私はそんなに親不孝な娘なんでしょうか

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トピ主

どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。
私の母は、女手1つで私と妹を育てたという自信が常にある人です。
もちろん、私もいい年ですし、娘もいますので母の苦労も分かっているつもりです。
ですが口を開けば「自分の苦労話」を聞かされると流石に「もういいって、分かったから」と言いたくなってしまいます。
さらに「自分は母親に感謝を込めて色々な事をしてきた。その姿を貴女達にも見せてきたはずだ」と言う話も結構な頻度で言われるのです。

なんだか見返りを求められているようで、プレッシャーを感じてしまいます。

私なりに日頃の感謝を込めてディナーに連れていけば「娘とばかり歩いて私は置き去りだ」と怒りだし。
プレゼントをすれば「お金さえ出せば良いと思ってる」と言われ。
あげく誕生日に旅行をすれば、私達とはぐれ、おまけに「はぐれたのは貴女に思いやりがないからだ。ちゃんと気をつけていてくれてないからだ」と激怒り。
怒りだすと口も聞かずに無視が3日間以上続きます。

とにかく私が喜んでくれるだろうと思ってした事は、母は怒ってばかり。何をしても怒るのです。
私はそんなに親不孝な娘なのでしょうか?

以前から少し気になっていたのですが、母が怒り出すのは大抵お酒が入ってからなのです。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さん寂しいんだよね

>私は親不孝な娘なのか

そんなわけないじゃない。
    ただお母さんが寂しがりやなだけだと思います。
    本当はわかってるんじゃないの、あなたも。

あなたにはご主人がいるんでしょ?
    お母さんには愛する伴侶がいない。わけあってのことかもしれませんが、やっぱり寂しいんだと思います、娘二人を巣立たせてしまうとね。
    再婚とまではいかなくても異性の茶飲み友達でもいれば随分違うと思いますが今からでもなんとかなりませんか。

お母さん自身の日々の生活から寂しさを減らしてあげるようにすれば、もうあなたにそうやって絡むことはなくなるんじゃないかな。
    お酒が入ってそうなるなら尚更です。本音を殺して生きている。そうしなきゃいけないほど寂しい。

下手するとお酒に依存してしまうかもしれずそうなると大変です。
    あなたは親不孝じゃないですけど、孝行したいなら「母の苦労もわかっているつもり」じゃなくて今後のお母さんの生活を楽しいものにできるよう動いてあげることでは。
    旦那さんや妹さんとも相談して。

• ありがとうございます

そうですね。淋しいのかもしれません。
    母は何でもハッキリ物言う性格で友人といえる人も周りにいないようなので...。

母には私達しかいない、という思いがあるのかもしれません。

散歩さんがおっしゃっるように、淋しい思いをしないよう、趣味など作ってくれるように私達も参加しながら輪を広げていこうかと思います。
    ありがとうございました。

• お母さんが心配

お母さんは他人に認めてもらいたいとう欲求がとても強いように思います。

昔からならそういう事をいう人なら、性格とも考えられると思います。
    ですが、昔はそんなことがなかったのに、今はそんな状態であるというのなら、ちょっと心配です。

生活が充実していないのか、精神的に弱っているのか。
    原因は分かりませんが、承認欲求が強い人は何かしらの問題を抱えている人が多いように思うからです。

お母さんは大丈夫ですか?

• 愚痴を聞いてあげる

トピ主様は母親思いの優しい娘だと思います。
    食事やプレゼントもいいですが、お母様が一番喜ぶのは愚痴を聞いてもらうことではないでしょうか?
    私の母も文句や愚痴が多いので、聞いていると辟易しますが、聞いてあげることが親孝行だと思って我慢しています。

• 実母と同じ

来年80歳になる実母と同じで笑ってしまいました笑。
    トピ様のお母様が何歳の方かはわかりませんが、高齢者にありがちですよね。

以前に精神科の医師と話す機会がありましたが、後期高齢者になると前頭葉が固く小さくなり
    本来持っている性格が、玉ねぎやラッキョウの皮が剥けるようにむき出しになるという
    内容を話していました。

ましてアルコールが入った後なら、なおさら元来の性格気質が目立ちやすくなると思います。

自分だけが正義で自分だけが苦労してのトピ様のお母様を納得させることはできません。
    トピ様とお母様は違う人間なんですから。

もうね、ここは女優をやる。
    「お母さんのおかげでここまでこれたわー。ありがとね。いつも至らなくてごめんね」でいいの。
    文句をいう材料を探して言ってるんだから笑

家で少し豪華な好物でも出せば恩の字です。
    立派にそだったトピ様が証拠です。
    親不孝なんかじゃありませんから。

私の実母も「誰のお蔭で今まで生きてこれたんだ」ですよ。
    50代の娘の私に向かってです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

はなさん、白クマさん、ムックさん、ありがとうございます。

そうですね。皆さんがおっしゃるように「私は女優」を試してみようと思います。
    愚痴を聞くのは、正直しんどいのですが、誰でも愚痴を聞いてもらえばスッとしますものね。
    母なので、つい、邪険にしていたのかもしれません。
    認知症では?なんて思ったこともあります。

もう一度自分を見つめ直して、充実した毎日を送れるよう母をサポートしていきたいと思います。
    皆さん、ご返答ありがとうございました。