• ホーム
  • 働く
  • 職場でセール品のお菓子をみんなに配る人…季節外れ…モヤモヤ

職場でセール品のお菓子をみんなに配る人…季節外れ…モヤモヤ

レス121
(トピ主0

キャリア・職場

るーたった

私のいる部署には「お菓子当番」という制度があります。
部署の打ち合わせスペースに置いてあるお菓子ボックスに、月に一度くらい300円程のお菓子を入れるというものです。
みなさんスーパーでファミリーパックの小分け菓子を買ったり、役職者はデパートで少し高いお菓子を買って来たり……と色々あるのですが、
Aさんという方のお菓子の選び方が気になって仕方ありません。

何が気になるかというと、妙に季節外れだったり、見たこともないような味だったりと、チョイスが何か変なのです。
最近理由が分かりました。ディスカウントストアや100均に流れて来たり、定番カット品として半額になったような季節外れのものやセール品を買っているからなのです……。

以前、11月にハロウィン柄のお菓子がボックスに入っていました。Aさんでした。
お菓子そのものはメジャーですが、見たことが無いような謎の味のものがボックスに入っていることがありました。それもAさんでした。
今日も、Aさんがハート柄のお菓子や『受験合格!』みたいなことが書かれているお菓子をボックスに入れていました。
「ちょっと季節が変わるだけで半額だよ!300円でこんなに買えるとかお得」
というのがAさんの弁ですが、どうにもしみったれているというか、曲がりなりにも人に食べさせる用のお菓子を明らかにそれと分かるセール品で調達しようとするのは……?と思ってしまいます。

彼女のお菓子に手を出す気になれず、それどころかなんとなく不快になってしまう私は考え過ぎなのでしょうか?
なんとなく汚らしい感じがするというか……。

例えば「定価300円だから」と100円分のお菓子しか買って来ないというならそこを突けるのですが、300円分はしっかり買って来ているようなので、表立ってあれこれ言うこともできずモヤモヤだけで溜まっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お得と感じる人も一定数いるはず

私は主さんがいやらしい人だと思います。
    人にあげるお菓子にセール品をと仰いますが、人からいただく物にケチをつけるのは下品ではないのですか?
    Aさんはきちんと300円分を購入してるのですよね。
    それに季節外れとはいえ賞味期限の切れでもないのでしょう?
    だとしたらAさんの当番の時には他の方よりも数的には多くのお菓子が入っているのではないでしょうか?
    それに考えようによってはAさんは社の人に少しでも多くの人にお菓子が行き渡るように、労力を割いてセール品を探して購入しているのではないですか?
    1番手っ取り早くなんの知恵も労力も金額も提供していないのはコンビニやスーパーでただ並んでいる300円のお大袋菓子だけ買っている人だと思いますけどね。

単純に主さんは量より質の人間であって、Aさんは質より量だと言うだけです。
    ましてや人にあげるとはいえ贈答品でも無い内輪のお菓子。
    世の中には質より量を喜ぶ人間がいて何が悪いのでしょう。

それにデパートで買った300円のお菓子ってありがたがるほど高級ですか?
    デパ地下もよく行きますが、300円で複数の人間に行き渡るほどの量のお菓子なんて見つけるのも困難ですよ。
    クッキーや煎餅だって個包装なら頑張っても2〜3枚しか買えませんよね。
    役職者が私的サービスで300円をはるかに超える金額のお菓子を買ってくれるからなんだって言うのですか?
    それこそルール違反でしょ。

主さんが量より質を重んじるならそれはそれで構いませんが、社会人ならルールの範囲内で自分と違う思考の人がいたなら、それを尊重し楽しむ余裕が欲しいですね。
    掲示板でAさんへの悪口に賛同してくれる人を募ってどうなります?
    世の中にはいろんな考え方があってはいけないのですか?
    人からいただくお菓子にケチをつけるだけの自分のいやらしさ、幼さを恥じるべきです。

• 変わった当番ですね

その300円は会社から支給されるのですか?
    自腹なら問題ないと思います。
    会社に支給されてテーマとか決まってるなら別ですが。

賞味期限切れとか食べかけとかそういったものでなければ、むしろ量も増えていいんではないでしょうか。
    たしかに人気の無さそうな味のものが安く売られるのは見たことありますけど(笑)
    こんな味があったんだ!くらいに楽しんでみては。

• 食べなければいいだけのこと

嫌なら、食べなければいいだけのことなのではありませんか。

Aさんだけがお菓子を持って来ないのならともかく、一応金額的にも条件を満たしている状態でお菓子を持って来ているのですし、賞味期限の切れた物を置いている訳でもありませんよね。

であるならば、あとは食べる側の問題なのではありませんか。

例えば、正規の価格の物でも、デパートの高級な物でも、あなたの買ったお菓子でも、甘い・辛いなど苦手なお菓子が置かれている場合は食べない、という選択しているはずです。

あなたがAさんのお菓子が気に入らないのなら、食べなければいいだこのことです。

何人程度の部署か分かりませんが、300円程度で全員に行き渡るような職場のお菓子に、なぜそこまでこだわるのかが分かりません。

• 例えばバレンタインでも?

例えばですよ、
    じゃあバレンタインを過ぎてから、どう見てもバレンタイン用のチョコレートとか
    ホワイトデーを過ぎてから、どう見てもホワイトデーのクッキーだとかでも
    トピ主さんは汚らしい、不快って思うのですか?

私だったら喜んでいただきますけどね。
    人に食べさせると言っても職場で、300円のお菓子でしょう?
    正直ファミリーパックのお菓子と何が違うのか私には理解できませんね。

謎の味とか、受験合格なんて、自分では買って食べない物ばかりですし
    面白いと思うんですけどね。
    嫌なら食べなきゃいいのだし、何故そんなにも気になるのかが
    さっぱりわかりません。

私はトピ主さんの「汚らしい感じ」というのを見て
    非常に不快ですけどね。
    モヤモヤしちゃいますね。

• 人の感覚は十人十色

人に食べさせる用って、お客様にお出しするお菓子ではないのでしょう?
    書き方から想像して社員が食べる気楽なお菓子ですよね。

私の感覚ではトピ主のほうがしみったれているように見えます。

だって、Aさんは皆のために工夫してたくさん買おうとしているのです。
    でもトピ主は、「私に値引き品を食べさせるなんて失礼だわ、もっと良い物よこしなさい」と要求しているように見えます。

表立ってあれこれ言わなかったのは正解です。
    きっとトピ主に賛同してくれる人はいると思います。
    しかし私のように、トピ主セコイと思ってしまう人もいると思います。

• 制度の廃止と新システム導入を上司に進言すべき。

そもそも論です。

部署の打ち合わせ時につまむお菓子を、「私費」で賄う理由がさっぱり理解できません。

最初に幹事を決める。
    互助会費または共益費という名目で、幹事は毎月一定の金額を部署構成員から均等(あるいは役職に比例した傾斜配分的)に徴収し、プールしておく。

交代制の買い物当番が、そのプール金で菓子類を一括購入するというシステムに移行すべきでしょう。
    残金があれば繰り越し、余剰金がそれなりの金額になれば、慶弔費とか忘年会費・送別会費に流用可としていいかもしれません。

もちろん幹事には部署構成員に年次または月次の決算報告を義務付け、幹事とは別に会計監査役を設置しなければなりませんけど。

• では食べなければよいのでは…

11月にハロウィン、3月にハートや合格祈願のお菓子なのであれば、賞味期限が切れているということもなさそうですね。

賞味期限が切れてないなら何の問題もないのでは?と私などは感じます。

でも、主さんがストレスを感じるならば、Aさんの入れたお菓子は食べなければよいのではないかと思います。
    300円のお菓子を何人で分け合って食べるのかわかりませんが、金銭的にそう被害を受けるわけでもないですし、Aさんのお菓子を無理して食べるよりは食べないと決めたほうが精神的にも良いかなと思いますがいかがでしょうか。

他人をコントロールすることはできませんが、自分のことはコントロールしやすいですから、上手にストレスを避けていけるといいですね。

• べつにいいじゃん・・・

腐ってるわけじゃなし、
    >「定価300円だから」と100円分のお菓子しか買って来ない< わけでもないんだから。

>汚らしい感じがする< なら食べなきゃいいだけで、Aさんを変えることはできません。
    Aさんは悪いことしてるわけじゃないんだし。

私はAさんみたいなことはしないけど、べつに気になりません。

• うーん

感覚の違いでしょうね。価値観の違い。
    職場内だし、それを汚らしいと表現するのは些か言いすぎじゃないかなあ。

消費期限が切れたお菓子なら問題ですけど、そうじゃないなら流したら。
    あなたが不快に思うのはしょうがないですから。
    お客さんに出すお菓子じゃないからね。

そういうのって、自分はしなくても「そういう人もいるよね」というスタンスで気にせず笑って食べるくらいのほうが人生、ラクに生きられる気がしますけど。

• お菓子当番があるなら

月一 皆から300円徴収して月のお当番二人位決めて買いに行かれたら そういう問題も起こらないと思います。

それぞれが持ち寄るなら何を持って来ても仕方が無いと思いますよ。

選ぶのも人それぞれですから。

会社のお菓子、食べる人も食べない人も居ると思います。
    私なら提案して止します。
    自分が食べるお菓子は、それぞれで用意すれば良い話ですから。

• めんどくさい

その慣習を無くせば良いだけでは?
    持ち寄りのお菓子なんて、わざわざそれのために買うのめんどくさいです。しかも開けられてしまったら、賞味期限もわからないですよね。お菓子がないと困るという職場なのでしょうか?
    そもそもみんなで食べる必要ある?食べない人だっていますよね。
    でしたら、1人300円徴収して、当番制でお菓子を買いに行ったほうが良いのでは?
    私なら個別に自分で好きなものを買いたいです。

• レスします

ポチのビックリはAさんにではなく、主様へのビックリですよ。
    賞味期限切れならともかく、包装や内容が時期外れなだけでしょう?
    腐っても傷んでもいない、時期外れや微妙な味で売れ残っただけ。
    嫌なら食べなきゃいいと思います。
    それとも主様は消費期限切れ間近で値引きされた生鮮食品や、賞味期限切れ近い物を買ったことないのでしょうか。
    個人的には会社にお菓子当番なんてレトロな制度がある方が驚きです。

• 全然気にならない

セール品ってだけで汚らしい物扱いをするトピ主の方にびっくりです
    賞味期限が切れてるわけでもないし、金額をごまかしてるわけでもないのに何でそこまで言われなきゃいけないの?

例えばプレゼントとかにあからさまにセール品を持ってくるのは失礼だと思いますけど
    会社の「お菓子当番」なんていうどうでもいいものだったら何にも問題ないです
    人に食べさせるものに…と言いますが
    会社の決まりだから仕方なくやってるだけで
    やりたくてやってることでもないでしょうしね
    パッケージが季節外れでも中身は変わらないんだし別にいいじゃないですか

• Aさんが気に入らないだけでしょ

月1で300円程度のお菓子を入れるんですよね。
    部署は何名なのでしょう?10名ほどですか?
    当番ということはは月に一人ずつとかですか?全員一斉ではないですよね?

それなら、質より量になるのってある種当然じゃないでしょうか。
    300円で10個入ってて、ひとり一個当たるお菓子。
    300円で20個入ってて、ひとり二個当たるお菓子。
    前者がいい理由ってなんでしょう?

なんとなくわかりますよ、残り物感というか、安かろう悪かろう感というか。

でも、ちゃんとお店で売ってるもので期限切れでもなく、家にあるお菓子で済まそうとするわけでもなく、何が悪いかわからない。
    個人的には、季節限定ものってすぐなくなっちゃうから、また食べられるのは嬉しいけどな。

ましてや当番と名が付いてほぼ強制なのに自腹なんですよね?へんなシステム。
    これがもしお土産だとしたら、味より数が多いものを選んできたんだな。とモヤるのもわかりますけど。。

残念ながらケチをつけたいだけにしか見えません。
    それに、突つけるところがあれば突くんですか。ディスカウントはケチくさいから定価で買ってこいって?笑

• レスします

お菓子を買ってくるのに、別にいいじゃない、まだ食べれるお菓子なのだから。

お菓子当番みたいなのが会社にあるってのもくだらない。本来お菓子って各自で用意して各自で食べるものでは?
    それをただ皆食べたいからと言うだけで、おかしBOXなるものが出来
    お菓子当番が出来た。

人によっては、定番で通常は300円相当なのがたまたまセールで150円になってこれでいいやと思って、それを300円ですと言う人ほかにもいると思うよ。

だったら上司に言ってルールをもうければ
    300円で定番品に限る。季節外のは入れるなとね。

食べたくなければ食べなければいい
    それで全く仕事が出来ないというわけではないのだから。
    会社は仕事に行くところ、お菓子を食べる所ではないから。
    お菓子ごときでモヤモヤって、くだらないと思わない?

• 何が悪いの?

大幅に消費期限が切れているとかならともかく、
    季節外れのパッケージの何が問題なのか、ちっとも
    理解できません。
    何か暗黙のルールでもあて、それに違反している
    とかでしょうか?
    他の方々はどうおっしゃっていますか?

• 価値観の違い

お菓子なんて口に入れば同じだと思っている。
    質より量。どれだけ安く多くのものを手に入れるかに価値をおくタイプ。
    Aさんにとって、お菓子ボックスはそれほど重要なものではない。
    ets…

理由は色々考えられますが、一言で言えば価値観の違いではないでしょうか。
    気に入らなければ食べなければいいのだし。

買ってくるお菓子にそれぞれの性格や考え方がでていて面白いな〜と私なら思いますけどね。

• Aさんに大賛成です!

謎の味は手を伸ばす気になりませんけどね(笑)

11月にハロウィン柄、今の時期にハート柄や合格祈願柄、私は気にしません。
    まぁ確かに少し古い物ですよね。売れ残りですから。
    でも個別包装なら中身は綺麗ですし。賞味期限以内なら構いません。

そもそも季節物の商品じゃなくても、他人が持って来た物自体いつ買った物かなんて解りません。通常のパッケージだって、家にあった残り物とかディスカウントストアでまとめ買いして取っておいた物かも知れません。

私は安売りしなければ在庫処分できないくらい季節物を販売してしまう事の方が気になるので、Aさんに大賛成です。職場なら大勢で食べるのですぐ消費できますし。

• レスします

>なんとなく汚らしい感じがするというか……。

賞味期限切れを入れているならともかく、半額になった物を入れただけで汚らしいですか。
    嫌なら食べなきゃいいだけ。

トピ主はみんなが満足するお菓子を入れているのですか?
    中にはトピ主チョイスはイマイチと思っている人もいるかもしれないですよね。
    流石に汚らしいとは思わないでしょうが。

• どうでもいいじゃないですか?

そんなことにこだわるトピ主さん、めんどくさい。
    嫌なら食べないスタンスを貫けばいい。私はお菓子を月に一度そうやって集めるだけで面倒で、食べたいものは自分で買えばいいと思うのでトピ主さんの会社には絶対行きたくありませんが、もしそういう習慣のある集団にいてもセール品や季節外れだから嫌なんて思いません。
    他人に求めすぎです。

• 300円なら文句も言うのもねえ

期限内なら、私は気にしないけどな…
    むしろ「よくそんな割安品を見つけて来るね、マメだわ」とは思う。
    お菓子に不満を持ってる訳では無く、その同僚に不満があるとか?

価値観や清潔観念は人それぞれなので何も言えないけど、気になるならスルーで
    良いのでは無いでしょうか。

• 黙っていれば良いのでは?

表だって言うべきことでも無いですよ。
    気持ちが全く分からなくはないけど、汚らしいとか言い過ぎ。
    こういう所に書くなら、生産者も読むって考えましょうね。
    個別に配られたり無理に勧められたんじゃないなら、食べなきゃ良いんじゃないですか?

賞味期限になっても残ってたら、A子さんに回収して貰えば良いと思います。
    気にしない方が多く食べても良いでしょう。

お菓子当番という制度が謎なんですが、そんなに気になりますか?
    ちょっと、トピ主がせこいというか、意地汚い感じがします。
    誰が何持ってきたかとか、チェック厳しいですね。お局様みたい。

• 全然気にならないわ〜

私は人と分けるお菓子で季節外れのものは買いませんけど(あまり好きじゃないから)職場でそういうのを買ってきて配ってる人いました。
    バレンタイン、ハロウィーン、クリスマスなどのイベント終わってから値下がりしたお菓子ですよね。
    消費期限が切れてるわけでないから全く気になりません。
    というか、お土産でもなんでもなく職場のみんなで食べるお菓子なら定価で買うより値下がりしたお菓子たくさん買ってワケワケする方が合理的!って思うけど。

主さんは他人を蔑ろにする下品な行為とムカついているのかもしれませんが、私からしたらそういうことで目くじら立てる主さんはめんどくさい人だと思ってしまう。

• わかる、わかる!

トピ主さんの感覚、私もわかります。

うまく言えないけど、いかにもディスカウントストアの店の外に積まれていそうな、どこの店から流れてきたのかわからないお菓子に抵抗があるという感じ。
    例えそれが大手のメーカーの菓子だとしても。

だけど人それぞれの感覚の問題なので、口には出さない方がいいですよ。

自分が食べたくなければ食べない。
    それが一番いいです。

• 私は逆に嬉しい

味も問題なく賞味期限内なら、量が増えるのは単純に嬉しいけどな。

ハロウィン仕様だろうが合格祈願だろうが、パッケージを食べる訳じゃないし。

「メジャーなお菓子の変わった味」なんて、自分じゃ買わないのに味見出来てワクワクします。

• 当番の廃止

そんなおかしな当番の廃止を。

買って来たものが不快なのですから、廃止して各自が好きなように自分用に買うだけです。

• いつもより多く食べられるから嬉しい

私はトピ主さんの考えの方が理解できません。

シーズンには普通に売られていて、
    シーズン後にはお店では売ることはできないけど
    包装が時期外れというだけで中身はその他のシーズンにも売られていて、賞味期限も切れていなくて、
    定価で計算するのでなく、購入価格で300円分を持ってこられるので
    普通に買うより1.3倍とか2倍とかの量になるのでお得だと思うのですが。

3,000円で百貨店のお菓子ねというところにスーパーのお菓子を持ってきて
    ガッカリとかならわかりますが、たかだか300円のものですし。
    それを食べる気がしないからと損した気分でモヤモヤするのも、ケチ臭いですよ。

ちなみに、トピ主さんは、普段もそういうセール品を自宅用に買う人のこともバカにしてるのでしょうか?

• たかが300円の駄菓子程度で

そこまで思うのでしょうかね?
    時期ハズレで安くても、賞味期限切れでもないし、
    一度開封されたものでもないのに

>なんとなく不快になってしまう
    >なんとなく汚らしい感じがするというか……

貴方の気分の問題だけ、商業主義の季節物パッケージに振り回されているだけ、
    中身は全部同じ賞味期限の、何の変哲も無い普通のお菓子です。
    シーズンが過ぎたからといって、急激に劣化したり、腐るものでもないですよ
    嫌ならそのまま貴方だけは食べなければいいだけです。

そもそも、お菓子当番なんてものがあることが時代遅れだし妙な習慣ですよ。
    たかが、300円のお菓子のパッケージ程度で目くじらが立てられるなんて
    暇なんですね。

• ちょっとわかる気がする

びっくりポチの数が多いので皆さまお菓子くらいの事で…とお思いなんでしょうか。
    私はそのAさんと似たような人が身近にいたのでトピ主さんのそのモヤモヤわかります。
    子供のお友達のママさんだったのですが。
    4家族くらいで集まって子供同士をよく遊ばせてました。
    各自おやつを持ってくるんですがそのママさんの持ってくるおやつは、
    見た事がないお菓子、外国産、安いだけが取り柄、一見してわかるセール品、そして美味しくない。
    なので子供達も手を出さない。
    そこのうちの子は普段からそういうのを食べてるせいか絶対手を出さなくて、
    他のママさんが用意したお菓子をがっつく。
    帰り際に余ったお菓子を分けて持ち帰るんですけど、余ってるのはそのママさんが持ってきたお菓子ぐらい。
    正直もらっても困るレベルの味。
    これが毎回なのに、いつも自分が持参したお菓子だけが余るのに何も感じないのだろうか?
    と思ってました。
    まあ悪い人ではなかったのでそれなりのお付き合いはしてました。
    でも心の中では「ケチな人」扱いでしたね。
    私思うんですけど、人に対していつもそういう事してると、そういう人扱いされますよね。
    美味しいものが手に入った!誰かにお裾分けしよう。
    そのママさんに分けようとはあまり思った事ありませんね。

Aさんにしろ私のママ友にしろ、お菓子を持ってこないわけではない。
    でもなんだか必死に安くあげようとしてるところが透けて見える。
    別にそれは悪い事ではない。
    周りはそういう人だと割り切って接していくしかない。
    でも本人にとってみれば、「自分の知らないとこで自分の評価が下がっている」
    っていう事に気付いた方が得なのに。
    たかだか100円200円でセコい人認定なんて私は嫌。
    ま、ケチ、セコいと思われても平気な人ももちろんいるでしょうが。

• お得

>定価300円だから」と100円分のお菓子しか買って来ないというならそこを突けるのですが、300円分はしっかり買って来ているようなので、

それならば、単なるお買い物上手でしょ。
    ハロウィンが終わっても、バレンタインが終わっても、受験が終わっても、その翌日にお菓子が腐る訳でも賞味期限が切れる訳ではありません。
    むしろ、僅か数日前まで良く売れていた商品。

人へのプレゼントならセール品はナシですが、単にみんなで摘んで食べるだけのお茶菓子なら「お得だったね!300円でこんなにたくさん買えたなんて凄いね!」ということで終わらせられないかなぁ?

>見たことが無いような謎の味のもの

とは、一体どんなお菓子?
    変な物なら、そもそも店頭に並ばないでしょう。
    そのお菓子をトピ主さんが知らないだけなんじゃない?

>曲がりなりにも人に食べさせる用のお菓子を

そもそも、人に食べさせる用のお菓子を個人が順番で用意せねばならないという、その職場のシステムが凄くおかしいと思うよ。
    お菓子の内容よりそっちの方が大問題なのに、そこはスルーで良いの??

レス求!トピ一覧