兄の引越し

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もふくん

初めて書くので誤字をしてたらすみません。

明日、兄が地元の隣の県に就職の為、引越しの準備にいきます。
母は膝が悪く、私と兄と父が運ぶ担当、母は配置を座りながら業者にいうと前々から決まってました。
だから、今日(前日)には体調悪くしないようにしてたんですが、
バイト詰めで、運悪く風邪を今日(前日)ひいてしまいました。

熱は7度3分、少し熱があって言おうか迷ったのですが、
母に言うと「は?役立たず」「前もって管理しとけよ」「病人来ても役立たないし来るな!」「いる意味ないじゃん」「あ、風邪ひいてるんだし手伝わなくていいわ!」とまぁ。

確かに、うん、確かに私悪いって思いました。
病人だし、いっても迷惑かける人になって。前もって体調管理してたけど、、
まぁそれは正論だと思いました。

でも私と母ってこれ家族なんですか?
心配して欲しいわけでは無いんですけど、
大丈夫よりも前に「役立たず来るな!」というのはおかしくありませんか?
ずっとため息。もうこの家いたくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今更なのでは?。

確かに、お母さんの言葉遣い頂けませんね。

ただ結果的に「来なくていい。」「手伝わなくていい。」と仰っているのですから、一応トピ主さんを思っているのではないでしょうかね?。
    これが鬼の様な母親なら具合悪くても手伝わせそうです。

お母さんは何時もそんな口の利き方ですか?。
    本来は優しい人だとしても言葉遣いが酷いと、周りから一線置かれ損な人生になりそうです。でも昔からこんな口の利き方だと今更治らないですね。

どうですか?。お母さん普段は子供思いの言動取ってますか?。

お母さんはお兄さんの引っ越しに段取りたくて、全て頭の中にこれはこうしてと計算していたのをトピ主さんの体調の悪さでダメになっての言葉だったのかもしれません。
    少々自分本位な所もあるのかもしれませんが。多分家ではボスなのかな?。 

トピ主さんも母親の言葉で傷付いたのなら、その都度言ってもいいのですよ。「今のお母さんの言葉。人を傷つけ落ち込ませるだけ。体調管理したって風邪をひく時にはひくのよ。」ってね。トピ主さんは逆に冷静沈着に諭すように言い返してごらんなさいな。
    いつも大人しい娘が言い返すと吃驚して構えるかもしれませんが、娘だから言えるのですよ。

しかし業者が居てたった一人の引っ越しなら、家族総出で引っ越ししなくてもいい様なものですがねえ。
    ま、この手のタイプのお母さんって意外や次の日けろっとしていませんか?。

• 言いすぎ

離れましょう。
    なんでそういう事言うかね、本当に。
    確かに過剰に心配するだけが家族じゃないですし、元々口が悪い人たちなのかもしれませんが(本心さほど悪気はない)、あなたも書いているとおり「役立たず」はどう考えても言いすぎです。

感覚が違うんだと思うんで、なるべく離れていたほうが心が平安でいられるんじゃないかな。家族でも。

• 言い訳だと思われたんじゃない?

うーん?

主さん、それは手伝いたくないから、逃げ出す口実と思われたと思うよ
    だから、冷たく言われちゃったのよ

主さんは違ったかもしれないけど
    色々、気に入らないことから逃げ出す人は多いし
    一番良く使われる口実が体調不良だもん

今回のような事を言うときは、100%疑われると思った上で
    疑われないようにするにはどうするか?を考えた方が良いと思うよ

例えば、前日に言ったりしないで
    本当に熱があるなら、当日の朝、体温計をみんなに見せた方が良かったね

元気出してね
    いずれにしても、早く良くなりますように!

• ひどい母親ですね

引っ越しの荷物運びなんて普通業者さんが全部やってくれますよね。体調の悪い娘さんへのその言葉の数々、ちょっと信じられません。病気は気をつけていてもなるときにはなるのです。モフくんさんはいままだ学生さんですか? 就職は他県ですることをお勧めします。そんなストレスを与える母親とは一緒にいては行けません。早く自立すると良いでしょう。

• レスします

お体、大丈夫ですか?

人間だから、気をつけていても風邪をひく時くらいありますよ。だからあまり気にしなくていいと思います。

娘の病気を心配するどころか

>「は?役立たず」「前もって管理しとけよ」「病人来ても役立たないし来るな!」「いる意味ないじゃん」「あ、風邪ひいてるんだし手伝わなくていいわ!」

母親が娘にこんな暴言吐くなんておかしいと思うし、信じられません…。

家に居たくないという気持ちはもっともだと思います。

なので、自分で自分の事が出来るように力をつけて(働いて自立)早くその家を出るように頑張ってください。でも、家を出たいと思っている事は家族には秘密にした方がいいと思います。母親に言ったら何を言われるか、妨害されるか分からないからです。

頑張ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 体調管理に最善を尽くしたとは言えない

選択肢は2つ。
     1.風邪だから来なくていい
     2.風邪でも手伝え

2の方がひどい扱いだということは理解できますよね。
    でも、実際にいわれた内容は1でしょう。

では、何が引っかかっているかというと、その言い方だけ。

> だから、今日(前日)には体調悪くしないようにしてたんですが、
    > バイト詰めで、運悪く風邪を今日(前日)ひいてしまいました。

バイトの目的によるでしょうね。

トピ主さん自身の為(=バイト代は家に入れない)のであれば、
    バイト詰めは体調管理していたとは言えないじゃないかと。

運悪くと書いていますが、実際のところはどうでしょう?
    自分の体調管理の悪さを運のせいに転嫁しているだけにも見えますし、
    運が悪かったんだから仕方ないという態度なら尚更いただけません。
    少なくとも、申し訳ないという殊勝な態度は必須です。

大事な予定の前に身体を酷使するような予定は普通入れません。
    ということは、引っ越しの手伝いは「大事な予定」ではないと
    いうことを家族に宣言したようなものです。

これがもう1段エスカレートすると、お兄さんにしてみれば
    手伝いの件は前々からお願いしてあるにもかかわらず、
    妹は俺に協力する気が無いんだな、妹にとって俺は家族なのか?
    というふうに考えるでしょう。

だったら、多少口が悪くなるという感情は理解できませんか?

• そんなに要ります?

引っ越しでしょ?
    業者が全部運ぶんだし、
    一人いれば十分じゃないですか
    一人暮らしの時は全部一人でやるんですよ
    配置の指示をする人だけで十分

最終的には「手伝わなくていいわ」
    となったから良かったじゃないですか!
    お大事に

• それは酷いですね。

体調も悪いのに、かわいそうに。
    私にも子供がいますが同じシュチュエーションだったら、「お兄ちゃんの引っ越しあるから面倒見てあげられないけど、一人で大丈夫?」と心配します。
    更に高熱が出るかもしれないし、お昼ご飯も一人で食べなきゃいけないことになるでしょうし。
    体調の優れない娘が、熱出して家で一人で寝てる思うだけで気になって仕方ないです。

単身の引っ越しだったら、男手が二人もいたら十分ではないでしょうか。
    これまでも今回のような扱いだったのなら、早く自立してご実家とは距離を置くことをお勧めします。

• そういう時は

「ははっ!役に立たなくてどうもすまみせん」って言うんです。
    その後に”親から貰った体がひ弱なのか、食いものが悪いのか・・”。
    と、やるんです。

もう"この子は減らず口を・・・"ときたら、”似るもんだね〜”と。

おっかさんの言うことを否定してはいけません。
    否定から入ると頭ごなしにののしられます。

風邪と機嫌、治った?

• 兄ひとりいれば十分

母親の暴言はどうかと思いますけど
    兄一人分の国内の引っ越しに、業者も頼んでいるのになぜ家族総出なんですか?
    兄、何も準備してないんですか?