親の経済力のなさ

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

ティーンエイジャー?

4月から地方の公立大学に進学予定です。
色々な準備に追われる中で、先日驚く、というか呆気に取られたことがありました。
それは、4月からの住居の初期費用の1部を出せと母に言われたことです。
正直なところ、受験期は両親の夫婦間の問題も多く、心ここに在らずという感じで勉強に身が入らないことも多々ありました。
けれど、自分自身それなりに犠牲を払って、上位ではないですが、公立大学進学の切符を勝ち取りました。
ちょうど1年ほど前に、予備校の相談をした時も、回答を保留されたままウヤムヤになり、助けを求めたとて助けてくれないのかなと感じました。模試の費用の工面をお願いしたとて、こんなに受ける必要はあるのか、などと言われる始末。結局、自身がアルバイトで稼いだお金で賄ってたものがほとんどでした。
姉も2人居ますが、1人は大学進学後中途退学し、もう1人は専門学校を出て就職したものの1年も経たずに辞めました。そして、今は二人ともフリーターです。
姉2人も受験をしたとはいえ、センターも一般入試も受けずに決まったので、家族の理解がほぼ皆無の中、孤独に頑張ったような気がしてなりません。
そんな中で、そのような金銭的な犠牲をも、唯一の学生の子どもに求めるのは、当事者ではありますが、いかがなものかと思ってしまいました。
こんな“お金”の話題になると、やはり金銭的に恵まれた家庭に育ちたかった、という思いが出てきてしまいます。
一般的な受験生よりも節約して、大学に受かったのに、これ以上何を求めるんかわからないです。
正直辛いです。かりそめかもしれないですが、何か前向きなお言葉をいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘えが許されない人もいます

親御さんの経済力の無さはわかっていたことでしょう
    いろいろ事情はあったのでしょうが
    地元を離れて進学されたのですよね?
    それで下宿費がかかるのであれば、家から通える私立に行ったこととあまり変わりないですよね?

私は親に負担をかけられないことが十分にわかっていましたので
    家から通える国立にしました
    挑戦もせずに手堅く決めました

他の家とくらべても仕方ないですよ

これからもいろいろと覚悟が必要なのだと思いますよ

• 進学おめでとう

トピ文だけではよくわかりませんが、
    >4月からの住居の初期費用の1部を出せと母に言われた

この「住居」とはどこの?
    誰が住む(もしくは住んでいる?)住居の初期費用なの?

あと、公立大学だそうですが、学費は誰が出すの?
    主さん?
    奨学金借りるの?

主さんの気持ちはすごくよくわかりますよ。
    私(もう45歳のおばさんですが)も、奨学金とバイトで学費から交通費生活費全部を自分で賄い、私学理系四大を卒業しています。
    ついでに言うと私は四人姉弟の三番目で、下に弟がいました。

私も、当時はバイトと学業との両立で、遊びにも行けなかったから、主さんの「この世の理不尽さ」は理解します。

是非主さんには負けずに頑張ってほしいです。

今私にも私学理系の大学生の息子がいて、一人っ子です。
    正直言うと、一人っ子だってお金がぎりぎりです。
    私自身も四人姉弟ですし、主さんも三人姉妹か三人姉弟(主さんの性別が不明)なのですよね。
    主さんのご両親を擁護するつもりではありませんが、お金、育てるだけでいっぱいいっぱいだろうと思います。

私も大学生の時は、主さんと同じく「なんで私だけ!」と思ってはいたし、そう思っている主さんを否定しません。

ただ、主さんも親になった時、意外とお金ってかかるもんだな…と思うかもと思います。

さて、高校までは実家にいて卒業できました。
    これから主さんは自由です。
    親は関係なく、主さんは自分で考え、自分の責任は自分で取る年齢になりました。
    進学に「親は関係ない」のです。

勉強して勝ち取った合格は、親のものではなく、主さんだけのものです。
    その大切な切符で、親への恨みでおかしな方向に行ってはいけません。

それとも、大学進学は親の強制なんですか?
    主さんはご両親に脅迫でもされて、進学するの?

• 犠牲かぁ。

出せと言われたのは初期費用の「一部」ですよね?全部ではない、あなたが出せる金額ならば仕方ないんじゃないですか?

親のことだけでなくお姉さんたちの件も読んでいると、そもそもあなたは家族の事を見下している様に感じます、自分はこの人達とは違う・・・みたいな。
    でもあなたの未来だって分からない、まだ子供のあなたが家族を馬鹿にするのはどうなんでしょうね。

あなたの家にお金が潤沢にあり、なんの不自由もなければそりゃあ良かったでしょうけれど、無いものは出せないしどうしようもない事もありますよ。
    親は子供の望むように金を出し子供には何の苦労もさせるな、と言うのはある意味正論ですが理想でお金は湧いてきませんから。

自分は犠牲を払った、と繰り返し言われてますが、犠牲って・・・ここまで来られたのは家族がいたからと言う側面もあるでしょう?一人で大人にはなれませんからね。

人の人生はいろいろ、高校にも行かせてもらえない人もいれば、成人しても親がお金を出してくれ働かなくてもいい人もいる。
    あなたは今の状況を受け入れ腐らないことです、親はこうあるべきなんて言っても何も変わらないですから。

• しっかりした人になるよ

突然そう言われたら、そりゃあびっくりがっかりですよね。でも残念ながら親は選べないですから。世の中って不条理、理不尽に満ちてるんですよね。それをどう自分の中で消化していくかが大人になっていく時のある種の修行みたいなものなのかもしれません。まあ、なるべく人と比べない方が自分の心は守れますよ。難しいですけどね。

私もうちの夫も「子供はお金のことは考えなくて良い」という家で育ったので、お金のやりくりというものを結婚して初めて知りました。そういうのもけっこう困ったものなのですよ。なのでうちの子供にはお金の教育はしっかりやってます。

今は他のお友達と比べたりして辛いと思いますけど、きっとトピ主さんは経済観念のしっかりした大人になると思いますよ。がんばってね。

• 若い時の苦労は

慰めにはならないと思いますが昔から若い時の苦労は身になるといいます。
    現実を受け入れて頑張るしかありません。
    せっかく合格した大学です。
    遊びたいのはわかりますが勉強をしっかりしてその先の人生を少しでも豊かにしましょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 「両親の夫婦関係」

が悪いお宅は経済的な問題も元になっていることもあるのです。そして自分たちの関係でアタマをいっぱいにしてるので子供のことなど考える余裕もない。
    あなたに与えられたのはそういう「現実」です。なので早く大人にならなければあなたの一生も親と似たり寄ったりなものになってしまいます。
    両親の関係が悪いのは互いが「甘ったれの子ども」だからですよ。還暦を過ぎて色々な夫婦を見てきた私の結論、、、どちらかに大人気(という理知)があれば末っ子が進学する時期になっている時まで揉めませんよ。
    「親はアテに出来ないんだ!」ということ。そしてそんな人は世の中にゴマンといますよ。そして皆、それならそれで「自分で自分を養う」道をちゃんと見つけて生きていますよ。
    決して自分で自分をミジメに思ったり、悲観したりせず、むしろ自分には自分の力を育てる道が開けていることを喜んで!
    そういう人を周囲も応援したくなるものです。

• 残念ながら

生まれる家と親は選べません。
    「金銭的に恵まれた家庭に生まれたかった」とは誰しも思いますが、必ずしもそうはならないのが人生です。上も、下も見ればきりが有りません。

自分を強く持って、一歩一歩しっかりと自分の足で前に進んで行ってください。

誰にも言える事ですが、変えられない環境を嘆いていても、何も得られるものはありません。自分で一つづつ勝ち取って行くしかありません。

いつの日か、立場が逆になります。
    その時にご自身が胸を張れるように、頑張りましょう。

• 一般的な受験生

って何でしょうね。
    うちは、「高校卒業までしか面倒を見ない」と言われまして、大学受験するにしろ、専門学校に進むにしろ、自分のお金で何とかしろ、という家庭でした。
    もちろん、塾に関してもそうで小学校の頃に安い学習塾には一時期通っていましたが、中学以降はお金を出してもらえなかったので、自分で勉強するしかなかったです。

当然、実家を出る時にも1円も出してもらっていませんし。
    私が家を買う時も出してもらっていません。
    結婚は相場なりのご祝儀をもらっただけで、出産の時もまったく出してもらっていません。

でも、おかげで私は自立できたと思います。
    高卒ですが都内の大企業に勤め、40代女性の平均年収を大きく上回る収入があります。

親がお金を出してくれなかった(出せなかった)事くらいで、辛いって言ってたら、これから自立してからの人生の方が長いんですよ。

自分の道は自分で切り開け!

• 気持ちはわかる

学びたいのに経済的事情で苦労するというのは辛いと思います。
    私自身は親の経済事情はわかっていませんでしたが、
    裕福ではないと思い、それなりの志望校を選びました。
    予備校に行くお金はありませんでした。
    さてつぎは自分の子、と思ったところでやはりお金はありません。
    狭い選択肢の中から選んでもらうしかありません。
    ここについては、ちゃんと伝えていかないといけないと思っています。
    周りは裕福に見える人ばかり。
    でも、トピ主さんのように苦労している人は多くいると思います。
    側から見たらわからない事です。
    申し訳ないと思いますが、どうしようもないんです。
    与えられた環境の中で工夫して努力して、良い道を見つけて欲しいです。
    これは必ずトピ主さんの人生の糧になります。
    ご両親の代わりに謝ります。お金無くてごめんなさい。
    トピ主さんはしっかり勉強して、お給料がたくさん貰える仕事を見つけてください。

• 現実を知ろう

今や大学生の奨学金需給率は5割を上回っています。

大学生の子を持つ親の世帯年収の平均が824万円。
    824万円稼いでいても奨学金を借りるか借りないかギリギリのゾーンなんですよ。
    恐らくそれをはるかに下回る年収のご両親なら、トピ主さんは奨学金を借りて「当たり前」なんですよ。

兄弟と比べてどうだとか、がんばったからどうだとかは、こと経済的事情に関しては全く意味をなさない事なんです。
    無いものは無いのですから。

住居費の一部と言っているなら、まだマシな方ですよ。
    申し訳ないけど、それでもあなたは恵まれいる方なんですよ?
    それこそボロアパートにすれば全額出してもらえるかもしれないじゃないですか。
    こ洒落たところに住もうすれば、そりゃ自分で稼げって話をしているだけじゃありませんか?

そうじゃなきゃ「当たり前」な奨学金を借りれば全てが解決です。
    なにしろ、一部の恵まれた人以外はみーんな奨学金を借りているのですからね。

• 貴女の親だけではありませんよ。

多くのサラリーマン家庭は、住宅ローン、老後の貯蓄、親の介護、子どもの教育費、……、で天手古舞です。限られた収入をどの様に配分するかは、各家庭の文化で決まります。

我家の場合、諸事情で教育費を最後にしました。彼らには貸与奨学金、給付奨学金、アルバイト等を全て利用しもらいました。彼らなら、各自の力で賄っていけると信じたからです。

奨学金を利用したからといって、安っぽい教育ではなく、質の高い−長男(修士)、二男(学士)、三男(博士)−教育を受けましたよ。上二人は返済済み、下はのんびりと返済中です。

大学では、専門知識と学位が得られます。知識を生かした職種に就けば、高収入が可能です。貸与奨学金を利用すれば、お母さんの仰ってる4月からの住居の初期費用の一部を賄えますよ。

ご両親の夫婦間の問題、二人のお姉さんのフリータの件、これらは現代日本のありふれた風景です。間もなく入学シーズンです。桜も咲き始めました。頑張りましょう。

• エゴの・・

「何で私がそんなお金を出さなければならないのよ、そんな余分なお金、持ってる訳ないでしょう、自分のことだけで、精一杯、懸命に働いて自分のことは自分でやっているのよ」っと言ってやってください。

そして、あなたはあくまでも、自分のことをしてください。エゴの塊でいいんです。

• 無い袖は振れない

>一般的な受験生よりも節約して、大学に受かったのに、これ以上何を求めるんかわからないです。

一般的な他人と比べても仕方ないでしょ。自分の親が一般的じゃないんだから。

かく言う私も、一般的じゃない貧乏さの家庭に育ち、高校すら奨学金無しでは行けないところでした。そして4人兄弟姉妹、だれ一人大学は受験すらしていません。高卒で働き始めて、親に援助をしていたくらいです。
    そんな私達から見ると、トピ主さんは羨ましい(涙)。
    でも、そんな私達は社会に出てそこそこに成功しており、一般的な大卒には負けていません。

>そんな中で、そのような金銭的な犠牲をも、唯一の学生の子どもに求めるのは、当事者ではありますが、いかがなものかと思ってしまいました。

上2人がドロップアウトしたのだから、トピ主さんにもムダ金になるのではと危惧しているのでしょう。

>何か前向きなお言葉をいただけると幸いです。

トピ主さんより苦労して大学を出た人を何人も知っています。あと4年がんばれば、みんなを見返すことができますよ。
    見返してやりたいと思いませんか?

• 輝く星です

経済的なハンディを抱えつつ、好成績の人を私は心から応援します。

負けないで。

絶対に報われる日が来るから。

トピ主さまのような悩みの人、いっぱいいますよ。

高い学力の大学ほど少数派になって心細いとは思いますが、それでも仲間はいます。

成功した先輩もいます。

そういう強さは社会に出ると躍進の原動力になります。

応援してます。

• 捨てる神あれば拾う神あり 

国公立ならば奨学金返済大丈夫ですよ。

私は昔女性だけの安いアパートに住んで国立大の学費払い
    ながらアルバイトしてたらその会社で正社員で就職しな
    がら大学卒業しました。

その後貯金して海外の大学院に留学しました。

日本の奨学金を借りて一人暮らしてアルバイトしながら
    卒業しましょう。とにかく親から自立しましょう。
    そうすれば道は開けます。

私の主人は母子家庭育ちで働きながら職業訓練高校卒業
    して自分の稼いだお金で専門カレッジへ行き国家資格取得
    して今は年収2000万円位稼いでます。

私は年収1000万円位です。

一歩づつ前に進みましょう。

頑張って下さい。

• 厳しい事いいますね。

トピ主さんの普段の生活ぶりがわからないので何とも言えないですね。

新高3の子どもがいます。
    我が家は貯蓄はさておきダブルインカムでそこそこ稼いでいますが子どもには国公立・関関同立(古いですが)以外の進学は全て自分で賄えと話しています。

そう言われるには普段の生活(=勉強に対する姿勢)が大いに関係しています。
    高い授業料の私立高校へ行き、高い塾代を払って三流大学に進学なんてシャレになりません。
    私達には老後の貯蓄も必要ですから。

トピ主さんにはお姉さんが二人いらっしゃいますがそれもご両親の懸念材料にはなってるでしょうね。
    トピ主さんがお姉さん同様途中で挫折するかきちんと卒業して就職するかなんてトピ主さん自身にもわからないでしょうし。
    ご両親にしたらお姉さん二人にどれだけ無駄な支払いをしてきたか考えたら三度目の正直じゃないですがトピ主さんにも慎重になるのは理解できます。

そもそも我が家は例え国公立でも下宿が必要なら却下です。
    他の方のレスにもありますが国公立でも下宿が必要なら近場の私立大学へ行くのと変わりませんから。

もちろん本人が絶対にこの授業を受けたい!というような熱意があれば別ですよ。
    が、それこそ最初に書いたように普段の姿勢を見てればどの程度に考えてるかは一目瞭然です。

大学へ行きたいのは自分自身の意思でしょう?
    その大学を選んだのはどうして?
    なぜ自宅通いできる大学を選ばなかったの?
    しかも初期費用の一部負担で毎月出せと言ってる訳でもない…
    寧ろ毎月1割出します!位言ってもいいと思うけど。

最初から両親の支払いありきで考えてたからこんな愚痴がでるんでしょう。
    何をするにもお金がかかる=慎重に選ばないとって今後の教訓にして下さい。

親の力を借りずに無事卒業して就職出来たら本当に素晴らしいです。
    そうなるように頑張って。

• 私もお金持ちで愛情深い両親のいる家庭に生まれたかったですね

もうかもうすぐなのか18歳ですよね?
    法律上まだしばらく18歳は未成年のようですが、選挙権もらうんですから一人前のふるまいをしてください。
    親に経済力がないのに進学したいなら、甘えてないで自分で稼ぎましょう。

幸い、親が毒親ならばもういつでも逃げることができる年齢です。

• 姉たちには頼めないの?

兄弟で差が感じられるのが、一番辛いよねぇ。

まぁ親に金がないとアラフィフになっても食事代とか出さないと接点作ろうとしないんだよ。

あ、トピ主さんの件ね。お姉さんに出世払いで返すからと助けてもらうのはどう?
    バイトと学業両立も大変だし。
    少しは姉たちを見直すことができるかもしれないし。
    将来のために利用してみたら?

• 人は平等ではない

私も似たような家庭だったのでお気持ちはわかります。

親は学費を出さないと言っているわけではないんですよね?
    4年間はぐっと我慢して出来るだけ出してもらいましょう。
    無理な時は自分でも払えるように、少し貯金しておきましょう。
    大学の学費なんて自分で払って当たり前という人もいると思いますが、私はそうは思いません。
    公立の大学ならきっとトピ主は頑張ったのでしょう。学費もそう高くはないはずです。
    それさえ出せないなんて、甲斐性のない親です。

でもね、人間は平等ではないのです。金持ちだったり貧乏だったり、優しい親だったりそうではない親だったり。
    高校まではね、そういうことが見えにくいのですが高校卒業したあたりから格差が見えてきます。
    やっと掴んだ合格ですから無駄にしてはいけません。
    4年間、時には親の機嫌を取りながら絶対卒業してください。
    そして自分はそのような親にならないために、就職もじっくり考えて結婚相手もしっかり選びましょう。
    自立できれば親なんて捨ててやればいいんです。

学費だけの問題ではないのでしょう?ほかにも親を信用できないことがあるのでしょう?
    もう親に保護されないと生きていけない子供ではなくなります。
    自由に生きるために、4年間頑張れ!

• 私の場合・・・

私の場合、家は経済的に困ってはいませんでしたが自宅から通えるところでと言われて片道2時間かけて隣の県の私立大学に通いました。
    あと教員免許を取るのも学費を出す条件になっていました。
    家庭教師と春休みに証券代行会社の事務などをやりました。

• 親が自分にしてくれた以上のことはしなくていいと考えたら

貧乏な親からお金を惜しまれて育ったほうが気楽かもと思ったりします。

うんとお金をかけて何不自由なく育ててもらうと、親の老後への責任もそれなりに負う必要があると思うんですよね。

大学卒業するまでのたかだか20年ちょっとより、親の老後のほうが下手したら倍くらいの期間ありますから、長いですよ。とぴ主さんは今しばらくの我慢と思って、無事大学を卒業して、経済的にも精神的にも自立を果たして、まあ自分にかけてもらったお金分くらいはご両親に還元して、その後はお姉さま方に任せてお気楽にしていてもバチはあたらないでしょう。

• 入学おめでとうございます。

私は2人の乳幼児の母です。私の実家は金銭面では中流家庭でした。夫の家庭は貧困家庭でした。当たり前のように大学卒業まで親に学費、家賃光熱費を払ってもらって好きな所に下宿していた私と違い、夫は15歳から進学せず働いて家計を支えてきました。世間知らずな物で、親とは助けてくれる存在であって、逆に助けないといけない子供がこの世にいる事も夫と結婚するまでよく知りませんでした。お陰で今私や子供達の暮らしはかなり悲惨です。私の親が多少援助してくれた所で焼け石に水にしかならない状況です。この負の連鎖をどうにか私達の世代で断ち切ろうと毎日そればかりを考えています。(残念な事に夫の方はそんなものだと思ってその気がまるでありません。孤軍奮闘です)なにびとも親の犠牲にはなってほしくないと本当に思います。
    トピ主さん、あなたは悪くないんだよ、これからの人生頑張ろうね。幸せになってね。親の事なんか構わなくたっていい。将来愛する伴侶や子供達ができたら、その時には、これから大学で学ぶ事を生かし幸せにしてあげて下さい。