秋の紅葉・東北旅行

レス10
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

紅葉

ちょっと気が早いのですが紅葉を見に今年の10月中旬に東北旅行を計画しています。アメリカ西海岸で30年間生活していますので日本の燃えるような美しい紅葉に恋焦がれています。この旅行が目下の生きる楽しみです。日本行きの飛行機はもう購入しました。毎日、ネットで検索して日程を考えているのですが、他の方のトピを見て、あっこれは無謀だ、とかここは行くべきとか色々考えて、分からなくなって来ました。(泣)
是非小町の皆様のお力をお借りしたいです。
大体決めているのは飛行機で秋田空港イン、帰りは庄内空港アウト(反対でも可)3泊4日でレンタカーで周ろうと思ってます。八幡平の紅葉、松島の牡蠣小屋は無理でしょうか?

皆様お助け下さい。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エリアを絞りましよう。

発着が秋田・山形の日本海側、希望地が岩手・宮城と逆です。発着が秋田・庄内で決定されているなら日本海側中心に、松島・八幡平なら東北新幹線が飛行機より便利です。地図でみると秋田・山形(日本海側)と岩手・宮城(太平洋側)は近いですが 間に山脈があり車でも横断には時間がかかります。私的には新幹線で仙台・松島,山形の山寺(高速使用),八幡平,をお勧めします。10月中旬 防寒具をわすれずに、よい旅を♪

• 早速のアドバイス有難うございます!

そうですよね。エリア絞らないとですよね。
    グーグルで調べて仙台から庄内、車で2時間半と出ると「余裕。1日で
    行けるじゃん。」と思っちゃうのですが、渋滞とか山道とか考慮しないとですよね。結局、ゆっくり楽しめないですよね。
    今回は日本海側に絞って行こうかな〜?

新たに行程練り直します。
    有難うございました。

• 日没がはやい

こんにちは。生きる楽しみ!とまで書いてくださるとは。でも八幡平の紅葉は期待を裏切らないと思いますよ。
    ところで、旅程を決めるうえではこの時期日没がとても早いこと、温泉旅館などに泊まる場合には、夕食が早く朝食は遅いので思ったほど行動時間をとれないことを考慮したほうが良いです。

北東北の10月中旬は、17時には真っ暗と思った方がいいです。(黄昏ではなく真っ暗レベルです。)
    10月中旬というのも気になりました。中旬だと八幡平や八甲田、鳥海山など北東北は見ごろを過ぎているかもしれません。その時期は栗駒周辺や山形、裏磐梯はベストシーズンかな?

• 八幡平の紅葉は素晴らしいのですね。

ジョイさん 日没の事、教えていただき有難うございます。
    なるほどです。
    八幡平には絶対に行く事にします。そこを中心に行程考えます。

有難うございます!

• 宮城もおすすめです。

旅のスタートが秋田、八幡平に行かれるのならそのまま南下し湯沢を抜けて「神の絨毯」と呼ばれる栗駒山の紅葉もいかがでしょうか?
    燃えるような一面の紅が頂上から裾野へと広がっている光景は素晴らしいのひとことです。
    また、鳴子峡の紅葉も大混雑必至ですが一見以上の価値があります。
    鳴子から山形へ抜ける道中には芭蕉ゆかりの「尿前の関」「封人の家」や全国でも珍しい平地にある「境田分水嶺」などがあります。紅葉以外でも楽しめますよ。
    もし宿泊をご検討なら「鳴子ホテル」おすすめします。
    温泉の質はもちろん、評価も高いみちのくバイキング、美味しいです。川魚の塩焼きや牛たんはもちろん、宮城県沿岸で取れた魚介(牡蠣があったかは記憶が乏しいです。すみません。)もふんだんに提供されます。

山形にはいったら、乗用車の回送サービスが付いている最上川の舟下りなどでも紅葉を楽しめるのではないでしょうか。

3泊4日でどこまで回れるかわかりませんが、楽しい旅行になるといいですね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 混雑を避けて…

秋田市在住です。
    青森県の十和田奥入瀬、秋田県の抱き返り渓谷、
    山形、岩手にもオススメスポットたくさんあります。

車の運転が苦でなければ、移動中もほぼ紅葉ですし
    春の桜もそうですが、観光スポットは駐車や出入りが
    ままならない可能性があります。
    日本にいる期間は決定したのですから
    近くなってからプログラミングしても…と
    思います。
    秋になれば紅葉予測も発表されます。

皆さまのレスを見て、私もあちこち回りたく
    なりました。

• 空港は決定でしょうか?

紅葉は、やはり、東北が綺麗です。
    私なら、新幹線、レンタカー利用で、奥入瀬から十和田。1番の紅葉だと思います。9月末なら、宮城県北、大崎平野の黄金の海「稲穂)が車窓から眺められます。そのまま、車で、東北自動車道を南下して、松島なら大丈夫だと思いますが、東北自動車道の岩手県は長いですが、アメリカ走っているのなら、平気かな。松島から仙台空港も近く、道も楽です。新幹線でもOK!
    一つの提案です。

• 松島なら円通院の紅葉もおすすめです

宮城についてですが。

どなたかもレスしておられましたが、栗駒山の紅葉は圧倒的です。
    画像検索すると、かなりそそられる「燃えるような赤」の紅葉写真がヒットしますよ。

それから、もし松島へ行かれることになりましたら、円通院の庭園の紅葉もおすすめです。
    県内外からたくさんの方々が見に来られます。

• 東北は素晴らしいですね。

皆様 色々アドバイス有難うございます。

何かイメージ出来てきましたよー!(嬉)

八幡平、栗駒山、素晴らしいですね。
    東北は本当に美しい自然の宝庫です。
    日本の誇りです。

まだ半年先ですが計画するのもわくわく楽しいので
    東北の夢を見ながら日々秋が来るのを楽しみます。

アドバイス頂いた皆様 有難うございます。

海の向こうからいつも日本を応援しています。
    美しく平和で誇りを持った国であり続けますように。

日本の皆様、愛してます〜。

• カキ小屋

カキ小屋は混みますので、予約可能なところへ行った方がいいかと。下手すると12時過ぎに着いたのに「(予約客で)今日のカキは売り切れ」となる場合もあります。
    また松島だけでなく、カキ小屋は仙台港・奥松島・石巻付近にもありますので、松島を外したところから探すのも手です。
    週末や連休は、松島海岸沿いの国道(食堂や土産物が林立しているため)は渋滞しますし、駐車場を探すクルマが右往左往して渋滞に拍車をかけています。

もし秋田空港から松島へ高速で走ったとしても、行って・食って・帰ってくるには、丸一日かかると思います。

その年の天候に依りますが、10月中旬だと北東北の紅葉は終わって茶色いはげ山になってる可能性があります。
    南東北でも、山の上の方は見頃を過ぎて中腹か麓に移ってきている頃かな。
    夏以降の天気・気温の推移を観察して置いた方がいいです。天気予報サイトで紅葉情報を提供しているところも多いです。最終ルートは、出発前の紅葉情報を見てから決めてもいいかもしれません。
    山岳観光道路も冬期閉鎖になる頃です。閉鎖日にご注意を。

健闘を祈る。