現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

暑くて閉ざされた空間で息苦しくなる 携帯からの書き込み

エリザベス
2019年3月21日 3:28

2年ほど前の冬、暖房などで暖まった閉ざされた空間に居た時に息苦しくなり「今すぐここからでたい!」とパニックになってしまいました。
その時は息をしてても、もわっとした熱い空気を吸っている為なのか、すごく苦しくなってしまいました。
直ぐに外に出て冷たい水を飲んだり冷たい空気にあたったりしてなんとか落ち着いたのですが……
2回目は去年の10月頃、その日は少し肌寒かったのもあり暖房が効いていたのか、歯医者で治療を受ける為部屋に入った途端、もわっと熱い空気が漂っていて「なんかまたなりそうで怖いな……」と思っていたら案の定、顔にタオルをかけられた瞬間に息苦しくなりその日は先生に治療を辞めてもらいました。その後、数回治療に通ったのですが暖房が効いていなかったのか、空気が熱く無かった為なんとか発症しませんでした。

そして今度、夜間の高速バスで長距離の移動をしなくてはならなくなり10時間程バスに乗る予定です。
三列シートだし、窓際を取り窓の冷たさを感じたり、保冷剤を大量に持って行って冷たい空気を吸えば大丈夫かなとか半袖ならいいかなとかすぐ寝ちゃえばいいかなとか思っていたのですが今になってまたすごく不安になってしまって。。
ゴールデンウィークに出発するのですが、夜だから寒くならないように暖房かかってるのかな。と心配になりこれに関しては問い合わせしようと思ってます。
窓を開けられれば安心できるのですが高速バスなので開かない仕様になっているらしく。。

下手な長文でご理解頂けたか心配ですが、どなたか私と同じ症状になった方いらっしゃいませんか?
本当に困っているのでご意見お待ちしております。

ユーザーID:4518238424  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
私も経験があります。
今回は匿名
2019年3月21日 16:57

居酒屋でそうなりました。
くねくね曲がった一番奥の部屋に通されました。そこは喫煙室で、大部屋で煙が漂ってきて、空気清浄機も見当たらなくて、もうパニックになりそうになって、入り口の外気が入る涼しいカウンター席に替えてもらったら心がすーーっと落ち着きました。

たしか3〜4年前がそんな感じでした。

主婦なので、昼間家の中に一人でいたら、暑苦しくなって息苦しくなる時があって、その時はエアコンを換気モードにして外気を入れてました。
そうしたら落ち着きました。

その頃は、ムズムズ足症候群って診断を受けていました。

多分、原因は高血圧だと思います。

今は薬を飲んで、そんな症状は出なくなりました。

ユーザーID:8834642621
それは
みー
2019年3月22日 6:22

もわっとした暑さで、息が吸いにくく感じるやつですね、、
パニック発作の前触れかな。

念のため、心療内科で頓服もらっておいたほうが良いと思います。
高速バスで途中で降りたくなると、
厄介です。

もっと酷い発作が起きると、どこにも
出掛けられなくなりますよ。

ユーザーID:1210455297
医療機関を受診
きらきら
2019年3月22日 13:54

されたほうがいいと思います。精神科か心療内科で相談すれば診断がつきます。エリザベスさんの年齢がわかりませんが、不安ならば家族か友人に付き添ってもらってはどうでしょう。こわくないですよ。

自分もよく似た症状に苦しんだことがあり、外出のハードルが上がっていました。乗り物の中で気分が悪くなったり高速で渋滞にはまるともうドキドキして大変でした。友だちと会う約束も億劫になってました。今も飴や飲料水をいつも少しは持っています。自分の場合は強いストレスがあったのでそれを遠ざけると軽くはなりました。今も少しはありますが。

医師は症状に合った薬を処方してくれます。早めに受診するほうがいずれにしてもいいと思います。薬の飲み方など丁寧に説明してくれる医師はいいです。

薬を持っているだけで気持ちのうえで安心できます。大型連休の前にぜひ受診してください。

ユーザーID:8525644270
経験があります
通りすがり
2019年3月24日 17:43

中距離の電車や新幹線で 座席に座っても息苦しくて・・
連結部分の隙間から空気吸ってかろうじて 到着駅まで行きました。

その後も2年ほどでしたか、急行などに乗っても同じ症状が出て 終いにはドアが開いたとたんにホームに倒れたりしました。

当時はストレス過多で 心身のバランスが崩れていました。
心療内科で安定剤を処方してもらい だいぶよくなったかなあ。

その症状は仕事を退職したら 治りました。

心療内科にいったほうが楽だと思いますよ。

ユーザーID:2947290336
試してみて
木いちご
2019年3月25日 18:20

鼻をつまんで、口でゆっくり呼吸をします。

頭の中では「自分は酸素のたっぷりある地上にいる。大丈夫。大丈夫。」と繰り返します。
大きな深呼吸ではなく、少しずつ吸って肺に酸素を送り、少しずつゆっくり吐き出します。
鼻は穴を押さえるだけではなく、しっかりとつまみます。

試してみて下さい。

ユーザーID:3479203606
お薬をお守りに
かなこ
2019年3月25日 21:33

受診はハードルが高いかもしれないけど、
安定剤や睡眠導入剤をお守りがわりに持っておくと
気持ちが楽になります。

一番いいのは、睡眠導入剤飲んで寝ること。
成功体験を積んでいくのがいいと思うんですが、
予期不安はなかなかやっかいなので。

私も飛行機や中長期の列車に乗るときは、
闘うのは諦めて、さっさと薬を飲んで寝ます。
かなり楽です。

ユーザーID:1830197823
今回は匿名様携帯からの書き込み
エリザベス(トピ主)
2019年3月26日 7:35

ムズムズ足症候群。初耳です。
調べてみたいと思います。

レスを読んでいて思い出したのですが、そういえば私も昼間リビングで息苦しさを感じ、ドアを開けて換気したことが一度だけありました……

私も早く改善できるよう心療内科を受診することにしました。貴重なご意見ありがとうございました。

ユーザーID:4518238424
みー様携帯からの書き込み
エリザベス(トピ主)
2019年3月26日 7:40

パニック発作の前触れですか!!
まずいですね……

これ以上ひどくならないのと当日また発症したらと思うと不安で仕方ないので心療内科を受診する事にしました。貴重なご意見ありがとうございました。

ユーザーID:4518238424
きらきら様携帯からの書き込み
エリザベス(トピ主)
2019年3月26日 7:49

色々調べているときに「飴と水」というキーワードがやはり出ていたのですが、水はわかるのですが「飴」の効果もあるんですね。持参して行きます!

今度心療内科を受診する事にしたのですが、電話してみると患者さんが多くて初診予約を受け付けていないところが多々あり、なかなか予約が取れず焦りました。私もこれ以上どこかでかけるのに制限がかかりたくないので診てもらってきます。貴重なご意見ありがとうございました。

ユーザーID:4518238424
通りすがり様携帯からの書き込み
エリザベス(トピ主)
2019年3月26日 7:57

私は主婦なのであまり電車に乗る事は無いのですが、発症してから長時間新幹線に乗ったのですがその時は大丈夫でした。今回も新幹線を利用したかったのですが色々とあり……
連結部分の隙間からの風。私もすごくありがたく感じるはずです。バスの窓が開いたら大丈夫なのに……と思います。このまま不安な状態で当日を迎えるのは考えただけで怖くなるので心療内科を受診する事にしました。ご意見ありがとうございました。

ユーザーID:4518238424
木いちご様携帯からの書き込み
エリザベス(トピ主)
2019年3月26日 8:05

今読みながらやってみました。危なく深呼吸しそうに…少しずつゆっくりですね!了解です。
頭に入れておくだけても少しは不安が無くなります。ご意見ありがとうございました。

ユーザーID:4518238424
かなこ様携帯からの書き込み
エリザベス(トピ主)
2019年3月26日 8:14

ハードル。高かったです……
でも心療内科を受診する事にしました。
睡眠導入剤も貰って寝たら大丈夫だろうなと思ったのですが今回初めて利用する中1の娘も一緒なので起きられなくなるのはまずいので安定剤でなんとかならないか先生に相談してみます。ご意見ありがとうございました。




最後に。。。
貴重なご意見を下さった皆様、ありがとうございました。受診するのを躊躇してしまい、なかなか踏み出せなかったのですが、みなさんのご意見が後押しになりました。ありがとうございました!!!

ユーザーID:4518238424
ありますよ
ラズベリージャム
2019年3月26日 9:27

書かれておられる内容は軽いパニック症状です。

で、パニック症状っていうのは、それを引き起こす原因があるんです。
大雑把に言うと「何らかのストレス」がある状態ですね。

ストレスがベースにあって、イライラだとか悩み、その他、心に引っ掛かる
ものがずうっとあって精神に負担が掛かっている状態でなりやすいです。

その暖房の効いた空間っていうのが、どこで、どういうシチュエーション
だったのかは知りませんが、空気の滞留するような場所はなりやすいです。

私も会社を辞めようかどうしようか悩んでいた時に、長時間狭い会議室で
会議している時に脂汗は出るし頭はクラクラするし、吐きそうになった
ことがあります。狭い部屋に大人数入り空調も効かず暑苦しい。

ここまで書いてお分かりだと思いますけど、精神的ストレスがある状態で
そういう状況に追い込まれたらパニックになりやすい、、、つまり
精神的ストレスがなければそうはならないのです。

GWにバスってことは旅行ですかね?狭い空間ですけど、遊びならストレスから
も解放されるしたぶん大丈夫だろうと思います。
ストレスよりも楽しさが勝れば何ともならない可能性は高いです。

私も毎日毎日何らかの会議やらミーティングで息詰まる状況以外の、
海外出張とかだといくら飛行機に乗ろうが、遅延で空港に缶詰めになろうが
何ともなかったです。これも(会社から)解放されている時だったからですね。

ストレスなどバックグラウンド的なことが書かれてありませんから、
勝手に「ストレスあるのでは?」という解釈で書き記しましたけど、
可能な限り普段から運動するとか、心の支えになってくれるような、
息抜きとして接してくれる人を味方につけておくとかでストレス回避
された方がいいです。

ユーザーID:0155364579
ラズベリージャム様携帯からの書き込み
エリザベス(トピ主)
2019年3月30日 12:14

レスありがとうございます。
なるほどストレスですね……
ちょっとしたストレスは多々あるかもしれません……
ただ、これが原因!っていうものは思い浮かばずです。そんな感じの軽いストレスです。
そして今回の深夜バス、主人の実家に帰省する為なのでストレスからは解放されそうにありませんが、なんとかワクワク出来る事を探して気持ちを上げていきたいです(笑)
参考になるご意見ありがとうございました。

ユーザーID:4518238424
酸素吸入缶。携帯からの書き込み
ライト
2019年3月30日 15:31

肺活量が少ないのではないですか? 閉鎖空間にあるときの酸素吸入が不足した為に起こる症状と思います。暖房の効いた部屋や窓の開かない電車など 空気の滞留・入れ換え不可の場所で発生、是非 携帯用酸素吸入缶(市販)を携行して下さい。それでもダメなら病院ですね。

ユーザーID:9488012136
これはどうですか携帯からの書き込み
お寺の桜
2019年3月31日 0:05

トピ主さんと状況は違いますが、すごい猛暑に私は外にいると時々そうなります。熱中症とは少し違います。サウナも苦手です。気温も湿度も高い真夏日は息苦しくなり、すぐコンビニやスーパーや涼しいビルの中に逃げます。喫茶店しかないなら、入る予定なくても何か飲んで落ち着いたり、それに多少でも似てるならお気持ちわかります。

窓が開かなくても暑くなければ良いなら、電池の小さい携帯扇風機を持って行かれたらどうですか。万が一暑ければそれで涼しい風を当てて、窓が開いてるのと同じ気持ちになると落ち着くのではないでしょうか。隣はお嬢様ですから少し風を受けるかもしれませんが、理解してもらって。

車内は快適で「案ずるより産むが易し」かもしれませんよ。

ユーザーID:5062919825
ありがとうございます携帯からの書き込み
エリザベス(トピ主)
2019年4月7日 9:41

ライト様

肺活量は吹部で鍛えられそこそこあると思うのですが、一度経験してしまった事で暗示にかかってるのかなと思うところもあり…診察で相談してみます。酸素を吸入して落ち着くなら持っているだけでも安心できそうです。ご意見ありがとうございました。


お寺の桜様

ミニ扇風機いいですね!冷たい風を感じることができれば抜け出せるような気がするんですよね。
保冷剤越しに風を浴びればいいような気が!今の時期売ってるかな…探してみます。

診察してもらうとはいえ「もしもまたなってしまったら…」と思うと怖いんですよね…
ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ユーザーID:4518238424
 
現在位置は
です