• ホーム
  • 話題
  • 出かける日は家(家事)がぐちゃぐちゃですか?

出かける日は家(家事)がぐちゃぐちゃですか?

レス95
(トピ主0

生活・身近な話題

mimi

レス

• 出かける日どころか

常にぐちゃぐちゃです(笑)。

夫も別に気にならないみたいです。
    誰も迷惑してなければ、別にいいと思うんですけど。

要はそれで幸せかどうかって話。

• 完璧主義をやめる

全部やってから出かけなければ、死ぬのですか?家が壊れるのですか?
    最低限戸締り、火の元確認さえしてあれば、残りは帰宅後で十分かと思います。
    あと、出かける準備も家事なども、前日にできることは先に終わらせてしまうのはどうでしょうか。

• 床に物を置くのは視覚のせいですよ

私も片付けられないほうです。
    小学生の息子も抜きっぱなし、出しっぱなしが多いです。

まずは、リビング、2畳分くらいのジュータンの床の上には何も置きません。模様があるのもやめました。物を置くと目立つように無地のものです。

息子が帰ってくると、そこにランドセルを広げ、もらってきたプリントなどを出します。

A4サイズのカゴを置ける棚を用意しました。プリント専用です。

ランドセルはリビング続きの和室に持っていきます。小さいテーブルを用意して、そこで宿題が出来るようにしてあります。

必要な物以外は、自分の部屋へ持って行きます。

和室に息子のタンスもあるので、着替えと準備が全て出来ます。

私もタンスはあるのですが入りきらず、上に乗せています。息子2人分は畳みますが、自分のものは、普段着だけ出して、あとは寝室のクローゼットにしまいます。

床に置いてしまうのは、床全体で荷物を見ているからです。引き出しにしまうとわからなくなるのです。無意識にやっていると思いますよ。

引き出しにしまう作業も好きではないはずです。でも引き出しも洋服の場所が決まれば、パズルのようにしまっていくだけなんですけどね。

そもそも、普段着なんて引き出しの手前部分で足りているんです。息子の服は薄手の長袖なんで、3等分にしたら、Tシャツ、パーカーの間に詰め、普段は真ん中しか出し入れしないくらいです。

主さんの物も自分の寝室に全てしまうのがいいです。メイク道具も寝室か洗面所に置くと片付くと思います。

リビングってソファーと写真などを置く棚くらいで何も置かないのがいいんですよ。

それぞれの部屋があれば自分のものは部屋に置き、必要な時だけリビングへ出して使ったあと片付けると、リビングは汚れないですよ。

床に置くのをやめたいなら、寝室のクローゼットの前で着替えるしかないですよ。

やってみて下さい。

• なるほど〜

うちもあんまり片付けが上手とは言えない家族で、
    それぞれ物への愛着があるので試行錯誤中です。

出かける日は片付けなくてよい食事や前日までの準備を心がけるか、一切手をつけなくてぐちゃぐちゃでもお出かけが楽しかったら花丸で終わりにしてます。

また片付けの我が家なりのやり方ですが、半年から一年おきに物や収納を見直しています。物は必要かどうかから始まり、毎日使うのかたまにしか使わないか、どの部屋で必要なのか仕分けます。判断出来ない物は保留ボックスに入れてしまっておくと、必要な物は出してきて使うので残った物は不要と判断出来ます。捨てたくはないけど出して置かなくてよいものは思い出ボックスに入れてしまってしまいます。毎日どこかで使う物は各部屋に一つ用意しますし、一年も手に取らない物は大体いらないので潔くさよならします…。

また収納もきっちりし舞い込むのではなく物により変えています。頻繁に使うハサミはインテリアに馴染む美しい物を選び、さっと使える場所へ飾るように置いたり、学校のプリントはとりあえず入れておけるスマートなインテリアへ隠しておいたり。
    また戻す場所はテトリス並にぴったりさせるより、だいたいここ、と分かる程度に広めにスペースがあることをオススメします。丁寧にきっちりいれないと入らない面倒臭さが仕舞わない一因になると思われます。

毎日の行動に合った収納を組み合わせることでなんとか家族も協力してくれてます。相変わらず床に物を置きたがりますが(涙)

• 事故病気などで戻れない場合を考えて

出かける場合は、特に綺麗にしてから出かけます。

万一、事故に巻き込まれて帰宅できずに入院
    病気でぶっ倒れた
    帰らぬ人になった

と縁起でもないですが、そういう事態になった時
    誰が家の中に入ってくるか?を考えたら

一家全員が事故死の場合 実親 義理親が入ってくる

自分一人が 死亡 入院の場合
    夫が一人で対応できなければ (仕事と家事 入院の面倒の両立できない)
    義理親が入ってくる

そういう事態を想定したら、
    片付けてから出かけるようにしてます。

疲れて家に戻ってきた時、散らかってるとうんざりするし。

また、日頃から
    朝は8:00までに家事を済ませる
    掃除、布団の上げ下ろし、洗濯、皿を拭いて食器棚へ戻す
    トイレ 水回り ゴミ箱のゴミあつめ、
    など済ませて、リセットします。

夜も同様に23:00には、全て片付いて
    平面には何もない状況にしてます。

めんどくさいなと思う時もあるけど
    もしも、急な来客(口煩い義理親、実際は飛行機距離だから無いだろうけど))が来たら?
    と想定して、決まった時間までに部屋の状態をリセットする癖をつけてます。

でも、実際は人を招くの嫌いなので
    ほとんど誰も家には招きませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧