• ホーム
  • 話題
  • 出かける日は家(家事)がぐちゃぐちゃですか?

出かける日は家(家事)がぐちゃぐちゃですか?

レス95
(トピ主0

生活・身近な話題

mimi

タイトルどおりです。
私は何か出かける予定があると、朝から出かける直前まで、それだけにかかりきりになって、家事がほとんどできません。

電車に乗って出かける買い物や、保護者会、面談、ママ友とのランチなどの日は、メイクや髪型、洋服やカバンを選んだりして時間を使ってしまい、朝ごはんの片付け(食器洗い)や掃除などは九割がたできません。とにかくリビングは床にも物や洋服が落ちたまま、出かけることになります。

先日友達にそれを話すと、「洗濯もキッチンもすべて終えてきれいにしてでてきた」といっていたので、家事能力の違いにショックを受けました。

みなさまどうですか?私が要領わるすぎますか?友達には、ママ友とランチやお出掛け程度の予定で、うちの中が散らかっていたり、洗い物しないなんて考えられない、と言われています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物を減らせば楽になる

トピ主さんって家に物がたくさん溢れてそうですね。
    物がたくさんあって探すのが大変、選択肢が多すぎて迷い時間がかかる。
    自分のキャパ以上の物を抱えているんじゃ無いでしょうか?

家事能力が高い人の家は不必要な物が無くて
    物が少ないスッキリした家なんだと思います。
    もう何年も前からお片付けや断捨離の本が流行り続けてますよね。
    やっぱり物が多いとそれだけ管理するのが大変で時間がかかるので
    暮らしやすいようにスッキリした暮らしを目指す人が増えてますよね。
    Appleの創始者のスティーブ・ジョブズとかは服を選ぶ時間がもったいないから
    毎日同じ洋服を着てたことで有名ですよね。

買い物が大好き、おしゃれが大好き、コレクションするのが好き、
    物がたくさんあるほうが落ち着くという人もいますので
    物が少ないほうがいいですよと一概には言えませんが
    物を減らせば、掃除もしやすいですし家事は楽チンになると思います。

• 前日から考えます

私も服やメイクには時間があっという間にたつタイプです。
    それが分かっているから前日から準備して当日も逆算して早く起きます。
    帰ってきて洗い物や服が散らかってるのは絶対に嫌なので。

でもそれで家族の誰かが不快な思いをしないならいいんじゃない?
    他人に言われる筋合いはない。

私は主人だけですが、主人より遅くなる可能性があるときは上記を徹底します。
    片付かないなら連絡して遅刻してでも片付けてから出ます。
    自分の方が確実に早く帰るにしても、人間、どこでトラブルに巻き込まれるかわからないですよね。
    事故とかあって、家汚いまま死ぬ主婦ってなんかいやだし。

• そんなに時間かかるんですか?

綺麗好きとはいいませんが、もともと散らかっている場所は 好きではなく、私自身落ち着かないと思います。ですから 日頃から散らかりっぱなしということはないですが、出かける前も 特に整理整頓、食器などは全て洗ってからでないと 「気持ちがわるい」のです。あまりに時間がないときは、洗濯物を畳む時間だけはなく、帰ってきてからすることがありますが、それ以外はきちんとしている方だと思います。

トピ主さんは、家に戻ってきてから 散らかっている部屋をみて、(ランチなど)楽しんで帰ってきてから 片付けなくちゃいけない事に 萎えたりはしませんか?そんなに気にならないタイプなのかもしれませんね。

しかし、疑問なのですが、何をそんなに支度に時間かかるのでしょう?メイク時間が長いの?

もし 部屋をある程度片付けてからでかけたい、というのなら、出かける前日にきちんと片付けておくこと、時間を逆算して何時から支度するべきか考えておくこと、当日の持ち物は 全て前日に用意しておくこと、電車などの時間は予め調べておくこと、当日の天気を調べ着る服・靴は出しておくこと。

これをしておけば、かなり朝の時間がスムーズに行えるのでは?

一般的な主婦は、出かける当日の夜ごはんの下準備やメニューも考えて置いたり、でかける時間次第では、作っておいて、夜温める・・・などしていると思いますよ。

• 全部済ませます

帰ってきてからぐちゃぐちゃの家の中を見るのも嫌ですね。
    綺麗な家に帰りたくないですか?
    トピ主さんは帰宅後に全部掃除をして、洗い物をして、洗濯もするのですか?
    それから夕飯準備、子供の習い事の送迎などやっていた大変ですよね。
    疲れて帰ってきてそれは辛くないのでしょうか?
    後回しにすればするほど自分が大変になるだけだと思うのですが。

私は仕事に出る8時30には洗濯干し、朝食の片付け、部屋の掃除(掃除機かけ)、もちろん自分の身支度など全部済ませてますよ。
    何も特別な事ではなく、むしろ私は出勤が遅い方ですから早く出かける人はもっと早い時間に済ませてると思います。

• 早起きすればいいだけ

出かける日は5時台に起きますね。
    私もあまり急げない方なので。要領が良ければ6時でもいいんでしょうが。
    朝食 準備から片付け
    お弁当
    洗濯物干し
    掃除機かけ
    布団干し 室内
    風呂掃除
    これらルーティンをこなしてから出かけます。
    ちなみにそういう日の夕食は、前の日に仕込んで当日簡単に出来るものにします。例えば魚や肉の味噌漬けとか味がしみた方が美味しい煮物とか
    前の日に仕込んでおくと当日疲れてても楽でいいですよ 究極はカレーかな笑笑

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 独身時代はそうだった

1人暮らしのころはそうでした。
    自分しかいない部屋なので気楽でした。

結婚後はむしろ予定があるほうが片付きます。
    何も予定が無い日はいつでもやれると思ってつい放置してしまったり。

明日予定があると思うと前日から片づけたり、早起きしたり。
    やらなきゃというスイッチが入ります。

たとえ家族であっても誰かに見られていると思うと気が引き締まります。

• 前日寝る前にある程度段取りをしておく

当日の朝起きてから準備をするのではなく
    前日のうちに着ていく服やバッグは決めておき
    家を出る時間の何分前から支度をすれば間に合いそうか
    段取りをたてるのです

例えば9時半に家を出ればいい場合
    朝食が7時半だとすると
    メイクと髪型だけはいつもより早めに起きて先に済ませておく
    そして朝食を作り、食べて、洗い物
    その後8時半から9時までに掃除をすませて
    9時から着替えて身だしなみの最終チェックをしたら出かける
    というように。

朝食も時間のない日はシリアルなんかで済ませてもいいし
    そうしたら洗い物もボウル×家族の人数分のみ

掃除も日頃からキレイにしておけば
    たいしてしなくていいんだし
    寝る前にシンクも床もピカピカにしておけば
    着る服も決まっているのだから
    朝は何も散らからないでしょ?
    朝ご飯の食器だけ洗って飛び散った水などをささっと吹けば
    もうそれだけでOKなのでは?

お出かけ用の服やバッグ、靴は
    何パターンかコーディネートしておき
    明日はこのパターンで行こう という風に前日に決めておけばあれこれ出してこなくても済むし
    子供も朝からおもちゃを出して遊ぶわけじゃないのだから
    散らかるとしても子供のパジャマぐらいじゃない?

帰宅が少々遅れてもいいように
    夕飯の下準備までしてから家を出る人もいるし
    前もって段取りよくすることを意識すれば
    慌てなくて済むと思いますよ

• そんなに家事って時間かかりますか?

わたしも、予定がある日でもひと通りの家事は終えてから出かける派です。
    帰ってきたときに家の中がきれいだとうれしいですし!

予定がある日は1時間くらい余裕をみて、朝起きてみたらどうでしょう?

我が家の場合ですが、
    家事と言っても、毎日の家事はそんなに丁寧に隅々まではしないので笑
    リビングのクッションなど整える(5分)→キッチンの片付け(20分)→トイレ掃除(5分)→洗濯物をたたむ&Yシャツのアイロンがけ(20分)→リビングのクイックルワイパー(5分)→リビングの掃除機がけ(5分)
    のように、だいたい1時間くらいで終わります。
    リビング以外の掃除などは予定のない、時間のある日にします。

こんな感じでいけば、出かける前にササッと終えられるかな?と思います!

あと、床に物や洋服を置くということがないので、そこが気になりました。笑

• 決して家事能力高くはありませんが。

私は出掛けるなら「特に」家事きちんとやって出掛けたいですね。
    掃除も洗濯も全てこなして出掛けます。
    朝早くに出掛けるならその分早く起きてでも家事してしまいます。

決して家事能力高いとは思いませんが、出掛けて多分疲れて帰って来るであろう家の中が汚れているのは我慢出来ません。
    また疲れて無くても楽しい気分で帰ってきて食器の洗い物だの洗濯あるなんて気分的に嫌です。単に性分ですかね。

でもトピ主さん、もし出掛ける日に準備に時間取ってその日の家事が疎かになってしまうのは仕方ないとしても床にも物や洋服が落ちたままって、出掛ける日に限らず「普段から」家がぐちゃぐちゃって事なのではないですか?。
    何故床にそんなに物あるのでしょうか?。

使ったものは元に返すをこまめにしていればそうそう家って散らかりませんよ。
    食器も使ったフライパンだの鍋だの即洗ってますか?。
    もし普段から片付いているのなら出掛ける日の家事なんて掃除洗濯は翌日したとしても食器洗う位で良いし、それもそんなに時間掛かりませんよね?。

要領もあるのかもしれませんが単に片付けが苦手なのでは?。
    逆に出掛ける準備にどの位時間取っているのでしょうか?。数時間?。
    私なら洋服だのバッグなんて前日決めておきますが?。

• そんなに汚れます?

そもそも、はじめから
    あまり汚さないように生活すれば
    いいんじゃないかな。

私も出かける時は、食べたものの食器は
    そのままにはしてしまいますが、
    お皿2,3枚とお箸、コップくらいで
    そんなに汚くなりません。

洗濯は我が家は夜にしてしまいますし、
    普段から汚さないので、
    たまに掃除機をかけるくらい。

たぶん、トピ主さん。
    家事能力の差なのではなくて、
    普段のお家の使い方、家事のやり方のほうに
    違いがあるんじゃないかな?

床に物なんかそもそも置かないし、
    服が落ちたままって、少し驚きです。

• 我が家はホテルのような部屋です。

出かける前と寝る前は、部屋を完璧に整えています。
    朝起きた時、帰宅時に散かっているのを見るだけで、
    パワーが減るからです。
    全ての品に決められた置き場所があるのです。
    夫もそれを守ります。(ただし夫の私物は私の管轄外)
    毎朝出勤では、時間に追われますが、
    荷物や服は前夜に用意。家を出る時間の最低二時間前の起床。
    家事は当然、軽い掃除もします。

支度時の動線に無駄な動きが多いのでは?
    所定の場所に物がないので、探し物をする時間が多いのでは?

家の中の状態は、住む人の頭の中だそうです。
    整然と綺麗なら頭もスッキリ、判断と行動が的確になりますよ。

だいたい何時に起きてるの?

私は義親と同居時は、遠出の時は昼と夜の食事大人3人分作ってから、
    出かけていましたよ。
    そういう時は、8時に出るなら、4時か5時起きです。
    ママ友ランチなど10時11時待ち合わせでしょう?できるはずですよ。

• ぐちゃぐちゃです

私は出かける日は家の中がグチャグチャです。
    昔から片付けるのが苦手でした。

子どもには私みたいになって欲しくないので、少しずつでも改善しようと思っています。

• シミュレーション

疲れて帰ってから部屋が散らかってるとさらに疲れるので、外出の前の日に、しておくことはないか考えるようにしています。
    特に着物の日は、着てしまうと何もできないので・・

私の場合は(細かいですが・・)
    着ていく服、バッグの中身の用意。洗いかごにある食器をしまう。朝御飯の段取り(できれば夕食も)。洗濯物を干す。お風呂を洗う。これだけでもかなり違います。
    当日も少し早起きして、さらに仕上げ。とにかく、帰ってからは何もしたくないので。

• 前日に準備しないの?

私は翌日の天気予報を見て、服、鞄、靴、アクセサリーを選び、鞄に物を入れ、路線情報や地図も印字しておきます。
    (何故なら、アイロンをかけたいと思うかも知れないし、クリーニングのタグを取り忘れたくないし、忘れ物や遅刻をしたくないからです。)

もし朝早く出掛けるなら、余裕を持って一時間程早目に起きます。
    時間を節約したいときは前日に調理パンを買う事も。朝食はパンと牛乳にして、コップを洗うだけにします。

掃除洗濯は前日に終わらせるとか、ほぼ全てをやってしまいます。

主さんも、段取りを工夫すれば、簡単に解決出来ると思います。

• いや

外出するからと言って家がぐちゃぐちゃなんてないです
    よっぽど要領が悪いんでしょうか

お出かけの日と普段で違うことと言えば服装と持ち物くらいですよね
    持ち物は前日までに用意しておけば済む話
    服装もある程度決めておけますよね
    当日思いがけず天気が崩れたとか、よっぽどのことがない限り変える必要もない
    家を出る時間が普段より早いのならその分早く起きたらいいだけだし
    家がぐちゃぐちゃになるほど慌ただしくなることなんてあります?

• 私もです

基本、休みの日はあまり予定がなく、食料の買い出しとかフラッと本屋に行ったりとか、時間に縛られないことが多いので、誰かと待ち合わせて出かけるとか時間が決まった用があるとその準備だけでかかりきりになってしまいます。

ぱっぱとやってしまえば家事もできるのはわかっているのですが、思いがけず時間がかかって出かける支度が間に合わなかったら…と思うと不安なのだと思います。
    着るものや持ち物を事前に準備してあってもダメです。

仕事をしている時はマルチタスクはそんなに苦手じゃないのですが。
    私生活ではテキパキさっさと動く、ということができません。家事はそうとう気合を入れないと、どうしても途中で休憩したり余計なことに手を出してしまったりして捗らないのです。
    朝の短時間で家事を片付けて、身支度もきちんとして、忘れ物もせずに出かけられる人はすごいと思います…。

• 朝、何時に起きてますか?

私は6時です。
    子どもたちは小中学生、朝食は6:30。家を出るのは遅い方でも8時。夫は7時に家を出ます。
    私が出掛ける時は、8:30〜9;30。ランチなら11:00。
    前の日に着るものなんかは想定しておくので、身支度は7:30には整っています。

子どもが朝食を食べ始めたら、同時に洗濯機を回し、7時には身支度しながら洋服は干して、下着類はそのまま乾燥、朝食の片付けをして、8時からリビングの掃除をしたら、私のミニマムとしては帰宅時に散らかっていない状況になります。

ランチや午後の予定なら、もっと掃除範囲が広がります。
    洗濯物畳んだりもできます。

帰ってきたとき、散らかっているのは、疲れが倍増しますよ。

お子さんが幼稚園で9時登園、とかだと、朝ゆっくりしているのかもしれませんね。

• 家事能力は関係ない

>家事能力の違いにショックを受けました。

家事能力は関係ないでしょ。
    トピ主さんだって、普段の家事は普通に出来ているのでしょう?
    普段の家事の出来具合いがどの程度なのか?が家事能力の判断基準です。

トピ主さんは『家事能力』が低いのでは無く『外出準備を整える能力』が低いのです。

>私が要領わるすぎますか?

その通りです。
    外出準備を整える手際や段取りが悪いのです。

>メイクや髪型、洋服やカバンを選んだりして時間を使ってしまい

と、ここが問題であることが分かっているのですから、簡単に改善出来ますよね。
    ・洋服やカバンの準備は前日までに済ませておく。
    ・メイクや髪型をいつもと変えるのなら、どうしたいのか前日までに決めて道具を揃えておく。

と、前日までにやれる前準備を済ませておけば、当日にそんなにバタバタしなくて済みます。
    当日になって1から準備を始めるから時間が足りなくなるのです。
    全ての準備を当日にやりたいのなら、それに掛かる時間分を早起きすれば良い。

前日までに準備を済ませない、当日に早起きもしない、では時間が足りなくなって当然ですよね。

ちなみに私も、出掛ける時は家の中がきっちり片付いていないと気が済まないタイプです。
    特に旅行の様に数日間に渡る外出の際は、かなり綺麗に片付けておきます。
    その為に、前日までに準備は終わらせておきます。

• 私もそうです

だから外出がわかってる日は前日に洋服やカバンを準備しておきます。
    朝ごはんも簡単メニューにします。
    完璧にはほど遠いけどましにはなりました。

• メイク

保護者会、友人との食事会。
    毎朝する仕事メイクや洋服とほぼ同じなので、支度は全く普段と変わらない。
    朝、キッチンをぐちゃぐちゃにして出たら、放課後帰ってくる子供の教育とか安全性に悪い気がするから、一応片付けるし、毎朝だから慣れた。
    要は、慣れだと思う。

• びっくりです

トピ主です。
    レスありがとうございます。
    家が汚いまま死ぬ主婦、、、。確かに嫌ですね。
    もう少し説明させてください。
    家事をかなぐりすてて出かけるの、もちろん嫌です。 
    散らかしやさんの割に、綺麗好きなのです。
    ランチでは気疲れして疲れることが多い性格なのに、汚い家に帰ってきてから倒れ込む毎日です。
    でも!できないんです!
    時間がないんです!無難な地味メイクなのに、自分を完璧に見せたいという思いが強いのか、時間いっぱいいっぱいまで、自分の外見に子だわってしまうのです。
    その結果、洗い物、部屋の散らかりを放置したまま出かけてしまいます。
    前日の洗濯物ももちろんソファに置きっぱなし。
    どうすればスムーズに出かけられるのか…

• 早めに起きます

疲れて帰って来て、汚いとがっかりするので
    出かける日こそ綺麗にします。
    以前、マンションでうちの上の人が旅行に行っていて留守の時に 水漏れして、みんなでその家に入ったことがあります。
    いつ、何があるかわからないので 留守の時こそ綺麗にしようと思っています。

早く起きたらいいのでは?
    それと、私は洋服とかは前の日に決めておきます。

• バタバタするのは嫌いなの

性格的にバタバタ用意するのが嫌いなんです
    焦らされるのが本当にイヤ
    だから前日から準備をします
    着る服や、持っていく物、
    出かける時間が早いときは朝食は時間がかからない物を用意
    起きる時間も余裕をもって設定
    だから当日は片付けをしてから出かけます
    家事能力の問題ではないと思います

散らかったままって、
    帰ってからがイヤじゃないですか?

• 計画性が無い

それからコーディネート力が低いのだと思います。

>とにかくリビングは床にも物や洋服が落ちたまま、出かけることになります。

当日になって考えるから駄目なんですよ。
    せめて前日の晩のうちに何を着て、何を合わせるのか決めておきましょうよ。

私はメイクをしながらでも、その間に何を着ていくのか頭の中で考えていますので、床に衣服や物が散乱することは無いな。
    「着ていくものに悩む」時間は無いです。

ポイントは自分が持っている洋服の管理が頭の中でできる限りの数に断捨離することかもしれませんね。

やたらと品数多くお持ちなんじゃないですか?

• 出来ることは前夜にする。

早起きが苦手なので、朝8時に出掛ける時は、洗濯は前夜に、着る服も前夜に決めておきます。(服決めって迷うし時間掛かりますよね…汗)
    その上で、朝食と片付け、メイク、着替えに掛かる時間+30分を逆算して起きます。が、掃除機掛けはパスしちゃいます。(部屋は掃除がしやすいように常に片付いてます。帰宅後にパスした掃除機掛けはしません。)

ランチで、11時頃からの外出なら特に何も考えません。通常時、洗濯と掃除機掛けは朝8時には終わってるので、それからメイク、服決め&着替えで間に合いますから。トイレ掃除がササッと拭くだけのかなり手抜きにはなる。(食事→皿洗いは朝でも夜でも一連の流れで直ぐやるのでシンクに残ってることは無い。)

帰宅時に、洗い物が残ってたり、部屋がぐちゃぐちゃの方がウンザリしませんか?

• 前夜まで準備

メイクや食器洗いはその日でないとできませんが、服や靴を選んだり、必要な持ち物をバッグに入れておいたりは、前夜までにできますよね。
    その日の天気に合わせたければ、天気予報を見ておいて、雨だったらこれ、風が強ければこっちと候補を考えておくだけでも、当日朝の作業は減らせます。
    どれを着ていこう、などと気にしながらでは、私は落ち着いて眠れないので、事前にできる準備はできるだけ済ませてしまいます。

それから、前日のうちに、当日の出かけるまでにしたいことを書き出し、起床時間からの予定メモを作ります。
    洗濯までしている時間は無いから、諦めて帰宅後に、とか。
    朝食準備を短縮するために今のうちに冷蔵庫に用意するとか、菓子パンとコーヒーにすればカップを洗うだけで済むから今のうちにパンを買いに行く、電車の都合で出先で時間ができるから朝食は自宅ではなく近くのカフェで、等と、その時に考えて決めてしまいます。
    当日はメモの時間に起きて、その通りに行動するだけです。

母親が準備時間の読みが甘い人で、家族で出かけるにもいつも私たち父子は待たされていましたし、成人式などせっかく振袖を着付けてくれたのに、髪を整える時間が無くて三つ編みお下げでした。
    私自身も高校生くらいまでは、前日に教科書などを準備できず、朝になって大慌てで時間割を合わせていて、忘れ物も多かったです。
    それでも、結婚したら母のように待たせることはすまいと思っていて、いろいろと対策らしきことを試してみた結果、やはり、前日までの準備が大切と思うようになりました。

• そうですね。

私の友人がママ友とランチに行った時に自転車で転倒して骨折、入院。
    小さい子どもがいる為比較的近居だったお姑さんがやって来て子どもとご主人の世話をしてくれたらしいんだけどそれからお姑さんの彼女に対する見方がガラッと変わってしまったらしく嘆いてた。
    「テキパキしっかりしていて綺麗好きのお嫁さん」から
    「掃除もいい加減で洗い物も流しに溜まりまくってだらしないお嫁さん」に。
    何処で何があるかわかりません。
    油断大敵。
    主さんもお気をつけあそばせ。

• ごめんね、さすがにお出かけ程度ではないです

表題をみて、分かる分かる!と思って内容を読んでびっくりしました。
    私の中では、朝の5時くらいに出発して、帰宅は夜中・・・だと
    思っていたので。

ランチやお出かけ程度では、グチャグチャにはなりません。
    私も家事苦手ですが・・・。

要領が悪いと思っていらっしゃるなら、2時間前に起きてみては?
    で、やらなきゃいけない家事を予め箇条書きにして貼っておく。
    当日は何も考えず、淡々とこなしていく。
    おそらく2時間もあれば通常の家事なら余裕で終わります。
    そこから前日に準備をしていた洋服に着替えて化粧をすれば
    終わりです。
    待ち合わせに遅刻もしないでしょう?

子供が起きてきて邪魔したって、2時間も余裕があればこなせます。

本気でどうにかしたいと思っているならやってみて。
    別にみんながどうしているのか聞きたいだけなら、別にいいです。
    家族(特に夫)が何も言わないなら、それで構わないと思いますよ。

• レスします。

例えば、朝6時に出掛けるなら、持ち物と洋服は前日に用意しておきます。朝食の下準備もね。
    当然、前日には洗濯や掃除は済んでいます。
    朝は、食事して片付けて、前日に用意して置いた服を着て用意済みの荷物を持って出掛けます。
    30分も掛かりません。

• 逆算しないの?

いつものペースは崩さずに、予定を足しちゃうからいけないのでは?

〇時に集合。ということは、朝何時に家を出るか。食器洗いに何分かかるか。洗濯に何分かかるか。メイクにかけられる時間は何分か。前日に何が用意できるか。妥協できるのは何か。

なんていうふうに、「その時間に家事を済ませて出かけるにはどうすればいいか」って考えてますか?

まあ、我が家はいつも散らかってますけど、散らかり具合は一定ですね(苦笑)。むしろ、遠くに出かける時の方がきちんとできてるかも。休みの日の方が気が緩んでいる分散らかっているかもしれません。

• トピ主です

トピ主です。
    せっかくレスしていただいたのに、失礼とは思うのですが、多くのみなさんのレスがいまだに信じられません。
    みなさん、本当に綺麗にしてでかけられるのですか?
    床に物が落ちてないのでしょうか。
    たとえば、子供がリビング学習してるその続きが置きっぱなしになりませんか?
    メイク道具、テーブルに置きっぱなしになりませんか?ドライヤー、ブラシなども片付けてでられますか?
    着替えた後の部屋着、その辺(たとえば、床に!)置きっぱなしになりませんか?
    確かにでかけなくても普段から汚いのかもしれません。
    ママ友のランチは、正直行く前からヘトヘトです。

• トピレス見ました。はい、なりません。

メイク品(メイクブラシ含む)ですが、大きめポーチに全部入れてあるので、まずはテーブルに全部出します。
    一つ使ってはポーチにしまう。を繰り返し、メイク終了時にはポーチの中に片付いてます。それを所定の置き場に戻すだけ。

部屋着も、一つ脱いだら畳んで、上に積んでいく。(私は椅子の座面が脱いだ部屋着の置き場です笑)

ドライヤーやブラシも、ドレッサーに置いてあり、そこで使うので、ドライヤーのコードをまとめたら所定の位置に置いて終わり。
    ヘアーセットには、ムースも使いますが、使ったら直ぐしまう。

トピ主さんは、何でも使いっぱなしなのでは?
    出す→使う→戻すは、一連の流れですよ!
    「所定の位置決め」も大事です。戻す場所が無ければ、どうしようもないですからね。

• トピ主さんと一緒です

わかりますよ。トピレス見ました。
    早起きしても、例えば休日なら、子供が昨日出したエンピツ、モタモタ食べた食器なんか、片付けたり出来ません。

前日に洋服や小物を決めておくっていうのも、私は当日の気分で決めたいので、片付けは二の次です。

ぶっちゃけ他人が家の中を見るよりは、外ヅラだけでしょ。

私は出かける直前の片付けを重視していません。
    何かあって親が突然来たところで、疎遠になるわけじゃなし、汚くしてたところで嫌われる関係は築いてません。

残念ながら(?)片付けの優先順位をどこに置いてるかの問題で、まぁ私は家をキチンとしてから、には拘らないので、そのご友人とは比較しません。

まぁ、だらしないっちゃ〜そうなのかも。

でも、もっと言えば、用事のある時に、そんなにきちんと掃除機かけたり、エンピツの数本にこだわります?

帰宅して夕飯後にやってもいいのでは?

用事のある日はトーストとコーヒーで良いのでは?

雑菌どうたらも、除菌機能のある洗剤を張った水にでも浸けておけば?

そんなこと、人に言わなきゃバレませんよ、くらいに開きなおります

• 追加レス、読みました。が!

>子供がリビング学習してるその続きが置きっぱなしになりませんか?
    その都度、決まった場所に片付けるよう、躾ればいいだけです。

>メイク道具、テーブルに置きっぱなしになりませんか?>ドライヤー、ブラシなども片付けてでられますか?
    使ったら、すぐに戻す。
    何故 置きっぱなしになるのか、理解できません。

>着替えた後の部屋着、その辺(たとえば、床に!)置きっぱなしになりませんか?
    着替える場所を決めておいて、そこに簡単に畳んで置場所を決めておく。それなら、どんなに忙しくても、置きっぱなしにはなりません。

あのぉ…トピ主さん、普段から「片付ける」という習慣がないのではないでしょうか?
    ズボラでだらしない自覚のある私でも、そこまで酷くはありませんよ。

• 床に物が落ちている??

床に物が落ちている、という状況が本当に信じられないです。笑
    どういうことですか?笑

床に物が落ちてしまったら、すぐに拾って元の場所に戻しますよね。
    そんなにぼとぼと色々な物が床に落ちてしまうほど、
    ごちゃごちゃしていて狭い部屋なのでしょうか。
    不思議です。

• 落ち着かない・・・

片づけない部屋では くつろげないと思うのですけれど・・・。

綺麗にしてから出かけるのは当然です。
    掃除しないのでしょうか? 掃除するのならば床に物など落ちていませんよね?

・・・ってそもそも床に物が落ちたらすぐに拾うのではありませんか?

子供の学習・・・???続きをするにしても その場を離れるのであれば一旦お片付けするものですけど?
    メイク道具・・・何を置きっぱなしにするのでしょうか? ブラシを使い終わったらすぐに元の場所に戻す とかではないのでしょうか?

ドライヤーだって 使い終わったら元の場所に戻すだけですけど???

部屋着は洗濯籠又はたたんでクローゼットの中の決まった場所では?

ごめんなさい・・・おっしゃっている意味がさっぱりわかりません。
    綺麗にするとかではなく 片づけるのは普通で 特に「綺麗」を意識していません。

• 外出とか関係ないんじゃない?

レスも拝見したけれど、トピ主さん普段から片付いてないよね?
    外出とか用事とかは関係ないレベルだと思う。

まず床に物が落ちてる?
    私には絶対に有り得ません。苦笑
    子供の物でも、使用したものは元の場所戻せばいいだけじゃない?
    なんで置きっぱなしにするのか理解できない。
    その時に戻してしまえば楽なのに、非効率的だと思う。

実家の母も結構、何でも置きっぱなし。
    私には帰省するとそれだけでもストレスになります。笑
    なんでここに?!って物が沢山すぎて邪魔すぎる。

• 主さんと同じです

きちんと家事、掃除をすませて出かけられる方が多いんですね…私もすごいなと思います。

私も主さんと同じです。化粧道具やドライヤーなどは洗面所で使ってポンとしまうだけなのでやれますが、部屋着なんかはベッドの上にポンと脱ぎっぱなし、リビングに子供のおもちゃや分具などがころがってる日もあります。

だらしないと思われるかもしれませんが、誰に迷惑をかけるわけでなし、帰ってから片付けてもいいんじゃないかな。

• トピ主です

床にものが落ちている状態を信じられない、と言われることが信じられません(笑)。
    子供(小学生)が着替えた後、は必ず床に落ちています。
    家は手狭ではありません。
    リビングは30畳弱でグランドピアノや2メート弱のダイニングテーブル、ソファなど悠々と置いてるほどです。
    現在落ちているものは、子供のかばん、靴下、アダプター、読みかけの本です。
    共感していただける方が少なくて、正直落ちこんでおります。
    ダイニングテーブルは、子供の勉強した後のプリント類が無造作に置いてある状況です。
    やはりズボラすぎるのでしょうか

• なりません。

そもそも、家事能力なんか関係ないです。

だいたい床に物は落ちてません。

出かけるかどうかなんて、関係ない話だと思います。

• 人それぞれ

私も同じ状態です。
    洗濯物だけは干して部屋は泥棒が入ったんじゃないかと思うくらいに散らかってるけど片付けるのは自分なんだから良いんじゃないかなぁ。
    人と比べないのが1番。

• それが完成形なのでは?

諸々レスを拝見して思ったのですが、
    トピ主さんのおうちが片付いている時は、
    どのような状態なのでしょうか?

朝がダメなら、帰宅した夜に片付けて
    全ての物が然るべき場所に収まって
    床にもテーブルにも物が置かれていない状態に
    なっているのでしょうか?

レスの皆さん方は、物の位置については
    外出前や使用後にそれぞれの所定の位置に戻しているだけですよね。

所定の位置に戻すから床やテーブルに物が出ていない。
    その状態がレスの方々の完成形ですよね。

トピ主さんにとっては、
    床やテーブルの上が物の所定位置なだけで、
    それで完成形なのではないでしょうか?

もし、所定位置があれば、使う度に戻していけば、
    床やテーブルの上に物が置かれてることはないはずです。

• 私は要領悪いです

私はとにかく要領が悪いです。そして朝が苦手です。朝は家事をしていても、何かを思い出したりで違うこともついでにしてしまいます。子供を幼稚園に連れていくまでも毎日大慌てです。家事が苦手なので、朝は食洗機に任せて、洗濯はたたまず後で片付けています。
    普段から心がけているのは、寝る時にはリビングを片付けて、そこに翌日の荷物や服や準備をセッティングしています。予定が多くある時は、前日にタイムテーブルを作ってイメージしています。この時間の時にこれを持っていくなども書いています。
    あらかじめ、わかっている予定や用事にはこの方法でなんとか対応はしています。
    でも、急に用事があり出かけることになると、用事の内容によっては何から準備して良いのかわからず、家事も中途半端なことも多いです。全てにおいてテキパキできるようになりたいです。私もこのトピを参考にさせてもらいますね。

• 片付けはそれほど得意ではないけど

外出する日は片付かないということはないです。
    仕事しているので、毎日出かけます。
    これを出したら、これをしまう、と、体が覚えています。
    イレギュラーのお出かけの時は、メイクと服が変わるだけ。準備は前日に考えます。
    段取りは常に考えています。
    でも、モデルルームみたいな家に比べたら、片付いていないです。

• 朝からバタバタは嫌い

なので、お出かけする前日までに洋服やくつ、バッグなどを選んでおきます
    普通そうしませんか?

• 誰も見てないよ

あなたがこだわる外見は、さほど重要じゃありません
    むしろ、話題の豊富さと、共感力の方が大事です
    何か努力のベクトルが違うような気がします

• うん、ならないよ

綺麗にしてから出かけるんじゃなくて、
    「元からそんなに汚れない」の。

洋服は前日に揃えておくし、
    そもそも汚してないのよ。

うちの子もリビング学習していますが、
    終わったら、”元の所に戻す習慣” なので
    置きっぱなしにさせていません。

そういう配置に初めからしてあるの。

メイクは洗面所でするので、
    ドライヤー、ブラシ、メイク道具は
    洗面所に置いてあるんです。

着替えた後の部屋着は、ハンガーにかけて
    窓枠に下げていっています。
    洗濯物は、洗濯機に入れていきます。

リビングに置きっぱなしには、
    そもそもしていないのよ。

トピ主さんはさ、そもそもそこが
    出来ていないから、部屋が汚れるんじゃないかなぁ。

• うちは

7歳5歳2歳の3人のママです。

うちは、
    もー散らかり放題です!
    2歳はもうムリですね!
    毎日毎日、片付けても、片付けたそばから散らかります!

7歳5歳の息子も言ったら動きますが言うまで動きません。
    甘えのダラダラのまだまだしっかりしていません。
    私は散らかるのがイヤでイヤで毎日鬼でした。旦那にも。
    でも、3人目をきっかけに、
    もう諦めました。
    床におもちゃ、洗濯物、カウンターには教科書。洗濯物に関しては畳んでる側からぐちゃーと2歳の息子にやられますから、簡単なカゴにいれたり。。

ただ埃は嫌いなのでそれらをいったんどかして拭き掃除、掃除機は毎日かけますが、
    出かける時までやろうと思いません。

私の友達もそうでしたね。
    3人子供がいて、
    約束で朝10時におうちに伺うとお皿が山積みになっていたり、洗濯物はソファにあったり。
    まぁ許せる友達だからかもしれませんが。

誰かが困るなら綺麗にするべきでしょうが、
    誰も困らないなら別にずぼらでいいと思いますよ。

ただうちは、新しい家に引っ越し5年経ちますが、なんだかずーっとバタバタだったので、収納方法がままならなく、
    すこーしずつですが、物の場所が決まってきています。
    いらない物とかも徐々に処分してるし、掃除もしやすくなってきたかなーってかんじです。

• もう一度レスします。

私もヘアアイロンやりっぱなしです!ちゃんとコンセントは抜きます。
    化粧道具は棚にしまうだけですが、たまに出しっぱなしもあります。
    帰ってきてから片付けます!
    出かける前に整理整頓するときも稀にありますが、出かける前にまでバタバタしたくなく。
    洗濯は前日夜洗面所に干しますし。

普段問題なく整理整頓されてるなら、出かける時までやらなくてもいいと思います。
    他の方のレスを見て
    完璧にみんなすごいなぁーって思います。
    でも、何かしらで他に手を抜いているところは絶対にありますから。

主さんは、整理整頓を手抜かれているだけ。の話ですかね。
    主さんが、よければ、問題ないと思いますよ。

これは、
    家族の人数、子供の年齢、子供の性格、仕事してるママ
    環境もそれぞれ違いますから、
    人に合わせていたら やってられませんよ。

• トピ主様レス

驚愕です。

そもそも基本のお片付けが出来ない方なのですね。
    部屋着が床に?
    ビックリ。

私は帰ってきてからその部屋着に着替えるなら、軽くたたんで寝室に置いておきますね。

メイク道具も出しっぱなしなんてしたことないですね。
    日々使うメイク道具は一つのポーチに入れてあるものと、ブラシ立てに収めていますから「使ったら元に戻す」だけですよ。

ほんの少しの労力だよ?

• ちょっとだけわかるかも

服は、一応これを着ようかな、くらいは考えてますが、実際合わせてみると「何か違う」って思うことも多いです。
    そういう時は取っ替え引っ替えいろいろ試してみるので、服は散らかりまくります。いちいち片付けてられないのでそのまま。

で、服が変わればアクセサリーもバッグも靴も変わるので、それも取っ替え引っ替え。

だんだん時間がなくなり、慌ててメイクや髪をやると、それも片付ける時間がなく、そのまま...。

慌てて飛び出すと、部屋はぐちゃぐちゃ...っていうのはあります。
    子供が小さい頃は、それでプリスクールに遅刻したことも(在米です)。

服大好きなので数は多いです。千枚単位であります。当然他の物もたくさんあるので、すごいことになります。
    デザイナーを長くやっていたので、ちょっとでも色味が違ったり、組み合わせが合わないと嫌なんです。

ママ友等には、いつも完璧だよね、って言われてます。
    そうじゃないと気持ち悪いし、同じものを同じ組み合わせで切るのも嫌いなんです。

部屋なんて、帰ってから片付ければいいんだし。

ま、最近はあまり外に出ないので、そんなにはないですけどね。

• 早起きしないの?

まず、服やバッグは前日に決めるんですよ。

化粧や髪型に時間がかかるのなら、それだけ早く起きるんです。

きっと、何かを決めるのにも時間がかかるんでしょ?

自分が要領が悪いとわかっているんですから、1〜2時間早く起きたらどうですか?

洗濯なんて、寝る前にタイマーセットしておけば朝ごはんが終る頃には洗濯は終っているはず。

あとは干すだけじゃない?

朝食の食器なんてそれほどないと思うんですが・・・時間かかります?

パンと卵やソーセージとサラダ少しなら1人1皿ですみますよね?

家族が何人かわかりませんが、飲み物を飲んだとしても、お皿1枚、コップ1つでしょ?

5〜10分もあれば、食器もフライパンも洗い終わると思うんですが。

おそらく、あなたはのんびり屋さんで、要領が悪いんでしょうね。

そしてあせると1つのことしか出来ないタイプ。

だったら、前日の夜のうちに準備できることはしておく。

朝もなるべく手間がかからないようにしておく。

いつもどおりにしようとするのが間違っているんですよ。

臨機応変に効率よく動くことを考えましょう。

1日24時間しかないんです。

出かける出かけないに限らず、普段からいかに効率よく家事をすませるか、を考えましょう。

• 多分、生活スタイルに家具の配置が合ってない

つまり、動線です。

あと、しまう場所の確保。

見せる収納寄りではないですか?

そのいつもきれいにしているお友達の中で、信頼出来る人に一度見てもらえばいいですよ。

少しいじるだけで、劇的に改善します。

例えばお部屋の一角をウォークインクロゼット状態にするとか、食器は食洗機にして突っ込んでおくとかでもかなり変わると思います!

• 出しっ放しの人なんですね

普段から何かにつけて出しっ放しだから、出かけるとなると余計に散らかすのですよ…。
    一つ出したら、やり終えた時に元の場所に片付ける癖をつけないと…。
    トピ主さんって典型的に片付けないまま「あれも、これも」と手を付けて、どれも中途半端にするタイプの人だと思います。
    まず、一つをやりおえること!
    何かの合間に何かをする…は、トピ主さんの場合 散らかすだけです。
    一つずつ終わらせる、終わらせたら片付ける、を心がけてみては?

• 仕事とちゃうねん

はいはい、兼業主婦だったので、ぜんぜん出来ません。

たぶん、退職後の夫の動きと一緒です。

兼業の方が滅茶苦茶短い時間でこなしてました。
    トピ主さんもやればできるけど、必要性を感じないのでは?
    いいのじゃない?トピ主さんの気持ち優先、やりたいこと優先な暮らしでも。

私も寿退職してたら、もう少しマシだったかもなあ。

家事って、金儲けにならないじゃない?
    仕事の方が楽。

• 逆に、普段綺麗すぎるのでは?

私も特にぐちゃぐちゃというほどの状態にはならないです。

ただ、いくつか共感するところはありますよ。
    ドライヤーというか、ヘアアイロン。
    冷めるまで待てないので、これは火事のおそれのない場所(あき缶の上とか)に放置状態で出掛けます。
    あと着替えた部屋着も置きっぱなしかな。
    ただ、床に放る習慣がないので…
    せいぜい椅子の背もたれにかけるとか、そんな感じ。

他は、何となくだけどトピ主さん、普段の収納がかなり複雑だったり、しまわなくてもいいような場所にキッチリしっかり入れすぎなんじゃないかな?と思いました。

例えばブラシやクシなんかは、引き出しにチャッとしまえる場所に置いてますよ私。
    つまりは、すぐ出せる場所っていうか…
    ひょっとしてトピ主さん、ヘアブラシを購入した時の箱に入れ直した上で棚の上のほうとかにしまってるのでは?
    そういう感じだとしたら、急いでる時はしまえないですよね。

メイク道具もそんな大量にないから、普段の引き出しから出し入れしつつ使うからすぐしまえるし…

自宅のことですから危険がなければいいんじゃないでしょうか?

• ないないない、、、

ドライヤーは使ったら元の場所に戻せばいいだけの話。なぜそれをしない?うちの子供でもやりますよ。

メイク道具は、一か所にまとめるボックスなりカゴなり用意してないのですか?出したらそこに戻せばいい。

勉強道具は出したら子供に片付けさせればいい。これは躾です。

服を床に直に置くという習慣がないので、これには少々びっくりです。

トピを読んでみてまず思ったのは、これはもうトピ主が悪いのではなくて、トピ主の親が悪いのだと思います。

片付けるという躾をしてこなかった結果が、今の惨状なのではないかと。

床に服が置かれていても親に注意されたことないでしょ?

だから服を床に置いても平気だし、何が問題なの?という感覚に育ったんだと思います。

このままだと、トピ主の子供もそのだらしなさを受け継ぐことになりますが、それでいいの?

家の中の様子って、子供は意外とペラペラ友達にしゃべってるんですよ。

うちはテーブルの上は物を一切置かない主義なのですが、うちに遊びに来た子供たちがテーブルの上について、うちはどうとかしゃべり合っているのを聞いたことがあるし、我が子からも誰々の家って超散らかってるんだって、などと聞いたこともあります。

親しか見せないからって油断してはダメですよ。

突然知り合いか来る可能性もあるし、友達が緊急にトイレ貸してって言われたら、どうするの?

• 肩の力を抜いて、自分らしく生きましょう。

ああしなければいけない・・・
    こうしなければいけない・・・
    人は皆こうしている・・・

そんなことばかり考えていたら
    自分らしく生きられませんよ。

ここに書いている人は世界の中の、ごくごく一部です。
    日本の中の、ごくごく一部です。

人は皆、それぞれの生き方・生活をしています。

人に、法的・人道的に迷惑をかけないなら

自分(と家族)が「良し」とするやり方で生活すればよいのです。

人の生活の仕方にまで

「ああしなければいけない」
    「こうしなければいけない」
    「こうであるのが普通」
    「これ以外はダメな人間だ」

と、人を追い詰めるのは、
    狭い世界で生きている種類の人間の大きな欠点です。

主さんが
    「片付いていないのは嫌だ」と思うなら、そう工夫努力すればいいし
    「自分はこれで良い」と思うなら、それでよいのです。

人のことを聞いて
    「信じられない」
    「計画性が無い」

などと、大上段に、トピ主を非難するのは、考え方が幼稚です。
    その人だって、他の面では、他の人から見て

「信じられない」
    「計画性が無い」と言われる面があると思います。

要は

「完全な人になる必要はない」ということです。

某有名な女性作家が、結婚して姑さんと同居した時、家事をきちんとやっていたら
    「家事に時間を費やすより、読書をして教養を深めなさい。」と言われたそうで、
    その後はその通りに、家事はほどほどにして、多読書をしたそうです。

人の生活も生き方も、様々で良いのです。

ましてや、女性の多くが丸1日外で働く時代です。
    片付けをいつでもどんな時でもきちんとしなくてはいけないというような、

硬直した考え方は、

精神疾患の女性を増やすだけです。

トピ主さんが「ぐじゃぐじゃだ」と書いているから、反対意見が名乗りを上げるのです。

肩の力を抜き
    自分が【これで良い】と思えるやり方で良いのです。

• 一時置き場を作る

私の知ってる、片付けられない人は「物が多い」と「完璧主義すぎる」です。
    トピ主さんも多分「片付けというなら、ここまでやらないと嫌。それ以下ならする気力もでない」タイプなのかも。

でも、別に散らかっててもいいんですよ、清潔なら。
    取り敢えず、床に服を置いたままは止める(せめてソファーに)。使った食器は洗う。
    そこだけは守るほうがいいかなー。

散らかっていませんか?というトピに私も散らかしています!なんて賛同はあまり集まらないと思います。

• 事前に準備

トピ主は準備を直前にするタイプですか?
    私は前日までに準備を整えるタイプです。

出掛ける日、時間があらかじめ決まっているならば 前日までに出かける準備は整えておきます。
    前日までに 持ち物を整え、洋服など決めてアイロンが必要ならそれも事前に終えて、すぐに出掛けれるような状態にしておきます。
    もしも新しいストッキングなど使うときは袋から出しておきます。(焦って出した時に伝線するのを防止)
    家事も出掛けるとわかっていればメニューもそれに合わせて考えておき、前日から作り置きできるものはしておいて、当日の朝はおかずはワンプレートにして洗い物も少なくするようにします。
    夜遅く帰るなら夜の分もあらかじめ作っておきます。

掃除、洗濯も前日までには大まかに終えておき、当日は簡単にできる範囲にしておきます。(洗濯ならタイマーして朝干すだけ、掃除は前日までに終わらせ、朝整えるだけ)

とにかく 前日までに準備に時間を使い、出かける当日は余裕をもって行動できるようにします。それが夜遅くかかっても。それをしないと心配性で寝れませんから。
    余裕の時間を作っておけばイレギュラーなことが起きても対処する時間がありますから。

何事も事前の準備です。仕事も家事も、事前の準備が当日の時間も気持ちも余裕を作ります。

• 元からあるものなら、置き場が決まってますよね?

私も片付け得意ではないですけども…。
    出掛ける前はなるべく綺麗にします。
    帰ってきてからやるのが面倒だからです。

それに、ものすごく変なのは、
    元からある物を出したら、置き場が決まってるので戻せばいいだけですよね。
    トピ主さんのレス1で言ってるメイク道具やドライヤーなど、
    違う部屋からわざわざ持ってくるという事でしょうか。

それにしても、全部別々の倉庫とかから持ってきた。
    訳じゃないなら、全部戻しても2〜3分で済みますよね。
    部屋着は一回脱いでるから洗濯カゴだし。。

皆さん意味不明だと思います。
    決まった場所に戻すのなんて数秒だよね?
    それがなんで出来ないの…?
    そもそも決まった場所がない、片付いておらず基本的にすべて出しっぱなの?
    だとしたら出掛ける日以外も片付いてないよね?

みたいな疑問が出てきて、普段の生活が想像できません。
    因みに子供の勉強は子供に片付けさせてください。
    幼児でも片付けますよ。
    この、子供が片付けない。というところが親の貴方を写してそうで怖いんですけども。

• 出かける用事がたまにだから?

要領が掴めてないのか
    掴む気がないのか
    用事の時だけ慌てて準備なの?
    普段はどうなんでしょうね

脱ぎ散らかした服
    床に落ちている髪の毛 埃
    食べたあとの茶碗 キッチン
    洗濯して干して・・

仕事はいくつもあるけど
    自分磨きに時間をかけるだけ
    早起きしようとかの努力もなし?
    それで「できないできない!」って
    子供じゃない・・・
    仕事でもしてみたらどうでしょう
    朝から決まった時間に出かけるように
    そのうちできるんじゃないですか?

私は週の半分が朝から出かける用事あり
    帰宅は午後の三時くらいです。

一般家庭の仕事に加え
    数匹のペットの世話などが加算されます
    あとで!というわけにはいかない
    夫の帰宅前には済ませておかないと
    一日のペースも狂う。
    専業主婦なのも理由の一つ
    怠けてるとは思われたくない
    そんな気持ちがあるから頑張れる

前日の寝る前に済ませられる事はやっておく
    掃除や、洗濯など
    起きてすぐ干せるようタイマーかけたり

それって能力の違いではなくて
    意気込みの違いだと思うんです

後回しにしても平気
    そこが問題ですよね
    あなたに甘えがあるからだと思う
    帰ってからやればいいやって。
    それって帰ってからも、結局できないで
    オロオロしてるんじゃないですか?

100でやれ!とは言わないし思わない
    けど・・・
    できない!と言う前に
    やれるだけやる努力は必要だよ
    翌日の朝の自分を想像して考えたら?
    夜のうちにできることだってあるはず

• 個性だと思います

部屋がきれいな人はもともとマメなんだと思います

ものも少なく、片付けも合理的だから
    出かける日は早めに準備や朝食などもお出かけ用など

工夫をしているのです

そういう人はいつも部屋きれいなんです

出かけても、出かけなくても関係ありません

トピ主さんはただのずぼらだけど、
    時間があれば片付けられる人
    と普通の人です

お掃除ロボットお勧めですよ
    片付けないと動いてくれないから、片付けざる得なくなります

• 片付け下手?

メイク道具は基礎化粧品、ベースメイク、ポイントメイクと、それぞれメイクBoxに仕分けてあるので、使ったら元にしまうだけなのでぐちゃぐちゃにはなりません。

洗濯物は取り込んだらすぐに引き出しに片付けるので、これまたぐちゃぐちゃにはらならず。出かける予定があるなら、前日までに済ますか、外出から帰ってから洗濯します。

そもそも床に直置きしたり、出した物を出しっぱにはしません。

メイクはフツー大体パターン決まってませんか?

パーティーに行く訳じゃ無いし、そんなにメイクに必要以上に時間がかかるのが良く分かりません。

セレブ妻の集まりとかで、みんなキラキラメイクにゴージャスな巻き髪でもしてるなら分かりますが。

それと皆さん仰ってますが、ある程度前日に準備、当日も可能なら早起きするのが一番ですよ。

• 普段から散らかってます(笑)

なので、出かける日が特別どうのこうの、は無いかな。
    働いているので、朝はバタバタ。昼間はいない。
    夜帰ってきたら家事をして…
    散らかったまま寝る。です。

本当は突然の来客でも平気な顔して「散らかってますがー」と、きれいな部屋に通したいものですが。
    突然の来客はお断りしてます(笑)

これはもう性格でしょう。
    我が家は家族全員がそんなのなので、散らかっていても気にしない。
    逆に「手を伸ばせば必要なものがある」ので、ラクチンです。

ちなみに友だちの家もそういうカンジです。
    お互いの実情を知ってからは、そういう友だちとは突然でも行き来してます(笑)

世の中、片付け本とかダンシャリ本とか、ダンシャリなんて何年前?なのにいまだに本が出てるってことは
    トピ主さんや我が家みたいな家は多いってことですよ。
    気にしなーい。

• あらかじめ、組み合わせは考えておく

>電車に乗って出かける買い物や、保護者会、面談、ママ友とのランチなどの日は、メイクや髪型、洋服やカバンを選んだりして時間を使ってしまい

独身ですが、出かける予定があるときは前日までに「あれ着て、鞄と靴はこれで行こう」と組み合わせを決めてしまいます。
    で、前日にしわがついてたりしないかチェックがてら出しておく。
    メイクと髪形は当日の気分(思い付きとも言う)で決めますが、元々そんなにメイクに時間をかける程のテクも情熱もないので毎回30分もあれば完了します。

着替えに10分(多分そんなにかかってないけど)、ヘア&メイクに30分で40分あれば準備できるので、逆算すれば大抵の家事は片づけてしまえます。
    準備してる間に洗濯機回して、出かける前に干したりとか、同時進行もしますし。

独身一人暮らしなのでそれぞれの家事の量が大したことないのもあるとは思いますが、トピ主さんは要領の悪さもあるでしょうが優柔不断だったり時間配分ができない人なのかな、と思います。

• 前準備

する方です。

几帳面だから・・・ではなく
    外出先から帰ってきた時に部屋の中が
    荒れていると、ただでさえ疲れてるところに
    どっと気持ちが暗くなるから。
    きれいな部屋に帰りたいもの。

出かけるとわかっているなら
    服や持ち物は前日の夜に準備。
    その日の朝はいつもより早起き
    プラスいつもよりは簡単な朝食。
    洗い物を減らすべく、ワンプレートにするとか。

うちは犬と猫がいるので
    その世話があるから、何をするにも
    常に余裕をもって、時間を逆算する癖がついてます。
    生き物がいると、不測の事態が起こるので。

• うーん

帰ってきた時に散らかった部屋だと
    どっと疲れませんか?
    なのでなるべく終わらせてから出るようにしてます。

うちは子どもはいない夫婦ですが、
    夫は出かけるまでに、トイレ(これが一番長い)などで2時間ほどかかります。
    対して私は自分の用意には20分もかけません。
    夫の用意が終わるまでの時間を家事に充ててるので、それなりに片付けてからの外出になります。

普段もそうですね。たまに残して出ることもありますが
    一通り終えてから仕事に向かいます。

トピ主さんが準備にどのくらい時間をかけているかわかりませんが、
    容量が悪い自覚があるなら、その時間分いつもより早く起きればいいんじゃないですかね。

• 前日に

メイクや髪型は仕方ないとして、服やかばんは前日に決めたらどう?

私も比較的準備でバタバタするタイプではありますが
    洗い物や洗濯はしていくかなぁ〜
    というかむしろそっちに時間とられて慌てて着替える感じになるパターンが多いかも

確かに前日にと言っても
    陽気など当日にならないとわからない部分もあるでしょうけれど
    あらかじめ2〜3パターン決めておくとか多少はましになるのでは?
    それでも、結構服をとっかえひっかえでぐちゃっとすることもあるけど

>とにかくリビングは床にも物や洋服が落ちたまま、出かけることになります

そう言う場合はいっそ、ベッドの上にひとまとめ、とかカゴにひとまとめ
    とかなるべく目立たないようにして出かけます

でも、保護者会とか面談とかママ友とランチって、そんなに早い時間からじゃないですよね?
    ならお友達のように出来ないのは掃除ぐらいで、洗い物が出来ないなんてことにはならないけどなぁ〜

• 要領の悪さを自覚したら・・

改善に取り掛かれると思います。
    前もって予定が分かっている場合は、当日出掛ける直前まで家事仕事があるのだから出掛ける段取りは前日までに済ませられませんか?
    同日でやれる人って相当要領がいいのですよ??
    私は自分がそれほど要領よくないのでいつもある家事と並行して出掛ける準備などできません。
    服を選ぶのもある程度まで決めておき、バッグもその中身もそろえておきます。
    そうすれば通常どおりに家事をすませて時間通りに出かけられます。
    前日までに済ませようと思うのは、例えばバッグや靴も通常きちんとお手入れされているならいいのですが、要領がよくないので、出かける段階で気づくのです。
    あ、靴磨いてなかったな、あのバッグも手入れしてなかったな、なんて。
    ひどいときには手入れしたつもりの服が出先でシミつけてそのまんま片づけられていたのを発見し、慌てます(笑)
    だから前日までに色々点検し段取りという名の、前のお出かけの後片付けをします。

• お友達派

直前に天候が変わったとかならコートがベッドの上に出しっぱなしとかはありますが
    普通のお出かけ程度なら掃除も洗濯もしてから出ます。
    まぁ、メイク道具が出しっぱなし位はありますけど。
    >リビングは床にも物や洋服が落ちたまま
    これはないですね。せいぜい自室のみです。
    リビングが散らかったまま出かけたら帰宅時がっかりしませんか?

身支度にヒマがかかるとわかっているなら
    前の日に洋服やバッグの準備をしておけばいいだけでは?

• 広いリビングがもったいないですね

片付けの得手不得手は人それぞれですよね。
    うちはトピ主さんのお家ほど広くはありませんが、床に物はひとつも落ちていないし、髪の毛一本見つけたらすぐにコロコロをかけます。
    家族もみんな自発的にそうします。
    新聞や雑誌など、「字の書いてあるものを床に一瞬でも置くな」と親に育てられました。
    それがたとえ鞄に入っていたとしても。

どういう環境を心地よいと思うかは自由でいいんじゃないですか。
    ダイニングテーブルの上も、食事が済めば、お花以外すべて片付けます。
    そうしないと落ち着かず出かけられません。

• いいんじゃないかな

主さんは要領が悪いとは思います。
    でも、別にそれでも良くないですか?開き直ってしまえば?

文面から察するに、恐らく「お出かけ」をするのはたまのことで、
    いつものルーティンから外れた行為なのですよね。
    普段の朝なら出来ていることが、特別な日には出来なくなる。

まあ、出来るにこしたことはありません。
    でも、出来ない人もいる。それでいいのではないですか。

もちろん、片付いた家に帰宅するほうが主さんも気持ちいいでしょうが、
    別に割り切って「帰って来たらやろう」でグチャグチャの家のドアを
    バターンとしめて、家の事は忘れて切り替えたっていいじゃない。

と、個人的には思います。

ですが、もしどうしてもそういう自分を変えたいのなら、
    前夜から服やカバンを決めておくとか、朝の家事がスムーズにいくような
    下準備をした上で、当日もいつもより1〜2時間早起きする、
    などの工夫が必要だと思います。

いつもの延長上で特別なことをやろうとするから手が回らないんですよね。
    でもそんなに気に病まなくてもいいんじゃないですか?

• わかります!

出掛ける前にあれこれやっていると、私もそうなってしまいます。
    信じられないと非難されている方が殆どですが・・・

トピ主さんは、きちんと片付け出来る人になりたくて、どうしたらよいか、を
    お話されているのではなく、同じようになってしまう人いますか〜的なお話を求めているのだと思ってますので、私も〜という感じです。

外出に慣れていないと、こうなるんじゃないかな。
    私もあまり慣れてないので、どうしても時間がかかってしまい、とりあえずそちらを優先しようとすると、まずは家事そっちのけで支度をします。そして時間が無くなり、そのままに・・・
    こんな自分に情けなくなり、次は頑張ろうと整理などしている今日この頃ですが。

でも、いつもぐちゃぐちゃな訳ではないのだから、不慣れな外出でこうなってしまう自分も有りで、いいんじゃないですか。
    そりゃあ、帰ってきてばっちり片付いてたら100点満点ですけどね。

• 前夜までに準備

当日あれこれ考えるから時間がない状態。
    保護者会、ママ友とのランチなど日時が決まれば、すぐにコーディネートを手持ちのもので考えておきませんか?
    天候によっては当日の変更はあるでしょうが。
    前夜までにハンガーにセット、バッグの中も揃えて、靴も磨いておきます。

子供達は自分の物は決まりの場所(机)に戻すなど自己管理させること。
    床に物を散乱させるのは事故の元、すぐに処置する事。
    面倒でも直ぐやること、無意識に手が動くようになるまでしっかりと頑張ってください。

日頃の食器洗いの時間、掃除の時間を計ってみてください。必要な時間が分かれば落ち着いて家事を済ませられるでしょう。15分でもかなりの家事ができるものです。

• 素朴な疑問

そんなにコーディネートやヘアメイクにかけるって、
    お出かけ時のトピ主さんは、普段とは凄く違うってことですか?

私は、身支度が大慌てになる方です。
    働いているので、パニックレベルに時間がない時は、考えるよりも慣れてるジャケット、パンプスの仕事スタイルが最速。
    これなら、目が覚めて最短10分でマンションのエレベーターまで辿り着けます!
    メイクは眉のみ。あとは出先でほぼ歩きながらリップ塗って、トイレ等でプレストパウダーを。

一度その服装で鍼灸に行って驚かれたことがありますよ(笑)。
    そんなに時間がかけられるって、ある意味すごい。

• 質問じゃなくて「私もそうです!」って声が欲しかっただけですか

私も多くの皆さんのようにトピ主家のようにはなりません。
    そして何故かトピ主マークのない複数追加レスを読めば読むほど
    「散らかる原因がわかってないし、皆さんのレスにある指摘も理解できていないみたいだ」と思います。

>朝ごはんの片付け(食器洗い)や掃除などは九割がたできません。とにかくリビングは床にも物や洋服が落ちたまま、出かけることになります。

とありますが、追加レスを読むと散らかっているのは常時ですよね。
    自分も子供も散らかし、は片付けないし、片付けさせない
    のだから常に散らかっていて当然。
    しつこく「信じられない!誰も共感してくれなくてショック!」と書いてますが、
    トピ主さんと同様の人はいますよね。少数派ですが。
    この事実も受け入れ難い?
    そんなにママ友らが特別で自分は多数派、普通の主婦だと信じたいですか?

何度も
    >たとえば、子供がリビング学習してるその続きが置きっぱなしになりませんか?
    メイク道具、テーブルに置きっぱなしになりませんか?ドライヤー、ブラシなども片付けてでられますか?
    着替えた後の部屋着、その辺(たとえば、床に!)置きっぱなしになりませんか?

等と書かれていますが、「なりません」。
    子供は「お片付け」を身に付けて成長したのでやりません。
    自室は好きにさせてます。
    自分も含めて身の回りを整えるのは主に洗面所ですが、
    どこで使おうが使ったら元の場所にしまいます。
    床にものを置きっぱなしにはしません。

あなたは片付けることが出来る時ですら散らかしっぱなし
    なのだから、外出前にはより酷くなって当然。
    そして
    >時間がないんです!無難な地味メイクなのに、自分を完璧に見せたいという思いが強いのか、時間いっぱいいっぱいまで

ならば時間が10分だろうが、30分だろうが関係ないですよね。
    最初から
    身支度>>>>>>>片付け
    なのだから。

• レスします

出かける日だけじゃなくて、普段から散らかってるんですね。
    それは物の定位置が決まってないからです。
    使ったら戻すのが片付けの基本ですが、主様のお家は定位置が決まっておらず、使ったら戻すができないから、使う場所に起きっぱなし=定位置になってしまっているのでしょう。

きっと棚や引出しの中は使わないもので一杯か、逆にスカスカで収納の手前に物が山積みになっているんでしょうね。
    普段から判子とかハサミとか見つからなくてあちこち探す非効率な生活をしてるんでしょうね。

使う場所の近くに置き場所や収納場所を作るのが散らからない部屋にする為の基本です。
    もし本気で床やテーブルを常時綺麗にしたかったら、プロにお金を払ってアドバイスしてもらいましょう。

自力で何とかしたいなら、主様に勧めるのはわたなべぽんさんの片付け本です。
    マンガエッセイでわかりやすく、著者自身が布のような散らかり放題のお家に暮らしていましたが、何故散らかるのか、何故片付けられないかを自己分析しながら片付けをしていき、ついにはリバウンドしない綺麗なおうちにしています。

くれぐれも収納用品やグッズを先に買わないように。
    片付けの中で必要になった物は買ってもいいけど、先に箱や棚を買うと絶対に片付きません。
    まずは何を持っているかを把握し、その中から必要な物だけを救いだしてから、収納用品は買って下さい。

• 広いリビングが向いてないのかも

レスを読んで思ったのですが、トピ主さん、広いリビングは向いてないんじゃないのかなぁ。

憶測なんですけど、広くて、基本は物が少なくてスタイリッシュなリビングなのでは?モデルルームみたいな、生活感のない空間みたいなのを目指しているような。でも、リビングに収納スペースが少なくて、リビングと子供部屋や衣装部屋が離れちゃっているので、戻すのがめんどくさい→その辺に置きっぱなし、になってしまうのかな、と。

ちょっと生活感が出てしまってもいいなら、リビングに服をひっかけられるようにするとか脱いだものをとりあえず突っ込んでおくかごを置くとか、文房具やメイク道具が置けるチェストみたいなものを置くとか、とにかくその場でちょっと片付けられるような感じにできたら、少しは片付けやすくなるかも?

せっかくの広くてスタイリッシュなリビングも、脱ぎ散らかした服が落ちていたら台無しですよ。

• トピ主のレス読んだけど

あのー
    床に物が落ちていたり、テーブルに物がおいてあったり、 まぁ、それはいいでしょう。

でも、それは、いつ、片付けるのですか?

トピ主の質問は出かける前の片付けの話だと思ったのですが・・・
    もしかして、普段から 物が散乱?だしっぱなしって事なのでは?

乱雑だとしても、トピ主がそれで困らないのならば
    性格とかもあるし、仕方ないのではないですか?

• 大学時代の友達

アラフィフ主婦です。
    その子が言うには、
    「私出かける時だけは、家の中をきちんとしておくの。もし私が事故にでもあって警察やいろんな人が私のいない時に部屋を見に来たら片付いていないと悪く思われるから」
    と言ったことを思い出しました。
    もっともだなと思いました。
    因みに私は外出時は家の中はほったらかしです。
    出かけることで頭がいっぱいなので。

• むしろ片付ける

私は出かける前の方がむしろちゃんと片付けます。
    考え過ぎと笑われるかもしれませんが万が一出先で急病になったり事件に巻き込まれて家に帰れなかったら、
    ぐちゃぐちゃの家を誰かに見られるかもしれないですよね。究極、出先で死んでしまうかもしれないし(笑)

朝全部やろうとすると大変なので前の日から準備しておいたらどうですか?
    早く出るときは朝ごはんの洗い物をしなくて済むように
    前日にパッと食べられるものを買っておいたりします。
    もちろん服や荷物もセットしておきます。

• 何が問題?

私も要領が悪いので出掛けるときは出掛けることを最優先にするので家事は後回しにします。

ただ服やバッグなどは出したものは出しっぱなしにせずにその場で元の場所にしまうのでぐちゃぐちゃというほどにはなりません。

常に家の中がぐちゃぐちゃでは問題ですが、家族が帰宅するまでに片づけられれば問題は無いのではないでしょうか。

ちなみに私の姉も要領がよく素早く家事を片づける人ですが、洗い物も掃除も結構大雑把で雑です。

• 確かに普段も

皆さんご意見ありがとうございます。
    考えてみればおっしゃる通りです。
    出かける前がひどい、だけでなく、普段からひどいんです。
    普段、子供の登校あとは特にひどいです。
    その日持っていかない教科書、昨日の給食袋(前日使用した洗われてない箸!)、プリント類、使わないサブバッグ…数えあげればきりがないほど床に落ちているのが日常です。それをひとつひとつ、出かけない日はマイペースで片付けられますが、外出するときはそれができず、嫌気がさしていました。
    なので、しつこいのですが、みなさんの多くのリビングで床に物がおちないことが、なぜ落ちないのか?子供がおかないのか?急いでるときは置いてしまわないか?私にとって衝撃でした。
    ママ友や家庭訪問、業者さんがくるときは、完璧に片付けています。
    普段は床にものが落ちているひどい家なのに、「とても綺麗好き」と言われます。
    なんか、片付けの問題だけではない根深い何かが自分にあるような気もしてきて悲しいです(涙)

• たぶん

片づけのシステムができていないから、トピ主さんだけでなく、お子さんもできないのではないでしょうか。

せっかくのぜいたくなリビングにと思われるかもしれませんが、お子さん用の収納棚を置きましょう。いつもリビングにいろいろ投げてあるということは、そこがいちばん最適な場所で、その場所に収納する場所がないからお子さんも片づけられないのです。いちばん簡単な方法で、ランドセルを入れるスペースと、教科書などを入れるスペースと、その他のものを入れるスペースを作ります。でも、きれいに並べたりをめざすと難しいので、ボックスに入れるだけとか、棚のなかに入れるだけとか、とにかく簡単な方法にします。それだけでも、かなり見た目が違うはずです。

収納の基本は、使うものを使う場所に置くことです。床に服が投げてあるならそこに収納ラックが必要で、床に本が置いてあるなら本棚が必要、というわけです。それがいちばん簡単な方法です。しまいかたも簡単に。それが面倒だと、しまうのも面倒だし、出して使うのも面倒になるからです。服ならハンガーにかける、フックにかける、かごに入れる。そういうことから始めてみてはいかがでしょう? 

このように疑問のトピを立てるということは、もう少しきれいな状態をキープしたいということですよね。だから、とにかく、床に投げてあるものをどうにかすることから始めましょう。それだけでも大違いですから。

ちなみに、わたしはきれいな状態にしてから出かけます。とはいえ、わたしも仕度は遅いので、最低でも1時間半はかかります。でも、家に帰ったときや、朝起きたときに、やりっぱなしのことがあったりすると気力がいっきになえるので、きれいにしないで出かけたくないし、寝たくないのです。帰宅して、また起きてすぐに、片づけや皿洗いなんて絶対にしたくないですもん。

• 行動する場所を決めては?

30畳のリビングがあるお宅なら
    立派な洗面台はあるだろうし、
    個室もしくは、素敵な寝室もありますよね?

でも、トピを伺うと
    そこから一度、全部リビングに持ってきて
    身支度している……といった感じでしょうか?
    だから、とっちらかっちゃうし
    すごく時間がかかるのかな、と思いました

なので、ヘアメイクは「洗面所」
    服とバッグのスタイリングは「クローゼットのある部屋」
    (脱いだ部屋着は、洗濯機またはクローゼットへ)
    で、仕上げに玄関で「靴」を決める

という流れにしておけば
    余分なものが、床に散らかることはありませんよ
    ものを動かすのではなく、自分が動くといいと思います

あと、基本「家事をしてから、身支度」という流れにすれば
    家はキレイになるし、支度に悩む時間も
    必然的になくなります!

多分、多くの人は寝坊でもしない限り
    この順番なんじゃないでしょうか?

• 取り出し易く仕舞い易い収納になっていないのでは?

コレはドコにドウイウフウに仕舞ったら取り出し易くて仕舞い易いか。
    考えてみませんか。

例えば床に落ちているもの。
    一つ拾って考える。

なぜココに落ちている?仕舞えていない?
    仕舞いに行くのが面倒ならどうすれば手間がないか。
    すぐに片付けても後で片付けても手間は一緒。

床に落ちたままの洋服。
    床に置かないで【すぐに】ランドリーバスケットへ。
    またはクローゼットへ。
    仕舞い込むのが大変なら、それを解消。
    サッと仕舞えるように中身を減らす。とか。。

ダイニングテーブルに置きっ放しの勉強道具。
    子供さんの名札を付けたバスケットか大型のプラ籠にIN。
    プラ籠置き場をダイニングテーブルの傍に。

大切なのは
    ・置き場(住所)を決める
    ・表札をつける(=情報を共有する)
    ・やってみて不便なら変えてみる

強硬手段は自動掃除機。
    床にモノを置けなくなります。

• 時短術を身につける

私の場合明日朝から出かけたいという日は、前日にパン屋で惣菜パンとパックの牛乳買っておきます。ゴミをまとめるだけ、お手拭きでついでにテーブル拭けば洗い物も台所掃除も必要ないですよ。
    冬場でなければ前夜は家族に協力してもらってシャワーだけ。お風呂掃除の手間を省けます。
    洗濯は前夜に干しておく。
    服、バッグは前日にコーディネートを考えて準備しておけば着替えて出かけるだけです。
    ご参考まで。

• 片付けの基本

片付けの基本は、物を使う場所の近くに定位置を作ってあげることです。
    だから散らかっている物を片付ける前に、何がどこに置いてあるか簡単な絵を書いたらいいと思います。
    それを元に、物の定位置を決めてみては?

宅配によく使うハンコは玄関の靴箱の中。
    リビングに上着を脱いだまままにしてしまうなら、リビングにクローゼットか上着かけを置く。
    子供部屋があっても勉強するのがリビングなら、子供の勉強道具とプリントを入れるカゴを置ける収納棚を設置する。
    掃除機は常にコンセントを差した状態でリビング隅に置く、等です。
    これはここに置いたらおかしい?と常識に捕らわれず、住む人の生活に合わせて物を置きましょう。

子供の物を置く場所は子供自身に決めさせると、意外に散らからなくなります。
    これは大人目線と子供目線では使いやすさが違うこと、こうしなさいと決められたことはできなくても、自分でこうしようと思ったことはかなりできるからです。

でも、いきなり収納用品は買わないでね。
    まず100均のカゴなどを置いてそこに服やプリントを入れて欲しいと家族に頼み、その通りにできているなら、お部屋と物に合った収納用品を探しましょう。
    その際は置場所の寸法をメモしておくこと、買い物に行くときはメジャーを持参するのを忘れずにね。
    頑張って!

• トピレス3月23日11:55

を読んで、トピさんは「片付ける」のが根本的に苦手なんだと思います。

お子さん、小学生なんですね?
    今からでも遅くないので帰宅したら、まず手洗いうがい。上着を片づける。
    ランドセルから今日の配布物を出し箸は台所へ、そして宿題、終わったら鉛筆を削ってランドセルにしまい、明日の教科書をそろえる。明日使わない教科書の置き場も決める。ここまでを一連の流れにしてしまうことです。

トピさんもお化粧をどこでしているのか…リビングですか?
    私は子どもが食事中に身支度していますが、洗面所でやっています。ドライヤーをリビングに持ち込むことはありません。子どもがいなかった時はリビングの一角に化粧品もドライヤーもありましたが、子どもが生まれて誤飲ややけどを避けるためやめました。

私の夫も帰宅後かごにスーツの中のものを全部出して、次の朝スーツにまたかごからとって支度します。

床にものが落ちる、それはゴミです。ゴミを拾って身につけるなどない。
    せめて着るものはかける場所を作ってください。

あなたが都度片付けることをしないからお子さんもしない。
    お子さんがしないからあなたは仕事が増えている。

子どもが幼いころ、掃除機かける時に「床に落ちているものは、ママにとってはゴミだ。ゴミは掃除機で吸う」といって、折れて床に落ちていたクレヨンを実際に吸いました。落ちたらすぐ拾う。床はものの置き場ではないです。

• 出かける日どころか

常にぐちゃぐちゃです(笑)。

夫も別に気にならないみたいです。
    誰も迷惑してなければ、別にいいと思うんですけど。

要はそれで幸せかどうかって話。

• 完璧主義をやめる

全部やってから出かけなければ、死ぬのですか?家が壊れるのですか?
    最低限戸締り、火の元確認さえしてあれば、残りは帰宅後で十分かと思います。
    あと、出かける準備も家事なども、前日にできることは先に終わらせてしまうのはどうでしょうか。

• 床に物を置くのは視覚のせいですよ

私も片付けられないほうです。
    小学生の息子も抜きっぱなし、出しっぱなしが多いです。

まずは、リビング、2畳分くらいのジュータンの床の上には何も置きません。模様があるのもやめました。物を置くと目立つように無地のものです。

息子が帰ってくると、そこにランドセルを広げ、もらってきたプリントなどを出します。

A4サイズのカゴを置ける棚を用意しました。プリント専用です。

ランドセルはリビング続きの和室に持っていきます。小さいテーブルを用意して、そこで宿題が出来るようにしてあります。

必要な物以外は、自分の部屋へ持って行きます。

和室に息子のタンスもあるので、着替えと準備が全て出来ます。

私もタンスはあるのですが入りきらず、上に乗せています。息子2人分は畳みますが、自分のものは、普段着だけ出して、あとは寝室のクローゼットにしまいます。

床に置いてしまうのは、床全体で荷物を見ているからです。引き出しにしまうとわからなくなるのです。無意識にやっていると思いますよ。

引き出しにしまう作業も好きではないはずです。でも引き出しも洋服の場所が決まれば、パズルのようにしまっていくだけなんですけどね。

そもそも、普段着なんて引き出しの手前部分で足りているんです。息子の服は薄手の長袖なんで、3等分にしたら、Tシャツ、パーカーの間に詰め、普段は真ん中しか出し入れしないくらいです。

主さんの物も自分の寝室に全てしまうのがいいです。メイク道具も寝室か洗面所に置くと片付くと思います。

リビングってソファーと写真などを置く棚くらいで何も置かないのがいいんですよ。

それぞれの部屋があれば自分のものは部屋に置き、必要な時だけリビングへ出して使ったあと片付けると、リビングは汚れないですよ。

床に置くのをやめたいなら、寝室のクローゼットの前で着替えるしかないですよ。

やってみて下さい。

• なるほど〜

うちもあんまり片付けが上手とは言えない家族で、
    それぞれ物への愛着があるので試行錯誤中です。

出かける日は片付けなくてよい食事や前日までの準備を心がけるか、一切手をつけなくてぐちゃぐちゃでもお出かけが楽しかったら花丸で終わりにしてます。

また片付けの我が家なりのやり方ですが、半年から一年おきに物や収納を見直しています。物は必要かどうかから始まり、毎日使うのかたまにしか使わないか、どの部屋で必要なのか仕分けます。判断出来ない物は保留ボックスに入れてしまっておくと、必要な物は出してきて使うので残った物は不要と判断出来ます。捨てたくはないけど出して置かなくてよいものは思い出ボックスに入れてしまってしまいます。毎日どこかで使う物は各部屋に一つ用意しますし、一年も手に取らない物は大体いらないので潔くさよならします…。

また収納もきっちりし舞い込むのではなく物により変えています。頻繁に使うハサミはインテリアに馴染む美しい物を選び、さっと使える場所へ飾るように置いたり、学校のプリントはとりあえず入れておけるスマートなインテリアへ隠しておいたり。
    また戻す場所はテトリス並にぴったりさせるより、だいたいここ、と分かる程度に広めにスペースがあることをオススメします。丁寧にきっちりいれないと入らない面倒臭さが仕舞わない一因になると思われます。

毎日の行動に合った収納を組み合わせることでなんとか家族も協力してくれてます。相変わらず床に物を置きたがりますが(涙)

• 事故病気などで戻れない場合を考えて

出かける場合は、特に綺麗にしてから出かけます。

万一、事故に巻き込まれて帰宅できずに入院
    病気でぶっ倒れた
    帰らぬ人になった

と縁起でもないですが、そういう事態になった時
    誰が家の中に入ってくるか?を考えたら

一家全員が事故死の場合 実親 義理親が入ってくる

自分一人が 死亡 入院の場合
    夫が一人で対応できなければ (仕事と家事 入院の面倒の両立できない)
    義理親が入ってくる

そういう事態を想定したら、
    片付けてから出かけるようにしてます。

疲れて家に戻ってきた時、散らかってるとうんざりするし。

また、日頃から
    朝は8:00までに家事を済ませる
    掃除、布団の上げ下ろし、洗濯、皿を拭いて食器棚へ戻す
    トイレ 水回り ゴミ箱のゴミあつめ、
    など済ませて、リセットします。

夜も同様に23:00には、全て片付いて
    平面には何もない状況にしてます。

めんどくさいなと思う時もあるけど
    もしも、急な来客(口煩い義理親、実際は飛行機距離だから無いだろうけど))が来たら?
    と想定して、決まった時間までに部屋の状態をリセットする癖をつけてます。

でも、実際は人を招くの嫌いなので
    ほとんど誰も家には招きませんが。