お金持ちへの憧れ(駄)

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

猫まる

トピを開いてくださりありがとうございます。

私は40歳女性の猫まるです。

私は雨風防げる家に住み、
新鮮な食材を調理して食べ、
人間関係にも大きな悩みをもたずに過ごせて、現在幸せに暮らせていると思います。

そんな私ですが、
昨日、たまたまハワイの眺望のいいマンションや別荘のお宅を紹介する番組を見ました。

決して妬む気持ちはなく、
そのような不動産が買えるお金持ちの方は、
努力や運、才能等があるからなのだと素直に思います。

自分はというと、
40歳でこれからよほど思い切ったことをしないとお金持ちになれるわけもなく、
そのような稼ぐ才能も能力も方法も度胸もないと思います。

子供の頃からお金がないと嘆く母。
お金のことで喧嘩する両親のもとで育った私は
子供ながらに金銭的な部分で気を遣うことが多かったです。
(必死に育ててくれた両親には感謝しています)

今は、身の丈にあった自分の暮らしでお金のことで極度に思い悩むことはないのですが、

番組を見て
やっぱり、いいなあ!お金持ちの人!

と、束の間ですが、お金持ちの方へ憧れを感じたのでした。

共感していただける方、コメントをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金っていくらあっても満足できないんですよ

私は実家が世間でいうお金持ちの部類に入ると思います。
    友人もそんな子達がたくさん。
    でも、最近友達と話してて思ったのは、お金っていくらあっても満足しないんですよね。

自分が体感して思うのは、
    貧乏な人が千円のランチを食べて幸せだったー!と思う幸福感と、お金持ちの人が3万のランチを食べて幸せー!と感じる幸福感ってあまり差がないと思います。
    ハワイに別荘買って外のプールで幸せーと思っても、スーパー銭湯に行って幸せーと思うのと大して差はありません。

人間って欲ばっかりなので幸せかどうか、満足しているかどうかって基準がどんどん上がっちゃうんですよね。
    だからあなたがいま幸せ!と思っているのが一番良いと思いますよ。

• 私も子供の頃はお金持ちにあこがれていました

都会の私立一貫教育の小学校に入学した私は幼い頃から他人との間に格差があることを自然と学びました。
    見たこともないどこで手に入るのかもわからない学友の所有品を遠くから眺めていました。
    狭い社会から見たら私が一番、みすぼらしく見えたものです。

両親は善かれと思って入学させたのでしょうけれどもお誕生日会などの度に気後れがしていましたが、
    比較しても何の改善にもなりませんので、そのような感情は早めになくなりました。
    人生の早期に諦めができたことはある意味で幸せと思って亡き両親には感謝しかありません。

資産家の学友の一人は養子縁組をして家を継いでいるのですが、固定資産税だけでも年間八桁と知り、
    近年になって大変さが初めてわかりました。
    私どもは親の代に他人の保証を被り、自宅の敷地が四分の一になってから私が相続しました。
    負け惜しみに聞こえるでしょうけれども今でも大変な納税が元のままでしたら想像しただけでも
    恐いし、悲しいです。
    実力がない身としてはホッとしています。

今まで生きてきて一度も借金をしたことがないことだけでも有難いと思っています。

• 憧れはあってもいい

お金持ちにあこがれるのは
    宝くじがあったらいいなぁと同じようなもので
    自分の努力はあんまり関係ないと思います

ただ私はトピ主さんと違い
    豪邸や、ペントハウスは憧れの対象ではないですね

共感でなくてごめんなさい

大きな窓や、高い天井、たくさんの部屋
    広い庭
    じぶんでは掃除手入れしきれないから
    外部の人が入るわけで
    赤の他人が家の中にいるのを考えるだけ嫌です
    素敵だけど
    お金があってもそういう素敵な家には住めないなぁと思うのです

自分で掃除できる大きさの家で
    パジャマのママで一日中いても
    気にしないでいられる気楽さは
    至福の一つだと思っています

宝くじで一等が当たったら、いろいろなところへゆっくり時間をかけた旅行へ行ってみたいです

• 分かります

妬み嫉みにまではならないけれど、
    憧れがある、って所でしょうか。
    分かります!大豪邸、素敵ですよね。

でも、そこまで歩んで来た持ち主の人生を、もし見せられたら、「自分には無理!お金持ちは、なるべくしてなっている方々ばかりだ」と思うだろうというのも、分かりきっている。

今が、私が今までした苦労の割に合った環境なので、恵まれた事に感謝しつつ、ここからお金持ちの家を映像で見て「素敵ね」と言っているのが実は幸せなんでしょうね。

あぁ、でも素敵すぎて溜息出るわ〜

• 見ました(多分)その番組。

う〜ん、あまりの額(○億円)に私にとって現実味が無く、憧れすら感じませんでした。
    ただただ「スゲー」と夫と面白がって見てました。

しかも、あまりの広さに「掃除が大変そう」と思っちゃいました(笑)
    夫が「自分で掃除なんてしないよ」と言い、私が「そりゃそうだ!」と言い、2人で笑っちゃいました。

ああ、なんて平和で幸せなんだろう…と思いました。
    共感じゃなくて、ごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お金持ちと思われてます

立派な住宅街の素敵な家に住んで、輸入車を2台駐車場に置いてるのでお金持ちと思われてます。
    大手企業のサラリーマンなので大金持ちではありません。
    しかし貯蓄は沢山あります。ローンなどの借金は皆無です。だから気分は裕福。

20代に、世間には穏やかに暮らすお金持ちと、人生を間違えてるお金のない人。の二通りと気づきました。
    絶対にお金持ちになると決めました。
    しかしサラリーマンを続けたので大金持ちは無理。無駄な出費をしないことにしました。
    ボーナスは全額を貯蓄。飲み会に参加しない。割り勘の集まりは参加しない。ギャンブルはしない。酒を飲まない。
    これを決めてから毎月お金が余ります。貯蓄が増え続けました。
    今は貯蓄が沢山ありますが、金額というより評価ポイント。数字が増えると嬉しい。
    無駄にポイントを失うことをしないので、賢く増え続けてます。
    若者たちに伝えてます。
    年収は個人の評価です。高い評価を得られる仕事を目標にして手に入れよう。
    目標に定めて手が届いたら、おじさんのような暮らしができる。頑張ればできる。

• 年収900万円が1番幸福度が高いらしいですよ。

先日アメリカ旅行しました。

100人は乗れそうなクルーザーが何艘も係留してある場所に行きました。 何がびっくりしたって、この大きなクルーザーがすべて「個人所有」だったこと。

観光地でお客さんを乗せて廻るようなクルーザーよりも、ずっと大きくて豪華なんです。恐らく最低でも1艘あたり0億円はするんだろうな・・・と何十分も眺めていました。

ここまで「お金持ちの力」を見ると「うらやましい」を超越しますね(笑)

確かに「大金持ち」はうらやましいです。でも収入と幸福度は比例しない、と聞きます。私の記憶では年収1500万円までは収入に比例して幸福度が上がる。でもそれ以上の収入になると幸福度はあがらない、ということでした。あまりにお金持ちだと私たちでは想像できないストレスが生まれるんじゃないでしょうか?

今、ネットで検索したら日本では年収900万円程度の人が1番幸福度が高い、とのことでしたよ。

• 超高層マンションに憧れ

私は都心の超高層マンションで夜景を眺めて過ごすのが憧れです。
    そういうマンションもマンスリーで借りられる場所があるらしく、将来短期間住んでみたら面白いかも程度に考えています。

20年くらい前にとある社長の別荘で住み込みで犬の世話をするという仕事をしていました。
    ヘェ〜こういう仕事があるんだ〜と驚きましたね。
    もちろんただの犬ではなく海外から輸入したチャンピオン犬です。
    この一匹で高級外車買えるよ…10頭いるから家買えるよ!状態です。
    でも犬って自分が世話して信頼関係築いて楽しいものじゃないんですかね?
    まぁ、ペットではなくショーが目的でしたが。

他の社長は高級外車を次から次へと買い替えている人がいました。
    どちらにしてもあまり幸せを感じるお金の使い方じゃないなと思いました。
    結局お金があるから手に入れるけど、どれも愛着を感じませんでした。

豪邸に住んで別荘をたくさん持てるより、スーパーでお買い得に買い物ができた程度で喜びを感じられる庶民て逆に幸せじゃないですか?

• 上には上がいるものです

私の生活レベルはトピ主さんの想像する「お金持ち」のレベルではないです。

けれど、子供達はインターへ通い教育費だけで年間1千万円近くかかる学校へ通い、休暇の度に海外旅行などへ行き、家庭教師も雇い、お手伝いさんが掃除をしてくれています。

ファーストクラスは乗ったことが無いし、ビジネスクラスのときもありますが、エコノミーも普通に乗ります。食材には気を付けていますが、生活用品などはドラッグストアでセールを利用したりもしています。

私が育った家庭環境よりは、今の方がずっと経済的にも裕福になりました。両親を旅行に連れていったりもできますし。

けれど、上には上がいますよ。息子の友達はパーティを船上パーティにしてシェフなど呼んでパーティしますし、うちは子供達は好き放題買わせることもしませんし、地下鉄も乗ります。タクシーばかり利用しません。

インターですから本当に上には上が、もっともっと裕福な人たちばかりあふれかえっています。

ですが、私は、ひがみでもなく、それほど羨ましいと比べる事も無いですし、100円ショップもユ二クロの服も夫婦そろって着たりもしてます。
    私は自分の過去と比べると、贅沢ができていますし、子供達も 好きな大学などへ経済的な心配なく行ける事、それ自体でとても満足ですよ。

トピ主さんも他人ではなく、自分の過去と比べたらどうですか?それより今が幸せなら満足じゃないですか?

• 思い煩うことなく時間を自由に使える

私もお金持ちは羨ましいですね。
    物質的なもの(豪華なお家とか、ブランド品とか、豪華な車とか)への憧れより、お金の心配が無いことと、自由時間が長いことが羨ましいです。

私もお金が5億くらいあったら、今のような9時5時フィックスされる仕事じゃなくて、リスクを取ってでも自分の好きな事をするのになぁ。
    要は、時間の自由と心の自由への憧れですね。

• 海が見える家に住みたい

私は遠くに海と富士山が見える家に住んで見たいです。素敵な家で海をぼーと見ていていたい。

テラスでブランチを食べたいです。
    そんな暮らしが出来たら旅行しようとは思いませんね。

• 先日見たテレビで

豪邸訪問みたいな番組で家を建てるの三軒目って言ってて今までの家も全部凄くて実際こじんまりした注文住宅を建てたときに家ってこんなにお金かかるのかって実感したのでここまでこだわった家なんて何億かかるのかな、それを三軒目って驚きました。
    これは極端なお金持ちの人ですが身近にそこそこの社長令嬢の奥さんがいらっしゃってシーズンごとに全ての服を処分して買い換えるってのに驚愕しました。(我が家のクローゼットには10年選手が沢山)
    他には15年くらい前ですが広い手入れの行き届いた庭にいわゆる入るとだだーんってホテルのような赤絨毯の大きな階段が目の前に、頭上にはシャンデリア、全ての天井がめっちゃ高いって家に知人の知人っ感じでお邪魔しました。
    お城?って思いました。
    これまた10年くらい前、クルーザー持っている人に一年の停泊料金と一回のガソリン代を聞いてあまりの金額の高さに倒れそうになりました。それを維持するって凄いなぁと感心。
    以上私がいいなぁお金持ち、凄いなぁってって思った出来事です。

いくら頑張っても大金持ちは無理ですね。
    せいぜい小金持ち程度。豪邸も、クルーザーも、ワンシーズンごとに衣類全て買い換えもどうやら無理そうです。

それでもちょっといいレストラン、ちょっと奮発した旅行、食材はいいものを、日常のささいなことで贅沢するくらいできっと自分にはちょうどいいのかなって思ってます。
    たまに見ると羨ましいとは思いますけどね。

• わりと普通かも

不動産をいくつか持っていて、今は欧州の400平米の家に住んでいます。
    ローンはなく、貯金がまあ、あります。

本場フランス料理のフルコースはいつでもいただけるけど
    健康のためにシンプルな和食を自炊していて、いただく量も少なめです。
    マカロンやカヌレも身近ですが、主人が日本出張で買ってくれる
    日本のいちごチョコ菓子などが私にとってのささやかな贅沢です。

主人の部屋にも私の部屋にもキングサイズベッドがありますが
    寝るのはいつもベッドの片側で、正直シングルサイズ分しか使っていません。

掃除の人をお願いすることもできますが、他人が家にいると落ち着かないので
    自分で掃除をしています。庭仕事も自分でするので、通りがかりの人は
    私がお手伝いさんだと思っているかもしれません。

ロンドンもパリもいつでも行けますが、観光も買い物も好きではないので
    家でゴロゴロ、パソコンで小町などを見ています。

人と会うときはお洒落をしますが、
    家の中ではだっさい服を着て過ごしています。

年数回のバカンスにはわりとお金をかけますが、
    子供たちはホテルの部屋でゲームをするのを一番楽しみにしています。

お金があってもなくても、
    人が幸せを感じる過ごし方なんて、こんなものかもしれないです。

• お金持ち

自力でお金持ちになった人は、
    若い時であれ、ある程度の年齢になってからであれ、
    どこかで、思い切ったことをする必要があると思います。
    起業、投資、資産運用など、リスクコントロール管理するための
    知識、能力、あるいは人脈なのがあるんだと思います。

でも、お金持ちが、死ぬまで、お金持ちであるとは限らない。
    何億、稼いでたスポーツ選手が、引退後、自己破産なんて
    話しもありますから。

私の父方の祖父母は、2人とも、
    それなりに裕福な家同志だったのですが、
    祖父が若い頃に、祖父の父親(曾祖父)が亡くなった後、
    騙されて、財産を失いました。
    無知だったからなのか、財産を守れなかったのですね。
    親が金持ちでも、それを継いだ子が、
    守り、増やせる知識、能力があるとは限らないのです。

別荘や豪邸見て、考えるのは、
    固定資産税も気になるが、
    誰が掃除とかするの?
    業者とかに委託するなら、その金の出所は?
    給与だけなら、定年後、引退後、
    その給料が減ったら、きつくなりそうとか、
    それをカバーできる金融資産が十分にあるのかな?
    とか考えます。

ロバートキヨサキ氏の金持ち父さんによれば、
    持ち家、別荘、土地、車は、負債ということですが、
    メンテナンス費用、固定資産税で、お金が出るだけで、
    入って来ないし、自分が、住んでるわけでないなら、
    何回行くか?って程度の別荘、高齢になって、遠出できなくなり、
    いずれ、相続、売却など、処分する時も、面倒そうです。

お金持ちで羨ましいと思うのは、
    働かなくても、株の配当金だったり、家賃収入だったり、
    いわゆる不労所得だけで、生活できて、
    純金融資産を数億とか、プライベートバンクとかです。

• 憧れはあります

大きな家、高級車、高級な服や靴
    値段を気にせずお買い物!
    なーんてことは憧れます
    でもそれらのものは努力や運、
    なんでもいいけど自力で手に入れたいです

知り合いで逆タマで結婚した人がいて、
    義理親(妻側の親)の資産でいろいろゲットした人がいました
    それは「運」だから別にいいんですけど、
    いちいち「家は3億」とか、
    「ファーストクラスで旅行に行ってさ」とかぶっこんできて、
    お金持ちになったけど下品だなぁと思いました
    お金持ちでもジャンルはいろいろですよね
    メディアでお金持ちを紹介されてますけど、
    本当に裕福で謙虚な人はこういうのは出ないだろうなって思います

• テレビならいいけど...

「いいなぁ、お金持ちの人達」は、よく思います。
    妬みはしないけど、羨ましいですよね。

うちは、アメリカの割とお金持ちが多く住む場所に住んでいます。
    子供の学校のために引っ越してきました(こちらでは、お金持ちの地域ほど学校が良いからです)。

ハイ、桁違いのお金持ちが沢山います。
    休みのたびに海外なんていうのは当たり前。クルーザーどころか、プライベートジェット持ってる人もクラスメートに何人か。

子供の仲良しは、18歳になったら10ミリオンドルのトラストファンドが入るそうです。
    (ビバヒルか!と心の中でツッコミました)

16歳で免許を取ったら、ポルシェだのテスラだのの新車を運転。
    保険、メチャクチャ高いのに。

もうね、違う世界ですよ。
    ちなみにうちは、免許とったら私が今乗っている中古で買ったフィットを運転させる予定です。

引っ越し前の場所にいる夫の友人夫婦は30代で二人ともリタイア。その後子供二人産んで世界中を周り、高〜い私立からヨーロッパの大学へ。もう一人も高〜いアメリカの私立大学へ。

医療費が異常に高いこの国で、悠々自適で老後も暮らせるだけの資産があるのは羨ましいです。

まあ、そこまでお金持ちじゃなくても夫婦仲は良いし、幸せですけどね。

• やっぱり羨ましい

私の友人の話ですが、、、
    ご主人が高給取りの為、子供もいないのにお気楽専業主婦で
    お友達集まってのランチ、趣味の習い事など楽しんでいます。
    ヨーロッパ各地のミシュランレストランでのお食事、
    年2〜3回のビジネスクラスでの日本への一時帰国、ホテル滞在、
    有名店での懐石料理を食す為に新幹線のグリーン席で京都旅行。
    今は東京にマンションを購入する為探しているそうです。
    普通に笑って聞いていますが、そりゃ、羨ましいですよ。
    平均的収入の夫と子供二人の我が家では何もかも不可能な
    事ですから。
    何とかこの感情が妬みに変わらないよう必死で抑えています。

• いいですよね〜〜〜

超お金持ち、羨ましいです。
    豪邸、高級車、クチュールブランド、華やかな交際・・・そういった類に興味は無いです。
    しかし、「お金持ちが成功の証」であるなら、私は心底羨ましい!

健康は、どんなにお金があっても、どうにもできないこともある。
    しかし頑張ればどうにかすることができるのがお金だと思っているので、私は働きますよー!

• トピ主です

たくさん書き込みいただいてありがとうございます!

どれも頷きながら
    皆様のお金持ちについての様々なお考えを読ませていただきました!

私の見た番組の別荘は9桁するものだったので、
    それを所有し維持する、渡航費も負担にならないほどの経済力があれば、
    他のことに関してもお金に縛られず自由な選択ができる状態なのではないかと
    束の間、お金持ちの方が羨ましかったです。

資産運用や預金などはしていますが
    私はなんせ庶民なんでたかが知れているでしょう。

コメントにも書いてくださった方がいましたが、
    とある研究によると、
    ある程度までの年収以上になると幸福度は同じとどこかで読んだことがあります。

私は現在幸せですが、
    テレビ番組の世界が別世界なので
    自分とはかけ離れたスケールの大きいお金持ちのような体験もしてみたいと
    子供みたいなことを思ったのでした。

色々なお話を伺うことができましたので
    トピをこれで締め切らせていただきますね。
    ありがとうございました!