• ホーム
  • 話題
  • 【切実】実践してる涙をすぐ止める方法教えて下さい。

【切実】実践してる涙をすぐ止める方法教えて下さい。

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

やまだ

28歳女、物凄い泣き虫です。
怒られた時や感動した時だけでなく、頭や小指をぶつけた・ほんの一言言われた些細な時に反射的に大号泣並の涙がボロボロ出て止まりません。ポロッではなくドン引きされるレベルの涙量。頭をぶつけて10分以上ボロボロ大泣きし続けるヤバい女です。

泣いても立場を悪くする。すぐ泣くやつだと用心される。大人なのに情けない。相手に罪悪感を感じさせる。

等は物凄く自覚していて何としても泣き虫を直したくて涙を止める方法を散々調べていますが効果がありません。まるで涙腺が別の生き物みたいに、笑ってても大丈夫と念じても気を紛らわすため漫画を読んでてもボロボロ出ます。
「まずい!泣くな!」と思った瞬間にはもうボロボロ出てるしポロっと垂れて泣いてることに気づくくらいです。一旦場を離れ涙を完全に止めて戻ったのに、戻った瞬間またボロボロと零れます。

自分しかいない場ではすぐ止みます。「大丈夫!?」とか声をかけられると悪化するので『他人がいる』事が大きい気がします(構って欲しい訳ではなく「頼むから声かけないで!放っといて!」と思ってます)。20年以上ずっと泣き虫です。

どうか、実践している涙を止める方法で効果があったものを教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

【私の実践している方法(効果なし)】
その場を離れる、深呼吸する、息を止める、水をガブ飲み、頭を無にする、泣いたらどうなるかを考える、泣くな・大丈夫と念じる、泣かない姿・泣かない人を思い描く、九九を唱えたり携帯漫画を読んで切り替える、ペット画像を見る、声を出し喉を動かす、笑顔、楽しい事を思い出す、舌や体を思い切りつねる、目を見開く、鼻の下を思い切り伸ばす、上を見る、お菓子やコーヒーを食べる

【より悪化した方法】
ひとしきり泣く、スマホのメモやSNSで吐き出す、涙が止まらないだけと正直に伝える

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人考えはケガの元

私の拙い知識だと、泣いてしまう原因は二つ考えられます。
    一つは心の病気
    プチうつ状態でも涙もろくなります。
    素人の対処法ではどうすることもできないことが殆どで、必要なのは専門家による治療です。

もう一つが身体的な病気
    普段からやや涙目だったら鼻涙管の閉塞が原因かもしれません。
    義母がこの病気にかかりました。
    当初は年をとって涙もろくなったと思っていたようですが、どうも違う。
    通常なら余分な涙は鼻涙管を通って、鼻からのどに排出されるのですが、そこが通りにくくなっているので逆流して涙がポロポロあふれてしまうそうです。
    多少の感情の起伏程度なら、やや多く分泌された程度の涙は鼻涙管を通って排出されますが、詰まっているので多少のことでも溢れてしまって泣いている状態になってしまうのです。
    外科的手術で治るそうです(針金を通して鼻涙管を拡げたり、チューブを挿入)

どちらにしても気持ちでなんとかできるものでもなさそうです。
    病は気から・・・という言葉は治っている人や病じゃない人に言う言葉です。
    ひょとしたら本当に病気かもしれません。

ご自分で異常と思ったのなら、専門家の意見に頼ってはいかがでしょうか。
    少なくとも、私は涙を止めようと思って止める方法を知りません。
    涙をグッとこらえる時は頭の中は真っ白です。
    泣くな私!と思った時も、もう泣いちゃうと思った時も、等しく泣いてしまいます。