• ホーム
  • 話題
  • 出かける日は家(家事)がぐちゃぐちゃですか?

出かける日は家(家事)がぐちゃぐちゃですか?

レス95
(トピ主0

生活・身近な話題

mimi

レス

• 元からあるものなら、置き場が決まってますよね?

私も片付け得意ではないですけども…。
    出掛ける前はなるべく綺麗にします。
    帰ってきてからやるのが面倒だからです。

それに、ものすごく変なのは、
    元からある物を出したら、置き場が決まってるので戻せばいいだけですよね。
    トピ主さんのレス1で言ってるメイク道具やドライヤーなど、
    違う部屋からわざわざ持ってくるという事でしょうか。

それにしても、全部別々の倉庫とかから持ってきた。
    訳じゃないなら、全部戻しても2〜3分で済みますよね。
    部屋着は一回脱いでるから洗濯カゴだし。。

皆さん意味不明だと思います。
    決まった場所に戻すのなんて数秒だよね?
    それがなんで出来ないの…?
    そもそも決まった場所がない、片付いておらず基本的にすべて出しっぱなの?
    だとしたら出掛ける日以外も片付いてないよね?

みたいな疑問が出てきて、普段の生活が想像できません。
    因みに子供の勉強は子供に片付けさせてください。
    幼児でも片付けますよ。
    この、子供が片付けない。というところが親の貴方を写してそうで怖いんですけども。

• 出かける用事がたまにだから?

要領が掴めてないのか
    掴む気がないのか
    用事の時だけ慌てて準備なの?
    普段はどうなんでしょうね

脱ぎ散らかした服
    床に落ちている髪の毛 埃
    食べたあとの茶碗 キッチン
    洗濯して干して・・

仕事はいくつもあるけど
    自分磨きに時間をかけるだけ
    早起きしようとかの努力もなし?
    それで「できないできない!」って
    子供じゃない・・・
    仕事でもしてみたらどうでしょう
    朝から決まった時間に出かけるように
    そのうちできるんじゃないですか?

私は週の半分が朝から出かける用事あり
    帰宅は午後の三時くらいです。

一般家庭の仕事に加え
    数匹のペットの世話などが加算されます
    あとで!というわけにはいかない
    夫の帰宅前には済ませておかないと
    一日のペースも狂う。
    専業主婦なのも理由の一つ
    怠けてるとは思われたくない
    そんな気持ちがあるから頑張れる

前日の寝る前に済ませられる事はやっておく
    掃除や、洗濯など
    起きてすぐ干せるようタイマーかけたり

それって能力の違いではなくて
    意気込みの違いだと思うんです

後回しにしても平気
    そこが問題ですよね
    あなたに甘えがあるからだと思う
    帰ってからやればいいやって。
    それって帰ってからも、結局できないで
    オロオロしてるんじゃないですか?

100でやれ!とは言わないし思わない
    けど・・・
    できない!と言う前に
    やれるだけやる努力は必要だよ
    翌日の朝の自分を想像して考えたら?
    夜のうちにできることだってあるはず

• 個性だと思います

部屋がきれいな人はもともとマメなんだと思います

ものも少なく、片付けも合理的だから
    出かける日は早めに準備や朝食などもお出かけ用など

工夫をしているのです

そういう人はいつも部屋きれいなんです

出かけても、出かけなくても関係ありません

トピ主さんはただのずぼらだけど、
    時間があれば片付けられる人
    と普通の人です

お掃除ロボットお勧めですよ
    片付けないと動いてくれないから、片付けざる得なくなります

• 片付け下手?

メイク道具は基礎化粧品、ベースメイク、ポイントメイクと、それぞれメイクBoxに仕分けてあるので、使ったら元にしまうだけなのでぐちゃぐちゃにはなりません。

洗濯物は取り込んだらすぐに引き出しに片付けるので、これまたぐちゃぐちゃにはらならず。出かける予定があるなら、前日までに済ますか、外出から帰ってから洗濯します。

そもそも床に直置きしたり、出した物を出しっぱにはしません。

メイクはフツー大体パターン決まってませんか?

パーティーに行く訳じゃ無いし、そんなにメイクに必要以上に時間がかかるのが良く分かりません。

セレブ妻の集まりとかで、みんなキラキラメイクにゴージャスな巻き髪でもしてるなら分かりますが。

それと皆さん仰ってますが、ある程度前日に準備、当日も可能なら早起きするのが一番ですよ。

• 普段から散らかってます(笑)

なので、出かける日が特別どうのこうの、は無いかな。
    働いているので、朝はバタバタ。昼間はいない。
    夜帰ってきたら家事をして…
    散らかったまま寝る。です。

本当は突然の来客でも平気な顔して「散らかってますがー」と、きれいな部屋に通したいものですが。
    突然の来客はお断りしてます(笑)

これはもう性格でしょう。
    我が家は家族全員がそんなのなので、散らかっていても気にしない。
    逆に「手を伸ばせば必要なものがある」ので、ラクチンです。

ちなみに友だちの家もそういうカンジです。
    お互いの実情を知ってからは、そういう友だちとは突然でも行き来してます(笑)

世の中、片付け本とかダンシャリ本とか、ダンシャリなんて何年前?なのにいまだに本が出てるってことは
    トピ主さんや我が家みたいな家は多いってことですよ。
    気にしなーい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あらかじめ、組み合わせは考えておく

>電車に乗って出かける買い物や、保護者会、面談、ママ友とのランチなどの日は、メイクや髪型、洋服やカバンを選んだりして時間を使ってしまい

独身ですが、出かける予定があるときは前日までに「あれ着て、鞄と靴はこれで行こう」と組み合わせを決めてしまいます。
    で、前日にしわがついてたりしないかチェックがてら出しておく。
    メイクと髪形は当日の気分(思い付きとも言う)で決めますが、元々そんなにメイクに時間をかける程のテクも情熱もないので毎回30分もあれば完了します。

着替えに10分(多分そんなにかかってないけど)、ヘア&メイクに30分で40分あれば準備できるので、逆算すれば大抵の家事は片づけてしまえます。
    準備してる間に洗濯機回して、出かける前に干したりとか、同時進行もしますし。

独身一人暮らしなのでそれぞれの家事の量が大したことないのもあるとは思いますが、トピ主さんは要領の悪さもあるでしょうが優柔不断だったり時間配分ができない人なのかな、と思います。

• 前準備

する方です。

几帳面だから・・・ではなく
    外出先から帰ってきた時に部屋の中が
    荒れていると、ただでさえ疲れてるところに
    どっと気持ちが暗くなるから。
    きれいな部屋に帰りたいもの。

出かけるとわかっているなら
    服や持ち物は前日の夜に準備。
    その日の朝はいつもより早起き
    プラスいつもよりは簡単な朝食。
    洗い物を減らすべく、ワンプレートにするとか。

うちは犬と猫がいるので
    その世話があるから、何をするにも
    常に余裕をもって、時間を逆算する癖がついてます。
    生き物がいると、不測の事態が起こるので。

• うーん

帰ってきた時に散らかった部屋だと
    どっと疲れませんか?
    なのでなるべく終わらせてから出るようにしてます。

うちは子どもはいない夫婦ですが、
    夫は出かけるまでに、トイレ(これが一番長い)などで2時間ほどかかります。
    対して私は自分の用意には20分もかけません。
    夫の用意が終わるまでの時間を家事に充ててるので、それなりに片付けてからの外出になります。

普段もそうですね。たまに残して出ることもありますが
    一通り終えてから仕事に向かいます。

トピ主さんが準備にどのくらい時間をかけているかわかりませんが、
    容量が悪い自覚があるなら、その時間分いつもより早く起きればいいんじゃないですかね。

• 前日に

メイクや髪型は仕方ないとして、服やかばんは前日に決めたらどう?

私も比較的準備でバタバタするタイプではありますが
    洗い物や洗濯はしていくかなぁ〜
    というかむしろそっちに時間とられて慌てて着替える感じになるパターンが多いかも

確かに前日にと言っても
    陽気など当日にならないとわからない部分もあるでしょうけれど
    あらかじめ2〜3パターン決めておくとか多少はましになるのでは?
    それでも、結構服をとっかえひっかえでぐちゃっとすることもあるけど

>とにかくリビングは床にも物や洋服が落ちたまま、出かけることになります

そう言う場合はいっそ、ベッドの上にひとまとめ、とかカゴにひとまとめ
    とかなるべく目立たないようにして出かけます

でも、保護者会とか面談とかママ友とランチって、そんなに早い時間からじゃないですよね?
    ならお友達のように出来ないのは掃除ぐらいで、洗い物が出来ないなんてことにはならないけどなぁ〜

• 要領の悪さを自覚したら・・

改善に取り掛かれると思います。
    前もって予定が分かっている場合は、当日出掛ける直前まで家事仕事があるのだから出掛ける段取りは前日までに済ませられませんか?
    同日でやれる人って相当要領がいいのですよ??
    私は自分がそれほど要領よくないのでいつもある家事と並行して出掛ける準備などできません。
    服を選ぶのもある程度まで決めておき、バッグもその中身もそろえておきます。
    そうすれば通常どおりに家事をすませて時間通りに出かけられます。
    前日までに済ませようと思うのは、例えばバッグや靴も通常きちんとお手入れされているならいいのですが、要領がよくないので、出かける段階で気づくのです。
    あ、靴磨いてなかったな、あのバッグも手入れしてなかったな、なんて。
    ひどいときには手入れしたつもりの服が出先でシミつけてそのまんま片づけられていたのを発見し、慌てます(笑)
    だから前日までに色々点検し段取りという名の、前のお出かけの後片付けをします。

• お友達派

直前に天候が変わったとかならコートがベッドの上に出しっぱなしとかはありますが
    普通のお出かけ程度なら掃除も洗濯もしてから出ます。
    まぁ、メイク道具が出しっぱなし位はありますけど。
    >リビングは床にも物や洋服が落ちたまま
    これはないですね。せいぜい自室のみです。
    リビングが散らかったまま出かけたら帰宅時がっかりしませんか?

身支度にヒマがかかるとわかっているなら
    前の日に洋服やバッグの準備をしておけばいいだけでは?

• 広いリビングがもったいないですね

片付けの得手不得手は人それぞれですよね。
    うちはトピ主さんのお家ほど広くはありませんが、床に物はひとつも落ちていないし、髪の毛一本見つけたらすぐにコロコロをかけます。
    家族もみんな自発的にそうします。
    新聞や雑誌など、「字の書いてあるものを床に一瞬でも置くな」と親に育てられました。
    それがたとえ鞄に入っていたとしても。

どういう環境を心地よいと思うかは自由でいいんじゃないですか。
    ダイニングテーブルの上も、食事が済めば、お花以外すべて片付けます。
    そうしないと落ち着かず出かけられません。

• いいんじゃないかな

主さんは要領が悪いとは思います。
    でも、別にそれでも良くないですか?開き直ってしまえば?

文面から察するに、恐らく「お出かけ」をするのはたまのことで、
    いつものルーティンから外れた行為なのですよね。
    普段の朝なら出来ていることが、特別な日には出来なくなる。

まあ、出来るにこしたことはありません。
    でも、出来ない人もいる。それでいいのではないですか。

もちろん、片付いた家に帰宅するほうが主さんも気持ちいいでしょうが、
    別に割り切って「帰って来たらやろう」でグチャグチャの家のドアを
    バターンとしめて、家の事は忘れて切り替えたっていいじゃない。

と、個人的には思います。

ですが、もしどうしてもそういう自分を変えたいのなら、
    前夜から服やカバンを決めておくとか、朝の家事がスムーズにいくような
    下準備をした上で、当日もいつもより1〜2時間早起きする、
    などの工夫が必要だと思います。

いつもの延長上で特別なことをやろうとするから手が回らないんですよね。
    でもそんなに気に病まなくてもいいんじゃないですか?

• わかります!

出掛ける前にあれこれやっていると、私もそうなってしまいます。
    信じられないと非難されている方が殆どですが・・・

トピ主さんは、きちんと片付け出来る人になりたくて、どうしたらよいか、を
    お話されているのではなく、同じようになってしまう人いますか〜的なお話を求めているのだと思ってますので、私も〜という感じです。

外出に慣れていないと、こうなるんじゃないかな。
    私もあまり慣れてないので、どうしても時間がかかってしまい、とりあえずそちらを優先しようとすると、まずは家事そっちのけで支度をします。そして時間が無くなり、そのままに・・・
    こんな自分に情けなくなり、次は頑張ろうと整理などしている今日この頃ですが。

でも、いつもぐちゃぐちゃな訳ではないのだから、不慣れな外出でこうなってしまう自分も有りで、いいんじゃないですか。
    そりゃあ、帰ってきてばっちり片付いてたら100点満点ですけどね。

• 前夜までに準備

当日あれこれ考えるから時間がない状態。
    保護者会、ママ友とのランチなど日時が決まれば、すぐにコーディネートを手持ちのもので考えておきませんか?
    天候によっては当日の変更はあるでしょうが。
    前夜までにハンガーにセット、バッグの中も揃えて、靴も磨いておきます。

子供達は自分の物は決まりの場所(机)に戻すなど自己管理させること。
    床に物を散乱させるのは事故の元、すぐに処置する事。
    面倒でも直ぐやること、無意識に手が動くようになるまでしっかりと頑張ってください。

日頃の食器洗いの時間、掃除の時間を計ってみてください。必要な時間が分かれば落ち着いて家事を済ませられるでしょう。15分でもかなりの家事ができるものです。

• 素朴な疑問

そんなにコーディネートやヘアメイクにかけるって、
    お出かけ時のトピ主さんは、普段とは凄く違うってことですか?

私は、身支度が大慌てになる方です。
    働いているので、パニックレベルに時間がない時は、考えるよりも慣れてるジャケット、パンプスの仕事スタイルが最速。
    これなら、目が覚めて最短10分でマンションのエレベーターまで辿り着けます!
    メイクは眉のみ。あとは出先でほぼ歩きながらリップ塗って、トイレ等でプレストパウダーを。

一度その服装で鍼灸に行って驚かれたことがありますよ(笑)。
    そんなに時間がかけられるって、ある意味すごい。

• 質問じゃなくて「私もそうです!」って声が欲しかっただけですか

私も多くの皆さんのようにトピ主家のようにはなりません。
    そして何故かトピ主マークのない複数追加レスを読めば読むほど
    「散らかる原因がわかってないし、皆さんのレスにある指摘も理解できていないみたいだ」と思います。

>朝ごはんの片付け(食器洗い)や掃除などは九割がたできません。とにかくリビングは床にも物や洋服が落ちたまま、出かけることになります。

とありますが、追加レスを読むと散らかっているのは常時ですよね。
    自分も子供も散らかし、は片付けないし、片付けさせない
    のだから常に散らかっていて当然。
    しつこく「信じられない!誰も共感してくれなくてショック!」と書いてますが、
    トピ主さんと同様の人はいますよね。少数派ですが。
    この事実も受け入れ難い?
    そんなにママ友らが特別で自分は多数派、普通の主婦だと信じたいですか?

何度も
    >たとえば、子供がリビング学習してるその続きが置きっぱなしになりませんか?
    メイク道具、テーブルに置きっぱなしになりませんか?ドライヤー、ブラシなども片付けてでられますか?
    着替えた後の部屋着、その辺(たとえば、床に!)置きっぱなしになりませんか?

等と書かれていますが、「なりません」。
    子供は「お片付け」を身に付けて成長したのでやりません。
    自室は好きにさせてます。
    自分も含めて身の回りを整えるのは主に洗面所ですが、
    どこで使おうが使ったら元の場所にしまいます。
    床にものを置きっぱなしにはしません。

あなたは片付けることが出来る時ですら散らかしっぱなし
    なのだから、外出前にはより酷くなって当然。
    そして
    >時間がないんです!無難な地味メイクなのに、自分を完璧に見せたいという思いが強いのか、時間いっぱいいっぱいまで

ならば時間が10分だろうが、30分だろうが関係ないですよね。
    最初から
    身支度>>>>>>>片付け
    なのだから。

• レスします

出かける日だけじゃなくて、普段から散らかってるんですね。
    それは物の定位置が決まってないからです。
    使ったら戻すのが片付けの基本ですが、主様のお家は定位置が決まっておらず、使ったら戻すができないから、使う場所に起きっぱなし=定位置になってしまっているのでしょう。

きっと棚や引出しの中は使わないもので一杯か、逆にスカスカで収納の手前に物が山積みになっているんでしょうね。
    普段から判子とかハサミとか見つからなくてあちこち探す非効率な生活をしてるんでしょうね。

使う場所の近くに置き場所や収納場所を作るのが散らからない部屋にする為の基本です。
    もし本気で床やテーブルを常時綺麗にしたかったら、プロにお金を払ってアドバイスしてもらいましょう。

自力で何とかしたいなら、主様に勧めるのはわたなべぽんさんの片付け本です。
    マンガエッセイでわかりやすく、著者自身が布のような散らかり放題のお家に暮らしていましたが、何故散らかるのか、何故片付けられないかを自己分析しながら片付けをしていき、ついにはリバウンドしない綺麗なおうちにしています。

くれぐれも収納用品やグッズを先に買わないように。
    片付けの中で必要になった物は買ってもいいけど、先に箱や棚を買うと絶対に片付きません。
    まずは何を持っているかを把握し、その中から必要な物だけを救いだしてから、収納用品は買って下さい。

• 広いリビングが向いてないのかも

レスを読んで思ったのですが、トピ主さん、広いリビングは向いてないんじゃないのかなぁ。

憶測なんですけど、広くて、基本は物が少なくてスタイリッシュなリビングなのでは?モデルルームみたいな、生活感のない空間みたいなのを目指しているような。でも、リビングに収納スペースが少なくて、リビングと子供部屋や衣装部屋が離れちゃっているので、戻すのがめんどくさい→その辺に置きっぱなし、になってしまうのかな、と。

ちょっと生活感が出てしまってもいいなら、リビングに服をひっかけられるようにするとか脱いだものをとりあえず突っ込んでおくかごを置くとか、文房具やメイク道具が置けるチェストみたいなものを置くとか、とにかくその場でちょっと片付けられるような感じにできたら、少しは片付けやすくなるかも?

せっかくの広くてスタイリッシュなリビングも、脱ぎ散らかした服が落ちていたら台無しですよ。

• トピ主のレス読んだけど

あのー
    床に物が落ちていたり、テーブルに物がおいてあったり、 まぁ、それはいいでしょう。

でも、それは、いつ、片付けるのですか?

トピ主の質問は出かける前の片付けの話だと思ったのですが・・・
    もしかして、普段から 物が散乱?だしっぱなしって事なのでは?

乱雑だとしても、トピ主がそれで困らないのならば
    性格とかもあるし、仕方ないのではないですか?

• 大学時代の友達

アラフィフ主婦です。
    その子が言うには、
    「私出かける時だけは、家の中をきちんとしておくの。もし私が事故にでもあって警察やいろんな人が私のいない時に部屋を見に来たら片付いていないと悪く思われるから」
    と言ったことを思い出しました。
    もっともだなと思いました。
    因みに私は外出時は家の中はほったらかしです。
    出かけることで頭がいっぱいなので。

• むしろ片付ける

私は出かける前の方がむしろちゃんと片付けます。
    考え過ぎと笑われるかもしれませんが万が一出先で急病になったり事件に巻き込まれて家に帰れなかったら、
    ぐちゃぐちゃの家を誰かに見られるかもしれないですよね。究極、出先で死んでしまうかもしれないし(笑)

朝全部やろうとすると大変なので前の日から準備しておいたらどうですか?
    早く出るときは朝ごはんの洗い物をしなくて済むように
    前日にパッと食べられるものを買っておいたりします。
    もちろん服や荷物もセットしておきます。

• 何が問題?

私も要領が悪いので出掛けるときは出掛けることを最優先にするので家事は後回しにします。

ただ服やバッグなどは出したものは出しっぱなしにせずにその場で元の場所にしまうのでぐちゃぐちゃというほどにはなりません。

常に家の中がぐちゃぐちゃでは問題ですが、家族が帰宅するまでに片づけられれば問題は無いのではないでしょうか。

ちなみに私の姉も要領がよく素早く家事を片づける人ですが、洗い物も掃除も結構大雑把で雑です。

• 確かに普段も

皆さんご意見ありがとうございます。
    考えてみればおっしゃる通りです。
    出かける前がひどい、だけでなく、普段からひどいんです。
    普段、子供の登校あとは特にひどいです。
    その日持っていかない教科書、昨日の給食袋(前日使用した洗われてない箸!)、プリント類、使わないサブバッグ…数えあげればきりがないほど床に落ちているのが日常です。それをひとつひとつ、出かけない日はマイペースで片付けられますが、外出するときはそれができず、嫌気がさしていました。
    なので、しつこいのですが、みなさんの多くのリビングで床に物がおちないことが、なぜ落ちないのか?子供がおかないのか?急いでるときは置いてしまわないか?私にとって衝撃でした。
    ママ友や家庭訪問、業者さんがくるときは、完璧に片付けています。
    普段は床にものが落ちているひどい家なのに、「とても綺麗好き」と言われます。
    なんか、片付けの問題だけではない根深い何かが自分にあるような気もしてきて悲しいです(涙)

• たぶん

片づけのシステムができていないから、トピ主さんだけでなく、お子さんもできないのではないでしょうか。

せっかくのぜいたくなリビングにと思われるかもしれませんが、お子さん用の収納棚を置きましょう。いつもリビングにいろいろ投げてあるということは、そこがいちばん最適な場所で、その場所に収納する場所がないからお子さんも片づけられないのです。いちばん簡単な方法で、ランドセルを入れるスペースと、教科書などを入れるスペースと、その他のものを入れるスペースを作ります。でも、きれいに並べたりをめざすと難しいので、ボックスに入れるだけとか、棚のなかに入れるだけとか、とにかく簡単な方法にします。それだけでも、かなり見た目が違うはずです。

収納の基本は、使うものを使う場所に置くことです。床に服が投げてあるならそこに収納ラックが必要で、床に本が置いてあるなら本棚が必要、というわけです。それがいちばん簡単な方法です。しまいかたも簡単に。それが面倒だと、しまうのも面倒だし、出して使うのも面倒になるからです。服ならハンガーにかける、フックにかける、かごに入れる。そういうことから始めてみてはいかがでしょう? 

このように疑問のトピを立てるということは、もう少しきれいな状態をキープしたいということですよね。だから、とにかく、床に投げてあるものをどうにかすることから始めましょう。それだけでも大違いですから。

ちなみに、わたしはきれいな状態にしてから出かけます。とはいえ、わたしも仕度は遅いので、最低でも1時間半はかかります。でも、家に帰ったときや、朝起きたときに、やりっぱなしのことがあったりすると気力がいっきになえるので、きれいにしないで出かけたくないし、寝たくないのです。帰宅して、また起きてすぐに、片づけや皿洗いなんて絶対にしたくないですもん。

• 行動する場所を決めては?

30畳のリビングがあるお宅なら
    立派な洗面台はあるだろうし、
    個室もしくは、素敵な寝室もありますよね?

でも、トピを伺うと
    そこから一度、全部リビングに持ってきて
    身支度している……といった感じでしょうか?
    だから、とっちらかっちゃうし
    すごく時間がかかるのかな、と思いました

なので、ヘアメイクは「洗面所」
    服とバッグのスタイリングは「クローゼットのある部屋」
    (脱いだ部屋着は、洗濯機またはクローゼットへ)
    で、仕上げに玄関で「靴」を決める

という流れにしておけば
    余分なものが、床に散らかることはありませんよ
    ものを動かすのではなく、自分が動くといいと思います

あと、基本「家事をしてから、身支度」という流れにすれば
    家はキレイになるし、支度に悩む時間も
    必然的になくなります!

多分、多くの人は寝坊でもしない限り
    この順番なんじゃないでしょうか?

• 取り出し易く仕舞い易い収納になっていないのでは?

コレはドコにドウイウフウに仕舞ったら取り出し易くて仕舞い易いか。
    考えてみませんか。

例えば床に落ちているもの。
    一つ拾って考える。

なぜココに落ちている?仕舞えていない?
    仕舞いに行くのが面倒ならどうすれば手間がないか。
    すぐに片付けても後で片付けても手間は一緒。

床に落ちたままの洋服。
    床に置かないで【すぐに】ランドリーバスケットへ。
    またはクローゼットへ。
    仕舞い込むのが大変なら、それを解消。
    サッと仕舞えるように中身を減らす。とか。。

ダイニングテーブルに置きっ放しの勉強道具。
    子供さんの名札を付けたバスケットか大型のプラ籠にIN。
    プラ籠置き場をダイニングテーブルの傍に。

大切なのは
    ・置き場(住所)を決める
    ・表札をつける(=情報を共有する)
    ・やってみて不便なら変えてみる

強硬手段は自動掃除機。
    床にモノを置けなくなります。

• 時短術を身につける

私の場合明日朝から出かけたいという日は、前日にパン屋で惣菜パンとパックの牛乳買っておきます。ゴミをまとめるだけ、お手拭きでついでにテーブル拭けば洗い物も台所掃除も必要ないですよ。
    冬場でなければ前夜は家族に協力してもらってシャワーだけ。お風呂掃除の手間を省けます。
    洗濯は前夜に干しておく。
    服、バッグは前日にコーディネートを考えて準備しておけば着替えて出かけるだけです。
    ご参考まで。

• 片付けの基本

片付けの基本は、物を使う場所の近くに定位置を作ってあげることです。
    だから散らかっている物を片付ける前に、何がどこに置いてあるか簡単な絵を書いたらいいと思います。
    それを元に、物の定位置を決めてみては?

宅配によく使うハンコは玄関の靴箱の中。
    リビングに上着を脱いだまままにしてしまうなら、リビングにクローゼットか上着かけを置く。
    子供部屋があっても勉強するのがリビングなら、子供の勉強道具とプリントを入れるカゴを置ける収納棚を設置する。
    掃除機は常にコンセントを差した状態でリビング隅に置く、等です。
    これはここに置いたらおかしい?と常識に捕らわれず、住む人の生活に合わせて物を置きましょう。

子供の物を置く場所は子供自身に決めさせると、意外に散らからなくなります。
    これは大人目線と子供目線では使いやすさが違うこと、こうしなさいと決められたことはできなくても、自分でこうしようと思ったことはかなりできるからです。

でも、いきなり収納用品は買わないでね。
    まず100均のカゴなどを置いてそこに服やプリントを入れて欲しいと家族に頼み、その通りにできているなら、お部屋と物に合った収納用品を探しましょう。
    その際は置場所の寸法をメモしておくこと、買い物に行くときはメジャーを持参するのを忘れずにね。
    頑張って!

• トピレス3月23日11:55

を読んで、トピさんは「片付ける」のが根本的に苦手なんだと思います。

お子さん、小学生なんですね?
    今からでも遅くないので帰宅したら、まず手洗いうがい。上着を片づける。
    ランドセルから今日の配布物を出し箸は台所へ、そして宿題、終わったら鉛筆を削ってランドセルにしまい、明日の教科書をそろえる。明日使わない教科書の置き場も決める。ここまでを一連の流れにしてしまうことです。

トピさんもお化粧をどこでしているのか…リビングですか?
    私は子どもが食事中に身支度していますが、洗面所でやっています。ドライヤーをリビングに持ち込むことはありません。子どもがいなかった時はリビングの一角に化粧品もドライヤーもありましたが、子どもが生まれて誤飲ややけどを避けるためやめました。

私の夫も帰宅後かごにスーツの中のものを全部出して、次の朝スーツにまたかごからとって支度します。

床にものが落ちる、それはゴミです。ゴミを拾って身につけるなどない。
    せめて着るものはかける場所を作ってください。

あなたが都度片付けることをしないからお子さんもしない。
    お子さんがしないからあなたは仕事が増えている。

子どもが幼いころ、掃除機かける時に「床に落ちているものは、ママにとってはゴミだ。ゴミは掃除機で吸う」といって、折れて床に落ちていたクレヨンを実際に吸いました。落ちたらすぐ拾う。床はものの置き場ではないです。