個人情報を理解しない70代の父

レス66
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あや

今日実家から届いた荷物の事で、父と大喧嘩をしました。
孫(私の子供)宛てに定期的に荷物が届くのですが、その中に自分が参加しなかった同窓会の幹事からの封筒が入っていました。

数か月前に、同窓会のお知らせが実家に届いたのですが、飛行機の距離で、しかも小さい子供がいる共働きの私には有給の余裕もなかったので親に返信用はがきで断りを入れておいてとお願いしていたんです。
その参加しなかった同窓会の写真と幹事がまとめた冊子が届いたのですが、中を見て驚愕・・・

他の人は、現住所大阪、既婚子供ありくらいしか書いていないプロフィールなのに私の分は
現住所:東京都〇〇区△△ 1-1-1
名前 :〇山△子(旧姓□川)
電話番号:000-0000-0000
と、物凄く個人情報が!!!

確認したところ、父が代筆したらしいですが、良かれと思って個人情報を載せたらしいです・・・
母も、父は何回言っても個人情報分かっていないから諦めなさい的な対応・・・

正確な住所と本名を載せているのは、地元で自営業としている人と私だけ!
持ち家で引っ越すこともできないのに、なんだか気が重いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平和の流れ。

仕方ないですよ。昭和の頃の中学・高校の卒業アルバムには教員から生徒まで全部、住所・電話番号が載っていました。自営業の人は〇〇豆腐店と宣伝していたチャッカリ組もいましたから。平和な時代だったです。

• それは違う

問題なのは、冊子を編集した幹事。
    自営業でもないトピ主さんが各種情報を明記していること、しかもその文字は(手書きであったとして)女性の手書きかどうかぐらい誰でも一見して判別できるものであって、さらにしかも女性が積極的に自身の個人情報を明記することが一般的にありうることかどうか、そういう諸々の一般常識を働かせることを怠った幹事の責任は重い。

それに比べれば、トピ主父の浅慮の責任は小さい。

• 父親が悪いの?

いくら書いて寄越したと言っても、本人に再度確認も取らず個人情報を同窓会の冊子に載せてしまう幹事に問題があるように思いますが…
    返信ハガキに書いた個人情報は冊子に載せる等の断り文句でも書いてあったんですかね?
    返信ハガキにそこまでの個人情報が書かれていたら、載せていいかの連絡の一つもあっても良さそうですが…、幹事の経験がない者が言う勝手でしょうかね。

• 今度会ったら

本人の目の前でグーグルでその住所を検索して自分の家を写真で見せてあげましょう。
    世間にはストーカーで被害にあっている人が山といることも教えてあげましょう。
    それでやっと気づくでしょう。
    お子さんの情報は載せていない事を願います。
    他人に知られたら電話殺到ですよね。

• 何で実家に届くの?

ご自身の出身学校の同窓会からの郵便物ですよね?
    なぜ、住所変更していないのですか?

私も、結婚前は実家に住んでおりましたので、卒業時の情報のまま放ってありましたが。
    結婚して賃貸マンションへ引っ越し。
    その後、家を建てて引っ越し。
    その都度、同窓会へも届け出ましたよ。
    ハガキ1枚出すだけの手間です。

その手間を惜しんでいるから、未だに同窓会からの郵便物がご実家に届くのですよね。
    なぜ、手間を惜しむのですか?

せめて、ご実家に頼んで同窓会のお知らせを現住所に転送していただいて、ご自身で返信ハガキを書くべきでした。

何もかも、幾重にもあなたが手間を惜しんだ為に起きた事です。

娘からの頼まれごとをキチンとこなしたのに喧嘩を売られ、更にこのようにネットで不満を漏らされているお父様がお気の毒です。
    早々に、お父様に謝罪なさった方がよいですよ。

• 人に頼んでおいて文句は言えない

人にものを頼んでおいて、後から文句を言える立場ではない

個人情報を理解しないから何?

人にものを頼むほうが悪い

• あなたの配慮不足では?

その父親に処理させたらどうなるか、あなたは予測できたのではありませんか?
    どうやらあなたの母親はことなかれ主義者で、頼りにならないようです。

その同窓会通知について、私なら父親に介入させません。
    自分で必ず対処するからと母親に言いきかせて、未開封のまま自宅まで転送させますよ。
    そのくらいの時間的な余裕はあったはずと思いますけどね。

• なんだかなぁ

トピ主さんがお父さんに頼んだのが間違いだと思います。

そういうことは自分自身でやりますね、自分は。親だとはいえ、どういう風に記入するかわかりませんし、良かれと思って変な一言とか書かれても困りますし。

同窓会のお知らせは、封筒に入れてトピ主さんへ送ってもらえばよかったんじゃないですか?そしてトピ主さん自身が書くべきでしたね。今後はそうしてください。

そして、今回のことは親に頼んだ自分が悪いということを自覚してお父さんを恨むのはやめましょう。

• レスします

70代の父親に頼んだのなら仕方ないと思いますよ。
    それが嫌なら、転送の手続きをしておきましょう。

• 世代差って大きいです

良かれと思って、大迷惑は、
    親世代と、大人として生活している子供世代とでは、よくあることです。

親には、悪用されるから、個人情報は、知らせないのが常識である今の風潮と、
    戦後期で、住所を知らせることが義務だと思われていた強い記憶を持つ親世代では、時代差を強く感じます。

素直に、今を理解してもらえるならいいですが、頑固な男性、自分が一番正しいという扱いを受けた人格者など、
    話し合いが大変ですよね。

だけど、今を生きるなら、今のやり方が大切です。

若い世代に頑張ってもらいたいものです。

• わかる

うちの母もそうでした。

妹と共に猛抗議。
    そしたら泣き出して、何で悪いかわからないと。

結局反省していなかったので新築した時に住所教えてと言われ
    あの時こうだったから無理!と言った所いじけたようでしたが
    さすがにこれが効いたらしく行動を改めてくれました。

疎遠覚悟でこちらが行動しないと分かってもらえません。

• 理解しろって方が無理

お父さんの時代は「問われている質問に全て回答するのが礼儀」って時代ですからね。
    こじんじょうほう、なにそれ?って感じじゃないですか?

というか、トピ主さんもまずいですよ。
    「返信しておいて」ってご自身が個人情報の管理を親に丸投げじゃないですか。転送してもらえばよかったのに。うちの夫も実家に書類届くこともありますが、義親がすべて転送してきますよ。
    次回以降はそうしてもらいましょう。
    また幹事も幹事ですよね。名簿を作って配布するって…。今の時代にはそぐわないですけどね。

それとね、お父さんは大丈夫?
    ご自身の心配しているようですけど、お父さんの状態は心配にならないですか?第三者の私は結構心配ですけど。
    買わなくていいもの、強引に購入させられたもの等ありそうで。
    うちの母も先日還付金詐欺詐欺に引っかかりました。しっかりしてると思ったらまるで魔法みたいにATMに誘導され、払い込んで家に帰って気がついたと。(警察に通報済みです)
    お父さんもなにかに引っかかりそう。

親が衰えるのは当たり前です。我々子供が大人になった以上、親の面倒は我々がみなくては。
    育児中とのことですが、もうちょっとご実家に気を使ってあげてくださいね。

• そもそも

何回言っても個人情報を理解しない人に、なぜ代筆を頼むのでしょうか?

お子さんがいるなら結婚して何年か経ってるのに、なぜさっさと同窓会の事務に住所の変更をしないのか。

その辺が不思議です。

• だって、頼んだんでしょう?

そもそも、冊子に載せないにしても、現住所を同窓会に連絡してなかったトピ主の落ち度でしょう?

自分の家(東京都)に同窓会のお知らせを送ってもらい、自分で返信しておけば何の問題もなかったはずです。
    この先、何年も実家の親に返信させるつもりだったのですか?

親は、トピ主の使用人ではありません。
    使用人だとしても、してもらいたいこと・してもらいたくないことは、明確に指示するものです。

親を都合のいいように使っておいて、都合の悪い部分をしでかしたことをことさらに批判するトピ主に、同情する気持ちにはなれないです。

• 自分の事は自分でやる

親に返信をお願いしたのはあなた。

実家に届いたのなら実家からあなたの
    自宅に送ってもらい、あなたが自分で
    返信した方が良かったですね。

• トピ主の手抜きがそういう事態へと発展するきっかけです

>数か月前に、同窓会のお知らせが実家に届いたのですが、飛行機の距離で、しかも小さい子供がいる共働きの私には有給の余裕もなかったので親に返信用はがきで断りを入れておいてとお願いしていたんです。

「自分で連絡するから、送られてきたものを転送して」と頼めばよかったね。

私にも、そういう連絡が実家へ来たことがありますが、私は手抜きはしませんでした。
    同窓会を騙って、人を集めてうさんくさい(ねずみ講まがい)商売につなげようという同窓生がいるかもしれないので!

• 腹立ちはわかるけど。

今回は仕方ないです。
    トピ主が親に任せちゃったんだから。
    郵便局に転送届け出しておけば良かったですね。

幹事がどういう区別で冊子に個人情報を載せたか分からないけど、聞いてみてはいかがですか?
    これからも同じような犠牲者が出るかもしれないので、防止策があったほうが良いですよね。

とりあえず、今回の件はトピ主の負け。
    同窓会資料なら、不幸中の幸いでしょう。
    父親に謝って、同窓会資料でも外部に漏れてセールスや犯罪に巻き込まれる可能性があるから、これからは用心してほしいって言っておいてはいかがですか?
    同窓会幹事には、今後は載せないことと他の方にも注意を促してもらいましょう。住所録配るとか、今は希でしょう。

まあ、父親自身が個人情報に疎いのも困りますよね。
    高齢者対策で国とか自治体とかで教育して欲しいものです。
    家族の言うことなんて聞きませんからね。

• 昔はそんなもの

ご家族が気を付けてあげるしかないと思います。

それにしても、住所や旧姓まで丁寧に詳細を書いたお父様もお父様ですけど、それをそのまま冊子に載せちゃう幹事の人もすごいですね。
    本人が書いたのだから問題ないってことですかね。

• えーーーっ!?

親に自分宛の葉書の返信を頼んだあなたにも問題があったのでは?

実家に届いたなら、親から自分の現住所宛に送ってもらって、あなたがちゃんと返信すれば問題なかったんじゃない?

お父さんお気の毒、可哀想…

• 幹事が非常識というだけです

70代の父、と聞くと、皆、昔の人はねぇと思うかもしれませんが、夫は66歳、結構近い年だけど、個人情報の重要性は知ってます。70代と言えども、理解しているうえで、ここには連絡したほうがあなたのためと思ったのでしょう。
    そのまま載せる幹事がおかしいのです。

とはいえ、
    代わりに返事を書いて出しておいてと頼んだあなた、そのことを抵抗なく受けたまわる父。そういう親子関係なら、どんな返信をされても仕方ないかなと思います。

もういい大人になったら、そんなこと頼みませんよね。
    私なら、自分の所に転送してもらうか、返事出さないから捨ててと言うかな。

振り込め詐欺とかは、この同窓会名簿を使っていることもあるらしいので、変な電話に気を付けるように、親には言っておいた方がいいです。

• 誰も悪くないのでは?

幹事が悪いと書いている方もいて、ビックリ。
    本人の直筆か代筆かなんてわかりませんよ。
    現住所を知っているような付き合いの人が幹事だったわけじゃないんだから。

幹事が悪いなら、親に代筆の返信を頼んだトピ主さんだって悪いですよ。
    どういう返信ハガキになっているか確認していないのですから。

私自身は、同級生に現在の住所や電話番号が知られても別になんとも思いません。
    個人情報だけど、同級生には卒業アルバムで実家の住所や電話番号を知られているからというのもあるからかもしれませんが。

これに懲りて、郵便物は全て転送して貰うようにご両親にお願いすればいいだけではないですか?

• 返信用ハガキを先に転送してもらえば良かったのに

手続き系は人に任せない。
    欠席するにしても一言メッセージとか父親が代筆するより自分で書く方がいいでしょう。

お父さんのせいだけではない思う。

• 人に任せておいて文句を言うのは筋違い。

「ここだけ書いてあとは書かないでほしい」と指示していたのならばともかく、白紙委任したのだから、任せたあなたが悪いのです。本来あなたがやるべきことなのに。

お父様は「書類に不備や失礼があってはならない」と考える世代です。それに七十代ともなると、調べるのも細かい字を書くのも億劫なはず。それをやってくれたのだからむしろ申し訳なく思って感謝すべきところです。

これからはあなたの住所を書いた大きな封筒をあらかじめ送っておいて、郵便物はすべて転送してもらいましょう。それがお互いのためです。その前に今回のことは謝りましょう。

• 70代の人に頼むほうも悪い

個人情報云々って厳しく騒ぎ出したのはここ10年位でしょ。

今還暦当たりから上の世代には、余り浸透していないのが現実です。
    実際それ以下の年代だって、何らかの仕事していて個人情報保護法の細部まで触れているのと、そうじゃない人の観念には結構差があります。

多分ご実父様は、こういう情報が今後あなたのもとに確実に届くように良かれと思って書き込んだんでしょう。
    予想外のことに驚いたのは分かりますが、返信用はがきの記載条項を電話で確認して欠席と氏名だけ(そことそこだけでいいから等)で良いと言っておかなかったあなたにも過失があると思います。

全ての責任をご実父様に押し付けて、自分は被害者という構図は如何なものかと。

その名簿が元でDMとかが増えてきたら、その時点でまた考えれば良いんじゃないでしょうか。

• その程度の手間をなぜ惜しむ?

主宛の郵便物は自身で目を通すべきじゃないですか?
    そうしておけば何ら問題ないですよね。

その一手間を惜しんだ主さんの落ち度としか思えない。
    親世代との諸々の認識の差を知ったほうがいいですね。

• この個人情報重視の時代に

返信の代筆などということをさせるトピ主さんのリスク管理に問題があると思います。そもそも自分の名前で行うことを他人にやらせるべきではないのです。

返信はがきといえども立派な私信であり,本人が書くのが当然でしょう。そのためにお知らせを転送してもらうべきでしたし,転送でいけない理由が見当たりません。代筆してもらうなら,まだしも個人情報は書かないように最初から約束すべきでした。それを思いつかなかったというなら,書いてはいけないと思いつかなかったお父上を責められません。

また,そうでなくても同窓会主催や連絡という大変な作業をしている幹事にさらに配慮や手数を求めるのもやめてもらいたいです。

• お願いして文句たらふくで大喧嘩???

同窓会の返信(大体1〜3か月前に届く)位、共働きだろうと転送してもらって
    自分で返信位できるじゃない。
    それを親にやらして文句たれまくるって...
    有職女性のやることじゃないですよね。

おまけに大喧嘩。

同じ有職女性として恥ずかしい限りなのでやめて。
    仕事で著作権法に関わったことがあります(個人情報等にも)が
    トピ主さんには 仰る権利ゼロだと思います。
    お父様じゃなくってもトピ主さんにむかっ腹がたっちゃった。

• 謝罪を

個人情報保護法が全面施行される様になったのは、2005年4月とのこと。
    つまり、僅か14年前のことです。

14年前、トピ主さんのお父様はおいくつでしたか?
    既に中高年か初老だったのでは?
    個人情報の取り扱いに関する価値観が、今の若い人と年齢の高い方とではだいぶ違うと思います。

世代差を気にせずに、返信ハガキを父任せにしたトピ主さんの失態だと思いますよ。
    転送してもらって、自分で返送ハガキに記入すれば間違いなかった。

私も親に何かお願いして頼むことはありますが、頼む内容は慎重に判断します。
    これは親に頼めるが、これは自分でやるべきだろう…など、ちゃんも考えてから頼みます。
    で、同窓会の返信だった場合「これは親に任せないで自分でやるべきだな」と瞬時に判断します。

理由は『その様な返信ハガキは自分でちゃんと内容を確認した上で、自分の責任で記入したいと思うから』というのが大きいですが、二つ目の理由として、親に任せたら今回のトピ主さんの様な状況になる事が容易に想像出来るからです。

今回のことはトピ主さんの責任の無さと想像力の足りなさが招いた事だと思いますよ。

お父様は娘に頼まれて娘の返信ハガキに必要事項を記入して返送しただけであり、何も悪いことはしていません。
    娘に頼まれて、その役割をまっとうしたのに文句を言われて責められて……お可哀想です。

• お父さんかわいそう

まず同窓会の返信を親にさせて
    あげく文句言うとか考えられない

そんな事を親に頼むな。
    (返信を)面倒くさがったくせに文句をいうな。

定期的にお孫さんに荷物が届くなら、
    その荷物に同窓会の案内を一緒に
    入れてもらうだけだったじゃないですか。

それで欠席なら欠席で、
    きちんとマナーある返信(一言そえるとか)
    で返せばよかったのに
    面倒くさがって人に頼んで…

そんな年賀状程度の個人情報が
    何だっていうの?騒ぎすぎ。
    大して影響なんかないでしょ
    なんかあっても若い主さんには
    対応出来るでしょう

それよりも高齢のご両親に、
    (ご両親自身の)個人情報は安易に教えたり
    しないよう気を付けてね!って
    注意を促すところですよ。

怒る所じゃありませんよ。

70代の親を持つ同じ身として、
    本当考えられない。

• これは仕方ないのでは?

返信用はがきで断りを入れておいて、と依頼されたら
    →返信用はがきを代筆してくれという意味だと解釈

代筆するなら
    →ミスがあってはならぬと真面目に記入

自分が書き間違えたせいで郵便物が届かなかったら困る、電話がつながらなかったら困る、と考えると代筆って真面目に書いちゃいますよね。
    「現住所」と書かれているのに「東京」だけで済ませることは心理的にできません。

レス求!トピ一覧