝手なのです。
    少しでも安く、かつ快適に移動したい。機内という行動が制限された場所なら余計にです。そのため私は数百、数千円程度で済むなら出費と前準備は惜しみません。何もビジネスやファーストに乗れるくらい法外な指定料金ではないのですから。

通路側や中央の席は落ち着かずストレスになるので、
    新幹線や特急なら車両の先頭窓際を乗車ひと月前に購入する、
    夜行バスならシートをフルに倒して休みたいので座席指定可能な便の最後列窓側を調べて購入、
    飛行機なら前述のとおりにするだけです。

• 倒しますよ

出張でよく飛行機乗りますけど、倒しますよ。
    飛行機って座席が狭いし、シートベルトしてて後ろが振り向きにくいし、エンジン音もうるさいので、私は後ろの人に声かけしません。
    声をかけられたこともないかも。

でも確かに、離陸から着陸まで倒さない人も結構いますね。
    ま、国内線なら、実質リクライニングが使えるのって30分やそこらだから倒さなくても別にいいのかも。

国際線は、頻繁に乗るわけでないのでわかりませんが、自分の座面がスライドするだけでリクライニングはできない仕様の機材に乗ることが多いです。

• 座席がスライド

以前は、背もたれを倒す座席が多かったようですが、最近は座席が前にスライドする機材もあります。
    そのような飛行機だってのではないでしょうか。

• 自分が倒したいか否かで良いと思います

我慢した=我慢するという選択を自らがした、
    つまりは我慢したら文句言う資格なし。

声かけもなく突然倒されて何も言えなかったのも、
    無礼者に何も言わないということを選んだのはあなた。
    愚痴るくらいなら、その場で前列の人と交渉。
    一対一の交渉が難しい場合には、客室乗務員が居ますので間に入ってもらえば良いだけのこと。
    たとえ匿名掲示板であろうと後からグチグチと愚痴るのは無しです。

私なら後ろの人に「倒します」と告げて倒します。
    そこで後ろの人から「倒さないで」と言われたら、
    「私の前列の人が倒しており、やむを得ないのでご了承ください。
    嫌なら客室乗務員に訴えて下さい」。
    そこで後ろの人が座席を蹴ったり何かしらのマナー違反があれば、即刻客室乗務員に席移動の願い出など事情を相談します。

航空会社側が前列の人を説得しリクライニングを立たせるなら私も直しますし、
    航空会社側が後列の人を説得するか、どちらかですね。
    時間帯によって対応が異なる場合も大いにあるかと思います。

• 倒さない

私はエコノミーだったら倒しません。
    最近はけっこう大きな画面が背もたれのところについてて、倒してしまうとうしろの人が画面が見にくいだろうなーと思うことと、そもそも普通に座った状態で寝られるので倒す必要を感じないからです。

前の人が最大限まで倒してきたら、おそらく私も5cmかそこら倒すかもしれませんが。

でも確かに、最近は少ししか倒さない人が多いように思います。

ちょっとズレますが、私はリクライニングを倒してる人より、食事の時間にリクライニングを戻さない人に、CAが声掛けしないことのほうが、すごく気になります。

• そうは思わない

>リクライニング機能が席についている限り、使ってはいけない理由はありませんから、どうしようが勝手なのです。

権利だから、そんな風に設計されているから、後ろの人に構わず倒していい。

・・・などという傍若無人な論調を時々見かけますが、全くそう思いません。

そりゃ後ろに誰も座ってなければ好きに倒してもいいでしょうが、

後ろに人が座っているのに全部倒して問題ないような設計にはなっていません。

エコノミーの座席間隔を本当に知ってて言っているのだろうか。

平気で倒したい人こそ、ビジネスクラスに乗るか、手間をかけて最後尾を取得するか、
    努力と工夫をすべきだと思います。

ま、どうせ永遠に折り合えない議論ですが。

• トピ主です。

ご意見くださってありがとうございます!

リクライニングは私も倒したいのですが、あまりに誰も倒さないので、倒したくても倒せないのです…
    昔飛行機に乗った時は誰もが当たり前に倒していたのに、何故こんなに倒さなくなったのかが知りたいのです。

宜しくお願いします。

• 機内食の時は戻す

機内食が配られる際に、搭乗員の方から
    「お食事中はリクライニングをお戻しください」
    と言われるはずです。

離着陸の時や気流が悪いなどの時も、
    「シートベルトサイン点灯中はリクライニングをお戻しください」
    とアナウンスがあると思います。

つまりそれ以外の時は、
    リクライニングを倒すという前提ですよね。

気になるなら、こんど搭乗員の方に
    「前の席の人がリクライニングを倒すのでやめるように言ってください」
    と頼んでみたらいかがでしょう?

• 倒しますよ

でも、眠らないときは倒す必要がないので、5時間なら倒さないと思います。
    多少の角度調節はするかな?

誰も倒していないのに自分の前の人だけが倒すとはツイてませんでしたね。
    すごく疲れていて少しでも休みたかったのか、飛行機が苦手で服薬でもされたのか、きっと事情があったのですよ。

• 倒しますよ

海外在住です。近中長距離、色々乗りますが、シートはほぼ毎回倒します。日本へは7時間、日系航空会社のエコノミークラス昼間便を利用しますが、食事の時間以外は倒している人も多いですよ。

それと、シートを倒す際に声かけされたことはかつて一度もありません。国内でも。声かけなんてしてもらわなくて結構です。前の人が目一杯倒してきたら、自分もある程度倒せばスペースは確保できますし。食事の時間になっても、前の人がいっぱいに倒したままなら、CAさんに一声かければ対処してくれます。

これからは我慢などなさらないでくださいね。

• 座席のスペースが狭くなってきている

国際線に乗り始めたのは70年代の事ですから大昔の話になりますが、その頃はエコノミークラスでも結構ゆったりとしていました。私は身長160センチですが、横に眠っている人を起こす事なくトイレに行く事ができました。

座席の下を見ると細いレールのようなものが二本走っています。これは座席と座席の間のスペースを調節するための物です。航空会社がその時の懐具合によってどのくらいお客を詰め込むかが変わって来るわけです。最近は本当に座席が狭くなりました。あれでは本当に無神経な人でない限り座席を倒すことはできないですね。

• マナーですよね。

飛行機・新幹線では1〜2段は倒しますが 後ろの方に圧迫感を与えるので、それ以上はしません。1段は声かけしませんが 2段の時は声かけします。マナーですよね。

• 食事中のみ前席のリクライニングを断る

食事中は自分の席はもちろん、前席の乗客にもリクライニングを戻すように伝えます。
    それ以外の時間は常識の範囲内でリクライニングを倒します。
    特に国際線では倒しますが(私用で片道14時間のフライトに頻繁に乗るため)
    それ未満の国内便などは倒したり倒さなかったりケースバイケースです。

前回14時間の国際便に乗った時は、前列席に旅慣れてない乗客が乗っていて
    食事中なのにリクライニングを戻さないので、
    食事のたびに直接注意する羽目になり面倒でした。
    ですが、それ以外の時間は勝手に倒してもらっていいので(常識範囲内)
    3回目の食事時間には(着陸1時間前の食事の時間)、
    向こうから自動的にリクライニングをあげてくれました。

もしテーブルでノートパソコンを使いたいのなら、だいぶ問題だろうとは思います。

• どこでも倒します

国際線エコノミーは30年乗っていませんが国内線エコノミーでも遠慮なく倒しますし、万が一 ビジネス、ファーストクラスでなくエコノミー 国際線に乗ったとしても もちろん倒します。なぜ 遠慮しなくてはいけないの??? 今の日本の常識のようなものなのかしら、例えばエスカレーター 片側 に 止まって乗ってはいけない、というような???成田から都内へ向かうリムジンバスや成田エキスプレスでも許容範囲まで倒すし 特に声かけなんてしません。

• 配慮はします

>リクライニング機能が席についている限り、使ってはいけない理由はありませんから、どうしようが勝手なのです。

以前のレスでこう書きましたが、倒すも倒さないも勝手だけれど倒すならば後席への配慮は必要だし、前席が倒されることも想定しておかなければいけないと言いたかったのです。
    ひとこと足りませんでしたね。

どなたかエコノミーの座席の狭さが云々と仰っていますが、飛行機での移動はいつも乗り継ぎ含めてLCCがメインなのでそれくらい心得ています。
    倒されて窮屈な思いをしたままなのも、倒して文句言われるのも言うのも、言わずにむっとされるのもしたままなのも嫌。だからこそそういうトラブルに見舞われないよう、また迷惑をかけないよう座席指定にこだわるのです。
    飛行機ならあまり眠らず外の景色を眺めているのが好きですし、降機が遅くなる確率が高いのでたとえ倒せても最後列は選びません。バルクヘッドか非常口付近ばかりですがトラブル防止の為にリクライニングもしません。非常口付近ならそもそも出来ませんし。

座席の狭さはもちろんですが昔に比べてキレやすい人も増えました。我慢すればトラブルにならずに済むという事なかれの人も多く、リクライニングをしない人が増えたのはそういうことじゃないですか。

• ほとんどの人が倒してましたよ

先日、アメリカまで行きましたが、食事中以外、皆さん倒してましたよ。

成田〜ダラスまで、11時間半。 リクライニングを倒さないなんて、ありえません。 食事中と、離発着時は、CAさんが席を回り、戻し忘れた人に、戻すように優しくお話しされていました。

例えば、大阪〜羽田(1時間) なら倒さない人もいるかもしれませんが、長時間飛行で、倒さない は、「ない」でしょう。

そもそも、倒さないなら、リクライニングは、必要ありません。

• 倒します。

普通に倒します。食事の時は気を使って少し戻しますが、基本倒しています。
    こういう問題が起こるからでしょうか、最近日系のエアラインでは背もたれは倒れずシートがスライドして前に動くようになり、背もたれを倒した感じになります。背もたれは動かないので後ろの人には全く迷惑がかからないようになっています。日本人らしい考えだなぁと思いました。

• たおしてもよい

国内線、月2〜4本乗りますが、倒さない人もいますけど、倒す人もそれなりにいますよ。
    誰一人倒していないという状況が信じ難いのですが、少しだけ倒しているのではないですか?
    それかよほど短いフライトか。

声は、かけたこともかけられたこともないです。
    声をかけられたところで「嫌です」とも言えないし、声をかけて欲しいとも思いません。

リクライニングの角度については、思いやりというか配慮の部分だと思うので、自分はめいっぱい倒すことはやりませんが、前の人にやられたからと言って文句も言いません。
    まあ、めいっぱい倒す人はあまり見たことはありません。

• 私の場合

30年ほど前から飛行機は年に10〜15本乗っていますが
    最近はリクライニングを倒さない傾向にあるなんて初耳です。
    私の乗る路線は国内だったら2時間程度
    国際線は4時間〜12時間程度の飛行時間ですが
    みんな普通に倒して寛いでいるように見えますよ。

今も昔も変わらないことは、離発着時と食事中は倒さないというルールですね。
    安全確保と、円滑にサービスを行うことが目的です。
    機内放送でその旨アナウンスがありますし
    CA巡回でそれを守らない人が発見されれば
    定位置に戻すよう注意を受けています。

私自身は倒す前に後ろの人に声掛けなんてしませんよ。
    ナンパじゃあるまいし。
    ただ椅子の隙間から後ろ方の様子はうかがいます。
    例えばテーブルを出して乳幼児の飲み物を作っている最中だったりとか
    そういう場合は急に倒すと事故につながりかねませんし
    声をかけたところで後ろの方の
    お湯でミルクを溶いているという状況が変わるわけでもありませんから
    あまり意味のないことだと思います。
    様子が落ち着くまで倒すのを待ちます。

• 両極端は嫌

少しも倒せないのも辛いけど流石にフルで倒されるのは迷惑です。

私の感覚だと食事中は当然元に戻すけど、食後すぐもお互い控えめにして欲しいです。
    控えめというのは、私の感覚だと背もたれの厚さ分までです。
    消灯の時はもう少し(背もたれの厚み2個分)くらいかな。

>あの座席は速い速度で倒せませんのでご安心ください。

そうでしょうか?
    寒かったのでホットティをもらってドリンクホルダーに置いていたら、スゴイ勢いで倒されて手を火傷しました。
    悲鳴を上げたら今度は『すみません』と背を浮かせた状態で元に戻されたから今度は膝を火傷しました。

前に座っていたのは普通のアラサー女性で全然悪気はないけどガサツな人だったみたいで、倒すのが悪いんじゃなくて、乱暴なのがダメだって全く気付いていない様子でした。

あと、新幹線での話ですが、1時間なので元のままでいたのですが、前がフルに倒してきたので流石に狭かったから、自分も少し倒そうとしたのに、後ろの大柄な男性にブロックされて全く倒れませんでした。
    全体重かけて勢いもつけて倒そうとしても無理でした。

よく見るとわざわざ私の前に大きなスーツケースを置いていました。
    しかも自分はチャッカリけっこう倒していました(怒

>最近日系のエアラインでは背もたれは倒れずシートがスライドして前に動くようになり、背もたれを倒した感じになります。

知りませんでした。それすごくいいですね。
    後ろに気兼ねなく好きなだけ倒せるし、前にどれだけ倒されても狭くない。
    ただし前がフルに倒すと前の人の顔が嫌でも目に入るという不快はありますが。

でも、今まで横柄にフルで倒していた人は案外、自分のスペースが狭くなるなら倒さないかもしれないですね。
    でも、こういう倒すと自分のスペースが狭くなるという自己責任のシステム大賛成です。

• トピ主です。

引き続きありがとうございます!
    前にもかきましたが、私は倒したいのです。
    なので、周りをしょっちゅうチェックして誰か倒し出したら倒そうと、
    今か今かと待っていたのですが周りの人たちは少しも倒さなかったんです。

少しでも倒せば、他とズレるので、気づくと思うのですが、全く。
    なので最近の主流なのかと思ったのですが、たまたまだったのですかね。

次回は様子を見ながら少しだけ倒させていただこうと思います。

全員倒してくれれば揉めなくていいと思うんですけどね。
    今倒してー、戻してーってアナウンスしてくれればいのに笑

• ちょ、ちょっと待って

フルで倒す、と言ってもエコノミーの話ですよね?
    それほど大幅には倒れませんよね?

スライド方式のシートの話にしても
    どこまでも際限なく180度近くまで倒れるイメージのようなレスがあり
    何か誤解されているんじゃないかなぁと驚いているんですが。

エコノミーはどうせもともと狭いんです。
    目いっぱい倒してもたいして違いはないと思います。
    それにエコノミーの料金はそういう事情も込みで安いんですよ。

• 興味深い現象ですね

謎な細かい注文つけてくる人って声が大きいですよね。

でそれが大多数といえば微妙で、結構みな適当でどーぞどーぞになってるのがまたおかしいですよね。

• 倒しません

毎回、日系の航空会社しか利用しません

最近は、エコノミーでも
    スペースが広くなりました

座席が十年前と比べると
    随分進化してきました

先月末に乗りましたけど(NY便)
    倒してない人の方が多かったです

私は、いくら権利があるからと
    倒されたら、気分は良くないので
    自分も倒さないようにしています

• 新幹線は倒すけど国内線は倒さない

国内線と言っても東京−大阪間で、そこまで良く乗る訳じゃないですが、飛行機は倒さないし、前の人も倒してこないですね。
    先日乗った時も私の周囲は誰も倒していませんでした。距離が短いからかな?

でも新幹線は倒すし、これはほとんどの人が倒していると思います。

国内線に良く乗ってる夫は倒したいがために背後が壁になっている席をわざわざ選んで取ると言っていたので、やはり倒さない人が多いと思います。

• 長距離フライトでのエコノミーは完全には倒さない。

定期的に10〜13時間の長時間フライトを利用していますが、
    ハッキリいって完全に倒すエコノミー席の隣人にあたると、
    うわ〜、最悪だなぁ!と思ってしまいます。苦笑
    躊躇なく完全に倒されると本当に場所ないですよ。
    しかも画面もいくら角度を調整しても見え辛い。
    食事時もそのままな人もいたり。

私は基本的にただ我慢していますが、
    あまりに不便で困る時には一言低姿勢でお願いします。
    そうすると文句言いつつも、少しは戻してくれます。

たまにビジネスクラスを利用すると天国。
    あの快適さなら長時間フライトも疲れませんよね。

• 私は倒さない派です。

ここ10年で20回海外(アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジアなど)にエコノミーで行っていますが、12時間長いフライトだろうが、倒したことはないです。身長164センチはあるおばさんです。
    倒したら頭と腰の位置がしっくりこないので、そのままの方が楽で、乗ればひたすら眠る方だけど、慣れでしょうか辛いと思ったことはないです。

前席が倒してくれば圧迫感は感じるけど、食事時には椅子は元に戻すようにアナウンスはあるので、その時だけは助かりますが。
    リクライニングがある以上は当然の権利で倒すべきだと解釈する人もいるとは思うけど、それもありでしょう。
    前の席が倒して狭い圧迫感を感じるので、それを後部座席の人には味わってほしくないからと言う配慮も私的にはあります。

リクライニングの問題の他にも国内線で後部座席の親子連れで、幼い子供が私の座席を靴先で何度も蹴り、それとなく注意してもダメで、1時間大変な思いもした時もあります。

• 倒さない方が楽。

国内線しか乗りませんが・・・
    飛行機に乗り始めた頃はマストで倒していたのですが
    ある時倒し忘れたのですが倒さない方が楽だと気が付きそれから倒さないです。
    微妙に倒れるぐらいなら倒さない方が楽(笑)

でも倒す人には文句ありません。
    どうぞ倒して下さい。
    ただいきなりドンと倒すのはびっくりするのでそーーーっと倒して頂ければありがたいです。

• 我慢しなくてもいい

トピ主さんのレスを見ました。

人に対する配慮とかマナーとかいうものは、
    関係をギクシャクさせたり人を非難したりするためのものではないし、
    人を自分の思い通りにさせようとする道具でもないので、
    前の人が倒すのは全然オッケーというスタンスでいいと思います。

なので、倒したい方は倒していいんじゃないでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧