お掃除ロボット

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

時短家事

はじめまして。時短家電に詳しい方にアドバイスを頂きたいです。
時短を兼ねてお掃除ロボットを購入したいと考えています。

1歳、3歳の男の子がいるワンフロア80平米程のアパートです。
20平米のオープンキッチンリビングのお掃除をしてくれるロボットの購入を考えています。

リビングは、玄関から仕切りなしのタイルで欧米式?です。小さい子供がいるのでお昼寝の時間以外の隙間で掃除機がけと夜寝てからスチームのモップで掃除をしています。
拭き掃除をしてくれるロボットを購入するべきか、掃除機ロボットを購入するべきか迷っています。
予算は10万円で考えています。
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その予算なら両方買えます

詳しい方・・・というのに該当する自信はありません。
    素人ながら使ったことがある程度の知識でよければご紹介。

昔からルンバを使っていましたがヘタレてきたので最近買い換えました。
    お掃除タイプはルンバ890(アイロボット)
    6万円くらいでした。
    前のとくらべて吸引力がすごく強くなっています。
    お勧めです。
    お掃除の結果には満足しています。

拭くタイプは初めて買ってみたので比較はできませんが、ブラーバ380(アイロボット)をチョイス。
    3万円ちょっと。
    お掃除ロボットにくらべてかなり静かですから、時間を気にせず使えるのがメリットですかね。

どちらか1台だけならお掃除ロボットがお勧めです。
    ウチの場合は元々毎日は拭き掃除まではしていなっかったので、掃除機掛けを代行してくれるロボットを優先しました。

• お試しもできるそうです

私も詳しくはないのですが、両方持っているので…。

私はまずブラーバを買いました。380の先に出た方です。
    リフォームしてフローリングにしたのですが、私が拭き掃除が嫌いで掃除機は苦ではなかったので拭き掃除が先でした。

これを使ったらロボットのお掃除ってベッドの下もソファの下も床でつながっていれば全部やってくれるのがすごいと思い掃除機ロボットを買うことにしました。

紐の女さんが書かれている通り主さんの予算なら両方買えると思います。
    で、私はお掃除ロボットは国産のものです。これは某おそうじレンタルの会社で有料お試しさせてくれる機種と同じものでモップを使っていたのでためしに借りたら性能に不満がなかったのでこのメーカー品を買いました。(レンタル会社の方でもリースしてくれて2年後リース代金が機種料金くらいになったところで買い取りになります)
    迷うなら試してみてはどうでしょう?

• 床には何も置いてませんか

多分お子さん二人いたら無理だろうと思いますよ。娘の家でも使わずに押し入れの中です。

• お掃除ロボットしか知りませんが

10万円あれば上位機種でなければ両方買えると思います。

拭き掃除のロボットを使ったことがないので、お掃除ロボットルンバの感想だけ。
    うちは3歳と5歳の子がいますが、上の子妊娠中から毎日ルンバ使っています。
    とっても便利ですよ。
    普段から床に物を置かない生活を心がけるようになるし、
    朝、出かける前に床のものを皆でテーブルに乗せて
    ポチっとボタン押すだけで、帰ってくるとそれなりにキレイになってます。
    薄いラグは引きずるかも知れませんし厚手のじゅうたんも苦手のようですが。

あと、思わぬ利点としてはルンバは子守をしてくれます。
    子育てしてると10分か15分だけでも、子どもだけで遊んでて欲しい時って
    ありますよね。洗濯物を取り込んだり料理の仕上げしたり。
    そういう時に、うちは寝室にしてる和室にルンバと子どもたちを入れて
    遊んでてもらいます。
    3歳くらいまでならついて行ったり向きを変えたりぬいぐるみ乗せたり
    仲良く遊んでますよ。
    最初は怖がるかも知れませんが、ママと一緒に遊んでたらすぐ慣れます。
    デモンストレーションしてるところがあったら、進行方向に手を出したりしてみてください。軽く触るだけで勝手に方向転換して行くのであまり危険は感じないと思います。