• ホーム
  • 話題
  • いらないと言っているのに食べ物を買ってくる夫

いらないと言っているのに食べ物を買ってくる夫

レス93
(トピ主0

生活・身近な話題

あずき

タイトルの通りです。何度言っても理解してもらえず困っています。

夫に買い物を頼むと必ず頼んでいない食べ物も一緒に買ってきます。スーパー以外にも、コンビニに寄った時やほんの少し出かけた時など毎回食べ物を買って帰ってきます。かなりの頻度なので食べきれずに捨てることも多々あります。

どうにかやめてもらおうと話してはいるのですが伝わっていないようです。
出かける直前に「本当にいらないから買ってこないでほしい」と伝えても買ってきます。そして帰ってきて少ししてから笑顔で「冷蔵庫見た?シュークリームあるよ」と言ってきます。いらないと言っているのに買ってくることも、毎回喜んでもらえると思っていることも理解できません。

先日は私の誕生日だったのですがその時にも同じようなことをされました。
誕生日の1週間前に「もうすぐで誕生日だね!ケーキでも買ってこよっか?」と聞かれ、その時は「気持ちは嬉しいけどいらないかな、ごめんね」と答えました。
その三日後に全く同じ質問をされ、この間の会話を忘れたのかと思いつつ「だからいらないってー」と答えました。

誕生日前日、また同じ質問をされ流石にしつこいので「本当にいらない、絶対買ってこないでね。」と真顔で答えました。
なのに誕生日当日、ケーキ5個とプリン2個を買って帰ってきていつものように笑顔で「冷蔵庫見た?ケーキあるんだけど」と。「いらないって言ったよね…?」と言っても「ほら、せっかくの誕生日だし!」と話になりません。

思ったまま書いたので分かりにくかったらすみません。
私が喜ぶと思っての行動なのは分かるのですが、嫌だと伝えても繰り返すので参ってしまいます。

私の夫は何がしたいんでしょうか。
どうやったらやめてくれるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ遠慮だと思われている

嬉しくない、不快だ、レベルで伝えないと伝わらないのかも?

そして、買ってくるなら「一個」を厳守してもらう、日持ちがするものにしてもらう、などの妥協案はいかがでしょうか。

• 私の夫も似てます、

いつもちょこっと何か買ってきたり、要らないと言っても同じくシュークリームを買ってきたり。
    多分 お買い物が彼らのストレス発散の一部なのかもしれないと思っています。女性もお買い物でストレス発散できますから、あれの男性バージョンかと思ってます。
    私は喜んで?食べたりしてます。物凄く過酷なダイエット中でも ”要らないのに〜”とは言いますが、はいはいって感じです。時々書見期限が切れ捨てたりしますが、発散代だと思ってます。

男性もお買い物で小さなストレス発散と心の満足を得られるのかも知れません。
    そして相手が喜んでくれるかも知れないと言う可愛い気持ちです。

一番いいのはご自身が喜んであげるのが相手の満足に直結するでしょうから、何回かに一回は喜んであげて、そしてメリハリをつけて必要ないと言うバージョンも作ってみてはどうでしょう?

お誕生日位は一緒に喜んで頂いてみても良いのでは?

• いらない理由が伝わってないのでは

旦那様が買ってくるのは、毎回スイーツなのでしょうか?
    晩のおかずなども、買ってこられるのでしょうか?

奥様を喜ばせようとされている、良い夫のように見えますが。
    女性は甘いもの好きと思い込んでいるのかしら。

主様も、甘いものが嫌いというわけではないのですよね?
    旦那様も、実は甘党で、自分も食べたくて買ってくるのでは
    ないのでしょうか?

ダイエットしているから食事制限している等の理由で断ってみては
    いかがでしょうか。

• 目の前で捨てる

いらないって言ったよね?
    と言って、目の前で捨てちゃえば?
    なんだかんだ言って、食べちゃうからまた買ってくるんだよ

本気を見せればいいのに

• もっとはっきり言うとか

厚意だから、という気持ちで、なかなか冷たくはっきり言えなかったんだと思いますが、もう厳しく言うべきではないでしょうか?

せっかくの誕生日なのに、何も買ってこないほしいというお願いすら叶えてもらえず、残念だ。
    いらないもには、本当に要らない。迷惑だし、ストレスだし、なんでこんなことをされるのかと思うと、冷蔵庫を開けるたび悲しい。
    誕生日に、お願いを無視して、ストレスと悲しみを与えるなんて、私を苦しめたいの?

そして、いらないのなら、絶対に食べない。
    夫に食べさせる。
    私だったら、傷む前に冷凍して、全部夫に食べてもらいます。
    捨てるのは嫌なので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういう家庭で育ったのかも

たぶん義母さんがそういうタイプなんじゃないですか。
    そういう母親のいる家庭で育った男はそうなるかもね。
    それが常識、それがスタンダード。彼らにとったら。
    なので、あなたは彼らにそうしたほうが関係はすんなりいくんでしょうね。
    彼らの「いらない」を真に受けない、っていうやつ。めんどくさいですけどね。

で、対策ですが。

>私の夫は何がしたいんでしょうか。

思い込みで「そうは言ってもあれば嬉しいでしょ」としか考えられないのであなたを喜ばせるのが嬉しい、喜ばせることをしている(違うのに)自分が嬉しい。

>どうやったらやめてくれるのでしょうか。

私は「いらない」と言ったらいらないの。お金がもったいないし本当にやめて欲しい。気持ちはありがとうね、あなたは逆されたら嬉しいのかもしれないけど私は違うの、って根気強く言い続けていくしかないと思う。子供に教えるように。。

• 旦那さんが食べたいのでしょ?。

トピ主さんを喜ばせる為と言うより旦那さん自身が食べたいものを買っているって事ではないのですか?。
    トピ主さんが要らないと言っても旦那さんは要る、食べたい。
    実際旦那さんも食べるのでしょう?。
    ただ量が多すぎるって事なのよね?。夫婦二人でケーキ5個とプリン2個って。。。

これが旦那さんが全く食べないなら本当に勿体無いですね。
    何れにしても余らせて捨ているのは旦那さんご存じなのですか?。
    知らないでトピ主さんが食べていると思っているかもしれませんよ。

• 自己満足とか儀式で、習慣化してる

たぶん、自己満足や一種の儀式がルーティン化してるのでは?
    習慣化していて、やらないと気持ち悪いとか一日が終わった気がしないとかってことではないでしょうか。

我が家の夫が同じで、仕事帰りに必ずコンビニなどでお菓子を買ってから帰ってきます。
    本人に聞いてみると「仕事モードからのスィッチ切り替え」とか「習慣化してコンビニ寄らないと仕事終わった気がしない」とか言ってます。
    我が家では無駄にすることなく、美味しく全て頂いてしまいますが(笑)

同僚の旦那様は、飲む飲まないに関わらず必ず家で瓶ビールの栓を開けないと一日が終わった気がしないそうで。

過去に、食べ物を買ってきて、とてもトピ主様が喜んだ時があったのでしょう。その記憶が御主人の脳内に快感ホルモンとともに残ってしまい、繰り返すのではないでしょうか。

朝出掛けるときに、「今日はお菓子ではなくて〇〇を買ってきてくれたら嬉しいな、ニコッ」と旦那様に御使いを頼んだらどうですか?
    なかなかこの一連の行動を変えることは難しそうなので、別の何かに置き換えるようにしたらどうでしょう。

• 勿体無い

食べ物に対して勿体無いとか思わないのでしょうか?
    外国育ちですか?ご主人。
    食べきれないものは捨てていますか?
    ご主人の前でしょうか?

どうしたらよいのかというので、考えてみました。
    捨てた物リストを書きましょう。
    食べきれなかった物といった方が良いでしょうか。
    細々書きます。
    そしてその横に金額も書いておきましょう。
    累計する、もしくは紙一枚ごとに集計すればいかに勿体無いかわかると思います。

ご主人のおこづかいでしょうから勝手ですがその分減額すると脅しましょう(やり過ぎですけど)。
    勿体無いとか罰が当たるとか教育し直しましょう。

• それはですね

旦那さんを傷付けても構わないなら、その場でケーキをゴミ箱に捨てましょう。

穏便に済ませたいなら、冷蔵庫のケーキには一切手を付けない。

腐って異臭を放っても放っておきましょう。

それも何だかな〜と思うのなら、我慢して食べましょう。

要らないと言ってもあれば食べるんだから、と思っている人には、何を言っても言葉では通じません。

• 通勤時に持たせる

ご主人の通勤時に持たせて、会社で食べて貰ったらいかがですか?
    二個あったら二個とも。
    三個あったら三個とも。
    無駄じゃなくなるし、本人が食べたくなければもう買ってこなくなると思います。

• 私も同じ…。

ごめんなさい、私もご主人と同じ事をやります。

子どもの頃にお菓子を買ってもらえなかった。
    買ってもらえたとしても、姉や兄が優先的に食べてしまい、私の口には入らなかった。

自分のお金でいくらでもお菓子を買える大人になった今でも、当時のせつない記憶がこびりつき、お菓子を買わないではいられないんです。
    お菓子に対する強い憧れというか、なんというか。
    自分が我慢した物を人に買ってきてあげると、すごく満たされた気持ちになるんです。
    独りよがりなのは、自分でもわかっているんですが…。

なので、ご主人がケーキを買ってきてしまうとわかっているならば、先手を打って「お煎餅が食べたいわー」とか、「美味しい梅干しが食べたい」と、日持ちのするものをリクエストしてはどうでしょうか。

根本的な解決にはならなくて、すみません。

• 自分が食べたいんだと思う

近頃はスィーツ男子とか珍しくないけど、ご主人は心のどこかで「男のくせに甘いお菓子が好きだなんて」などの縛りがあるのか?とにかく「トピ主さんのために買ってあげる」名目が欲しいんじゃないですか?

だから「買ってこないで」と言われても「遠慮してるんだね」ということにして、実は自分の食べたいものを買ってくるのでしょう。

ご主人が食べるのは別に構わないなら「あーあ、またキミのためにと言い訳して買ってきたか」と放置で。すすめられても「いらない」とだけ、それ以上言ってもどうせ買ってくるんですから。

• 旦那は嫁の話を聞いてない

うちの旦那もジャンルは違いますが、何回も拒否したのに、同じこと繰り返したりします。
    何年も前にいいね、と言ったことが永久に有効で、上書き不可になってるようです。
    聞いてないんですよね。記憶に残すには、自分が嫌な思いをしないと残りません。
    トピ主様も、揉めたくないからって結局食べちゃったりしてません?そしたら、食べたかったんだ、いいことした、と記憶されてあとのあなたの言葉は届きません。
    本当に腹立たしいですよね。
    一回ブチ切れましょう。ハッキリ簡潔に言わないと男性はわからないし、それも暫くしたら、忘れたりします。
    要らない!食べない!何回も言ってます!
    それだけを真顔で言ってください。
    長々言ってもどうせ聞いてませんから。

• 冷凍しては?

それで後日夫に出す。これの繰り返し。どうでしょうか。

• 悪気はなさそう

でも、だからこそ始末が悪い感じですね。

もしかしたら、ご主人にとって食べ物を買ってくるって
    トピ主さんに対しての愛情表現の一つなのかもしれませんね。
    食べ物の量=愛情のバロメーター みたいな?

そうなると、やめさせられるかな?

• いらない理由はなんですか?

夫がスーパーで半額のお惣菜とか買ってくると、「お安くおかずが一品増えたわ!」と喜んでしまう料理ベタ主婦です(笑)。
    なのでトピ主さんが何故そんなに嫌なのか分からないんですが、常識外に大量なのかな?

あ、でもうちも、とにかくウチの夫は上記の通り安いもの大好きなケチ男なので、たまに明らかに不味そうな品を安いからとの理由で買ってきたことがあって、その時はいくら安くたって食べたくない物を買ったら結局は無駄になるんだよ、と説明して、現在はずいぶん同じような失敗は減りました。

だからトピ主さんも私がいらないって言ってるんだからいらないの!と一刀両断せず、例えばダイエット中で甘いものを控えているから、食事内容を強要されたくないから、或いは食費は予算を決めて購入しているからなどいらない理由を論理的に説明すれば良いんじゃないかな?

これから補足が入るのかもしれないけど、トピ主さん、少し言葉足らずなんじゃないかなと思います。

• わかります

言葉が通じない感じですよね うちは釣り魚でした もうもう冷凍庫一杯。他のものは入りきれなくなっても構わない。そんなに要らないから生きてるうちに海に返せばといっても 命をもらうと 糞みたいなことを言う、ええええええ-いっと苛ついて心の中でお経をあげながらカチカチのままゴミにだしました、マジ 要らねえんだよと 、なんかそれからは憑き物が落ちたみたいで適量にしてくれます、買ってきてもとにかく食べずに捨てる もったいないけどあなたのおなかはゴミ箱ではないのだから捨てるしかないと思います l

• 何が嫌なのか

解らないんじゃないですか?

正直トピックスを読んでも「なんで嫌なの?」が解らないですよ。

不経済だから?
    食べきれないから?
    そもそも甘いものが嫌い?

何度も読み返しましたけれど、理由が解らないのね。

>何度言っても理解してもらえず困っています。

うん・・・・トピを読んだ限りでは私も解らない。

たぶんね、ご主人の代弁してみますと

>「本当にいらない、絶対買ってこないでね。」

これの理由が解らないよー。
    この間買ってきたケーキは誕生日のために買ってきたやつじゃないからさー。
    やっぱ誕生日ケーキは別物じゃん?

そもそもなんでそんなに拒否るのー?

こんな感じかもね。

実はわが夫がトピ主様のご主人みたいなんです。
    でもね、私はなぜ拒否るのかははっきり理由を伝えました。

「甘いものは大嫌い!臭ってくるだけでも我慢ならん!」(笑

夫はビックリしていました。
    女性は甘いものが好きなんだと入れ知恵されていたらしい。

「そんじょそこらのネーちゃんと一緒にすんなー!」とも言いました(爆笑

はい、もう私のために甘いものは買ってくることは無くなりましたよ。

「買ってこないで」の具体的理由をきちんと話していますか?

• うちの母に似ています

宇宙人みたいな旦那さんですねー。
    うちの母もそんな感じなので、生産者に心の中で詫びながら、捨ててます。
    そういう人の心理は全く分かりません。

買ってきた分を小遣いから差し引いて、差し引いた分を貯めておいて、自分の食べたいものを買って食べたらどうですか。

• 手紙、もしくはメールを書く。

「嫌よ嫌よも好きのうち」と思われてるか、社交辞令と思ってるか、はたまた自分が食べたいからあなたのせいにしているか。
    どれかだとは思いますが。

以前、私も似たような出来事がありました。
    事柄は全く違うのですが、旦那からメールで真剣に「止めて欲しい」と訴えるメールでした。
    そんなに嫌がっているとは全く気が付いてなかったので驚愕しました。
    それからはその事柄については絶対にしないように気を付けました。
    だからあなたもメールを書いてみたらどうでしょう。
    お金の無駄遣いですからね、真剣に訴えて止めてもらった方がいいですよ。

そしてあなたも「いらない」といいつつ、あれば勿体無いから、と食べてませんか?
    それがきっと旦那さん的には「やっぱり食べたかったんだな」と脳内変換されてるんだと思います。

• あなたを喜ばせるにはスーパーで何を買ったらよいかを伝える。

ご主人は,あなたに喜んでほしくて,つい頼まれてもいないものを買ってしまうのでしょう。

ですから,「いらない」ではなく,「何々が欲しい」と欲しいものを伝えて,買ってきてもらったら喜べばよいのです。

ただし,ン万円もする貴金属等ではなく,スーパー等で気軽に買えるものですよ。

• レスします

もうね、主様のためには言い訳で、買いたいから買ってくるんですよ。
    だからいくら言っても無駄です。どんな言葉を尽くしても、遠慮してるんだとかフリなんだなとしか思わないんだから。
    せいぜい別の何か、例えば日保ちするお高めの保存食とかコーヒーとか、お酒が好きならのあてになる高めのチーズとかをリクエストして、いらないものを買うことだけは阻止するしかないと思います。

でも、またいらないケータイとか買ってくると思うので、次から主様は絶対に食べず、全てご主人にご飯がわりに出してあげてください。
    消費期限が切れるまで出してあげて、もし食べきれなかったら、それだけを入れたゴミ袋を手渡してゴミに出させてください。
    そこまですれば、すこは変わるかもしれないです。

友人の家族がやはり仕事帰りにスーパーに寄って何かしら買って帰ってくるそうです。
    半額だったから、安かったからとお惣菜やお菓子をたくさん。
    買ってきた本人は食べない、夕飯は用意してあるから友人も食べきれず、結果捨てることになるようです。
    でも捨てると、買ってきた本人はなぜ食べないと不機嫌になるとか。
    その方は仕事のストレスを仕事帰りにスーパーに寄って何かしら買うことで気持ちをリセットしているようで、止めれば止めたで不機嫌になるので困ってます。

• 甘すぎる

目の前でゴミ箱に放り込みましょう。
    「いらないと言ったらいらない!絶対食べない!」宣言しつつ。

前にやったことあります。
    勝手に買ってきて、まるでいいことをしているかのようなドヤ顔をするので
    「私はこんなもの、絶対に食べません」と言いつつ、生ゴミにたたきつけましたよ。
    そのくらいやらないと、思慮が足りない人は理解しません。

食べ物を粗末にするななどという理屈は通りません。
    食べないものを買ってくること=食べ物を無駄にすることなので。

• 食べない。相手に食べさす。

何となくですが、その余計なもののうちいくらかでもあなたが食べてしまっているのでは?
    それだと説得力がないです。
    「いらないとか言ってたけど、やっぱり食べてるじゃーん。次も買ってこよーっと」
    になってると思いますよ。相手の思考回路。

その「余計なもの」は一切食べない。
    他の方のレスにもあるように、夫に全部食べさせる。
    残るようだったらどんどん冷凍して、夫のカバンに入れまくる。

くれぐれも、あなたは絶対食べてはいけない。
    一口でも食べたら
    「要らないって言ったのに食べてるじゃーん」で、あなたの負けです。

• うちも同じでした

口頭でもメールでも伝わりませんでした。

うちのは、他の食べ物も、食べきれない量を買ってきては腐らせて、平気でした。
    果物や野菜なども。
    コンポストにいれれば無駄ではないとうそぶいていました。

私は絶対に食べないようにしました。

常に冷蔵庫の手前に置いて、次に買ってきた時に、嫌でも相手の目に入るようにするのもポイント。
    2年くらいでやらなくなりました。
    それまでの間、私の方も苦痛でしたが。

しかも、あちらの実家は食べ物を生産する仕事だったのに。
    親のしつけとか主義などとは別の次元でそういうことをしてしまうようです。
    食べ物がみすみす無駄になるのは、本当にイヤでした。

• うちも!母が!

来るか訪ねるかしたとき、どう見ても食べきれんだろ?という量の甘いものを用意してます。

こんなに要らないと何度言っても、せっかく買ったのに…です。

余れば無理矢理押し付けられます。
    捨てられない私の性格を知ってるくせに。

太りますよ。母と会うと。
    最近は冷凍する事を覚え少し気分的にマシですが、冷凍庫を占める菓子類にうんざり。

母と同居の姉は、最近ついに糖尿の検査に引っかかったようです。

• 夫本人に捨てさせる

亡くなった私の父が認知症になって、夫さんに似た状態でした。

毎日何回も近所のスーパーに行き、お弁当や牛乳を買って来るのです。
    結局、食べきれない飲み切れないで、捨てることになります。

何回言っても認知症なので忘れて、また買って来ました。

仕方なく捨てていましたが、
    もう本人に捨てさせることにしました。
    捨てる気持ちを、自分が責任取って味って欲しいということです。

全部自分で食べ、飲むか、出来ないなら捨てるか。です。

夫さんは、何故そんなに買って来るのでしょう?
    トピ主さんの言うことを信用していないのでしょうか?

要らないと言ったのだから要らないと、はっきり分かってもらうためにも、食べきれない物は本人に捨ててもらいましょう。

しかしそんなに食べ物を買って来るって、ご夫婦どちらも肥満とは無縁なのですね。
    肥満防止に努力しなければならない人は、滅多に余計な飲食物は買いませんから。

糖尿病等の病気にも無縁なのでしょうが、あまり油断していると病気になると、夫さんに話しましょう。

• 一切手を出さない

とにかく手を出さない。
    ご主人が食べたいなら、好きなだけ食べてもらう。

例え腐ってきてもそのままほっておく。
    捨てるのはご主人本人が捨てる。

もしかしてあなたがその都度処分してませんか?
    捨てることがいかに大変な事かを理解させないとだめでしょうね。

• 自分が食べたいのでは?

夫さん自身が食べたいものを買ってきているだけだと思います。
    あるいは、食品を買うのが大好き、または、食べ物への執着が強いタイプ。

もっと具体的に「ケーキの代わりに○○を買ってきて」「○円分貯金して」などと要求してみてはどうでしょう。
    「あなたが買って来た食べ物は自分で責任をもって食べて」と夫さん購入の余分な食料の管理は夫さんに全て任せ、食べられなくなったものは必ず夫さんが廃棄する。冷蔵庫内に夫さん専用スペースを用意すれば良いかも。

でも、理由をつけて自分の欲求を満足させている状態だと思うので、改善は難しいかもしれないですね。

わかってもらえると良いですね。時間がかかりそうですが。